注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

自宅保育所状態に困っています

回答23 + お礼1 HIT数 5055 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
14/06/03 12:50(更新日時)

義兄がリストラで仕事を失い家を建てたばかりで夫婦で働くしかありません。
しかし8か月の女の子と2歳の子の預け先がなく義両親も難しい状態で困り私が保育園が決まるまでの間だけ預かるという話です。義両親から月1万円で2人の面倒を見ています。最初は着替えや缶ミルク・おむつなどを持ってきてくれていたのに今では 義両親から1万円もらってるんだからその中でやりくりしてと言います。それでは食事・光熱費などもかかるし足りません。しかも保育園は1度落ちたのでそれからは申請しておらず、このままずっとうちに預けると言います。正直、今は良いけどうちも生後3カ月と3歳と家にいるわけだし、疲れます。土日もどちらかが仕事で家にいる場合でも連れてきます。

旦那はどっちかが家にいるときは面倒を見ろ!自分の子だろ?と言ったら仕事で疲れているのに休みももらえないのかと怒ります><

私もよその子を2人も預かりくたくたです。いい加減にして欲しいのですが、私から言えばあまり印象はよくないし悩みます。どうすればいいのでしょうか?

No.2100976 14/06/01 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/01 23:35
通行人1 ( ♀ )

体調悪いって理由とかしか浮かびません。


旦那さんが言ってくれても連れて来るんでしょ~


休みの日は、主さんだって休みたいよね!


もし怪我をしてしまった時とかに「お金出して見てもらってるんだから、きちんと見てよ!」って言いかねないような……。


早い内に手を打たなくちゃ!


それには、ヤッパリ体調を理由にしたり、出かけるなどの預かれない口実を作りましょう。

No.2 14/06/01 23:41
通行人2 

ちゃんと断るべきです。中途半端に預かって怪我などしたら又、主さんの負担が大きくなるだけです。親しい仲だからこそ礼儀が大切です。

No.3 14/06/02 00:24
通行人3 

逆ギレされても困りますって、追い返せばいい。
保育園の再度申請、どちらかが休みの日は預からない、子供に何かないように最善は尽くすが一人を四人見るので責任は取れない。
それは了承することと、サインさせた方がいいよ。

No.4 14/06/02 01:08
通行人4 

印象の良し悪しなんて、この際どうでもいいのでは?
1万貰えるはずが、その中からオムツやら何やらやりくりしろ?しかも1万て義両親負担ですよね?
更に土日は休みたいて…。
ほら、この様にどんどん図々しくなってますよ。
図々しさ、これで終了だと思います?私は底なしになると思いますよ。
自分の生活に支障が出る程の要求をされるならば、逆ギレされようが何だろうがハッキリ拒否する姿勢を見せないと今より負担は増えますよ。

No.5 14/06/02 01:32
働く主婦さん5 ( ♀ )

ずいぶん勝手な人たちですね。

私なら、いちいち連れて来られないような場所に引っ越すか、すぐには無理でも、働きに出ちゃう(預からない)かな。

やっていられませんよね。

No.6 14/06/02 02:26
通行人6 ( ♀ )

ご主人から

何かあった場合うちでは責任とれないのでもう預かれない。3ヵ月預かったし、充分だろ。自分達でなんとかしろ。うちが協力する理由はもうない。

と突っ返してもらいましょう。
本当に何かあったら責任とれません。

私なら印象悪くなっても構わないので主人と二人がかりで話しします。
自分達の子供に手をかけたいし、何かあって文句言われたらたまったものでもないので。

No.7 14/06/02 02:42
お礼

ありがとうございます

怪我・誘拐など本当に怖いので家からでません

でも、可哀相なのはわが子。やっぱり公園で遊びたいだろうし1週間ほとんど家で過ごすのも可哀相

なので義兄夫婦に何度も、怪我をしても責任をとれないし
これ以上は面倒を見れないからせめて週の半分を義両親宅か義姉の実家にも頼むか保育所・無認可などに預けて欲しいとは言ってますがわが家に連れてきます

最近はブチブチ言われたくないのか インターホン慣らして出たらもういません。子供だけ置いてあります

義両親も1万出しているのだし困った時こそ助けあうのが家族だと言います

No.8 14/06/02 05:53
通行人6 ( ♀ )

困った時は助け合うって…💧

ご主人は義両親にも話しはしていますか?

なんであっちは保育園の申請もせず、仕事休みの日までうちに預けにくるんだって。
うちの子供達はかわいそうじゃないのかと。
まだ保育園の申請をしたり、休みの日は自分で見たり、申し訳なさそうにしているならまだしも、一万以上の金額だってかかっているのに義両親からもらっているだろとオムツすらもってこないし、迷惑かけて申し訳ないって感じすら感じられない。それでなぜうちが犠牲にならなきゃならないんだと。
そんなんだからリストラされるんだ。
自業自得の事でこれ以上迷惑かけるな。
3ヵ月も助けてやったんだ。
いつまで見なきゃいけないんだ。
保育園の申請もせず何考えているんだ。
無認可に預けりゃいいだろ。
いつまで見なきゃいけないのか、この状況で預けていることどう考えているのか説明しろよと。

ともかくうちは3ヵ月みたし、何かあった場合うちでは責任とれないのでこれ以上見れません。
インターフォン押してでる前に置いていくような非常識なことをされても責任とれないのでもうこないで欲しいと。

ご主人と一緒になって頑張るしかないよ。


義両親が一万だすからって言うなら、うちも一万だすからどこか探せって。
で、向こうがオムツもってこなくなったように3万円ぐらい払ったら止めればいいよ。
お金使うのももったいないけどさ。

頑張って。

No.9 14/06/02 06:12
働く主婦さん5 ( ♀ )

遠隔地に引っ越すしかなさそうですね

本当に図々しいと言うか、あり得ないですよ。
1万円1万円って、伝家の宝刀みたいに、何なんだか…

そんなお金なら要らないですよね。

No.10 14/06/02 06:33
働く主婦さん10 ( ♀ )

うちの義両親(特に義父)も言いますね~困った時は家族なんだから助け合うのが当たり前だって。こちらは金銭面でかなりの迷惑をかけられました。

義両親・義兄夫婦・主さん夫婦で話し合いの場を持たれたらいかがですか?それから第三者にも立ち会って頂いて、弁護士とか一番良いんでしょうがお金がかかりそうなので中立な立場の方を探して頂いて。

それぞれの言い分を皆の前で言って今後の対策を文章にしてハンコ押して証拠として残しておけばいいですよ。

勿論、主さんは自分達の生活もあるからこれ以上は面倒見切れないと言っていいと思いますよ。もしくは期限決めて保育園探して貰う、見つからない場合は多少の延長は認めてあげても、せいぜい1か月位。

あとは主さんのご実家にお子さん連れて一時ご自宅を留守にするとか、両親のどちらかが具合悪いから様子を見に行くとか言って。ご主人に1週間位いないから子供預かれないと義兄に言っておくとか。

主さんのありがたさを知ると思いますよ。

月10000円で二人も預かって貰えるなら保育園に預けるのバカらしくなりますよ。保育料高いですし、未満児さんならなおさらです。

甘えすぎにも程がありますよね。

市役所とかの公共機関で子供福祉課みたいなのありませんか?手間だけど電話かけて現状話して、保育園の斡旋とかお願い出来ませんか?

No.11 14/06/02 07:39
通行人11 

期限決めて、線引きする事も必要です。
かど立てたくないなら、自分の要領の悪さを言い訳にして「私要領悪くて~いっぱいいっぱいですみません。旦那にも家の事ちゃんとしろって怒られちゃって。」とか言ってくとかですかね。

義家族は自分の身内が可愛いから庇ってしまうんですよね。
オムツ代も主さん達の負担になってしまうし。
助け合いと言われるとね…。
多分実家に帰ったら困ってる時に実家に帰るなんてと実親さんが悪く言われそうです。

10番さんのように市の保健師さんや弁護士さんに相談してくとかね。まず話しだけきいてもらう。
結局、保育園に入れないと身内、嫁に負担くるんですよね。しかも一万円でオムツ代ミルク代込みで子供見てもらえるならって欲が出てきてる気がする。
オムツ買いに行く事だって大変なのに。
預かるのは毎日なんですか?

外出する事じたい出来ないですよね。
怪我させてしまうと責任とれないと言った時何と言われたのですか?

No.12 14/06/02 08:07
通行人12 ( 30代 ♀ )

それはだめですね、1万で?向こうからすれば保育園料の6分の1くらいの料金で預かってもらって、安くつくだけ。
主さんがそこまでやる必要ないですよ!
ハッキリと断っていいです、義理母も図々しいし、主さんのことなんて全く考えて無いじゃない?あり得ないですよ!

No.13 14/06/02 08:08
通行人13 ( ♀ )

最低ですね。

みる必要ないと思います。

縁切ってもいいでしょ?主さんでも旦那さんでもいいからはっきりいいましょう。

図々しいにもほどがあるよ。

No.14 14/06/02 08:16
通行人14 ( 20代 ♀ )

1万円は義両親に返して、「そちらで面倒見てください。」って言うのは難しいのでしょうか?
それがダメなら実家に避難した方がいいと思います。
なんて非常識な人達なのでしょうね。

No.15 14/06/02 08:23
通行人15 

二人で、一万しかも、ミルクとか込みなら、うちも預けたいわ!
もっとお金取りなさい!
一人三万は、最低必要よ。
プラスミルクオムツ代は、別でね。
無理なら、理由つけて、断ったほうがいいね、
保育園より、かなり安いし、ラッキー♪
って思ってるんでしょ

No.16 14/06/02 08:52
通行人16 ( 30代 ♀ )

鍵をあけないでもう、無理って連れて帰りなさいな。

その年齢で一万は無いわ。

善意を越えましたね。
ありがとうの気持ちも無いなら、無理だわ。

No.17 14/06/02 08:59
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

週に1、2回預かるだけでもいい位です💦私ならお金貰ったって嫌だな。主張していいと思いますよ。自分の子だけで大変だと思います。
図々しいのも程があります❗

No.18 14/06/02 09:49
通行人18 ( ♀ )

主から義理姉の両親に連絡をし全てを話て引き取ってもらってはいかがですか。私なら義理姉の両親宅へ連れて行き全てを話押し付けますが。義理兄夫婦が子供をみれないならいっそのこと施設に預けるか養子養女に出したらいいと思う。そのように話したらいかがですか。義両親にもはっきり言うべきです。お金も要らない。面倒も一切みないとね。主さんがいつまでもズルズルと預かるからそうなるんだと思いますよ。はっきり言わなきゃ。なんなら迷子にして警察に連れていくとか。徹底的にそうしなきゃ駄目だよ。ウジウジしていてもはじまらない。きっと義理兄夫婦は働いていないんじゃないですか❓そんな気がすますね。

No.19 14/06/02 09:51
専業主婦さん19 ( 20代 ♀ )

主さんよくやってますね、お疲れさまです。

非常識すぎますよ、義弟夫婦。
そんな非常識な人らになに言われようがなんと思われようがきっぱり断らないとだめです。
何かあったら責任とれませんし、私も毎日四人の子供見るのは無理です。と言ってしまいましょう。
この状態だとある程度の年になるまで保育園探す気ないですよ、義弟夫婦。

No.20 14/06/02 09:55
専業主婦さん19 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい、義兄夫婦でしたね。

No.21 14/06/02 10:09
悩める人21 

あー同じような経験あり、ラッキーとしか思ってないですよ?
私は旦那に爆発しましたよ、
貴方はお兄さんの子だから気になるかもしれないけど、私は自分の子に我慢させるのがいやと言いました。
迎えに来たら明日は急用ができたから預かれないからと朝来ても預かるないからといいました。で朝来る時間外出いなくなった頃帰るかするからと旦那にも伝えました。
兎に角旦那さんに自分の意見を伝えましょう。

No.22 14/06/02 10:27
通行人22 ( ♀ )

食費とか全部書き出して請求しては?
払ってもらえないのであれば今後一切預かれません。うちもギリギリでやってますので。とはっきり言いましょう。
保育所に預けるより安いし楽だしって思ってると思いますよ。

No.23 14/06/02 17:08
通行人23 ( 40代 ♀ )

病気だといい 寝込むしかないです 私なら子供連れて暫く家出ます 困った時はお互い様ですが 親戚とはいえあまりに非常識なので強行手段にでます 子供は神経つかいますし 一万でミルク代光熱費込みなら きれてもいいですよ 冷たいと言われようが3ヶ月も見たんです反省させるべきです

No.24 14/06/03 12:50
通行人24 ( 40代 ♀ )

可能であればすぐにでも、車で一時間位かかる場所へ引っ越しする方が良いかも。


持ち家などで身動きが取れない場合には、何ヶ月か自分の実家へ避難してはどうですか?

一応、義実家や義兄夫婦には長期で留守になるから玄関前に放置はしないように事前に証拠が残る形で通達し(録音などや内容証明郵便など)、信頼できるご近所さんに外の様子を通報をお願いしておいた方が無難かと思います。

実家がダメなら、私だったら自分の貯金を下ろしてウィークリーマンションでも借りちゃうかも。

上記のどれも無理なら…

義兄一家とは親戚(姻族)にはなっただろうけど、家族にはなっていないです。
また義兄の親である義両親が何もせずにトピ主さん親子だけが犠牲になるのも、家族だから助け合うとゴリ押しされるのも筋が通りません。

まずは旦那さんに自分の意思を伝えて、断固とした対応をとってもらうべきだと思います。

また働いている時だけならともかく
休日も、しかも玄関前に放置までするとなると育児放棄の域に入るのでは?

一旦児童相談所に相談し、義兄の子達を施設に預ける方向に持っていけないか可能性を模索するのも良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧