注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

裏切り者。

回答52 + お礼3 HIT数 30622 あ+ あ-

学生さん
14/06/03 01:32(更新日時)

クラスに嫌いな子(Aさん)がいます。
Aさんはクラスで嫌われています。

その子が私たちのグループに入ってくるので、イライラして私たちは愚痴を言い合っています。
しかしグループの一人の子(Bさん)が、「私はAさんを嫌だと思ったことはないし、いい子だと思うけどね~」と言います。

理由は分かりませんが、Bさんは最近私たちのグループから少し離れて別のグループに入ることが多くなりました。
(もともとBさんは、他のグループに仲のよい人がいたので)

私たちは、最近Aさんを突き放したりハバにするようになりました。Bさんもそれを知っています。

しかし昨日、BさんがAさんと一緒に帰っていました。
また、今日の昼休み、BさんたちのグループにAさんが混じって楽しそうに話していました。
普段AさんとBさんは一緒に行動しているわけではありませんが、仲は良さそうです。

Bさんは、私たちがAさんを嫌いなことを知っているのに、私たちの愚痴も聞いていたのに、Aさんと仲良く出来るなんてどういう神経なのか理解できません。

私たちに共感や協力してくれないどころか距離おいて他のグループにいって、私たちともAさんともほどよく距離おいて仲良くしようとするって都合良すぎませんか?

Bさんに裏切られた感じです。


Bさんをどう思いますか?Bさんとはもう口をきかないほうがいいですか?





タグ

No.2099835 14/05/29 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/29 17:26
専業主婦さん1 

主さんね。間違ってるのは主さんね。

Aさんは賢いね。

ちょっとは爪の垢飲ませてもらいなさい。

あんまり人をいじめては駄目ですよ。

あなたのまわりに誰も居なくなります。




No.2 14/05/29 17:26
通行人2 ( ♀ )

Bさんの感覚がまとも。
仲間で悪口言ってる時、楽しい?

No.3 14/05/29 17:33
通行人3 

ヤダね〜グループとか
心の底ではみんな面倒くさいと思ってるんじゃないの
仲間はずれになるのが嫌だから言わないだけで

No.4 14/05/29 17:37
通行人4 

私には、主の神経の方が、おかしいと思います。

No.5 14/05/29 17:52
経験者さん5 

自分が独りぼっちになってからじゃ遅いですよ。
彼女たちのほうが少し大人になったんですね。

No.6 14/05/29 18:04
和泉 ( 20代 ♀ 0L61w )

主さんがAさんを嫌うのは勝手だけどそれはBさんには関係ないことだよ。自分が嫌いだから相手にも嫌いになってほしい、一緒にAさんをいじめてほしいなんて子供の言い分だし、主さんがやってることも言ってることも人として最低だよ?
気に入らないからって直ぐに口きかなくなるとか無視するとかハブるとか、子供は楽でいいね。
大人になったらそんな我が儘は通らないし、主さんみたいな自己中心的な考え方をしている人が案外周りから孤立させられるんだなこれが。

No.7 14/05/29 18:14
通行人7 

なぜ主さんグループに共感しなくちゃいけないの?

自分たちに同意しない人たちが気に入らないなんて自己中ですね。

主さんグループに共感する人は、まともな人ならいませんよ。

自分たちが間違っている事に、そろそろ気付きましょう。

No.8 14/05/29 18:19
お礼

否定的な意見が多いですが、Aさんは私たちだけではなくクラスで嫌われています。性格悪いのは明らかにAさんです。
嫌いな人を突き放したり無視したりするのはやむを得ないことです。どうして我慢して付き合わなくてはならないのですか。
私たちはまだ学生だし我慢してAさんと付き合う必要もありません。
私たちにとっては、Bさんのような人どっちともうまくやろうとする人が卑怯なんです。

Bさんに味方してほしいわけではありません。
BさんがAさんの方につくなら別にそれでいいし、私たちの方につくならAさんとは仲良くしてほしくないだけです。

Bさんのどっち付かずではっきりしない態度が嫌なんです。






No.9 14/05/29 18:21
通行人9 ( 20代 ♂ )

主が嫌われる番がそろそろ回ってくるよ

No.10 14/05/29 18:22
通行人4 

どっちにつくかなんて、決めなければいけないの?

無所属じゃいけないのかなぁ…

No.11 14/05/29 18:23
通行人11 ( ♀ )

都合良いとかズルいとかの問題じゃないです。

主さんもいずれ、Aさんの気持ちもBさんの気持ちも分かる時が来ます。

No.12 14/05/29 18:47
通行人12 ( 30代 ♀ )

人の意見全く聞く気ないなら、『どう思いますか』なんて聞くなよ(笑

No.13 14/05/29 19:03
通行人13 

自分がしていることがイジメだということがわかってますか?
あなたが嫌いな人と付き合わないのは自由です。
それを他人に強要したらダメですね

No.14 14/05/29 19:10
お姉さん14 

主が1人で、AさんやBさんに言いたい事を言うのはアリ。
嫌いだから・・・嫌われてるのに・・・皆が・・・って言う理由はナシの方向で✋
なぜなら?大人でも時々、多数派意見の皆の意見も間違えてる事もあるから・・・
自分だけじゃない。という安心感の中に逃げると、真実が解らなくなる事があるからね。

少数派でも多数派でも、主は自分で考えて自分の意見を人に正確に伝えられる大人になってくださいね。

No.15 14/05/29 19:20
通行人15 

Aさんはクラスで嫌われていますってなってるけど、まるっきり嫌われている訳じゃないようだよね。そう言うくだらない仲間意識の小さな小さな世界でしか自分と皆なは同じと言う安心感が得られない、気の毒。

No.16 14/05/29 20:23
通行人16 ( 40代 ♀ )

主達のグループがレベル低いからBさんも距離を置き始めたんだね


今度はBさんまでイジメるんじゃない


怖いわぁ


偏差値低いメンバーなの?

No.17 14/05/29 21:21
通行人17 ( ♀ )

ガキの集まりですね。

いくら学生だといっても考え方が幼稚すぎる。

なぜみんなと仲良くしてはいけないの?

性格が悪いのは主でしょ。

Bさんは人のいいところが見れる人なんでしょうね。だから悪口ばっかりの主グループをちょっと違うと感じたんじゃない?


イジメかっこわるいよ。

No.18 14/05/29 21:34
通行人18 ( 30代 ♀ )

別にBさんと口きかなきゃいい。

いや~懐かしいね、学生時代の暗い影だね。
進路くらいは自分ひとりで決められるようにならなきゃだめよ。

No.19 14/05/29 22:09
お姉さん19 ( ♀ )

Bさんは、人の悪口陰口ばかり言う主さんたちのグループが、嫌になったのですよ。
Bさんの行動は、正しいです。

誰がどのグループに入ろうと、誰と仲良くしようと、その人の自由です。
主さんの考え方は、まるで小学生ですね。

他人の悪口ばかり言っていると、どんどん心が汚れていきますよ。
心の汚れは、いずれ顔に出てきます。
自分で自分を汚してしまわないように…。

No.20 14/05/29 22:46
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

私たちは、本当にAさんの言動に困っています。Aさんはもともと私たちのグループには居なかったのに、突然入ってきて…。話が合わないし、なんか変わった子なんです。
無視したり突き放すのは悪いことだとは分かっていますが、冷たくしても私たちのところに来るしやむを得ず無視してるんです。
Bさんは私たちの気持ちを知っているのに、なぜAさんと仲良くできるのかやっぱり理解に苦しみます。友達なら私たちを助けてくれてもいいのに…


嫌いな人を受け入れて上手に付き合える人なんていませんよ。皆さんだって、嫌いな人は避けると思います。

BさんもそのうちAさんと仲良くしたことを後悔すると思います。

それにBさんもきっと私たちの陰口言っていると思います。

Bさんとは距離をおいたほうがいいですよね?

No.21 14/05/29 22:50
経験者さん5 

好きにしたら良いと思います。

No.22 14/05/29 22:54
通行人22 ( ♂ )

性別出してないけど女だよね?
オンナの世界ってこんな話多いね〜。

そんな中でも主さんの場合は特にガキっぽいというか感情論というか…
どなたかも言ってたけど、もう少し大人にならないとそのうち主さんがボッチになると思うよ。

No.23 14/05/29 22:56
通行人16 ( 40代 ♀ )

人の意見聞く気ないわけ?

それとも文章読む理解力がないの?

大人からみて主達の言動がおかしいと、ここまでみんなに言われてもまだわからんの?

だから偏差値やっぱり低いでしょ


No.24 14/05/29 23:08
お姉さん19 ( ♀ )

≫Bさんもきっと私たちの陰口言っていると思います。

ほら、ね。
他人の悪口を言っていると、他人を信用できない人になるんですよ。
自分がしていることだから、きっと他人も同じだと思ってしまうのですね。
そうして、どんどん世界を狭めてしまいます。

BさんがAさんを引き受けてくれたのだから、それでいいのではありませんか?

No.25 14/05/29 23:12
通行人9 ( 20代 ♂ )

私達も主の言動に困ってんのよ💧

No.26 14/05/29 23:51
通行人26 ( ♀ )

Bさんとは 距離を置いていいと思います。

それが、Bさんにとっても いいと思う。

主みたいなのと 関わるのって 人生で 最も無駄な時間だし

それが Bさんにとっても良い事だわ♪

No.27 14/05/30 00:21
和泉 ( 20代 ♀ 0L61w )

「嫌いだから避ける」
だからさ、それが既にお子さまで幼稚な考えだって言ってるんだよ。
大人はね、嫌いだからってあからさまに避けたりは出来ないんだ。嫌いでも仕事だから仕方なく付き合ってる、付き合わざるを得ない、そういうことが世の中にはごまんとあるんだよ。
でもね、いちいち顔や態度には出さない。何故ならそれをやれば相手を不快にさせるから。例え自分が相手から不快な思いをさせられても、子供みたいに態度や顔に出さないのが大人なの。
好きだ嫌いだで人付き合いできりゃ誰も苦労したりしないんだよ。嫌いな人でも最低限の節度と礼儀をもって接するのは必要なの。それが他人に対しての優しさであり思いやりなんじゃないかな。

Bさんはどっち付かずなんじゃなくて、平等に人と接しているだけだよ。それが気に入らないっていうならBさんと付き合わなきゃいい。だけどそういうことを続けていれば主さんの周りから人はいなくなるよ。

人の悪い面しか見ようとしない、周りの人間を共感させて悪い方向(いじめ等)に巻き込む、そんな人間関係はまずプラスにはならない。
悪口でしか人と繋がっていないから、そんな人間関係しか築けていないから自分も言われているんだろうななんて疑心暗鬼になるんだよ。哀れとしか言い様がないわ。

No.28 14/05/30 00:32
通行人28 ( 30代 ♂ )

ろくに文章を読めないようだし、好きにしな

No.29 14/05/30 08:08
お礼

Aさんに対しては申し訳ないという気持ちもあります。でも、無視や仲間外れをやめたいと言ったら今度は私が仲間外れにされます。私だけが悪いわけじゃないんです。
今、クラスでは一部の人を除いてAさんの悪口言っておけば自分は悪口言われなくて済むっていう雰囲気があります。
自分を守るために、仕方がないコトなんです。。
それに、Aさんと仲良くしたいと思えないし…。


大人は嫌いな人とも付き合わなくちゃいけなくて大変なんですね。

嫌いな人には嫌いって態度で示して気づかせてあげたほうがいいと思うのですが、違うんですか?

No.30 14/05/30 08:19
通行人30 

Aさんがどういう人か詳しくはわからないけど、Aさんが学校に来なくなるまでやるの?
それでも満足できなくて死ぬまでやるの?
いくらAさんが嫌いだからって集団でイジメなんてしてるととんでもないことになりますよ。

No.31 14/05/30 08:24
お姉さん19 ( ♀ )

それはまさに、「いじめの構図」ですね。

主さんは、自分が仲間はずれにされたくないから、Aさんを生け贄にしているんです。
Aさん一人を犠牲にして、表面だけの友達付き合いを保っているのですね。
そういうのを、「保身」といいます。

嫌いな人に嫌いって気づかせてあげる必要なんて、ないのですよ。
嫌いな人とでも、ある程度の関係を保つのが、大人です。

偽善だ、汚いと思いますか?
いいえ、違います。
主さんたちがしていることの方が、よほど偽善で汚いですよ。

No.32 14/05/30 08:58
通行人32 ( ♂ )

いじめの標的が主の仲の良い子になったとしてさ、
主がその子と話してたら、主もいじめられそうな雰囲気

そのとき主は標的にされたくないからその子を無視したとする。

裏切ったのは、誰?


Bさんは誰も裏切っていないんだよ。

Bさんが主のグループでAさんの悪口を言っていたのなら、主の気持ちはわかる。
裏切られた気分にもなるだろう。
けど、そうじゃないよね。

嫌いな子と無理して仲良くする必要はないよ。

けど、好きな子と話すのに、クラスの人の顔色を伺う必要もない。
Bさんは正しい。Bさんが間違ってると思えてしまうクラスの雰囲気が異常。
その雰囲気にマインドコントロールされてるのが主と他多数。
コントロールされずに普通に振る舞っているのがBさんだな。

No.33 14/05/30 10:17
通行人33 ( 20代 ♀ )

BさんはBさん。
あなた達とは、違う人間だから考えも違うしみんなと仲良くしたいと思っているんだよ。

それをおもしろくないからBさんが嫌いってのも極端じゃない?

No.34 14/05/30 11:10
通行人34 ( ♀ )

Bさんは他の子達より大人なんだよ。

Aさんと仲良くしてるからってあなた達を裏切ったことにはならない。あなた達が気づいてないAさんのよさに気づいてるんだよ。

変わった子だからって仲良くしちゃいけないってことないでしょ?
Aさんとも仲良く、あなた達とも仲良くいいことじゃん。

でも主さんの気持ちはわかるけどね。女の子のグループって難しいね。
嫌いなら嫌いでいいと思うよ。どうしてもあわない人っているしね。ただね、無視っていじめだと思うな。嫌いな人でも当たり障りなく接することができるようになってほしいな。何もAさんと友達になれ、プライベートで遊べって言ってるわけじゃない。

もしここが中高生の集まる掲示板だったら主さんに共感するレスがついたかもね。

主さんがもう少し大人になった時レスくれたみなさんの言ってることが理解できる人になってることを願います。

No.35 14/05/30 12:46
通行人35 ( 20代 )

くだらん。

嫌いな奴と仲良くしたから、うらぎり?

今のうちだぞ、小学生。

そういう、嫌いな奴と仲良くしたからはぶいたり
グチグチと影で言ってるやつは、社会人になったらいじめられるパターンだぞ。

そいつら本当に友達か?

お前が辛いとき
慰めて欲しいとき
助けて欲しいとき

いなくなるぞ。そいつら。

愚痴いいあって仲良くするやつほど、浅い仲なんだよ。


Bはいいやつだよ。

お前はAのなにをしって嫌いなんだ?
ただ、理解しようとしてねぇだけだろ。

Bは、Aを理解したうえで擁護して、お前らに愛想つかしたとしか思えんがな。

お前は人と向き合おうとする気持ちがたりねぇんだよ。

そういうやつほど、一人だな。


人と向き合おうとする気持ちがあれば、まわりだって自分のこと理解してくれる。

お前はそういう気持ちがないからな。
だれもお前を理解してくれず
ドンドン苦しむだろうな。

かわいそう

No.36 14/05/30 12:51
通行人36 

ご愁傷様です。
裏切り者だという発想が理解できませんね。
誰が誰と仲良くしようがあなたには関係ないこと。AさんもBさんもあなたの所有物ではありませよ。
自分の思った通りになって当たり前ではないでしよ。

No.37 14/05/30 13:11
通行人37 ( ♀ )

学生のはずなのに腐った女みたいな集団ですね。
主さんのクラス。

皆仲良し、何て不可能だけど、主さんのクラスは腐ってる。
私はAさんの立場だったけど、わざわざいじめられ役に徹してました。
価値観やよいしょしないだけで仲間はずれになるくらいなら、なってて結構なんで。
Bさんが素晴らしく人間できてます。


いじめてないと不安なのよね?安心して。
大人にもそんな腐ったのいますから。

No.38 14/05/30 16:55
オドルト・フトラー ( 40代 ♂ 3pXMCd )

Bさんが精神的に大人って事だよ

No.39 14/05/30 16:58
通行人39 

主さんみたいな人と友達になりたくないな

人の悪口言って楽しい?
んで仲間がA子さんが悪口言わなくなって裏切り者ねえ

主さんどうかしてるよ。

きっと将来貴方は虐められる。
まあ、自業自得ですけどね。

No.40 14/05/30 17:15
和泉 ( 20代 ♀ 0L61w )

Aさんに対する相談なのかBさんに対する相談なのかもうわけがわからない(笑)

まあ言わせてもらうならば、大人は大変ですねなんて他人事のように感じているみたいだけど近い将来あなたもそういう我慢をしなきゃいけなくなるんですよってこと。いつまでも中学生気分で「あの人きらーい。だから無視するー」なんてやってたら社会は成り立たない。
それからね、嫌いな人に態度で示して気づかせて『あげる』って何様?どれだけ偉いの?嫌いであることをいちいち口にして態度に出して言い回ってたら無駄に敵を作るだけ。嫌いなもので共通の仲間を作るのは醜いことこの上ないよ。

まあ、自分が虐められたくない気持ちはよくわかる。人間弱い生き物だからね、矛先が自分に向かわないよう自己防衛をするのは確かに必要。だけど、それと虐めに加担するのは別問題だよ。自分を守る為に誰かを生け贄にしていい理由にはならない。例え好きじゃない人物であっても虐めに同調した時点で主さんはAさんよりも低俗な人間に成り下がってしまっているよ。

もう一度言うね。主さんがAさんやBさんを嫌うのは勝手だが、いま主さんや他の子たちがしている虐めは人として最低で卑劣な行為だと間違いなく断言できる。言いたいことや文句があるなら正々堂々、本人に直接言いなよ。それが出来ずに周りに流されるだけのズルい人にBさんを否定する資格や権利はない。

No.41 14/05/30 17:53
専業主婦さん1 

専業主婦1です(>_<)すみません!AとBを間違ってます!Bが賢い!が正解です。
今さらですが(T-T)

No.42 14/05/30 19:30
お姉さん42 

Bさんのために距離をあけてあげればいいよ。

No.43 14/05/30 21:09
通行人43 

Aさんについて、何がどう嫌いなの?クラスのみんなが嫌らってるから嫌いなんですにしか読み取れない

みんなに嫌われているからBさんもAさんを嫌いになれ?(同調しろ?)
Bさんは嫌いでない聞きたくもないであろうAさんの悪口を聞き、だから主さんのグループからBさんが距離おいたんじゃないの?

自分がある日Aさんの立場になったら、
あるいは、Bさんの立場になったらと、想像してみてください。

みんなさんが言わんとしてる事少しわかるかも

No.44 14/05/30 21:31
通行人43 

追伸 主さん若いからと知らなくていいとおっしゃりそうですが、自分が相手にしたことや、思いはいつしか自分に帰ってきますよ。

遠い未来か近い未来か主さんはAさんの立場、同じ立場の環境の思いを知らされるのです。

テレビでみましたが、過去でも人をいじめた事ある経験のある人、いじめられた人と同様に精神的に苦痛を与えられてるそうです。

No.45 14/05/31 05:18
通行人45 

Bさんは、あなたたちのよいところも、Aさんのよいところも知っている、人格の高いいい子です。

あなたたちは、友達を尊重できない、自分に自信がないから味方でいてほしい、さみしい人たちの集まりです。ちいさくまとまって、お友達ごっこですか。

大勢対ひとりは、典型的ないじめ。卑怯だよ。Bさんは、次は自分が無視されるかも、って読んでいるかもしれませんね。それくらい典型的で自己中心的。

無視するっていうのは、存在を否定すること。自分がされたらどう思いますか?
Aさんが、いなくなったら、自殺してくれたら、うれしい? 無視ってそういうこと。嫌だったら、していいのかな? 殺していい?
人に聞かずに自分で決められませんか? 気づく感性育ってないなら、賛同してくれる人を待っていないで、人の意見に従いなよ。
Bを無視したら、Bは思うでしょう。離れてよかった。友達のいないところで悪口言う人たち、無視する人たち、本当の友達じゃないから。悲しいことだよ。

人は皆違うよ。違いを認められないのは、弱さでしょう。同一視。自分が悪口いっているから、相手もそうだ、って思う。妄想は現実じゃないよ。

いつか、気づくとよいですね。自分の番がまわってこなこればわからないかな?

No.46 14/05/31 21:48
通行人46 

井の中の蛙 大海をしらずってか。

No.48 14/05/31 22:28
通行人48 ( 30代 ♀ )

はい?
中学生かな???

もし、自分が嫌われて、同じ立場に立ったらどうする?

誰が誰と仲良くしようが、あなたには関係ないでしょ?

親に教えられませんでしたか?

自分がされて嫌な事は人にしてはいけないと。

No.49 14/05/31 22:30
通行人49 

ん?
なにこのガキっぷり笑

Bさんが、誰と話そうが、仲良くしようがBさんの勝手でしょ?
どうしてあなたの許可が必要なんですかー?

裏切られたとか、意味わかんないしー
は?って感じ

主にドン引きー

No.50 14/05/31 22:46
通行人50 ( 30代 ♀ )

主さんがAさんを嫌いなのは仕方がない事だとして、Aさんと仲良くしてるBさんを嫌う必要は全くないと思うよ。
BさんはAさんと仲良くしてるだけで主さん達に対して何かした訳ではないのだから。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧