注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

at卒検四回目の不合格・・・

回答10 + お礼2 HIT数 5407 あ+ あ-

通行人( 21 ♂ )
14/06/03 15:34(更新日時)

こんにちは、先日「at卒検三回目の不合格」を投稿させていただいた者です。
前回、ご回答を下さった皆様ありがとうございました。

明後日、5回目の卒検となります。

毎回の減点理由が「右左折確認不足」となっていまして、三・四回目の卒検時には細心の注意を払いドアミラー、目視、ウィンカー合図から行動までの順序を間違えないようにし巻き込みや人身事故を起こさないよう気をつけていましたが、やはり減点理由が「右左折確認不足」に、前回スレにてアドバイスをいただき目視は動作を大げさにしたところその行為そのものを減点されてしまいました。
(せっかくご回答していただいたのに皆様ごめんなさい!友人も目視を大袈裟にしたほうがいいとアドバイスをくれたのですが・・・先生が厳しかったのかな)

卒検に不合格になると補修を一時限受講するのですが、そのたび教官にしつこいほど聞いても「運転に問題はない、今まで通り普通に運転していれば卒検は受かる」と言われていて「右左折確認もそれに準じた動作もできている」とのこと。

しかし実際には試験に4回落ちて補修を受けているので何も問題ないということはないと思います。
もし何か問題点があるならちゃんと言って欲しいのですが・・・。

卒検に対する緊張も場数をこなしたせいか和らぎ、普段の教習と同じくらいの運転はできているはずですが・・・右左折など危険予測と、それだけではなくて私の技術力に何かしら欠けているのかもしれません。

ひとりで路上にでて人を殺めたりする危険も含むことなのでしっかりした安全な運転をできるようにしたいですが、こうも落ちてばかりいると周りにも呆れられていることと卒検に不合格になることが重なることによって、自信を持てば持つほど落ちるたびに自信がなくなりますし、最初は楽しかった自動車も最近はノイローゼになりつつあります。

自動車免許を取られた皆様は路上にてどの様なことに気をつけたりしていますでしょうか?
明日はもう一度補修があるので、それを踏まえ教官に自信の問題点を相談し直したいと思っています。

タグ

No.2100835 14/06/01 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/01 16:00
お兄さん1 ( ♂ )

こんにちは、主さん

あのさ、教官変える事は出来ないのですか
同じ教官でないといけないのかな?

No.2 14/06/01 16:00
通行人2 

当然、運転者には運転する以上、責任はあります。
でも、運転をするのに緊張し過ぎていませんか。☝
もっとリラックスして運転をしましょう。
まあ、検定だから緊張もしますが、教官に教わって来たことを
しっかり守っていれば大丈夫。👌
検定前に深呼吸でもしましょうか。😊

No.3 14/06/01 16:05
お礼

>> 1 こんにちは、主さん あのさ、教官変える事は出来ないのですか 同じ教官でないといけないのかな?
No.1さん、レスありがとうございます。

教官は毎回違います、教官の指定ができるシステムもあるそうですがよくわからなかったので(笑)

当日の受付にてランダム?に教官が決まります。

No.4 14/06/01 16:11
お礼

>> 2 当然、運転者には運転する以上、責任はあります。 でも、運転をするのに緊張し過ぎていませんか。☝ もっとリラックスして運転をしましょう。 …
No.2さん、レスありがとうございます。

卒検ともあるとやはり多少は緊張します・・・
本番となると自分は今までどおりだと思っていても何か欠けてしまっているのでしょうか。

当日まで少し時間があるのでリラックスして望めるよう頑張ります!

No.5 14/06/01 16:26
お兄さん1 ( ♂ )

もしかしたら危険予測が曖昧なのかな

路上での卒業検定なので全ての集大成ですから。あくまで私の目線での話ですが、目の前でなく遠くまで見渡す感じで。前の車、歩行者、自転車、後ろの車やバイク

右左折確認ができているという事ならなにかしら他の事だと感じます。急ブレーキや急発進など、例えば右左折時にバイクや歩行者の巻き込みなどの確認とか


無事にいくように願っています✨そういや私も苦労したなあ…

それ以外、主さん何か気付いた事はありませんか?

No.6 14/06/01 18:04
案内人さん6 

教官に、自分の何が足りないか?を聞いておられますが、
それを自分で確認できるようになることが大切だと思います。
自分で自分のことわかってないと運転あぶないよ。

No.7 14/06/01 18:09
通行人7 ( 20代 ♂ )

練習はブレーキ踏んでくれるけど自分で走らせるのは自分だけが頼り
曖昧や適当では刑務所に入る為に乗るようなもの

No.8 14/06/01 19:50
通行人8 ( ♂ )

俺もAT免許だけど、もしかしたら免許センターで取れる一発免許なの? 当然だけど教習所でもかなりの厳しいさだね。💦 次は受かる事を祈ってるよ。あとは合格したイメージもするとよいかもね。

No.9 14/06/01 20:35
お姉さん9 ( ♀ )

確か、前回も書込みさせていただいたと思います。気になっておりました。

私は、とにかく接触や巻き込みを注意しました。
検定の時は、住宅地も通るのですが、人はもちろん、民家の玄関前に車、自転車やバイクが停まっていて、それらに接触したら検定中止になってしまうからです。

道の状況は、走ってみないとわかりません。宅配便の車をよけるときは、車両感覚が微妙でしたので、冷や汗を掻きました。

私の場合はMTでしたので、エンストしないこと(三回で検定中止になるので)にも気を遣っていました。

四回は、多いですね…。とにかく、危険予知と安全確認が大事なので、頭に叩き込んで下さい。

前回も似たようなことを書かせていただいたと思いますが、学科(基礎)あっての実技ですので、イメトレしながら、教本を何度も見直すようにして下さい。

No.10 14/06/01 21:15
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

右左折確認なんかハンドル切る直前にサイド見りゃ良いだけじゃないの?
というかサイド 目視 ウインカー?
普通バックミラーからウインカー サイド 目視みたいな感じじゃないの?
ウインカー最後だと曲がるとき確認してませんて事でしょ?

No.11 14/06/02 02:49
通行人11 

採点の甘い教官厳しい教官がいるから甘い教官を狙って受けてみると良いかも

No.12 14/06/03 15:34
お兄さん1 

主さん、今日卒検ですかね?
どうだったのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧