注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

私の母親をどう思いますか?

回答12 + お礼2 HIT数 2122 あ+ あ-

myi( 24 ♀ DXMGCd )
14/05/31 05:52(更新日時)

私の母親をどう思いますか?

私の母親は結婚してからずっと専業主婦です。
パート勤務すらした事ありません。

私が小学生から高校生までの話ですが、
・朝ごはんは、基本パンと牛乳
・毎日、私らが家を出ると2度寝
(大体9時ぐらいまで寝てます。)
・9時から掃除、洗濯
・10時から14時までは、父の勝手でブリーダーをしていたため犬のお世話
・14時からシャワーを浴びて、16時まで昼寝
・16時に起きて晩御飯の支度。
・なんだかんだして、夜寝るのは12時頃

私が高校生のときは毎日お弁当だったのですが、
・ほとんど冷凍食品(むしろこれだと良い方)

・夕飯の残りのもやし炒めのみの時もあった

・立てておかずを入れるとたくさんおかずがいるからと、横にしていれる

・ごはんは白ごはんでふりかけをつけられる

・全体的に茶色か灰色

・専業主婦でこの弁当はないだろ、とほぼ毎日文句を言いましたが改善されない。

・弟の事が大好きで無意識に差別する
弟の部活用品はどんどん買うくせに、私の学校用の靴下を買ってくれないとか、
少額だけどお金の面での差別がひどかった。


一人暮らしをするようになって、親の有り難さをとか言うけど、
むしろ、母親は怠け過ぎだろと思うようになりました。

母親の事を尊敬出来ず、嫌悪感を抱きます。
私と性格が全く違うせいもあると思います。
この母親と関わっていると自分まで堕落しそうで嫌です。

世間一般的に私の母親はアリですか?無しですか?








14/05/30 22:25 追記
ちなみに母は栄養士の資格を持っており、結婚するまでは給食作ってました。

だから、料理が下手なのではなく、
ただ面倒臭かったんだと思います。


No.2100236 14/05/30 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/30 22:16
お師匠さん1 

専業主婦のお母さんなら、もっと素敵なお弁当も作れたんじゃないかなーっておもいました。。。
でも、これって、時間があるかないかではなく、センスの問題かもしれない。

No.2 14/05/30 22:21
働く主婦さん2 

ありだなぁー

私の母は、もっと酷かった。
弁当作ってくれただけ、マシじゃん。

と言うか、主さんがお母さんに、頼りすぎ、期待し過ぎね。どんな母親像もってんの?

こんなのありって言ってるのって、言い替えれば

お母さんを意識してんのよ。好きってことよ。

良いじやん。反面教師で。

もう良い大人なんだから、今更怨んで何をしたいのかな?

主さんが幼稚な、感じね

No.3 14/05/30 22:52
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

今も母親と暮らしてるの?

私は19歳から母親してます。

買い物、家事、子育て、仕事、家計のやりくり…全部完璧にこなせてないです。

私は仕事から帰宅し、夕飯を作り、明日は運動会なので、お弁当の下ごしらえと、洗濯してます。

疲れがとれない…😭

主さんも一週間、いや、1ヶ月家事と仕事やってみて… かなりシンドイから。

冷食でも準備してくれる母親、ありがたいと思うよ。

私は自分で🍙作ったりしてお昼に食べてる。

時間気にせず、のんびり寝てみたい。

毎日のやりくりも悩みの種。



No.4 14/05/30 23:15
通行人4 

ありです…下も上も見始めたらきりがない。
うちはうち。
よそはよそ。

No.5 14/05/30 23:35
通行人5 

アリとかナシとかではなく、ただ単にグータラなんでしょう。
栄養士の資格あって給食作ってた立派な過去があるのに、家族の弁当は雑…面倒臭がりですね。
頑張っても給料貰えないどころか、作って当たり前みたいに思われるからでしょうね。そこは気持ちわかります。
まぁ引っ掛かる気持ちはわかりますが、作ってもらえただけでも有り難いと思いましょう。お母さんの性格は、今更変わりませんから。

No.6 14/05/30 23:48
通行人6 

一般的に、とは判断出来ないな…

毎日、お弁当を自分で作って持って来てた中学生男子がいたから

凄いな…と思いつつも、家庭の事情で自分で作ることも許されなかったから当時は辛かったな

主さんも辛かったんだろうな…

No.7 14/05/31 00:07
先輩7 ( ♂ )

完璧なお母さんではないかもしれませんが、融通の利く人だなという印象を受けました。だって、子供たちに朝食を一応きちっと食べさせて学校へ送り出し、その後適当にサボりながら犬の世話までこなす。その後ちょいと昼寝。弟を可愛がり贔屓したとしても主さんを虐待したわけでもない。子供たちを登校拒否に追い詰めたこともなく、立派に育て上げたのも、お母さんのバランス取れた性格だと思います。そう、全てに適当、しかしバランスよく対処するという能力のある人間ですね。親なんてその程度でいいのですよ。あまり凝り固まった考えの持ち主は却って子供の教育に失敗します。

No.8 14/05/31 00:17
通行人8 ( 30代 ♀ )

基本2さんに同感。

専業主婦は別に何も悪い事じゃないし、私が高校の時なんて皆校内の売店やコンビニで買ったもん食べてたよ。
母親に弁当作って貰ってる子は『親に大事にされてる』って感じ。自分で作る子たくさんいたし。
昼寝が多いのが気になるけど、人によって疲れやすかったりするし、何より昼寝する事によって掃除洗濯を疎かにしてる訳じゃないなら良いんじゃない?
暇な時間を小遣い稼ぎのパートに使うか、習い事に使うか、昼寝に使うか、それは自由でしょ。

まぁ弁当がちょっと手抜きなのは気になるけど、そのくらいかな。
主さんはどんな母親求めてるの?
家の事完璧にやって、暇な時間が無いくらい1日中クルクル動き回り、せいぜい昼過ぎに30分休憩して、高校生になる娘に栄養や彩りがすばらしい弁当を作ってくれる母親?

私からしたら弁当作って貰っておきながら『専業主婦でこの弁当はないだろ』とほぼ毎日文句言う主さんのほうが甘ったれかな。
嫌なら自分で作れってね。高校生なんだし。

主さんが自分の母親と同じ人数の子育てして、同じ年齢、同じ疲れやすさになって家事を完璧に出来たら、その時に見下せば?
でもそのままだと将来自分と周りのママ友を比べては相手のアラを探す残念な人間になりかねないから、『人は人。得意分野も、何に手を抜くかも、皆違う』って事に気付いた方が良いかも。

No.9 14/05/31 01:06
お礼

完璧を求めてたわけではありません。

お弁当からは
サボられてる、面倒臭がられてる
という感情しか受けませんでした

なんで子供のために頑張ってくれないんだろう?っていう疑問がずっとありました。

そういうのって子供は敏感に感じとるし、悲しい気持ちになります。

母は私に興味がないんだな。
私を喜ばせようとか思わないんだな、って思いましたね。

口うるさく言われないので、興味を持ってくれなくて良かったと思う事もありました。

大人になって離れて暮らしてますが、
母に会いたいとか
母と話したいとか
母は元気にしてるかとか
思わないんです。

私も母に興味がないんです。
これを聞いた人は非情な娘と思うかもしれないですが、
本当に母に対する愛情が出てこないんです。

それがとても悲しいんです。

私には大事だと思う母がいないんだなぁって。

時折悲しくなります。

虐待を受けてたわけじゃないけど、
愛情を受けてたわけじゃない

母親の愛情なんて母親の言動からしか伝わりませんよね。
母親が弁当をサボることを私は愛情のない行為だと思ってたし、
たとえ、心では大事に思ってたと言われても行動にうつすほどの思いでもなかったんだな、って思います。

もちろんお弁当だけの話じゃないですが。

私の中では何よりもお弁当をサボられた事が母としてあり得ないと思ってます。













No.10 14/05/31 01:24
通行人10 

弁当の内容が母親の良し悪しの全てを決めるの?

母親がぐうたらしてようが大学まで出させて貰ったのでしょ?

過去スレでは親父さんをボロクソに言ってたよね?

両親に感謝の一つも出来ないのかな~


その考えを改めて行かないと、主さんも結婚してから子供に同じこと言われるようになるでしょうね。

No.11 14/05/31 01:24
サラリーマンさん11 ( 20代 ♂ )

無しですね。

アリとか言ってるのは自分自身が母親の立場だから、この母親に自己投影して、自分で自分を擁護してるだけでしょう。

つまり相談者の視点に立った回答をしていないという事。

食べる人の事を考えて作られた美味しい弁当と、自分の手間優先で作られた手抜き弁当があったら、誰だって前者がいいに決まってるね。

それと、うちの母親も、回りの母親もそうだったけど、みんな末子に溺愛してましたよ。

母親ってのは下の子に溺愛する習性があるみたいですよ。

俺は主の母親は無しです。

怠慢と差別が酷すぎる…

No.12 14/05/31 01:35
お礼

まずい手抜き弁当作って、文句があるなら自分で作れ!ってひどい母親ですね。

私の母はさすがに「自分で作りなさい!」とは言いませんでしたよ。

まぁ私が勝手に作る時はあったけど。

あと専業主婦を悪いなんて一言も言ってないです。完璧に家事やれとも言ってないです。被害妄想やめてください。

でも、専業主婦なのに家事に力を入れなくて何を頑張るんですか?
完璧じゃなくても頑張るべきだと思いますよ。

兼業主婦より専業主婦に対し、家事のクオリティを求めるのは仕方ないと思います。
病気で専業主婦とかなら出来なくても仕方ないけど。



No.13 14/05/31 01:45
通行人13 

主さんの気持ちわかりますよ。

主さんはお母様の愛情を充分受けられなかったような気がして、自分を気の毒に感じているのかもしれませんね。それもお母様への愛情なのでしょうけど…。

わたしも母への思いは長い期間、複雑なものでしたよ。

自分が親になって思うことですが、子供の頃は親は完璧な存在と勘違いしてしまいがちですが、親も子供より数年そこら長く生きてるだけで未熟なひとりの人間なんですよね。理想の自分像があっても思うようにできないこともありますし…。

主さんが愛されていなかったわけではなくお母様が料理や家事に楽しみを見出せない人だったか、単に未熟だったというだけだと思いますよ。
どんなに料理が苦手でも未熟な母親でもお腹を痛めて産んだ我が子への愛は理屈抜きで深いものですよ。

理想の親ではないかもしれないですが、子供はその親から学ぶことがあるから自分で選んで生まれてくるといいますね。

完璧な親ならそれはそれで自分の未熟さが浮き彫りになり、違う意味で大変だったりもします。

愛情を伝えることが苦手な人は多いものですが主さんはちゃんと愛されてますよ。




No.14 14/05/31 05:52
通行人14 ( ♀ )

なしです。
私の理想のお母さんとかけ離れすぎてる。

と言っても、私が専業主婦になるなら
お手本にしたくないな~
という意味での
なし。です。


主さんは主さんの理想のお母さんになってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧