注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

シングルマザーの入院

回答10 + お礼7 HIT数 4697 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/05/29 15:22(更新日時)

私はバセドウ病で、13歳の娘がいます。
旦那のDVや病気の偏見、児童虐待で先月娘を連れて今の市町村へ逃げて来ました。
病院は少し遠くなりましたが、変えずに同じ主治医の先生です。

ストレスのせいか年々首の甲状腺腫が酷くなり、今は15センチ大に脹れ上がっています。
気道が狭くなっているので手術を強くお医者様に勧められており、入院期間は10日前後と言われました。

ですがうちの娘は天然で、料理をすれば火力が強すぎてフライパンが炎上したり、電気や水を出しっぱなしにして光熱費が莫大な額になったり、ヘアアイロンを220℃のままカーペットに転がしていたり、家に一人で留守番させるのも怖いぐらいなのです。
全く悪気はないらしく、何度同じことを注意しても『気づかなかった!』『忘れてた!』の繰り返し。
遊びに行けばお金を落とし、家の中で鍵をなくしたり、自転車で転んで骨を折ったり、目が離せません。
今はまだ、新しい土地で環境にも慣れておらず、父親に見付かったらどうしようと怯えながら学校生活に馴染むのが精一杯のようで、勉強も身が入らないともぼやいています。

主治医の先生は、もう13歳でしょ?女の子だし一人でも生活出来ると笑うのですが、私は火事になったらどうしよう、風呂のお湯を流しっぱなしで寝ないか、お金を無くして生活費がなくなったらどうやって生活するんだろうと気が気ではありません。
勿論、日頃から何でも自分でやらせるようにしていますが、『ガスつけっぱなしだよ』とか指摘しないと分からない感じです。

早めに手術を受けないといけないけど、入院が長引く可能性もあり、娘がちゃんと出来ない不安、焦り等でストレスを強く感じてしまいます。
もし皆様が私の立場ならどうしますか?
同じ中学生のお母様は、娘さんを一人きりで生活させられますか?

14/05/28 15:06 追記
因みに引っ越したばかりのマンションで、入院が長引いた時の家賃滞納や子供の独り暮らしは大屋さんはお困りになるでしょうか?
審査の時に事情を説明して、急に倒れたりする病気ではないこと、引っ越しでお金がなく敷金を無しにしてもらったこともあるので、そこも心配です。→

14/05/28 15:06 追記
同じ術で一ヶ月入院が伸びた例もあり、呼吸補助器などつける事になったら電話も出来ないと思うので、入院する前にしなければならいことも有ればアドバイスお願いします。

タグ

No.2099417 14/05/28 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/28 13:47
通行人1 

主さんのご両親やご兄弟、親戚の方などには頼れませんか?

私はシングルではないのですが、旦那は単身赴任なので、母がクモ膜下出血で急に倒れた時に当時中3の息子を3日間留守番させました。

実家と自宅は車で3時間弱。
病院は実家近くでした。
息子も一緒にと思いましたが、母が倒れた日、ちょうどテスト前日で、受験生の息子はテストを受けたいと言い、留守番させました。

普段、あまり料理はさせたことがなかったので、ガスは触っちゃダメだと言い、ご飯代としてお金を渡しました。

特に何事もなく、普段通り過ごしてたようです。

鍵は大きめのキーホルダーと、鈴をつけてあげたらいいんじゃないでしょうか?
ガスも危ないから触らず、元栓をしめたままにして、料理は禁止。
ご飯は買ってくる事にした方がいいと思います。

No.2 14/05/28 13:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

中学生は、まだ義務教育中の子供です。

子供の性格というか、能力もありますから、主さんのお話だと1人は無理だと思います。そうじゃなくても、私は1人で生活はさせません。

身内や頼れる友人はいませんか?

いないのなら、もう少し待てるなら夏休みまで待ち、休みを利用して施設等探してみてはどうでしょう?
福祉科や保険士さんに相談されてみても良いと思います。

とりあえず、私なら親しい人間に相談したり、役所に相談したり、1人にならない方法を考えると思います。
最悪、近所の旅館やホテルを探して、事情を話しそこで入院中は過ごさせるとかもありかなと思います。

No.3 14/05/28 14:01
通行人3 

一時預かりで児童施設に預けられますよ。

うちは親はいるがろくでなしなんで関わり全くなく、死別で旦那がいません

私が怪我で手術しないといけなくて、子供3人預けましたよ

役所に行ってみて下さい

No.4 14/05/28 14:36
働く主婦さん4 

私もバセドウ病で、甲状腺の全摘したんですが、1ヶ月ちかく入院しましたよ。主さんは少しは甲状腺残すんですか?役所に相談して、入院中だけ面倒見てくれる施設がないかとか、家政婦とか相談してみたらどうでしょうか?

No.5 14/05/28 15:02
お礼

ありがとうございます。
お礼を纏めてしまって申し訳ありません。

私には両親、親戚が近くにいません。
親戚はもし近くても、旦那が探しに来る可能性があるので娘は預けられないことになっています。

施設も勧められたのですが、それだけは嫌だと娘が言い張っているんです。
父親に酷い目にあわされて、大好きな祖母も数年前に自殺して、もし今度は私が向かえに来なかったらという不安も大きいみたいです。
元学校の大好きな友達とも引き離され、知らない土地で自分は何故こんなに不幸なのか悲観してる時もあります。

カウンセラーに見せた方が良いという意見も頂いたんですが、自分が精神病かもしれないと思われたらショックで状況が悪化しないか悩んでいます。

本当はもっとゆっくり時間をかけて、娘も生活も安定してから入院したいんですけど。
現実は厳しいですね。

No.6 14/05/28 15:05
お礼

>> 4 私もバセドウ病で、甲状腺の全摘したんですが、1ヶ月ちかく入院しましたよ。主さんは少しは甲状腺残すんですか?役所に相談して、入院中だけ面倒見て… やっぱり一ヶ月入院することもあるんですね…。
私も全摘出の予定です。
バセドウの威力が強くて、残すと直ぐに再発すると言われました。

家政婦は金銭的に無理そうです。
入院中のお家賃はどうされていましたか?

No.7 14/05/28 16:03
通行人7 ( ♀ )

読む限りお子さん何らかの障がい持っていませんか?
何か違うな…と思ったら検査受けさせないと。

天然で片付けられないと思いますよ。

検査してそれから自分の事の方がよいと思います。

No.8 14/05/28 16:23
お礼

>> 7 実は私も子供の頃すごい天然で、娘と同じ感じで両親にも先生にもこっ酷く怒られてました。

勉強は出来るんです。
クラスでも中の上、料理も上手で私より美味しく出来るぐらいです。

でも注意力がないんでしょうね。
ちゃんと返事をするし聞いているつもりなんだけど、頭に残ってない感じがします。

No.9 14/05/29 08:19
通行人9 ( 20代 )

注意欠陥障害ってのがありますよ、知能は普通とかそれ以上でも生活する上で不便な感じです。昔は天然ですんでましたが、今は障害になってます。鍵をなくす、とかは大人になって仕事しているときに顧客情報をなくす、とかとんでもない事故を起こす可能性もありますし、一度調べてみるといいかもしれません。対処法や、有効な指導方法などがわかり、娘さんのためになり得ますので。
入院中は、付き添うことはできませんか?

No.10 14/05/29 08:44
通行人10 ( ♀ )

やはり、児童相談所などの施設に一時預かってもらうのが、一番いいと思います。
同時に、娘さんの天然なことについても、相談されるのがいいと思います。


主さんは娘さんが傷付くことを心配されていますが、もし何か発達にアンバランスなところがあるなら、
このまま何もしない方がずっと娘さんは傷付きますよ。
今でも娘さんは、生きづらさを感じているのではないでしょうか。

何もなければ、それでいいんです。
発達のアンバランスはところは、キチンと支援して娘さんの個性に合った指導を受ければ、
かなりカバーできるはずです。
これは、娘さんにとっては大きなチャンスですよ。
児童相談所なら、発達に関する専門家も、彼女をサポートするカウンセラーもいます。

児童相談所に相談して娘さんをサポートしてもらい、主さんはバセドウ病の治療に専念してください。

No.11 14/05/29 10:20
お礼

ありがとうございます。
お礼を纏めてしまって申し訳ありません。

同年代の子にはもっと酷い子もいるので、天然に関して今のところ傷害の疑いは持っていません。私が焦って子供に苛々しているので、おかしいぐらいに聞こえたのかもしれませんね、すみません。
他のお母様はそういう子には料理をさせない、危ないものは大人がついてる時に触らせるなどしているみたいですが、今回は私が見てあげられないので。

早急に入院するほど病状が酷いことはないんです。
でも13歳で1人で生活出来ないわけないと強く入院を勧められ、この年齢に生活能力があるように思えなかったので質問しました。

お話をうかがって、やはり義務教育で1人は無理だと思ったので、いざという時が来る前に娘を説得して施設を検討しようと思います。

No.12 14/05/29 10:34
通行人12 

入院中、お手紙は書けませんか。

どこにいても、つながりを感じられたら心強いと思います。

ご無事をお祈りしています。

No.13 14/05/29 10:58
通行人13 

はっきり言いますと
娘さんは障害もってます
1人にしては危険です
火事起こせば1人の問題ではなくなりますよ
巻き添えで他人が焼け死んだりしたら責任はどうやってとるのですか?

娘は天然で……
なんて言うつもりですか?

入院する間だけでも施設に預かってもらうほうが良いかと思います
それか病院に相談して付き添いで一緒に泊めて貰うとか

No.14 14/05/29 11:02
お礼

>> 12 入院中、お手紙は書けませんか。 どこにいても、つながりを感じられたら心強いと思います。 ご無事をお祈りしています。 人工呼吸器の装着や他の治療方法によるかもしれません。
手術が初めてなので、洗濯物はどうするのか、その間の光熱費や家賃をどうするのかも分かりません。
入院が延びると生活費の問題も出てきますし、自分でももっと詳しく調べてみようと思います。
ありがとう御座います。

No.15 14/05/29 11:06
お礼

お礼が前後して申し訳ありません。
ご心配ありがとうございます。

No.16 14/05/29 13:57
通行人16 

一部娘さんの相談みたいになってるけど
(^◇^;)

主さんファミリーサポートとかあるよ❗️
相談してみたらどうかな(^ω^)

No.17 14/05/29 15:22
お礼

>> 16 話が少しそれてましたね。笑

ありがとうございます。
ファミリーサポートは初耳なので探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧