注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

お前の父親は悪い男だった…

回答4 + お礼2 HIT数 1081 あ+ あ-

悩める人
14/06/07 13:26(更新日時)

自分の父親が悪い人間であったとインプットされた男の子が自分に自信を持って生きて行けるんでしょうか?

両親が離婚し、母子家庭で育ちましたが、母親は父を憎んでおり、折に触れては父の悪口を言い、お前はアイツにそっくり、ゾッとするとも言われました。

赤子の時に離婚しており、私に父の記憶はありません。

母は祖父を敬愛していました。

祖父は数年前に亡くなっていますが、母は、ちょくちょく祖父の思い出を語っては、「じいちゃんは頭の良い人だった、見識に優れていた」など、嬉しそうに、自慢するかのように誉めます。

自分の父親が立派な人であった事は、子供には嬉しい事で、親というのは自分に直結する存在なのだから、どんな人間であったって、自分の親が悪い人間であったというのは望ましくない事だと思います。

母は卑怯だと思いました。

自分は良き父親・自慢の父親に満足し、自分のルーツに自信と誇りを持てている…

しかし、息子の私には、お前の父親は悪い男だったと言い、自分に取っては夫など血の繋がらない他人で、憎み離婚すればどうでもいい男なのだろうが、こちらにすれば実父なのです。

この人はどうしてここまで頭が悪く感情的な女なのだろうと呆れ返ります。

私が「じいちゃんなんて頑固で口うるさかった」と悪口を言うと、母は怒ります。

【お前はさんざん俺の父親を悪く言って、しかも「お前はアイツにそっくり、ゾッとする」とまで言った女なんだよ、と私は言い返したい…】

彼女はどうしても私に、「あの男(父)は悪い男だった、ろくでもない男だった」と同調して欲しいようです。

元夫に対する憎しみを私にも理解させ同情させたがる…

彼女のやっている事はまさにそういう事です。


お前はいいよな、自慢の父親がいて…
どのツラ下げて父親自慢を俺にしてくんだよ
その無神経さ、身勝手さに吐き気を催す

(俺はお前に父親をぶち壊されて自分のルーツをぶち切られたんだから、テメェの父親自慢話なんて知らねぇよ)

まぁ、孫という立場からすれば祖父が立派な人であった事は誇らしいけど、やっぱ一番直結する父親だろう…自分の根幹を左右する存在は…

どうして女ってこういう事が分からないんだろう…

やっぱり女に後継・継承というものは存在しないから分からんか…


タグ

No.2101975 14/06/04 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/04 22:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

父親の悪口はやめてくれ、自分だってじいちゃんの悪口言われたら怒るじゃないか。
半分父親の血を引いている俺を傷付けて楽しいか?
あんたにとっては最低な父親かも知れないが、俺にとって最低はお前だ。
自分の男運の悪さを八つ当たりすんなファザコンって、自分なら言うレベル。

No.2 14/06/05 02:26
通行人2 ( 20代 ♀ )

自分の父親が悪い人間だとインプットされた人間が自信を持って生きていけるかなんて何の関係もないと思いますが。

離婚してたり、不仲の夫婦では子供にお前の父親は…とか母親は…って愚痴や鬱憤をぶつける親なんてザラにいるんでは。
私の母親も小さい頃から父親の悪口ばかり言ってました。父親はお前が要らないからおろせって言ってたのよ、とまで言ってましたが私は父親が大好きでしたし、そんな母親には憐れみも感じます。

だからと言ってその後の自分の性格形成やまして自分の現在の生活に影響したとは微塵も考えませんが。

No.3 14/06/05 12:57
お礼

>> 1 父親の悪口はやめてくれ、自分だってじいちゃんの悪口言われたら怒るじゃないか。 半分父親の血を引いている俺を傷付けて楽しいか? あんたにとって… ありがとうございます。
ほんとそう思います。
夫に対する恨み憎しみを息子にぶつけて父親の悪口を刷り込む母親なんて最低だ。

No.4 14/06/07 11:46
通行人4 ( 30代 ♀ )

やめなよ。 主さんの知らない苦しみがお母さんにもあるのかもしれないよ❓

もしかしたら、暴力受けていたり、赤ちゃんだった主さんにも暴力振るう人だったのかもしれないよ❓
それぞれの立場、経験、苦しみがあるんだよ。

お母さんは確かに間違ってる。息子に父親の悪口言って『似てるからぞっとする』は酷いよね。傷ついて当たり前。

主さん、負けるな! お母さん憎んだって、しょうがない。
立場違えば感じる事も求める事も違うんだもん。 お母さんも悩んだり後悔したりしてるよ。 味方が欲しくなるよね。『間違ってないよ』て言って欲しくなるんだよね。でも、それは間違ってるね。

主さん、父親の本当の姿を知る方法ないかな? 直接会うとかね。親の後悔や反省を足場に一歩進む事も出来るかも。隠さない親の経験は悪い事でも、子供の足場になると思う。
言ってる事、わかるかなー💦
鬱々してたら憎しみや女性に対しての不信感で心が壊れるよ。

No.5 14/06/07 11:52
お兄さん5 ( 30代 ♂ )

ここに書いたことそのまま母親に全部ぶつけていいと思いますよ。
親子の間で本音をぶつけあうバトルが起きるのはごく自然なこと。

No.6 14/06/07 13:26
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧