注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

クワズイモの新芽が枯れます

回答1 + お礼0 HIT数 2710 あ+ あ-

お姉さん
14/05/31 00:24(更新日時)

クワズイモの新芽が枯れます。

いろいろ調べたのですが答えが出ず、質問させてください。
3本寄せ植えのクワズイモを育てています。
近頃新芽が出てきたのはいいのですが、シュルシュルと他の茎から顔を出したときにはすでに枯れてしまっています。
3本の芋から4本新芽が出て、そのうち育ったのは1本だけです。
しかも育った一本は他の葉に比べて茎がとても短いです。

枯れた部分はかさかさに枯れるというよりは水気のある感じで茶色になってます。
この春に植え替えをしたので鉢が小さいということはないと思います。
植え替えたときには根ぐされ等の問題はなにも見当たりませんでした。
芋はちゃんと固く、日当たりはレースのカーテン越しに日が当たるという感じです。
肥料は今は特にあげてません。
水やりは週に1回ほど、土が乾いたと思ったらあげてます。

芽をこれ以上枯らさずに大きくするにはどうしたらいいでしょうか。
とりあえずメネデールを試そうと思っているのですが間違ってますか?

ほんとに困り果てているので助けてください。
よろしくお願いします。

No.2100265 14/05/30 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/31 00:24
働く主婦さん1 

もしかしたら、肥料が足りていないのかもしれないですよ?

これからの季節、大きく成長するので、栄養分は必要になって来ます。

我が家は、1メートル超えました。

あと、あまり日の当たる場所は、ダメな様ですので、半日陰が過ごし易い様です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧