関連する話題
母に良い感じの人がいるみたいなのですが、相手が怪しいです。 母はシングルです。最近、私たち子供が全員独立したので再婚活を始めたようで、アプリで何人かと会っ
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以

父親の再婚

回答15 + お礼5 HIT数 4285 あ+ あ-

悩める人( 21 )
14/05/29 03:12(更新日時)

父親の再婚でお聞きします。
僕は今大学生です。
母親と生活しています。
父親と母親は5年前離婚しました。
最近父親が再婚相手に会って欲しいやら、再婚を考えているみたいです。

正直ウザイです。
誰かも知れない女性がいきなり、父親の奥さんになり、将来父親の墓に入るなんて、馬鹿か!と思っています。

子供の立場からすれば迷惑です。
父親が寿命で亡くなれば相続も発生します。
もし子供の立場なら、皆さんどう思いますか?
今は会う気ありません。

学費は父親が出してくれています。
感謝はしていますが、それとは別だと思います。
僕には腹違いの姉もいます。
会った事はありません。

ご意見お願いします!

No.2099360 14/05/28 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/28 10:02
通行人1 

もう離婚して主さんはお母さんと一緒にいるわけだし、だったらお父さんがどんな人生を歩もうが関係ないというか・・・。迷惑だけはかけないでくれたらそれでOK。

No.2 14/05/28 10:02
通行人2 

離婚した自分の親が再婚・・・
やっぱり心からの祝福は出来なそうです。
自分が母親と暮らしている身なら尚更何だか複雑。
会う気がないならそれでいいとお思います。

No.3 14/05/28 10:04
悩める人3 

腹違いのお姉さんもいらっしゃるとは複雑な環境なのですね…そこまでなってくると遺産は当てにしない生き方を目指すのが無難な道なのか⁉

No.4 14/05/28 10:05
通行人4 ( 30代 ♀ )

腹違いの兄弟ばかり作られても困るというしかないですね。
血のつながりができれば、身内となるし、
断固として反対の意思を見せたらどうですか?
お父さんがそれでも再婚するなら止めようがないですけどね。
何度も結婚、離婚を繰り返し、兄弟増やしてだらしないだけに見える。

No.5 14/05/28 10:13
通行人5 

親の都合で迷惑な話だよね 勝手にしろ 巻き込むなよて感じ

No.6 14/05/28 10:30
通行人6 

腹違いの姉がいるなら、自分の母親も再婚だったんじゃない?
学生とはいえ成人なんだし、そこまで個人の人生に口出しする必要あるのかな?
まだ紹介しようとするだけ子供思いな父親だと思うけど、主さんは遺産だけを考えてるのかな?
遺産を受けるつもりなら、再婚の口出し前に介護も考えてね。

No.7 14/05/28 11:08
通行人7 ( 30代 ♀ )

別に再婚しても良いんじゃないの?
まぁ複雑な気分だし、会わせたがったりはしないで欲しいけどね。

墓の件はどうせ主さんは母方の墓に入るんだし、遺産の件はお父さんの金だから誰に残すかはお父さんの意志が考慮されてあたりまえだし。

No.8 14/05/28 11:26
通行人8 

主の気持ちわかります。
うちの父親も離婚後再婚したようですが会った事もなければ父親の居場所すら知りません。
私たち子供の養育費も出さなかったので会わせる顔も無いのかもしれませんが。

主の父親はまだ養育費を払い父親としての最低限の役目を果たしていると思います。
もう好きなようにさせてあげたらどうでしょうか。
財産など分けたくないなら再婚前に、生前贈与を希望されてはどうでしょうか?

No.9 14/05/28 11:44
お礼

一括であざす!
まず母親は初婚です。
最近まで住み慣れた家が良くて、父親と暮らしていました。
社会人になるまで後少し、近所で1人暮らししていた母親と住み始めました。

遺産目当てではありません。
同じ繰り返しする行為自体、父親は馬鹿か!と思います。
父親が亡くなれば、おばさんと関わる事もあります。
関わらなければ良いのです。
いずれ年を重ねれば、おばさんの面倒、見ないなんてわからないですから。
事実婚や同棲と言う方法もあります。
父親の人生があるなら、僕にも僕の人生があります。

父親が自分の好きな人生を、きっちり整理出来るなら、僕も納得します。
僕は会う気ありません。
親なら子供に負担掛けないで欲しいですね。

No.10 14/05/28 12:03
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

お父さんが同じような事を繰り返していると子供としてはがっかりでしょうが、いまさらお父さんは変わらないでしょうね。
貴方が会うのが嫌なら会わなくても良いと思います。
でも、お父さんが歳をとって一人でいると誰かが面倒を見なくてはいけなくなるので、その時は面倒を見てくれる女の人が一緒だと助かりますよね。

反面教師にして貴方は奥さん一筋でステキな家族を作ったら良いじゃないですか

No.11 14/05/28 12:20
お礼

あざす!
その女性が寝込み父親が他界したら、誰が面倒診るのですか?
僕は看護の勉強をしています。
皆さん他人事かも知れませんが、再婚=入籍の深い意味わかりますか?

僕の母親は離婚しても、父親が病に伏せれば、人間弱くなるなら、看病するよ!
て言ってました。

父親からすれば他人ですが、僕からしたら母親です。
そんな女性より母親が大切です。
これは皆さん同じではありませんか?
再婚の重みを感じて欲しいです。
いずれ僕は父親の墓に入ります。
他人が入ってる墓には入りたくないです。

僕は反面教師で結婚したいです。
再婚とは簡単に繰り返す事ではありません。
授業があります。
皆さんあざす!

No.12 14/05/28 12:59
通行人6 

主さんは母親と過ごしながら、戸籍は父親の方にあるのですね。
主さんは再婚相手の老後を気にして、再婚を反対しているのですね。
確かに3等親が関わりがあるとされていますが、血縁でない主さんにそこまでの法律的義務はありません。
感情として母親が父親を介護するのは自由ですが、主さんが再婚相手を介護しない選択もあるのです。
ですので、心配せずに再婚させて父親の介護をさせましょう。
再婚相手の死後、墓を選択するのは墓を相続している人間の許可がいります。
父親の死後なら主さんが相続しているので、拒否する事ができます。

No.13 14/05/28 15:04
通行人13 ( 40代 ♀ )

考えさせられますね…
主さんは、そこらの離婚、再婚を
繰り返す
自己中心的な大人より
ずっと大人ですね。

簡単に父親の人生なんだから
好きにさせたら良いと
そういう考えの方が多い気がしますが
そこに巻き込まれる人達にとっては
はい、どうぞって…簡単には
行かないですよね

お父さんの相手の女性もどれだけの
覚悟を持って
お父さんとその背景にある様々な物を
抱える事を考えているんでしょうかね
そんな大袈裟な事~って
感じなのかな?

まぁお父さんは主が反対しても
再婚すると思いますけど
他の方もおっしゃってましたが
主さんはお父さんを反面教師として
頑張っていただきたいです。

先々の事が心配なら
きちんとお父さんと話をして
財産や老後の面倒等について
専門家に相談して書面に残しておいたら
良いのではと思います。

No.14 14/05/28 16:25
お礼

あざす!
勝手に結婚し、離婚し。
勝手ですよね。
大人なんて。
僕は今母親と生活していますが、母親は父親のDVに耐えきれず、精神疾患になりました。
その時はウザイ存在でした。

今となって精神の授業もあり理解出来ます。
父親は又同じ繰り返しをするやら。
親が×2だけでも恥ずかしい。

父親が再婚すれば僕は父親が住んでいる家には寄り付きません。
父親はどんな人間であっても親です。
母親は結婚などしないと言ってます。
親の勝手で結婚して離婚して。

弟もすぐキレます。
今母親が戦っています。
人間の本質なんて変わるのですかね?
最近マシになってきた弟。

人の人生に関わる問題を簡単に言えますかね?
父親がしたい様にすれば良いです。
距離を置くだけです。
そうさせたのは父親なんですから。

No.15 14/05/28 16:46
経験者さん15 

私の祖父は祖母が亡くなってしばらくしてから、再婚すると言い出し親戚中が大騒ぎになりました。

私は祖父母が大好きで、当時小学生だったときに祖父の再婚相手にバッタリ遭遇してしまい衝撃を受けました。
明らかに再婚相手は祖父の財産目当てでした。
子供の私でも直感しました。
私達、親戚は財産なんてどうでも良くて…ただ祖母が大事にしていた品物や祖母が汗水流して働いたお金までも再婚相手は自分の物だと言わんばかりに使っていました。

祖父には全く食事は作らず、とにかく金・金ばかりの女性でした。


うまく書き込みできませんが、主さんのお気持ちが少なくとも理解できます。

再婚ぐらい許してあげなさいと言う方がいるかもしれませんが、そんな簡単なことではないんです。もっと複雑な感情があります。
当時小学生だった私が、衝撃をうけるぐらい違和感ばかりで今でも半分トラウマになっていますし、私の同い年のいとこや私の兄弟も祖父の再婚には涙していました。

自分が最も信頼していた身内だからこそ許せるものはなく、見ず知らずの自分とは全く縁のない人が突然身内だと言って割り込んでくる。
それを仲良くしろと強要されたらたまったもんじゃありません。

主さん、いろいろあると思いますが頑張ってください。

No.16 14/05/28 16:55
お礼

>> 15 あざす!
僕達が母親と住み、すぐ女性を家に入れてます。
弟が取り帰って遭遇しました。
僕は会った事ありませんが、お姉さんがいるらしいです。

その人と離れた時の辛さ、父親にはなかったのか?
僕は財産なんて要りませんし、金もでもありません。
ただ帰る実家はなくなる覚悟です。
母親が作ってくれると言ってます。
訳ありみたいな方みたいです。
訳あり同士で良いのかと。

心配の書き込みあざす!
バイト行ってきまーす!!

No.17 14/05/28 18:41
経験者さん17 ( ♀ )

お母さんとは仲良し😄☔😄なんですか?
ちょっと無責任なお父さんですね❗
お母さんの身体は大丈夫なんですか⁉
今はお母さんを大切にしてあげて下さい。

お母さんだって好きで別れた💔訳ではないと思います。
私も同じ年代ですが、もしかしてその女性は、安定した生活を望んでいるのでは?

再婚なんて好き好きだけでは出来ません。
お父さんと再婚すれば生活も安定するし、もし失礼ですが亡くなれば、遺族年金貰えますから。

訳ありの男性だと分かっていても、付き合う何かがあるのかも知れませんよ。
主さんのお母さんを幸せに出来なかったお父さんが他の女性を幸せに出来るでしょうか?
主さんの胸中に、その気持ちもないですか?

どんな事があっても主さんのお母さんに勝てる女性などいませんよ。

社会人になるまで沢山お母さん孝行してあげて下さいね😄

まぁレベル低い書き込みにガッカリ😞💨ですね。
親が子供の幸せを見守る事が普通の考えです。
子供にそんな気持ちにさせるお父さんは幼稚だと思いました。

No.18 14/05/28 21:42
悩める人18 ( 40代 ♀ )

私も同じ。父に妻がいて、なまじ 仲良くしちゃったから、本当にムカつくけど。主さんの気持ちわかるなぁ~ 奥さんは関係ないけど、ウザイよね。
ただお父さんも年をとり、一人では生きていけないと思います。特に男性はそうかも。
アドバイスとしては 父親は父親。奥さんは奥さん。お父さんとは付き合ってもあくまで親子として。それ以外は 付き合わない。
今後 相手は何を言ってくるかわからないし、関係ないよ。

そして、主さんは早く家庭を持つことかな。お母さんは大切にね。

No.19 14/05/28 22:49
お礼

あざす!
母親は大切にします。
好きに生きたい、自由に生きて来たから、何回も繰り返すのです。
僕に関わらなければ問題なりません。
父親の出方で暴れてやりますよ。(笑)

今は母親と弟と3人で楽しく暮らします。
僕の母親は人生で1人ですから。
今母親はキレやすい弟を治すと言っています。
僕も母親を助けます。
あざす!

No.20 14/05/29 03:12
働く主婦さん20 

お父さんの老後をみるのは大変だから、再婚してもらったら安心ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧