注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

ビフィズス菌

回答5 + お礼0 HIT数 794 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
14/05/27 21:26(更新日時)

生きたまま腸に届くタイプの
乳酸菌とか
ビフィズス菌がありますよね。

体外から取り入れたビフィズス菌は腸に定着する事ができないので便と一緒に排出される事が分かってます。

どうやったら
腸に定着できるビフィズス菌を増やせるんでしょうか?

タグ

No.2099164 14/05/27 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/27 19:35
通行人1 

ビタミンCと同じで体内にキープできないから定期的に取る必要性があるのだと思います。できるだけ醗酵食品なども取り腸内環境を維持する心がけが必要ですね。

No.2 14/05/27 19:41
案内人さん2 

毎日 補う☝

No.3 14/05/27 19:47
通行人3 

入れては出し

入れては出し

No.4 14/05/27 21:20
通行人4 ( ♂ )

何で毎日飲むの?
おなかにいいから!


何でおなかにいいの?
毎日飲むから!

なんてCMやってましたね!
ヤクルトだったっけ?

No.5 14/05/27 21:26
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんばんは。
 定着とは、永住するって意味なら難しいと思います。
 ビフィズス菌は腸内細菌の90%以上を占めているそうですので、だからこそ、増殖速度が速くて無くならないだけだと思いますので、同じ菌がずっと定着しているわけではないと思います。
 だから現状にプラスの効果を与えるためには毎日摂取しないと効果が現れないと言われるのかと思います。

 現時点で腸内滞在時間が最大と言われているのはガセリ菌で1週間摂取すればその後は約90日間滞在する記録もあるようです。
 現時点で増殖速度が最も速いものがフェシウム菌で小林製薬のサプリなどで売られています。
 これの毒性がある種類は院内感染症の主要因となるほど繁殖力があり、抗生物質が効かないほど強い菌のようです。

 乳酸菌の腸内滞在時間を増やし、増殖を促進させるものとして、有胞子性乳酸菌というものがサプリで売っています。
 他にもビフィズス菌の増殖を促すものとして森永の毎朝爽快ってヨーグルトに含まれているラクチュロースという成分があります。
 増殖ではありませんが、活性化させるものとしては森永のラクトフェリンヨーグルトも効果を発揮すると思います。

 どのような意味合いで定着させたいのかわからないので、こんな感じです。
 参考程度で。お邪魔しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧