関連する話題
息子のことで相談です。 息子は7歳、色白で肌がモチモチで髪が茶色っぽくて、目がぱっちりしてて無邪気です。 周囲からはよく可愛いねと言われます。 最近温
私を叱ってください。 真面目な娘、成績優秀の娘、やさしくてしっかりしてる娘、みんなに好かれてる娘、信頼のある娘。。。 そんな娘が学校でいじめられてる
もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。 娘は小学校高学年ですが、と

中3の娘の事で悩んでいます。

回答17 + お礼4 HIT数 23943 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
14/06/05 13:03(更新日時)

中3の娘の事です。今まで特に問題なく生活をしていたのですが、3年になってから友達が少し変わり、時々夜8時以降に出掛ける様になりました。その都度注意していたのですが、先日、何も言わず縁側の窓から抜け出して出掛けていたのに気が付き、連絡を取った所、「近所に居る、9時半に戻る」との返事、「黙って出掛けたらダメでしょう!」と怒ると、「行く。」との返事私も頭にきていたので、「あっそう。」と言って電話を切ってしまいました。その後、約束の時間になっても戻らず、頭に来て電話を掛けたら今度は応答無し、何度もリダイヤルしているうち、何かあったのではと心配になり、主人と探しに出ました。10時を過ぎた頃、二人乗りして戻っている娘を発見し慌てて後を付いて走ったのですが追い付けず、自転車を降りた後でした。遠くに帰って行っている相手を確認したところ男子でした。それを見て娘を怒鳴りました。家に戻ってからも、時間を守らなかった事、相手が男子だった事、黙って出掛けた事を怒り今後夜の外出をさせないと伝えスマホを取り上げました。主人も怒り、注意をしていましたが結局、謝らず自分の部屋で寝てしまいました。今日で3日経ちますが、謝りの言葉は無く、注意した事が、心に響いているのかどうかも分かりません。
次の日に黙って出掛けた事、時間までに戻って来なかった事等怒った理由を話し、がっかりしたと伝えた後、今後のルールを決め分かったのか聞いたら、「分かった」との返事。スマホは取り上げたままです。このまま悪い方向に行ってしまうのではないかと悩んでいます。怒った理由も分かっているのかどうか分かりません。もう一度理解する迄話しをした方が良いのか、何も言わず様子を見た方がいいのか悩んでいます。6月半ばには部活も引退し来年の受験に向け勉強を頑張らなければいけないのに日中目が届かない分このままでは不安です。かと言ってあんまり怒ってばかりだと逆効果にもなりかねず…。初めての事でどうしたら良いのか分かりません。どなたか経験のある方のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

No.2101373 14/06/03 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/03 01:54
通行人1 ( 30代 ♂ )

自分は中3の時、連れ出していました。

お互いよい経験になり、いい思い出です。

肉体関係を持たない+門限10時で
良いのでは。

No.2 14/06/03 02:20
通行人2 ( 40代 ♀ )

娘さんもお年頃ですから…と、のんきには言えないことですね。

異性を好きになることは思春期だし、ごく自然なことです。
でも節度というかマナーやルールは大事!

黙って家を抜け出すこと、夜の外出は中3の子がすることではありませんよね。


そういう家庭内のルールが守れない場合、スマホを没収されても仕方ないと思います。
それを厳しさと取るか、躾と取るか…
娘さんが自分で気付けばいいですね。


いっそのこと門限を甘くしたら、間違いなく成績も下落…生活も乱れていくことになるでしょう。



No.3 14/06/03 03:28
通行人3 ( 20代 ♀ )

中学生で夜に外出は危ないですね。叱るのも、スマホ没収も親として当然の行動だと思います。
親の立場になると心配ばかり募り、娘さんの気持ちがわからなくなると思いますが。
中3はまだまだ素直な子供です、ご両親の気持ちは娘さんに伝わっていると思いますよ。
中3は反抗期真っ盛りで、素直な気持ちはなかなか親には言えません。
ただ、自分の両親だからこそ解ってくれているとどこかで思っています。最近ではスマホでラインが出来ないとクラスでいじめられるとも聞きます。1週間程で返してあげてはいかかでしょうか?ただ返すのではなく、門限(中学生なら7時とか)あと最低限の約束事を2つほど付けて返せば効き目は大だと思いますよ!
現代の子供にはかかせないスマホを上手く使いましょう。支払いしてるのはご両親ですし!
ご心配でしょうがご両親もピリピリなさらず温かく接してあげて下さい。

No.4 14/06/03 06:25
通行人4 ( 20代 ♀ )

男女交際はオープンに。門限は8時。これでいいのでは?
わたしは13歳で彼氏が出来て以来、彼氏がかわるたびに写真で紹介、もしくは家につれてきてましたよ。何かあったとき(トラブル)結局迷惑かけるから。黙って出かけるのはやめさせましょう。

No.5 14/06/03 11:53
通行人5 ( 30代 ♀ )

家を黙って抜け出すとしたら男しかないよねぇ。
再度、無断で外出する事の話し合いと相手が異性って事で性について話し合いも必要になってくるよね。
娘さん、ニュースを見ないのかな?
北海道の女性が夜に出歩いてどういう結果になったかをさ。
スマホを取り上げるのもいいけど、解約した方がいいよ。
無断で抜け出して謝罪無しの態度だからねぇ。

No.6 14/06/03 13:38
お礼

皆さん、貴重なご意見本当にありがとうございます。
常日頃から子供の事を考える時は自分の時代とは違っているから自分の物差しで考えてはいけないと思っていました。娘から、「皆〇〇している、持っている、やってない」と聞くと今の時代はそうなのかと思っていた部分があったのですが、今回の事でそれではダメなんだと思いました。ルールをきちんと決め楽な方に流されない様に分かるまで教えて行きたいと思います。

No.7 14/06/03 14:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

うちはうちよそはよそです。

No.8 14/06/03 14:09
通行人8 ( 20代 ♂ )

まず、スマホはもたさない
男を呼んで門限以降の呼び出し禁止とハッキリセックスについても話す
するなと言っても隠れてするのは当たり前だから男も交えて妊娠等しっかり話しをするのが効果的

No.9 14/06/03 19:02
通行人9 ( 20代 ♀ )

我が家は親が厳しく、あれもダメこれもダメだったので、15歳のときに家を飛び出しました
中学校まで親の言うことを聞く優等生でしたが、高校生になり荒れました

いまになると親の愛情だと理解できますが、当時はそんなことわからなかったんです

これを機に、娘さんのことが大切だからこそ心配していること、男女交際のことはオープンにすること、そして性交渉時の注意点など、伝えてみてはどうでしょう?

あれもダメこれもダメだと、すべてのことを親に隠すようになりますよ

No.10 14/06/03 19:39
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

門限を破るなんて言語道断。

うちならフルボッコです。

※これまで夫婦ともに娘に手を上げたことはありません。

≫あまり怒ってばかりだと…

これまで、そんなに怒ってばかりしなきゃならない娘さんだったんですか?

元気な部活少女だったのでは?(イメージ)

些細なことでガミガミ怒ってたのかな?
と思える発言ですね。

だから、帰宅後も反抗的な態度になったのでは?

≫日中目が届かない…

見守ってあげてくださいよ。

受験生でしょ?

うちは、娘の部活引退(中学受験したので小学校六年生の頃)から専業です。

あと、夫婦で叱ってはダメ。

娘さんの逃げ道がなくなるから。

家庭内で逃げ道を塞げば、子どもは間違いなく外部の人間に理解を求めます。

わたしは、娘が携帯で応答しないと鍋で煮込みます。

緊急連絡の為の携帯なので。

例えば電車の中で出れなかったとしても、降りたらすぐコールバックしてきます。

娘も煮込まれたくないですからね…

残念ながら、娘さんは、今回と同じことを繰り返すと思います。

これまでの接し方と、叱り方を間違えたのが原因です。

強引に「○時に帰宅する!」と出て行かれたら、
「○時一分に警察に通報するから」

そう言って、実際に通報してください。

娘さんを脅せと言っているのではありません。

何かあってからでは遅いので。

No.11 14/06/03 20:59
プリンくん ( 40代 ♀ dzE9w )

まず、彼氏関係か尋ねましたか?相談事を聞いてもらってる相手かも。まず本人責めも大切ですが、相手の男子も探し出し、相手の親に「夜遅くに娘を連れ出されたにせよ連れ出したにせよ、ご存知ですか?」って聞きましょうよ。相手も塾ならサボって(塾も遅い所が有る)か帰り道に会ってるとか有りますし、親同士網は張る必要が有ります。何か合った時、相手の親が「知らない」ってなったら嫌でしょ?

No.12 14/06/03 22:30
お助け人12 ( 40代 ♂ )

まぁ、しゃーないね!今度は親が我慢する番だな。麻疹だからね………この際、優しく見守るしか無いのでは…? しかし、人事ながら心配だよ!

No.13 14/06/04 03:53
通行人13 ( 30代 ♀ )

スマホ没収は、悪くないと思います。

高校ならまだしも、中学ですからね…。
私の記憶が正しければ、夏の模試(7月か8月かは忘れましたが)で、大体の合格可能性も出てきますよね(変動もしますが…)。

成績面では、特に問題はないお嬢様なのかも知れませんが、もう少し褌(?)をしめないと、油断したら志望校が危ないかも知れません。

彼女にも、夢や希望があるだろうけれど、まだ中身は子供ですから、最初(入試)に失敗してしまうと、自分には価値がないのだとか思って、余計に自暴自棄になってしまうこともあります。

もう怒ったので、これから先は怒らずに、また何かあったら「なぜいけないのか」を諭すような感じで 、見守ってあげてはいかがでしょうか。

No.14 14/06/04 05:00
通行人14 ( 20代 ♀ )

親がブレるのは子供の成長に良くないとテレビ番組で見たことがあります
必ずどんな形でも主さん夫さんがお子様を思う気持ちがあらわれると思います
ブレずにこれがあなたへの愛情と言う気持ちさえ忘れなければ
大人になっていろんな人と出会い別れ
ある時にふと娘さんも今の事が分かると思います
子供の頃の揺らぎやすい成長段階の心で
今全てを分かる必要は無いと思います
本当に堅く運命や宿命のような必要な恋愛であれば
娘さんからどんなに過酷な状況でも話があると思います
また相手も顔を出すと思います
その時は話をよく聞いてあげて
何が今必要かを説き
愛し合うのは良い事だけど
今自分達がなすべきことをなしてからでも
本当に愛し合っていれば気持ちは離れないと
親や大人が教えてあげるのもひとつの役割だと思います
自由には責任がありその責任を背負って生きていく事が自分自身の自由を広げます
心が幼い時にはその責任を背負わないで恋愛をしがちです
心が傷付けばそれを誰かのせいにしたり
相手や周りのせいにしてしまうかもしれません
また自分のせいにして自分を責めすぎて
破滅的になることもあるかもしれません
でもそれではいつまでも大人にはなれません
お子様に素晴らしい将来と愛する人との出会いと生活を
どんな親御様も望まれてると思います
また子供もいずれ親になり自分の子供には同じ事を思うのです
娘さんを心配なされて主さん旦那さんが探してあげたこと
素晴らしい行動だと思います
いつか必ずその愛情が娘さんに返ってきます
良い親子関係をこのまま築かれて下さい

No.15 14/06/04 06:08
働く主婦さん15 ( 40代 ♀ )

私の親も厳しかったです、学生時代の門限は午後6時で1分でも過ぎると母が外に出て探しに来ましたよ。(部活動あっても余裕で6時までは帰宅出来るので)

社会人になってとりあえず門限10時、遅くなると連絡入れれば12時まで何とか延長でしたが翌朝説教でした。(会社の飲み会で先輩方との付き合いもある場合のみ)

彼氏(現ダンナ)との交際も、当時は少しでも長く一緒にいたかったので(笑)家に来て貰ってました。両親とたまに夕飯一緒に食べたり旅行もいったのでかなりオープンな付き合いでした。

前置きが長くなりましたが、私には高校生の娘がいます。今のところ彼氏の話は聞きませんが心配する日が来るのかもしれませんね。

お付き合いするのはOKだとしても、親に隠れて会いに行くのはどうなんでしょう?親に紹介出来ない位の子なのか娘さんに聞いてみてはいかがですか?

そんなことない!って言うなら是非紹介してもらいましょうよ。相手の素性も分かるし相手の両親にも連絡つけやすいでしょう。

紹介出来ない位の子なら交際反対してスマホも取り上げていいんじゃないですか。

ウチの娘もよく言います、皆持ってるとか皆そうだからとか。

その「皆」って誰だよ?っていつも聞きます、大抵2~3人位しか名前出ませんから皆じゃないと反論しますよ。

中学生の時から携帯欲しがっていましたが絶対買いませんでした。必要ないし高校生になったらの約束でしたから。

厳しくし過ぎるのも考えものですけどね、必要最低限のルールは決めた方がいいですよ。

それから、どなたかも仰っていましたが夫婦で叱るのは良くないですよ。家には味方がいないって、ますます外に出ますよ。

我が家はちょっとした小言なら私ですが(片付けしなさいとか)大切なことは全てダンナから言って貰います。

普段怒らない人が真剣に向き合って話すと娘の心には響きました。

女の人は感情的になりやすいので冷静に話せる男の人に道筋立てて話をして貰ったほうがいいようです。ウチだけかな?(笑)

私もしょっちゅう?細かいことで感情的に娘を叱ってしまいますけど、ダンナがいつも、そんなに怒らなくてもいいじゃん、と言います。

だからかな?娘はダンナに何でも話すし買い物とかも二人でよくいきますよ。


No.16 14/06/04 11:24
お礼

まわりに同年代の子供(娘)を持つ知り合いが居ないので、皆さんのご意見、とても有難いです。
ルールは大切ですが、ガチガチに縛り過ぎるのは帰って逆効果になりますよね…。頭に来ると感情的になり対応が極端になってしまうのですが、そうならない様に様子を見ながら接して行こうと思います。自分の娘がどんな対応で理解してくれるのか分かりませんが…。

No.17 14/06/04 14:27
働く主婦さん15 ( 40代 ♀ )

再です、主さんは娘さんのことを心から心配されてるようですし、道筋を立ててきちんと向き合えると思いますよ。

娘さんに少し時間作って貰って母娘二人でお茶でもしながら心に思ってることを伝えればいいと思います。

上手く喋ろうとは思わずに!

制止を振り切って出ていって心配だったとか、男の子といてビックリしたこと。

それから娘さんの言い分も聞いて、二人で妥協出来る限り最低限のルールを決めること。

実際の社会でもルールは破ったら罰せられること、などなど。

私の母親(現在70歳過ぎました)は、私がダンナと付き合ってる時代にはよく「最終的に損をするのは女の方なんだから節度ある付き合いをしなさい」とうるさく言ってました。

もし万が一、お付き合い中に妊娠してしまうようなことがあり結婚して産むなら良しとしても(私の時代はできちゃった婚は少なかったかな?)

別れたり逃げられたりしても、お腹の赤ちゃんに罪はありません。

女は産んで一人で育てるのも苦労、おろすことになれば一生罪の意識を背負って生きるのです。

若ければ若い程、自覚は必要ですよね。

主さんもご主人と出会い、結婚し、娘さんを授かり今日まで沢山のご苦労があったり、嬉しいこともあったりしたことでしょう。

あなたのことが心配だから口うるさく言ってしまうと、もっとあなたのことを信用したいから、何でも話して欲しいって。

主さんの言葉、きっと伝わると思います。陰ながら応援しています。


No.18 14/06/04 15:06
お礼

温かいアドバイス、涙が出そうです。
ありがとうございます。

上手く言葉に出来ないかも知れませんが、娘とじっくりとお互いの思いを話してみたいと思います。

No.19 14/06/04 16:57
通行人5 ( 30代 ♀ )

感情的になると極端な対応とは今まで何をしてきたんでしょうか?
その内容次第だと、心配しているとか話しても心に届かないかも。
スマホを取り上げ解約をなんて言いましたが、ちょっと時期尚早だったかも。旦那さんは今回のことをどう思っているのか、今まで子育てに協力的だったのか、夫婦仲はどうだったか…。娘の問題の前に、振り返った方がいいかも知れませんね。

No.20 14/06/05 12:32
お礼

No.19の方へ
感情的になり、極端な対応とはどんなこんな事を…。

今回の事で怒鳴って怒った時に「今後、夜は外出させないから」や「今後こんな事があったら、相手に言うから」や「夜遅く電話を掛けて 来たら掛けて来るなって言うから」や「怒られるの分かって出掛けるなんかあんたそんなにばかだったん?」と怒鳴って言ってしまった事です。
普段は怒鳴ったりはしないのですが…。今迄も何度か門限より遅く帰って来た時はやはり、怒鳴って「携帯を取り上げるよ」などと言った事はありますが、実際に取り上げたのは今回が初めてです。
主人にはその都度、門限を決めた方がいいとかラインばかりずっとしているので注意して欲しいとか、自分の部屋で夜遅く迄ラインをしない様に夜は親が預かる様にしようなど言って来ましたが何もしてくれませんでした。
さすがに今回は怒りましたがその後は何も無しと言った感じです。
フォローは母親が…と言う事だと思います。

No.21 14/06/05 13:03
通行人21 ( 40代 ♀ )

中3ってとても難しい年頃だと思います。
進路がのしかかってきますからとても大変な時期ですし、高校は一学期、二学期の成績で決まってしまいます。

主さんの娘さんは塾に行かれたり、家庭でやるような中央出版などされてますか?
部活引退後、夏休みに入るとほとんどの生徒さん塾、家庭でパソコンなど使っての塾されるのがほとんどで他の生徒さんと差がついてきます。

私にも娘いますが中3の夏休み前からは友達と遊ぶことはほとんどなくなりました。
好きな彼もできる年頃ですが、下校中一緒に帰ったり、メールのやりとりでしたね。
8時以降はメールできないようにしてました。
門限は夕方5時まで、塾がある日は夜10時までです。
毎日娘さんが夜8時以降外出してしまうようでしたら学校の様子など担任に電話して聞く、直接時間作ってもらって学校で話したほうがよろしいかと思います。

高校で部活するようになると毎日帰宅が夜10時になりますし、バイトする生徒さんいますから夜11時過ぎますよ。

現在専門学生ですが、高校の時から門限は夜10時までです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧