注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

家庭崩壊?

回答14 + お礼1 HIT数 4813 あ+ あ-

悩める人
14/06/02 00:33(更新日時)

去年の8月に旦那38歳が脳梗塞で倒れ入院費用を私の母親に助けてもらいました 今は旦那は仕事に復帰しています 3月に母親が転んで足を骨折してしまい入院しリハビリ病院に転院し今は家で家事をやってくれています この時の母親の入院費用は私達が出しました。 助けてもらったのでと思いはっきり言って有金全部です。 母親は骨折してから仕事がもちろんできなくなりました。収入がなくなったから私に医者へ行くお金をくれと言ってきました。 そして喧嘩になってしまいました。私の旦那も思うように仕事ができないようで(脳梗塞の後遺症)給料が激減してしまい私のパートの収入とあわせてやっと生活できている状態です。 小学生の息子が一人いますし先の事を考えると不安です。父親も他界しています。 私達夫婦が母親の面倒を見るのが当り前、わかります 医者へ行くお金も本当は出してあげたい、でも生活できなくなるんです 喧嘩してから一週間同じ屋根の下で生活しているのに口をきいてません 悲しくて涙がでます。息子の為に少しでも残さなくてはと思っています。 何をどうすればうまく行くのでしょうか?

タグ

No.2100656 14/06/01 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/01 04:22
通行人1 

なにをどうしたら良いかと言われたら 今 主さんのご家族の中で収入を増やせとしたら主さんだけだと思います
家の事をやってくれる母親がいるのだから 主さんがパートの域から出ることはできないのですか❓

No.2 14/06/01 06:17
通行人2 ( ♀ )

生命保険とかおりなかったのですか?

1さんに同じくお母様が家事をしてくれて、お子さんが小学生なら主が正社員または、パートの掛け持ちで収入を増やすしかないのでは?

No.3 14/06/01 06:20
通行人 ( ♀ OqWqc )

収入を増やして支出を減らす


主さんがもう少し働く時間を増やすなり転職する
食費や光熱費の節約などかな


あと売れるものは売る


お金がないと家の中ギスギスしますけど節約も楽しくやると結構はまりますよ

No.4 14/06/01 06:29
通行人4 ( ♀ )

一度 福祉事務所に相談されてはどうですか?

No.5 14/06/01 08:07
お礼

生命保険は一つ、安いのに入っていたためまとまったお金にならないみたいです 私は今は掛け持ち三ヶ所で働いています 息子の塾の送迎のためこの形でしか仕事ができないんです

No.6 14/06/01 10:33
通行人6 

うん崩壊だね。
お母さんが独居老人ならば、優先的に福祉もみてくれるよ。
生活できないのに、息子の送迎言ってる場合じゃ無いんじゃない?
今の状況だと、旦那さんも又同じ病気を繰り返すかもね。
主って、中途半端だもん。

No.7 14/06/01 11:02
通行人7 

お母さんに生活保護の申請してもらったらいいじゃない。

主さん夫婦に何も問題なくて収入にも余裕があるなら支えることもできるけど、旦那さんも病気で自分達を支えるだけでも精一杯なのに、お母さんを支えるなんて無理あり過ぎ。

喧嘩なんかしてないで、お母さんに福祉課に行くように勧めなさい。

No.8 14/06/01 11:28
通行人8 

主さんにしたらどうにもならずお辛いのでしょう。悲しいですね。

まずは生活、次に塾等の余裕、最後に先々のお子さんに残してあげたい気持?

私も上の子供が塾に行くお金がなく、自分が教えた事があります。参考書を買
って一緒に学びながら。でも塾に入れられなくて可哀想と思うより、負けるも
のかと思う気持ちの方が強かったですね。つまり親として子供をできる限り犠
牲にせず、最善を尽くせる術を見付ける事が肝要かと。強い気持ちをもって。

◎もし送迎の為に働けないのなら、送迎はしないで済むようにできませんか?
 主さんの場合、塾代は大丈夫なら。主さんフルタイムが可能では?

◎ご主人のお給料が減ったのであれば、ご主人もできる範囲でバイトをする。
 主さん一人で生活費を考えないことです。何か出来るものがある筈です。

◎あと何年かでお母様のご年齢が?ですが、年金が下りませんか?
 少しは楽になると思いますので、それ以降お子さんに残そうとなさっては
 いかがでしょうか?今の状態で一度に考えるのは無理ですよ。

まずは、生活できる様にご主人とお二人で生活費を稼ぎましょう。ご主人は
まだ38歳なら、まだまだこれからです。良くなっていくと思います。

No.9 14/06/01 11:42
通行人9 ( ♀ )

非情なようですが
その家庭環境で息子さんの塾費用やらその送迎のために仕事が制限やら・・・
挙句にそのためにお母さんを独居にして公的福祉のお世話、じゃ、本末転倒だと思います。
収入の関係で子供を塾に行かせられなかったり行きたい学校に進学させてあげられないとか、世間では普通にあります。

そもそも家族(ご主人)の入院費用が捻出できないとか、骨折の3か月入院その費用を払ったらすっからかんって・・・その時点で相当な貧困家庭ですよね?
でもお子さんの通塾はそのままなんでしょうか・・・?

No.10 14/06/01 11:49
経験者さん10 

塾の送迎してる場合ですか…塾くらい1人で行かせたらどうですか?

凄い過保護で驚きました~。

No.11 14/06/01 16:07
通行人 ( ♀ OqWqc )

3カ所でかけもちなら手取り20万くらいになってますか?
プラス旦那さんの収入?円


皆さんおっしゃるように塾はやめさせるなり送迎しなくてもいいようにするなり考えてください
一家4人で大人が3人ならどうにかなると思います


まずは出費を抑える
削れるものは削る!

No.12 14/06/01 16:12
通行人12 ( ♂ )

お袋さん1人だけの
世帯主にし保護申請ですね
後遺症なら障害年金もあり
児童手当
色々あるんだけど
知ってますか

No.13 14/06/01 16:23
通行人9 ( ♀ )

お母さんに保護申請(お子さんの塾の諸条件を諦めればお母さんを養えるのに)じゃ、間接的に、お子さんの塾費用を私らの税金が負担しているみたいなんですけど・・・・・・・
そんなんじゃ家だって、税金なんか払わずにその分、子供の学費に充てたいわ・・・・

No.14 14/06/01 21:33
通行人14 ( 30代 ♀ )

お母さんが完治してからでも、子供に残せるでしょうに。

同じ屋根の下にいるのに、なんかね。

考え方が違うわ。

優先すべきは、先ずはお母さんの健康体。

ご主人のようになる可能性はありますからね。
だけど、ご主人は復帰はしたけど、完治にはまだまだリハビリや記憶障害や闘うものは多いし、あなたへのプレッシャーも大変なものでしょうが。

子供の送迎に時間をとられ習い事に支払うのなら、そこから改善しなくてはと思います。


No.15 14/06/02 00:33
通行人15 

生活保護を申請してみてはどうですか?取り合えず、役所に相談してみましょう。自分で何もかもしょいこむとしんどいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧