注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

保育園ママvs幼稚園ママ

回答18 + お礼2 HIT数 39481 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/06/03 01:16(更新日時)

愚痴らせてください!

昨日小学校の打ち上げで保育園ママvs幼稚園ママになりました!

食事中走り回ったり暴れたりしても話に夢中の幼稚園ママ注意も片付けもしない野放し状態主人の収入や悪口だらけ。

幼稚園ママの中に主人と同じ職場の人がいて「Sさんのご主人はうちの主人と同じ会社なんだけど○○部でうちより収入高いのになんで働いてるの?保育園代より幼稚園の方が安いでしょ?マイホームじゃなくてアパートだし」人の勝手だろ!うちの主人の方が給料高いけど14も下だから悲願でんのか!

「資格を取りたく国家試験なんで実績が必要なんですよ。マイホームは今のところ考えてないです。」とやんわり答えたが「准看持ってるのに介護でしょ?介護はほらねぇ?(にやにや)介護福祉士もってるんだからいいんじゃない?」介護バカにしてんのか?

「ケアマネも欲しいんで。何かあったときに対応でき相手の方も安心すると思いますので」

途中で他の保育園ママが呼んで(助けて)くれたが、そのあと保育園ママvs幼稚園ママの大バトル

K君(幼稚園)がAちゃん(保育園)を突き飛ばして座敷から落ち頭を打った

Kくん謝らないし親は話には夢中で気付かない

Aちゃんママ「Kくんのママ!Kくんがうちの子押して怪我させた!」

流石に切れた

Kくんママ謝らないし他の幼稚園ママはAちゃんを悪者にしてたのでこちらも(保育園ママ)も参戦

こんなに暴れてるのに誰(幼稚園ママ)も注意しないで野放しにするなんて常識はないの!?保育園や働いてるママをバカにしてるけど何様!?幼稚園の子たちはマナーも守れないの!?

自分の子が怪我させられたら嫌でしょ!心配するでしょ!

保育園に預けて子供との触れ合い少ないくせに!他人任せでしょ!?生活苦しくて働いてるんでしょ!勉強だって幼稚園の方が上よ(笑)

一時間くらいバトルしましたね…

私も介護をバカにされ「自分が看たくないから預けてる人が増えてきてます!収入と時間に余裕あるなら、それこそ他人に預けないで自分達で看たら!?

自分の家が一番なのに除け者にされて追い出される。どんな気持ちか分かります?」カーっとなり参戦

確かに保育園に預けてると子供との触れ合いは幼稚園ママより少ない、だけど休みの日や早く終わったら時間を大事にしてる

その前に保育園バカにしてる前にマナー悪いし常識ねぇだろ!!

タグ

No.2101105 14/06/02 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/02 11:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

幼稚園ママ、幼稚園に通う子供がみんながみんな、そうではないですから誤解されないでくださいね。
逆もありますから。

No.2 14/06/02 12:26
働く主婦さん2 

主さん不愉快な思いをされたんですね。相手にするだけ無駄ですよ。言いたい奴には言わせておけばいいですよ。うちも保育園ですが、保育園の何が悪いのか?

No.3 14/06/02 13:18
通行人3 

はぁー(-.-;)

読んでるだけで、疲れてきました…

大変ですね💧
うちの方は、そういうバトル、ないなぁ

田舎だからだと、思うけど。
まだまだ続きそうですけど、言いたい事は、言い合った方がいいかも。
水面下で、バトルするよりもね😅

No.4 14/06/02 13:19
通行人4 

そんなに互いをライバル視しているんですね😱

保育園、幼稚園、それぞれにいい面とそうでない面はあるでしょうし、どちらに預けるかは家庭の事情もありますし、どちらがいい、悪いではないのに。

ママたちがそんなんでは、子供達にも影響しそう?

そんな喧嘩しては仲良くなんて無理なのかしら?

No.5 14/06/02 13:52
お礼

うちのクラスの幼稚園ママは特殊なんですかね…
授業参観でも大声で話してるし、録画や写真ダメなのに平気でするし
悪いことは悪いって起こらないし
※ペットボトルに水を入れ無差別攻撃力
※平気で車通りの多いところに飛び出すが親は話に夢中
※物破損しても謝らない
色々ありすぎて書ききれません

子供たちの様子は保育園だった子たちは挨拶したり誘ったりするのを見ますが、幼稚園の子たちはグループ行動で取り巻き?みたいです

No.6 14/06/02 14:06
専業主婦さん6 ( ♀ )

あら~
どうしてこうパーン!と別れたのか不思議ですねぇ(--;)
誰か止めに入る人は一人も居なかったのでしょうか?
うちのところも密かにそんな空気は流れてたりしますが、挨拶したり会釈したり隣になれば少しの会話したりと
こうなんて言うか大人な対応を皆さんは一応ね、心掛けてはいらっしゃるもので(--;)
子どもたち見てたんでしょ?悪影響ですよぉ

No.7 14/06/02 14:28
専業主婦さん7 

主さんお疲れ様です。

たまたま主さんのお住まいはそうなだけで

幼稚園ママ 保育園ママ 関係なく色々なママさんはいますよ~(笑)

うちのクラスは3分の2以上が幼稚園ママですがスレ内容なママさんなんていませんし。そういう話も聞いた事ないですね。

心落ち着かせ うまく交わせる術を身につけた方がいいですよ。

苦手な相手でもうまく付き合う って事を子供に教えなければならない立場です。

言い合いになるなんて まだまだお互い様だと思います。

No.8 14/06/02 14:28
通行人1 ( 20代 ♀ )

かなり特殊だと思いますよ。
うちは上の子も幼稚園卒、下の子は現在幼稚園に通っていますが、上の子の同級生のママにも下の子の同級生のママにも、スレのような人はいません。
基本的に収入の話などしませんし、職業差別のような発言なんて以ての外です。

確かに幼稚園ママ、保育園ママでグループが出来たりはしますが、お互いを敵視したりはないですね。
グループが分かれてしまうのも、同じ園を卒園してるから古い付き合いで話しやすい程度の理由だと思います。
幼稚園が違っても、専業主婦や短時間パートだと時間に余裕があるので、生活パターンも似てますし、お付き合いも深くなるから仲良くなりやすいんじゃないかなぁと。

うちの上の子のクラスでかなり乱暴な子がいます。
無理矢理人のものを奪ったり、体当たりしてきたり、靴を投げたり、机に落書きしてきたり、人の鉛筆を折ったり。
男の子なんですが、うちの子と通学班が同じで、上級生が6時間授業で不在の時を狙って嫌がらせしてきます。
ランドセルに飛び蹴りされたり、通学帽を取られてわざと水たまりに落として踏まれたり、すぐ後ろを歩いて靴の踵を踏んできたり、体当たりされて転ばされたり。
被害者複数なので、もちろん学校にも親にも話していますが、何度話してもダメです。
しまいには親は「うちの子はそんな事しない!そっちが先に何か嫌な事してきたんじゃないの。」と、謝る気もなく。
因みにその子の家庭は共働きで、その子は保育園卒ですが、保育園とか幼稚園関係なく、ここまでくると親としてどうなの!?と、疑問に思うと同時に腹立たしいです。
基本的に躾は親がするものです。
幼稚園、保育園任せはいけないと思います。
幼稚園卒だからor保育園卒だから躾が出来てないのではなく、親が親として機能していない事が一番問題なんじゃないですか?

子供達の前で不仲な所を見せるのはよくないと思います。
そんな事を繰り返していると、子供達もお互いに距離が出来て揉める原因になります。
幼稚園とか保育園とか関係なく、イジメなどなく皆仲良くして欲しいのは全ての親に共通する願いなんじゃないですかね?
お互いに謝って仲直りして、今後は表面上の付き合いだけにするのが一番いいと思いますが、難しいでしょうか...

No.9 14/06/02 14:29
お礼

あまりにも酷いんですよ…
入学のときら保育園ママはしてましたが幼稚園ママが先手必勝!みたいな感じで働いてるママさんたちを批判始めてから別れましたね…
子供たちも普通に「ママが保育園の子とはレベルが違うから遊んだらダメって」て言いますし

うちの主人と同じ会社の人は遠回しこっちにおいでよ~
ってしますが、うざいので流してます

部署、役、給料も14下のうちの主人の方が上なんでご機嫌取るような感じ

ちなみに保育園や先手必勝の幼稚園ママグループは地元でも有名なマナーが悪い幼稚園

No.10 14/06/02 14:39
通行人10 

あ~特殊といえば特殊。それ程マナーを守らず、横暴に自我を押し通す大人が珍しい。
子供は親の鏡で、よく投影されてますよね。傍から見れば。
良くも悪くも、躾が出来ない親の成れの果てが子供に顕著に出やすい。

ママ友、面倒い。💧

No.11 14/06/02 16:18
専業主婦さん6 ( ♀ )

あちゃ~

うちなら引っ越すなぁ

旦那も
そんな環境で子育てなんてダメだ!絶対に怒るわ ~

引っ越しは無理ですか?

No.12 14/06/02 16:18
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

どっちもどっちですね…
何故そんな子どもみたいな親ばかり集まっているのか…不思議です…

うちの子どもたちの低学年時代の印象で言えば、どちらかというと保育園上がりの子の方が自由というか、荒いというか…でした
でも、保育園ママも自分の子が悪いことをすれば叱るし相手に謝ってくれるので問題にはならなかったですね

相手を尊重する気持ちがなくなったら終わりですよね…

No.13 14/06/02 16:32
通行人13 ( ♀ )

悪いけど主さんのスレとお礼読んでいると、地域性ですか?どっちもどっち。同レベルだよ。

幼稚園にしても保育園にしても親の質が悪いだけ。くだらない喧嘩して。子供見下して。主さんも幼稚園出身の子供や親を見下しているでしょ?

類は友を呼ぶ。
似たようなのが集まっているだけだよ。

他の地域は幼稚園や保育園で争ったり見下したりなんてしていません。
しているところはほんのごく一部です。

No.14 14/06/02 18:21
通行人14 

どっちもどっち。
ケンカ売られても、同じ土俵に立ったら負けだよ。
大人になりなさい。

No.15 14/06/02 20:47
通行人15 ( ♀ )

大変でしたね。
親戚に、幼稚園は良いわよって人がいましたが理由がタダでいろいろなことをさせてくれるから。
近所の人はうちの孫(幼稚園当時)はもう時計のみかた知ってるのと言っていました。
どっちもだから?としか思いませんでした。
近所のそのお孫さんは小学生の今引きこもりじゃないですか、とは流石に言いませんけどね。

保育園でも茶道やサッカー教室、習字などしてるのに何も知らないんだなって思いながら、「そうですね~」て言ってました。

ただ保育園ママでも酷い人いますよ

No.16 14/06/02 21:33
通行人16 ( 30代 ♀ )

これいる?

その幼稚園ママの旦那さんより、
部署、役、給料が14下の旦那のほうが上とかいう情報。

どうでもいいし、主さんの根性悪そう。
お金で人を見てる。

保育園、幼稚園どちらも経験してますが、どちらも良いママばかりでしたよ。

保育園ママは謙虚で我慢強くって、時間が少ない中夕飯をどう作るか、子どもたちと向き合う時間がないので、解消方法を専門の先生を招いて話し合いをしたりしてたし、
幼稚園ママはボランティア精神が豊富でパンを焼いたり裁縫が出来たり趣味があって、子どものために色々作ってる人が多かったです。

小学校は専業主婦の人が居るから役員も回ってると思いますよ。
主さんたちの争いは、なんのためだったのか分からないし、主さんが差別意識持ちすぎ。

No.17 14/06/02 21:48
通行人17 ( 40代 ♀ )

私のところでは保育園ママのほうが強い💧


でも、分け隔てなく皆さん穏便にお付き合いしてましたけど?


貴女の住んでる所が下品なだけでは?


みっともない真似だけはしないようにね


品格を問われますよ


No.18 14/06/02 23:25
通行人18 ( ♀ )

呆れる…

小学校に上がって幼稚園も保育園もないでしょう…
主さんの書き方だと、子供達まで対立しているような感じだけど、親の悪影響の極み。

引っ越した方がいいですよ❗
レスする皆さんが言う通り、そこだけ特殊な気がします。

主さんもこれ以上特殊な環境でどす黒くならないで😢

No.19 14/06/03 00:49
通行人19 

いい年した大人たちが子どもの前で何やってんだか…呆れて物も言えない

No.20 14/06/03 01:16
通行人20 ( 20代 ♀ )

主さんが嫌な気持ちになったことには同情します。
幼稚園に通う息子がいますが、保育所だからとか悪いというのはありません。保育所のお友だちもたくさんいます。良さはそれぞれ。

お互い偏見があるんでしょうね。
そんなこと言ってたらきりないです。私立公立、親の学歴、勤め先、経済環境など。それで子供は格をつけられては可哀想です。子供同士はそれほど関係なく仲良くしたいのに。

主さんの文をみる限り、主さんも幼稚園だから悪いといってるようなもの。向こうがふっかけてきても、「そう感じるのか。」くらいで流すのがら賢い選択かなと思います。

幼稚園、保育所それほど判断材料になんですか?それだけで人間性決めるって哀しいことですね。
悪いことは叱って、子供だから面倒をかけるのはお互い様。
今回はママ同士の教育方針の違い。相手と自分の違いを見つけて、お互い自分の方が良いと優越感に浸りたいだけ。

子供たちが被害者でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧