注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

因果応報ねぇ…

回答12 + お礼1 HIT数 3683 あ+ あ-

お兄さん( ♂ )
14/06/03 16:49(更新日時)

よく、【悪い行いをすると、それ相応の結果が自分に跳ね返ってくる】と言う人がいるけど、それって結局はヤラれた側が自分を慰める為にそう言い聞かせているだけのような気もする。

だって、とんでもない残忍で凄惨な殺人事件とかあるけど、犯人逮捕に至らないまま時効を迎える事件もたくさんあるし、もの凄い虐めを受けたとか、騙されたとかいう事があったって、そういう事をした人間がみな罰が当たってるかと言ったら、別に普通にのうのうと生きてる連中なんか沢山いるし、ヤラれた側が泣き寝入りするしかないなんて事は山ほどあるよな。

結局、人生ってやったもん勝ちなのかなぁ…

昔は、【悪い事をしたら自分に跳ね返ってくる】と思ってた事もあったけど、現実を見てるとそうでもないのかね…


タグ

No.2101344 14/06/02 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/02 23:58
お師匠さん1 

そうですよねー
今の世の中だけを見てると、不公正なことがたくさんあるから、主さんが思ってることは当たってると思う。
でも、いつか必ず・・・

No.2 14/06/03 00:27
通行人2 ( ♀ )

そりゃ名言や格言って全員に当てはまるものじゃないっしょ…

やられた側だけじゃなくて「~だから人には優しくしようね」って使い方もするし。

No.3 14/06/03 00:52
お姉さん3 ( ♀ )

私は小学生の頃
意地悪をされていて、
物をよく取られていました、
文房具や教科書、キーホルダー
大切なマスコット

大人になり、意地悪していた人も結婚し子供が産まれました、

でも子供は亡くなりました、

私はすぐに思いました、
人の大切にしてる物を盗んだから、
自分の大切な子供を亡くしたと

No.4 14/06/03 00:57
通行人4 ( ♂ )

運という不確定な要素、人の為せる因果 による不条理

因果応報の応報は時を超えてやってくるような気がします

例えば、死ぬ間際とか

No.5 14/06/03 01:21
経験者さん5 ( 30代 ♂ )

因果応報はありますよ。私も経験しました。

『実際にいつだよと。』と思うかもしれないけど、あまりにも突然にそれは起きます。だけどもそれを考えていると駄目なんだよな。

昔、友達をいじめていた人は子供にいじめは駄目なんだよ。と言ってあげる時に恐怖感を抱きます。だって、自分はいじめをしたんだから。子供に学校時代の話をする事ができないんです。できたとしても嘘の話になって、いじめていた事がばれてしまいます。

ちなみに、うちの近所でかなり酷いいじめをしていた人は結婚したけれど、両親はずっと住んでいますが地元に帰ってくる事ができないんです。長男なのに。相手の家族に話せる訳ないですよね。

違う人は、町内会の行事の時にいじめられていた人は普通に参加しているのに、いじめていた人は後ろめたさを醸し出しながら参加してます。なるべく参加をしないようにしています。

因果応報にならない生き方をしましょう。

No.6 14/06/03 01:33
おばかさん6 

生命は永遠だと思わないと解らないと思う。今世限りの命だと思ってたら、
その意味は永遠に解らない。

No.7 14/06/03 02:40
通行人7 ( ♂ )

親の因果が子に報う‥って知ってますか?

必ずしも悪行が自分に跳ね返って来るとは限らないです。

自分の子や孫に跳ね返って来て、その責任すら取れず‥身内に恨まれて捨てられる場合もありますよ。

No.8 14/06/03 06:06
悩める人8 

あなたは因果応報ってのをよくわかってないね

No.9 14/06/03 07:50
通行人9 ( 40代 ♂ )

そんな物は無いよ。

人の気持ちの中に存在しているだけ。

こじつけ。

No.10 14/06/03 08:18
通行人10 

日本人が死亡する病名のNo.1は、ずっと「胃癌」ですよね?
いがん…いんがん…因果応報…で胃癌だったら怖いですよね💦

No.11 14/06/03 11:13
シャーリー ( 40代 ♂ rV5Yw )

そうかい?
おれが思うに、悪を起こすこと自体すでに報いを受けてるように思えるが

悪ってのは、何かに対して飢餓状態のものが欲を満たすために他を貶める行動だよね

おれは本当の満足=感謝だと思うんだが、感謝しない者は何を手にしても満足できずに飢えは酷くなる一方。

餓鬼道ってやつだな。
飢えをしのぐために悪を重ね、重ねるほど悪の感覚は麻痺して更に飢える

そんなやつらが何を手にしたところで、得しているとは到底思えん



悪を重ねると

No.12 14/06/03 11:26
通行人12 ( 30代 ♂ )

現実にはそうなっています。あなた自身にそういう世の中の摂理を理解するだけの見識がないだけです。
やったもん勝ちって、今の中国を見ても言えますか?
どんな強力な独裁者でも、中国にいる限りあんな空気を吸わないといけないなんて、皮肉な感じしかしません。

No.13 14/06/03 16:49
お礼

思いの外、【悪い事をしたら自分に返ってくる】を信じてる人が多いんだね

まぁ、人それぞれだからいいんだけど、自分は、親父が女作って蒸発して、お袋は男と再婚して、義父に殴る蹴るの暴行受けて、学校でも虐められて、中学卒業と同時に家追い出されて、土建屋に勤めたけどそこでも虐められて、人間の汚い姿たくさん見て、やっぱ【悪い事をしたら自分に返ってくる】なんて綺麗ごとにしか思えないね

信じられるのは自分だけさ〜


んじゃ、レスくれた人
Thank You!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧