注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

子供入院中上の子供幼稚園送迎

回答7 + お礼0 HIT数 2101 あ+ あ-

専業主婦さん( 38 ♀ )
14/06/04 17:27(更新日時)

年中、0歳の二人の子供の母です。
下の子が今まで二回入院しました。上の子供は私が下の子供の付き添いで病院に泊まり込みだったので、祖父母家(自宅から20分)に預けました。元気なので幼稚園(バスなし)に行かせたかったのですが、夫、祖父は仕事をしていて送迎出来ず、祖母(運転免許なし)が数日みてくれました。

ただ、祖母が疲れきってしまうので、上の子供は幼稚園にいかせた方がよかった気がしました。

送迎をファミサポやベビーシッターに頼んだら良かったのかな?とか、数日だったら主人に勤務調整してもらってお願い出来たのかなとか考えました。
皆さんは同じ状況下ではどうされてますか?教えてください!

No.2101813 14/06/04 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/04 10:29
通行人1 

幼稚園のバスがないっていうのは辛いですね…
朝の送りやお迎えも、旦那さんが調整すれば可能なのですか?
可能ならそうしてもらうのがいいんじゃないでしょうか。

No.2 14/06/04 10:33
経験者さん2 

送迎バスがないのは不便ですね。
きっとお祖母さんも何日も預かるのは大変だと思いますよ💦
できれば幼稚園に行かせた方がよかったでしょう。

一番いいのは、やはり旦那さんに時間調整をしてもらうことです。

No.3 14/06/04 10:35
働く主婦さん3 

園バスがないのは痛いですね・・・。主さんのお宅がお金かけてもいいっていう考えなのであれば、ベビーシッターでも頼んで幼稚園に行かせてもよいかもしれません。

No.4 14/06/04 12:16
通行人4 ( ♀ )

バスがあれば1ヵ月だけでもバスを利用したりとか考えるけど…。

私が出産の時は上の子が年少・幼稚園入園1ヵ月でなれてきたり遠足もあったりで、休ませたらかわいそうかな…と主人が1週間(有給+夏休み前倒しで)休みを取得し幼稚園へ送り迎え、仕事が始まったら送りは主人が出勤調整して連れて行き、迎えは義父に車を出してもらい、私も里帰りせず家にいましたが協力してもらいました。

うちみたいに主人が幼稚園の送り迎えの時間帯に協力できるのは珍しいかと思いますが…。

ご主人ができそうなら送りだけでもお願いするし、無理でも毎日でなくても2日に1ぺんとかファミサポなどお願いして幼稚園へ行かせたかもしれません。
今、年中ですが、親の私でも大変だから、体力的に義母もつらいかも…。

でも、もうすぎた話しですから、感謝をきちんと伝えて、協力してくれる義両親を大切にしてあげればいいのではないでしょうか…。

お大事になさってください。

No.5 14/06/04 15:16
通行人5 ( ♀ )

下の子出産時、上の子は年少で、運動会の練習が入ってる時期だったので、休ませずに通わせました。
私が入院中は旦那が会社に事情を話して、遅刻と早退して、幼稚園の送迎してもらいました。
退院してからは、私が自分で送迎しました。

おばあちゃんおいくつかわかりませんが、連日一人で預かるとなると疲れてしまうのも仕方ないですしね(>_<)
でもファミサポは、私は怖くて利用出来ないです。
私の自治体では20歳以上なら誰でも登録出来るので、素性もわからない無資格の他人に預けられないです。
お金がかかってもいいなら、きちんと事務所を構えていて、実態を把握出来るベビーシッターにお願いしたらいいんじゃないでしょうか?

No.6 14/06/04 16:55
通行人6 ( ♀ )

私の市ではファミサポがないので 子供の入院に母親が付きそう時や 母親が出産病気などで入院する時は 児童相談所に短期預ける人がいます。

私の通っていた幼稚園はバスはありましたが 私が住んでた地域は園バスが来なくて乗れませんでした。仲良くしていたママ友さんが出産された時 私の家から園までの途中にママ友さんの家があったので 朝はご主人が出勤ついでに園に送り 帰りは私が引き受けましたよ。産後の体の事を考えて1ケ月位引き受けました。子供が男の子同士で 一緒に遊びたがったので 園からの帰り自宅に連れて来て 夕方ママ友さんの家に送る事も時々していました。もの凄く感謝されましたね。

でも子供同士も仲良くて ママ友さんの子供が休むと息子も寂しがったと思うので 息子の為と言えるかも知れません。

No.7 14/06/04 17:27
経験者さん7 ( ♀ )

うちは下の子供が生後4ヶ月のとき2週間入院したときやっぱり付き添い入院だったので私が付き添い主人には一週間仕事を休んでもらいました
というか主人自ら休みを取ってきてくれました

残りの一週間は私の母にきてもらいました
でも母も喘息もちなのでやはり疲れきっていましたね
でも上の子供は小学校だったのでそこまで大変ではなかったみたいです

逆に付き添い入院した私が病気になりましたが(笑)疲労で…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧