注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

政府労災と任意労災の違い。息子のけが

回答3 + お礼2 HIT数 2476 あ+ あ-

匿名( 46 ♀ nHt9w )
14/05/31 10:25(更新日時)

息子が鳶職として働き出してから1ヶ月半位の時に仕事中上からパイプの束の下敷きになり腰椎圧迫骨折で全治2ヶ月のけがをしました。約2ヶ月労災で仕事休んでましたが5月に復帰したところ、いきなり重いものをもった為腰に激痛が走り病院に再び行ったところ、もう仕事を変えるか軽い物をもつような仕事内容に変えてもらった方がいいと言われました。しかし鳶職は軽い物を持つ仕事はありません。仕方なく息子は仕事を辞める事になりました。そのあとの社長と、社長の奥さんの態度に腹が立ち相談させていただきます。まず息子の不注意ではなく、安全面を怠った為に起きた事故にも関わらず社長の奥さん(事務的な事をしている)が復帰して1日で腰が又痛くなるんですか?と言われたり、休んでる2ヶ月は会社が給料を立て替えてくれてましたが(7割)任意労災なので治療費などは相手の会社に入ります。又保険会社から電話があり後遺症手当てが適応されますと言われましたがそれも会社に入ります。会社から家に本来は払われますが社長の奥さんが辞めた人間の事だから後は保険会社とやってくれと言われ、治療費はどうなるんですか?と聞いたらそれは家に入りますねと。社長も私ではなく息子に電話してきて脅したりしてきます。息子は17才です。家は母子家庭なので少しでも給料がいいところと思って紹介で働き初めました。紹介した人もこの件についてはノータッチです。治療費も後遺症手当ても全て会社に入り、息子は又しばらく仕事できずどう対処していいかわかりません。社長の奥さんは凄く上から目線で私が電話を普通にしてもケンカごしで話になりません。そもそも政府労災と任意労災の違いはなんでしょうか。そこの会社は今までにも多数事故があり皆辞めてったみたいです。

タグ

No.2100343 14/05/31 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/31 07:00
通行人1 ( ♀ )

弁護士に相談してみては?

No.2 14/05/31 07:39
通行人2 

確か以前のお話で直ぐに病院へ連れても行かず、帰宅後酷くなって病院へ?
の方でしょうか? 労働基準局へご相談なさっては如何でしょうか?

政府労災ひの上乗せとして掛けるのが、任意労災かと思います。

成り行き上保険会社と話をしてしまわず、必ず労働基準局や弁護士さんご相談
し、知識を得てからになさった方が宜しいのでは?

息子さんの事本当に心配ですね。
以前のお話で卵の殻が割れそれをくっつけるのと同じで、完全に元には戻らぬ
と伺い?私も心が痛んだのを覚えています。その時の会社の対応で、奥さんの
態度も酷かった?違っていたらごめんなさい。しっかり闘って息子さんを守っ
てあげて下さい。人の子を何だと思っている!!と本当に悲しいですね。

No.3 14/05/31 07:47
お礼

>> 2 ありがとうございます。そうです。以前相談させていただきました。やはり最初の対応からおかしかったですが。私が電話すると息子さんの事なんだから息子さんに電話かけさせればいいじゃないですかと言われ、まだ17才で未成年なんでわからない事も多々あるので私が電話したんですと言うと、もう17ですよね?と。労働基準監督庁に相談してみます。

No.4 14/05/31 09:55
通行人4 

一人でも労働者を使用する事業は労災は適用されます。
労災が適用されない中小企業の事業主や一人親方は特別加入の制度がありますが任意労災というのはありません。
それは会社が従業員を民間の保険に入れただけではないのですか?

労災は療養の費用は全額出ます。
休業4日目から賃金の8割の休業補償給付がずっと支給されます。
傷病が治癒したが障害が残った時は障害年金が支給されます。
労災は国の保険ですからたとえ会社が労災加入の手続きをしてなくても労災補償を受けられます。
被災者が直接保険会社と交渉する必要はありません。
また労災は退職により給付に影響することはありません。
早急に労働基準監督暑に相談してください。

No.5 14/05/31 10:25
お礼

>> 4 ありがとうございます。最初けがをした時の事からお話しします。夕方に息子から電話があり上から物が落ちてきて下敷きになった。側には誰もいなくて圧迫されて苦しくなった為に大声出したら、それに気付いて二人が側にきたと。その時は社長はいなく、息子は帰宅しましたがその日に腰に激痛が走り病院へ行きました。しかしレントゲン撮っても異常なし。湿布と痛み止めだけでした。翌日全く起き上がれなくなり、違う病院に行きMRIを撮った所、第四腰椎圧迫骨折と診断されました。すぐ社長に電話入れたところ、すみませんでしたとは言われましたが奥さんに、政府労災ではなく任意労災扱いでと言われましたが私は違いがわからず聞きました。AIU保険に入ってるので給料7割ですが出ますと言われました。何故政府労災にしなかったのか。色々調べたら政府労災はどう言う状況で事故になったか詳しく書かなければならずその作業が面倒だったのか、又は書けない事があったとかそう言う事で任意労災にしてくれと言ってきたのかと思います。奥さんからは一言も謝罪の言葉はなく、むしろ1ヶ月ちょっとでけがして労災ですか位の事を言われ府に落ちません。本来なら入ってなければいけない柱が入ってなく、それが崩れた為に息子が下敷きになった事。又まだ働き出して1ヶ月ちょっとしか立ってないのに側に誰もいなかった事、ヘルメットは義務なのにさせなかった事、一歩間違えたら死んでた事。全てを甘く見ていて腹が立ちます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧