注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

料理が下手です。アドバイスよろしくお願いします

回答13 + お礼12 HIT数 2215 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/06/01 04:01(更新日時)

私は料理が下手で、3年近く料理していますが一向にうまくなりません。一緒に同居している義母と旦那に好き嫌いが多くてしかもいつも買う食材が決まっているので無難な味付けの料理を出すと似たり寄ったりな物になってしまいます。誰かアドバイスよろしくお願いします。

No.2099659 14/05/29 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/29 02:30
通行人1 

好き嫌いが多いと、料理作るのも一苦労ですよね
クックパッドなどを見て、色々試してみるのはどうでしょう
自分のお昼ご飯の時とか、失敗してもいい時に練習するとか👸

No.2 14/05/29 02:30
案内人さん2 

料理はアイデアが必要です😃
好き嫌いが多いなら、食べれる材料限定で作れる料理になりますよね。
料理本を買ってみましょう!一工夫で彩りも鮮やか。

No.3 14/05/29 02:33
お礼

自己レス禁止だそうなのでお礼に追記します。(追記機能が2回しか使えないので)
まずは和の味付けを好む義父母のために(なるべくシンプルな味付けで)白菜料理とキャベツ料理でのアドバイスをよろしくお願いします

No.4 14/05/29 02:38
専業主婦さん4 

クックパッドで
『白菜』で検索すれば白菜料理、
『キャベツ』で検索すればキャベツ料理、
何千件でも出てきますから、好まれそうな料理をピックアップしてみては?

No.5 14/05/29 02:39
お礼

>> 1 好き嫌いが多いと、料理作るのも一苦労ですよね クックパッドなどを見て、色々試してみるのはどうでしょう 自分のお昼ご飯の時とか、失敗しても… クックパッドも使ってますが、義父母や旦那が好まない味付けの料理ばかり出てきて検索し辛いでが、これだと思うものがあったら少量ずつお昼ご飯に作ってみようと思います

No.6 14/05/29 02:40
お礼

>> 2 料理はアイデアが必要です😃 好き嫌いが多いなら、食べれる材料限定で作れる料理になりますよね。 料理本を買ってみましょう!一工夫で彩りも鮮… その一工夫が余計だったりする場合があるのですがどうしたらよいでしょうか

No.7 14/05/29 02:43
お礼

>> 4 クックパッドで 『白菜』で検索すれば白菜料理、 『キャベツ』で検索すればキャベツ料理、 何千件でも出てきますから、好まれそうな料理をピ… とりあえずピックアップして夕飯に一度試してダメならもう作らないってのを最近はやってます

No.8 14/05/29 05:32
働く主婦さん8 

難しいですね・・・食事は毎日のことだから、好き嫌いのある人に合わせると
辛い作業になるかもしれません😥
義母さんはお料理しないんですか?
それとなく得意料理などを伝授してもらうとかは?

No.9 14/05/29 07:21
おばかさん9 

皆何でクックパッドに固着するのかな?あれって確か一般人の個人レシピでプロの料理人が作っている物ではなかった筈ですよね?いくらネットな世の中だからって二言目にはクックパッドと言うのも何だかなあと思いますけどね?自分の料理の腕前に自信がない時は同じ参考にするならばプロの料理人が監修している料理本関係の方が安定した内容と味付けがしてありますよ(クックパッドはむしろ料理慣れした人が新しいバリエーションを求める時に向く物だと私は思いますよ)
ちゃんと検索すれば野菜料理の専門本や高齢者向けの料理本とかもあると思いますから一度個人的に検索するなり大きい本屋に言って料理本コーナーを読み漁って見たらいかがですか?

No.10 14/05/29 07:25
通行人10 ( ♀ )

私も 義理両親(義父は入れ歯のため難しい)と主人の食事を作りますが、好みが違う上、私は働きに出ているため手をかけにくく、なかなか難しいです

↓コレも駄目と言われそうですが、ご参考までに…

まず、キャベツや白菜は、茹でるか蒸すかします

ウチの場合ですが、高齢の者は、生野菜をあまり好まないです。生野菜サラダなどは、嵩はありますが、パサパサして食べにくいのでしょうね。

で…
ゆでた野菜を大きめの皿にのせ、その上に、ゆでた薄切り豚肉(しゃぶしゃぶ用推奨)か、水けを切って軽く焼いた木綿豆腐をのせます。

刻みネギか玉ねぎ、好みでニンニクか生姜を加えた醤油ダレ(難しければ、麺つゆを薄めたものでも可)をかけます。

タレには若干、水とき片栗粉でとろみをつけて下さい。
熱しすぎるとタレが固まるので、気をつけて下さい

ゆで野菜の水切りはしっかりやらないと、水が出てきてタレが薄まってしまうので、そこも気をつけて下さい。

最後に、(好みで)白髪ネギをあしらいます。

No.11 14/05/29 07:59
通行人11 ( ♀ )

塩麹や話題になっている塩レモンを使ったらどうでしょう。

No.12 14/05/29 08:45
お礼

>> 11 やってみたいですが私や息子以外はそういうの好きじゃないみたいで使えないんですよね。すっぱい系はポン酢でもダメで一度も買ったことありません。唯一義父と私が食べる酢のもで、酢を使うくらいですね。麹も私と義父がいずしで食べるくらいなんでダメですね(-ω-;)

No.13 14/05/29 09:37
お礼

>> 8 難しいですね・・・食事は毎日のことだから、好き嫌いのある人に合わせると 辛い作業になるかもしれません😥 義母さんはお料理しないんですか?… 義母もあまり料理はうまくないですが、得意料理といったら煮物ですかね。サツマイモとふきと高野豆腐とちくわの煮物とかイカの煮物とかあとは白菜と白滝と豆腐と玉ねぎと豚肉ともやしですき焼き風またはジンギスカン風の物を作ったり。たまに時間があればチキンカツやコロッケ、餃子をつくってたります。が、実母に料理習って覚えなさいと言われたので教えてもらうのはためらってしまいます(-ω-;)

No.14 14/05/29 09:39
お礼

>> 9 皆何でクックパッドに固着するのかな?あれって確か一般人の個人レシピでプロの料理人が作っている物ではなかった筈ですよね?いくらネットな世の中だ… とりあえずネットでもプロの料理人のレシピを検索して参考にしようと思います

No.15 14/05/29 09:39
お礼

>> 10 私も 義理両親(義父は入れ歯のため難しい)と主人の食事を作りますが、好みが違う上、私は働きに出ているため手をかけにくく、なかなか難しいです … ありがとうございます(^^)参考にしてみます

No.16 14/05/29 22:04
悩める人16 ( 30代 )

仕事で料理をデモンストレーションしてお客さんに売ってます。
料理は1から作ろうとは考えず、軽く市販のタレも使いうまくアレンジすると作れます。
エビチリのタレをエビチリだけに使うのではなく、揚げたシュウマイに絡めたり、イカに絡めたり、唐揚げにかけてユーリンチーsauceなどにしても美味しいです。 

あとは寿司酢を使って、マリネを作ったり色んな調味料やタレ、素材を無限に使うことにより、上手に作れるようになります。

肉巻きでも、中にオクラや、ピーマンをいれたり、…。
さらに、揚げたり、焼いたりでかなりのバリエーションができますよ。
などなど。

No.17 14/05/29 23:37
通行人17 ( 30代 ♀ )

白菜、キャベツであれば、クリーム煮に味噌を少し加えると和風な味わいになりますよ。
あとは、ロールキャベツ、ロール白菜を出汁と醤油で煮たり。


キャベツの芯は捨てないでかき揚げの具材にすると美味しいです。衣が固いと言われたら、天丼みたいに、めんつゆで煮ちゃいます。


うちは、キャベツや残り物を焼いたお好み焼き(貧乏焼き)が定番です。マヨネーズ嫌いでなければいけると思います。

参考にならなかったらごめんなさい…。私も、勉強中なので…。

No.18 14/05/30 02:14
お礼

>> 17 私自身は凄い好きなレシピなんですがまず、クリーム煮がダメ。前に作ったけど旦那もあんま好きじゃないと言われました。かき揚げも作らないしキャベツの芯は義母が入れ歯で家に居るときは外してしまうので、入ってたら怒られます。入ってても歯ごたえ無いくらいに火を入れないとダメなんで。せっかく教えてくれたのにごめんなさい

No.19 14/05/30 02:23
お礼

>> 16 仕事で料理をデモンストレーションしてお客さんに売ってます。 料理は1から作ろうとは考えず、軽く市販のタレも使いうまくアレンジすると作れます… おいしそうな料理ばかりでよだれが…って例えで教えてくれたものはすべてアウトですね(^_^;ユーリンチーはなにこれな食べ物だし、肉巻きにピーマンやおくらは食べないし、市販の素もたまに使いますがあまり好まれないですね(´Д`)

No.20 14/05/30 08:17
通行人20 

ご両親が食べず嫌いで、嫌いだから作らない。その息子も食べたことが無いからたべられないんですよね?

私は栃木県に嫁ぎ、最近まで同居でした。
今は、旦那の両親と別に住んでいます。
旦那の両親は手作り大好きです。
例えばお赤飯は小豆から窯で煮て、それから蒸すという感じです!

私には到底出来ません。
どうでしょう、別に暮らして旦那だけでも自分のあじに親しんで貰ってはいかがですか?

No.21 14/05/30 08:34
お礼

>> 20 別居したいから去年は子供を保育園に預けて私も働いて稼いで別居資金をと思っていたら子供は待機児童になるし、二人目は妊娠出産したし、旦那はクリスマスに失業だっていって別居する余裕がないです(-ω-;)義父母も食費は旦那のお金当てにしてるし

No.22 14/05/30 21:23
通行人17 ( 30代 ♀ )

クリーム煮、だめですか…牛乳アレルギーではないですか?

難しいですね…。毎日、お疲れ様です。

既にご存知だと思いますが、野菜は、繊維を断ち切るように切るのが基本ですよね。

茹でたキャベツにごま油と醤油をあえただけでも簡単ですが美味しいです。うちは生のキャベツで塩昆布とやってますが固いと思いますので、茹でても美味しいんじゃないかな…。

千切りキャベツに卵を落とした、巣ごもりエッグは、もうやられてますよね…味付け色々変えたりして…キャベツは先に炒めたり、卵と一緒に煮たり変化をつけたり…。


後は、キャベツでも白菜でもどちらでもいいので、挽き肉とあんかけにしたり。酸味が苦手でなければ、ケチャップなどで酢豚風の味付けにします。
私は、冬瓜と挽き肉でやりましたが、白菜でもいけると思います。

後は、挽き肉のそぼろか鮭フレーク、炒り卵、茹でた人参をご飯にのせて色彩丼(三色丼)。


主さん、良かったら、栄養士や介護食の勉強されてみたらいかがですか?
子育ても大変でしょうが、優しいお嫁さんだと思われると思います。

No.23 14/05/30 21:29
悩める人16 

主さんちは、あれも、これも好き嫌いが多いですね。料理はアレンジが大事です、ユーリンチーはあくまで例え話。お料理が苦手ではなく、アレンジが苦手なのだと思いますよ。前の方がおっしゃるクリーム煮もアレンジの一例です。

肉巻きにオクラが嫌なら、ポテトサラダを入れてみるとか、これは食べないから無理ではなく、楽しくアレンジしないと上達しませんよ。(^^)(^^)

No.24 14/05/31 11:16
お礼

>> 23 前の方とのまとめてのレスですみません。義父母は下手にアレンジするのを嫌がる(突拍子もないことをするのがだめ)んであまりアレンジしないですが、参考にさせてもらいます。介護食の勉強ですか…少しやってみようと思います

No.25 14/06/01 04:01
通行人 ( d9AMw )

NHK教育(Eテレ)の『きょうの料理』や続いて放送されるミニ番組『料理ビギナーズ』などを録画して
参考にして作られたらいかが…
ビギナーズは5分足らずのミニ番組ですが結構楽しく学べますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧