注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

日本人は甘えを許さない

回答12 + お礼1 HIT数 4488 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
14/06/07 19:58(更新日時)

よく、ネットでは
うつ病は甘え
アトピーは甘え
アレルギーは甘え
とか書き込まれています
自分が、実際言われたのは
骨折は甘え
インフルエンザは甘え
元、職場の上司曰わく
自己鍛錬がなってない!
だそうですが

これらを総合すると
日本人は、人間は元々強いものだ
という考えがあるのでは
ないでしょうか
だから、気合い、根性
死ぬ気でやれ
といった精神論が大好きで
長時間労働が美学なんだと
思います。
欧米人は、逆に人間は弱いもので
労働は罰である
と云った考えらしいですが

それと
これらを甘えというのは
俺が苦しんでるのに
なんで、お前だけ休んで
いるんだ
お前も苦しめといった
ある種、病的な
考えによるものだと
おもいます

機械だって
24時間、365日
動かしていたら壊れます
なら、それよりも精密な
人間はどうなるのでしょうか?

安易に甘えと決めつけ
切り捨てるのは
どうなんでしょうか?

タグ

No.2102324 14/06/05 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/05 20:43
通行人1 

労働に関しては、宗教感だと思います。

労働や苦労をする事を“勉強”“奉仕”と考える仏教と違い、キリスト教では“罰”として考えられてます。

キツイ事を言う人もいますが、日本ほど優しい人種はいません。
その証拠が日本国憲法だと思います。

No.2 14/06/05 20:46
経験者さん2 

別に骨折したりインフルエンザや鬱にかかった人が、24時間365日働いてたわけじゃないですよね?

普通に働いて普通に休んで、その合間にウイルスに罹患したり、注意不足で負傷したり、悩みをうまく解消できずに精神が病んだりしただけでしょう。


No.3 14/06/05 21:09
通行人3 

アレルギーやアトピー、骨折やインフルエンザが甘えってどういう事?
聞いた事ないですが。

主さんは日本の方なんですか?

No.4 14/06/05 21:19
お礼

>> 3 日本人ですよ

~は 甘え
で検索すれば出てきますよ

No.5 14/06/05 21:32
通行人5 ( 30代 ♀ )

極論だけ拾ってまとめてる感じだね。
それは大多数のフラットな考えの平均値ではないからちょっと違うと思うよ。

No.6 14/06/05 21:37
通行人6 

すごい!
納得ー♪

No.7 14/06/05 22:10
通行人7 ( ♂ )

日本人は騙しやすいって事じゃない


占いや霊だとか信じやすいし、それと同じで、そうゆう考え方も、主さんみたいに信じる人が多いんでしょうね
俺俺詐欺とかも、ひっかかる馬鹿も多いし。

No.8 14/06/05 22:36
サラリーマンさん8 ( 20代 ♂ )

日本には見栄や体裁を大事にするというか、痩せ我慢を美徳とするような風習がありますからね。

でも、プラス面もあって、人間ってのは元来怠け癖のある生き物で、ともすれば楽な方に逃げる生き物だから、甘える・弱音を吐く事はみっともないという精神は、身を律する上では必要な事かもね…

日本が英国やフランス、ドイツといった大国を抜いて、米国の次に経済大国になったのは、そういった精神性の厳しさがあった事は否めないから。

だから日本以外のアジア諸国なんていまだに貧困から抜け出せない発展途上国はたくさんあるし、欧米にしたって呑気さや緩さで、日本からすると考えられないようなだらしない所がたくさんあるし…

電車やバスがこんなに時間通り完璧に動く国なんて他にないし、食品の数値基準や家電品・車などの品質の高さなど、世界一級品のレベルを持ってるのも、そういった厳しくて生真面目な日本人ならではの気質があった事は否めない

確かに病気の事に対する厳しい扱いで主が大変な目にあったのもわかるけど、それ故に日本人である事で外国では得られない恩恵を受けている事実もあるよ

No.9 14/06/05 22:59
通行人9 ( ♀ )

個人的には、自己責任論が強すぎるんだと思っています。
海外赴任した方のブログを読んだのですが、日本人は、自己主張できない割に個人主義だそう。
中国人などは、主張も強いし自国民だけで集まって固まりどこでも自国流を遠そうとする。
欧米人は、主張もできた上で個人主義だから、個々を尊重しながら互いに付き合いがある。
日本人は、主張しないから孤立するのに、立した同国人に対しても、いやむしろ自分自身に対しても「そういうのは本人が悪い」と考えてますます背負い込んでしまうそうな。
なんか納得しました。

No.10 14/06/05 23:03
通行人10 ( ♀ )

クズの意見を真に受けるなよ。

骨折とか甘えじゃないと主張する奴の方が確実に多いでしょ。

No.11 14/06/05 23:37
通行人11 

骨折やインフルエンザが甘えだとは思わないけど。
確かに日本人って全体的に見て厳しいですよね。

昔聞いた話ですが…
日本人は欧米などのキリスト教と違って、懺悔する習慣がありませんよね。比べて仏教は、基本的に「自分の力で考え、悟りを開きましょう。」っていう考えであり、誰かに頼ったり許しを請う習慣はあまりありませんよね?
「自己の強さを高めるべきだ」という精神が、日本人には根付いているのだと思います。

聞いた話なので、全ての方がそうというわけじゃないけど、私はこの話を聞いて、なんとなく納得できました。

No.12 14/06/07 19:39
通行人12 ( ♂ )

骨折、インフルが甘え(笑)?

単なるアクシデントだろ?気をつけてたってなるときゃなる。

気合い、根性が必要な場面はいくらでもあるだろ?
なんでもかんでも、ちょっと気に入らないからって人任せにしたり、やりたくないからって楽な方へばかり逃げたがる‥そうゆうのが通用するような環境なら別にそれでいいんじゃない?
当然通用しない環境だってあるんだから、我慢してやらざるを得ない事だってある。

うつ病が甘えだとは俺は思わない。疑わしいなら本人を見りゃ一目瞭然でしょ?
ホントにうつ病かどうかは、意識が正常か異常かで判断すりゃいいんだよ。日常的ななんでもないような事が、本人の力だけでは出来ないとか。
植物人間に近いくらいの症状の人のことをいうんじゃないの?うつ病って。とにかく生気が抜けたような人のこと、わかりやすく言えば。

現代型うつ病の症状って、遊ぶことはできるけど、仕事へ行くとなると億劫に感じて憂鬱になる人の症状なんだって。

これ病気か?(笑)。
誰もが自分の好きなやりたい仕事につけてる訳じゃない。生活の為に生きてく為に、仕方なく自分が出来そうな仕事で手を打ってる人の方が多いんだから当たり前だろ。

それはただ気分が落ち込んでるってだけのお話し。病気じゃなくて。単なるその人の気持ち。

甘えだ!って言って疑り深い人は、自分はうつ病だっていう人、医師からそう診断された人を実際に直接見て確かめりゃいいじゃん。

No.13 14/06/07 19:58
通行人13 

本人の弱さのせいってことですべての問題を簡単に片付けるからねぇ
悪いことはしないが、かといって本気で人助けもしない
すべては本人の自己責任で自分には関係ない
無責任無関心という名の虚しい平和

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧