関連する話題
旦那が、来年から義母が定年でパートで生活できなくなるからやっぱり一緒に住む事になるからって言われた、義母に電話で言われたらしい。お嫁さんにも言っておいてって。
旦那が暴言吐き家を出た。 綺麗好きな旦那。 毎日6時に帰宅すると、トイレ掃除や玄関掃除など、汚えから早く片せ!と子供四人に怒鳴ります、 毎日苦痛で、私なり
私は今年齢34歳、年収2,000万円で妻(28歳育休中)と子供(1歳)、犬2匹と借り上げ社宅扱いにしているマンションで生活しています。 妻からは口を開けばもっ

DV夫と離婚したい

回答21 + お礼7 HIT数 20399 あ+ あ-

専業主婦さん
14/06/12 10:03(更新日時)

離婚したいです
もう誰にも頼れないので、誰かアドバイス下さい

私26歳、夫42歳。6年交際し、結婚。1年を迎えたところです。
交際している頃から旦那からの暴力がありました。
去年の年末、暴力に耐えられず妹に相談しました。
病院で診断書をとり、警察署にも行きました。
そのまま妹に強制的に実家へ連れ帰られ、そのまま5ヶ月間別居しました。
別居中、旦那とは何度も会って話し合いました。
旦那は離婚しないの一点張りでした。
旦那から金銭的援助も受けていましたし、車も持たせてもらっていました。
私は裁判になることを覚悟していたので裁判費用を稼ぐ為に昼夜働きました。
働きだして1ヶ月、旦那に働いていることがばれました。
辞めろ、辞めなければ辞めさせると言われました。
腕のいい弁護士を雇ってるから裁判してもお前は絶対に負けるだろうし、そもそも弁護士を雇う金もないくせにと言われたり、警察署に行っても取り合ってもらえないように手を回したなど言われ、妹や相談にのってくれた刑事さんにも何らかのことをすると言われ、怖くて、私以外に被害があると思うと、私が戻れば解決すると思い、旦那のもとへ戻りました。
今の旦那は極端に優しいです。
暴力はこれから二度とふるわないと思います。
プライドが高く、自分が不利になるようなことはしない人だから本当にもう暴力はないと思います。
でも、もう私は旦那を好きではないし、もう殴られないとわかっていても、今までされてきたことを思い出して怖くなったり、また逃げるのか?と旦那の声で幻聴が聞こえたり、旦那がいる時は平気なのに、いない時に何故か怖くて涙が出ます。

DVのあった証拠は、最後に受けた暴力の診断書とその時に破かれた服だけです。
あと、ミクルに書いた日記もありますが、証拠にはならないと思います。
診断書も、保険証を使ったため保険者から通知がきて、旦那と話し合い、夫との口論中に階段から転落と書いて送り返しました。
それに暴力を受けて3日後に行ったので、打撲の痕もかなり薄く、そもそも髪を引っ張られたり喉を踏まれたりと大した怪我もなかったので全治一週間にも満たない診断書です。

今はふわふわとした気持ちのまま主婦してますが、離婚したいのです。
その気持ちだけは確かです。
近々、旦那に離婚を切り出そうと思っていますが、怖くて、言えるかわかりません。
裁判になってもお金なんてありません。
私にも悪いところは沢山あります。
その点を指摘され、慰謝料を請求される可能性もあります。
払えません。
旦那は私を好きなのかもしれませんが、それより自分がDVだと認めたくない気持ちと、ここで離婚すれば自分の負けだという気持ちがほとんどだと思います。
ものすごくプライドの高い人です。
社会的地位もあります。
お金もあります。
人脈もあります。

私はこのまま一生旦那に勝てないんでしょうか。
いや、むしろ負けてもいいから誰にも迷惑かけず離婚したいです。

どうしていいかわかりません。
離婚したいと言ってるものの、何も行動にうつせません。
何をしたらいいのかわかりません。

誰かアドバイス下さい。


No.2102437 14/06/06 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/06 02:42
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

財布は誰が握ってる?

世の中金が全てとは言わないけど、金は大きい。

俺の知ってる人で似たような境遇の人いたけど、その人、ある時から人が変わったように旦那に優しくして、10年以上かけ完全に財布押さえてさ、ある日突然、5000万くらいの金持って逃げたよ。

とにもかくにも、家でもどこでも、財布握った奴が勝ちだよ。

No.2 14/06/06 02:56
通行人2 

そういった旦那さんの発言を録音でもしたらいいかもしれせんね😨
離婚したいと切り出す時にレコーダーを仕掛けたら上手くいくかもしれません

No.3 14/06/06 03:02
通行人3 

もう一度妹さんに力になってもらいな。
妹さんに相談して、離婚を切り出さずに、もう2度と戻らないつもりで、家を出な。
肝心な主さんが怖い怖い言ってたら、どうしようもないよ。
誰も助けることも無理だし、状況も変わらない。
それに、裁判で離婚が不成立になったとしても、無視して別居状態を続ければ、誰にもどうする事もできないよ。
警察が連行して、裁判で決まったから、一緒に住めなんて、ありえないんだからね。

No.4 14/06/06 03:29
通行人4 

こんな時間に本気の悩みなんだね…
本来安らぎの場である家庭に恐怖のDV男が…キツイね!
休日に3人で出かけて買い物に行ってカートでも押しながら…とか公園のベンチでとか…何気ない日常の人がいる所で構えずさらりと普通にむしろ笑顔で
「別れて…もう愛せないの!あなたの暴力に怯えて暮らしてたの…」
晴天の霹靂!
僕なら「あっ!」本気だなってゾッとするけどな…
叩かれたりする時は子供が泣いてたり…どちらかイラだってたり…口論してたり不穏な感じの時でしょ⁈
その後も割りと冷静に話せるんじゃないかなぁ…逆効果だったりして…
無責任でごめんなさい…

No.5 14/06/06 04:19
経験者さん5 

本気で離婚したかったら
自分が知識をつけるべきです。

私がやった事ですが
旦那が帰宅したら子供も私も居ない。
翌日、家裁から調停の呼び出し状
地裁で保護命令の申し立て→保護命令が出る
調停不成立
法テラスを利用して弁護士つける。
裁判やって和解離婚する。


離婚は感情的にするものではないので、家を出る前には水面下で準備をしてました。

警察への相談があれば、開示請求を警察署でします。認められれば相談した内容の書類のコピーが手に入ります。

開示請求は過去3年分なので、去年の年末なら開示請求出来ます。110番通報も開示請求出来ます。
あと保護命令の申し立てには条件があって、各都道府県指定のDVセンターまたは、警察署への相談です。各都道府県指定のDVセンターは数が余りないので、警察署への相談が一番。

DV離婚の鉄則は逃げる事です。
あと話しても理解して貰えない相手とはまともに話をしない、つまり旦那さんに離婚したい。と告げない事。
本気で離婚したかったら、自分がいかに有利になるか?考えなければならい。

私は離婚を決意した時から、急いで準備をして約2ヶ月後に実行しました(義務教育中の子供がいたので教育委員会などの協力を得ました)




No.6 14/06/06 05:38
通行人6 ( ♀ )

主さんダメだね。
完璧に洗脳されてる。
なんだかんだで言いなりじゃん。

結局自分の意志の力で家出た訳じゃないし、そんな嘘丸出しのハッタリ信じてるし。

No.7 14/06/06 07:39
お礼

>> 1 財布は誰が握ってる? 世の中金が全てとは言わないけど、金は大きい。 俺の知ってる人で似たような境遇の人いたけど、その人、ある時か… ありがとうございます。
家計は旦那が管理しています。
生活費(食費、日用品等)として毎月5万円もらっていて、足りなければ追加でもらっています。
今月から私のお小遣いとして毎月1万円もらっています。
洋服や化粧品は旦那が買ってくれます。
我が家で私が財布を握ることは不可能です。
旦那の年収は申告上では600万となっていますが
、会社を経営しているので実際のところ倍はあると思っていますが、旦那のお金の分け方がわからないので不明です。
私は慰謝料など全く請求する気もなく、むしろお金を払ってでも別れたいと思っています。
でも現状払えるお金はありません。
その方のように10年耐え忍ぶ自信もありません。
昨日、別居中にお昼働いてた職場からお給料をもらいました。
11万ありましたが、姉に契約してもらったこの携帯の解約金になります。残りは毎月かけている個人年金の引き落としに当てろと旦那に言われました。
月末に5月分のお給料が出ますが、それもまた個人年金のかけ金になります。
これは私が働いて稼いだお金だと主張すれば、燃料費など請求されます。
どうしていいかわからず、旦那に言われたままに従っています。

No.8 14/06/06 07:41
お礼

>> 2 そういった旦那さんの発言を録音でもしたらいいかもしれせんね😨 離婚したいと切り出す時にレコーダーを仕掛けたら上手くいくかもしれません ありがとうございます。
それは私も考えていました。
ボイスレコーダーをこっそり仕掛けようと思うとています。
ありがとうございます。

No.9 14/06/06 09:01
お礼

>> 3 もう一度妹さんに力になってもらいな。 妹さんに相談して、離婚を切り出さずに、もう2度と戻らないつもりで、家を出な。 肝心な主さんが怖い怖… ありがとうございます。
もう妹や家族を巻き込むつもりはありません。
逃げる時は一人で逃げます。
別居中、一度法テラスに相談に行きました。
旦那に会っている以上は裁判しても離婚できないと言われ、会わないようにしていましたが会わざる終えないような理由をつけられ会っていました。
別居期間は一年あればいいとも言われましたが、旦那の車を使っていたことや、実家にすんでいたことがバレてる時点でそうはいきませんでした。
なので次は誰にも頼らず一人で逃げようと思っています。
旦那のところに戻ってから妹と連絡を取っていませんでしたが、先ほど妹から鬼電があり、今言った考えを話しました。
一応納得してくれました。

No.10 14/06/06 09:14
お礼

>> 4 こんな時間に本気の悩みなんだね… 本来安らぎの場である家庭に恐怖のDV男が…キツイね! 休日に3人で出かけて買い物に行ってカートでも押し… ありがとうございます。
そうですね。公共の場などで別れを切り出すのも有りかもしれません。
うちに子供はいませんが、確かに暴力があった時はどちらかが鬱憤を溜め込んでいる時でした。
私の身内も旦那の身内もお互いの友人達も中立な立場で話を聞いてくれる人がいないので、第三者を立てることもできませんでしたが、二人っきりでいる時に離婚を切り出すのが怖いので公然の場で…。
でも、その時その瞬間に離婚できるわけではないので、後が怖いです。

No.11 14/06/06 09:28
お礼

>> 5 本気で離婚したかったら 自分が知識をつけるべきです。 私がやった事ですが 旦那が帰宅したら子供も私も居ない。 翌日、家裁から調停… ありがとうございます。
お子さんもいるのに大変でしたね。
私も次はもう少し賢く行動しようと思います。
そもそも別居も妹に強制的に連れ帰られたことがきっかけでしたから、何も準備できていませんでしたし、自分の意志で動いたわけではありませんでしたから。
具体的には、次はまず荷物をまとめておいてから、離婚を切り出してみるつもりです。もちろん受け入れられるわけがありません。その時に暴力があればすぐに警察を呼ぶか警察署に逃げます。
暴力がなくても離婚したい意志を強く持ち、絶対に旦那に流されないようにします。
翌日になっても離婚に応じてくれないようなら離婚届をおいて隙を見て家を出ます。
そのまま一年は別居を続けます。
その後、朝廷を起こし、不成立になると思うので裁判します。
ここまでやれば裁判所も離婚を認めてくれるかと…。
今言ったことに落とし穴はあるでしょうか?
あれば教えてほしいです。

No.12 14/06/06 09:30
お礼

>> 6 主さんダメだね。 完璧に洗脳されてる。 なんだかんだで言いなりじゃん。 結局自分の意志の力で家出た訳じゃないし、そんな嘘丸出しのハッタリ信… ありがとうございます。
その通りです。
まだ洗脳は解けていないようです。

No.13 14/06/06 11:22
経験者さん5 

落とし穴というか、
>>私も次はもう少し賢く行動しようと思います。
と言いながら賢くない。

そもそも別居も妹に強制的に連れ帰られたことがきっかけでしたから、何も準備できていませんでしたし、自分の意志で動いたわけではありませんでしたから。
>>準備なんてしなくても、着の身着のままでも大丈夫。確かに準備しておいた方がよいが、命に関わる事ですし、本気で離婚したかったら、着の身着のまま家を出ます。


具体的には、次はまず荷物をまとめておいてから、離婚を切り出してみるつもりです。
>>だから、DVの鉄則は逃げる事。まともに話が出来ない相手に何故離婚を切り出すわけ?
もちろん受け入れられるわけがありません。その時に暴力があればすぐに警察を呼ぶか警察署に逃げます。
>>警察を呼べる余裕があるDVなんですね。私は呼べませんでした。
暴力がなくても離婚したい意志を強く持ち、絶対に旦那に流されないようにします。
>>主さんは離婚出来ませんよ。流されます。

翌日になっても離婚に応じてくれないようなら離婚届をおいて隙を見て家を出ます。
>>何故翌日?監禁されたら?殺されたら?

そのまま一年は別居を続けます。
>>何故一年別居なの?

その後、朝廷を起こし、不成立になると思うので裁判します。
>>何故別居1年後に調停なの?本気で離婚したかったら、夜逃げして調停だよ。

ここまでやれば裁判所も離婚を認めてくれるかと…。
>>どうかな…

No.14 14/06/06 11:41
経験者さん5 

あと
>>まだ洗脳は解けていないようです
と言えてしまうあたり、主さんは離婚したい離婚したいと思いながら、結局離婚出来ずに終わる主婦だと思います。


まぁいずれは離婚するだろうけど、主さんはまだまだ先の話だと思います。5年後か10年後か20年後とかそういう先の話。
で、思うはず、何であの時に離婚しなかったのか…何故離婚するチャンスを逃してしまったのかと…

No.15 14/06/06 12:08
お礼

>> 13 落とし穴というか、 >>私も次はもう少し賢く行動しようと思います。 と言いながら賢くない。 そもそも別居も妹に強制的に… ありがとうございます。
落とし穴と言うか全否定ですね。
私の考えはまだまだ甘いってことがわかりました。
警察呼ぶ隙は今までなかったです。
でも今は携帯2台あります。
呼ぶ気になれば呼べます。
突然逃げようという心境にはまだなりません。
冷静にいようとしています。
身の危険を今は感じていないからだと思います。
殴られて痛いのも、殴られて怖いのも、心が痛いのも忘れてしまいます。
でも突然思い出してどうしようもなく辛くなります。
この調子で今まで7年間やってきました。
別居中、なくなりかけてた自尊心が出てきました。
自分の本心を知りました。
それでも旦那の傍にいるとまた自分を見失います。
だけどそれは洗脳だってわかってるから、本当は私は離婚したいんだってことを忘れないようにしています。
文章ヘタですみません。。。
上手く言えないんですが、今回の別居で本当に心が疲れてしまいました。
旦那の所へ戻ると決めた瞬間、悔しさと一緒に安堵感すら感じました。
旦那に見つからないようにコソコソとした生活をこれからやっていくほど、気持ちにまだ余裕がありません。
でも離婚する意志は絶対に曲げません。 

もっとよく考えてみますね。
ありがとうございます。

No.16 14/06/06 12:37
経験者さん5 

だから、携帯2台あってもDV受けてる最中に携帯いじれますか?
警察官に暴力受けたら110番してください。
と言われましたが、無理です!!と私は言いました。

主さんも110番は出来ないはず。
だって携帯いじっていたら取り上げられたり、壊されたりするでしょうね。

だから現実問題、何かあったら110番は無理でしょう。

離婚したい意志はあっても意志だけでは無理です。行動力もないと無理。

DVは加害者が悪いのは勿論なんですが、被害者にも問題があります。
例えば、何だかんだ言っても経済的に安定している暮らしを捨てたくない。この人には私しかいない。など…という考えや依存心など…

喉元すぎれば熱さ忘れる人もそう

DV被害者自身も被害に遭いやすいものを持っている。DVをしてしまうような人を好きになる傾向があるので、仮に今の人と別れても、自分にそういう部分があると、認めて被害に遭わない為には…と変えていかないと、同じ事の繰り返しです。

人間ってバカだから失敗しないと学べない。
でも失敗から学べる事が出来る。
それをしなかったら、学習能力がないだけ。

結婚前からDVがあったのに結婚した。結婚しないで逃げればよかったのに、それをしなかった(理由はあるだろうけど、結婚前に別れるチャンスはあったはず)
旦那が旦那が…ではなく結局自分自身の問題だと思います。

実家に戻ったのも、連れていかれた(自分の意に反して…と言いたいんですよね)と言ってしまうんだもの、今の生活になって仕方ない。

旦那さんがそれなりに稼いでくれて、今DVがなければ離婚する!!ってモチベーションが下がっても仕方ないよね。

世の中経済的苦労をしたくない。今の生活水準を下げたくないから離婚しない主婦もいますし、主さんも理由はあるけど、専業主婦をさせてもらってる環境で納得してる部分があるなら離婚しなくてよいと思います。

No.17 14/06/06 18:30
経験者さん17 

初めましてm(_ _)m厳しいレスをするようで、敢えて失礼します。本当に主さんは離婚を考えてますか?怖いから..の気持ちが先に立ってて身動き出来なくなってるのでは?本当に離婚したいなら、警察でも専門機関を頼ってでもします。今は暴力がないそうですが、今後100%なくなる可能性は低いと思った方がいいです。自分を守るのは、自分しかいないのです。相手に期待したって変わりません。顔色気にしながらこれからを、生きていきますか?或いはスッパリ別れて自分らしく生きますか?2つに一つなんですよ、選択肢は。どちらが自分らしく生きれそうですか?

No.18 14/06/06 18:33
通行人18 ( ♀ )

旦那さん初婚?

No.19 14/06/06 22:37
通行人19 ( ♂ )

洗脳されてるってレスありますが、洗脳なのかな、判らないけど恐怖による歩み寄りと想う。

主さんの恐怖は同じDV被害者にしか理解出来ないと想います。

DV被害者の方から相談されたことありますが、計り知れない恐怖から、DV男の時折見せる優しさを信じている訳じゃないけど依存してしまうんですよね。
命に関わることですから仕方ないんですね。

各都道府県に女性被害相談の電話相談窓口があります。警察だったり都道府県だったり社会福祉協議会だったりします。
そのようなところに相談されましたか?

No.20 14/06/07 02:53
経験者さん20 

はじめまして、私も今旦那のDVに苦しんでいます。主さん旦那さんは、弁護士は付ていないと思いますよ。本当に弁護士付いているなら、別居中に勝手に相手に会う事も出来ないはずですよ。弁護士の指示の通りにしか動けないはずなので、それに一回の相談料も万単位員なので余程裕福な人か助けてくれる人が居ない限り無理だと思います。私は親に協力してもらい弁護士入れてありますが、子供も居るのでまだまだ離婚には厳しい状況なので我慢していますけど、早く離婚したいなら、どんどん弁護士入れて、裁判とかじゃなくて弁護士立ち合いの元要求してみて駄目なら裁判でも良いけど、警察に相談した方が離婚が有利になりやすいですし、別居先に近づけないような対応もしてくれますし、緊急システム登録もできるので、携帯が使えるなら、110番より早く対応してくれるそうですので、ただし被害届を出さないと警察は相手にしてくれません 泣 相手に傷を付ける覚悟も必要と言う事なんですよ。 でも主さんの場合別居していても、生活費貰えるなら、年数かけて別居してから離婚した方が、別居を理由に強制離婚も可能になりやすいみたいです。 多分旦那さんの脅し文句だと思いますよ。うちのも大きな口たたく割りには、気が小さい男で、プライドばかり高い人間で、絶対負けを認めない人なんで、主さんの旦那さんに似ていると思いますよ。 お金の事を口に出しやすい人ほどムダな金をつかいたがらない人なんで、離婚の為に金はつかわないよ。だから主さん自信持ったほうがいいよ 、私も何回か別居したけど、生活費はくれないし、荷物も取りに行けないし持ってきてくれない、車も自分の物にしちゃうしで、めちゃくちゃな人だよ。すんなり離婚出来ないって辛いよね

No.21 14/06/11 22:28
専業主婦さん21 

主です
携帯かわりました。

みなさん、レスありがとうございます。
一人一人に返事を書きたいのですが、先に報告があります。

旦那、浮気してます。
相手は結婚前に浮気していた風俗嬢。
今日もメールのやり取りしていました。
明日、無料の弁護士相談に行ってきます。
どのような証拠を押さえれば確実に離婚できるか聞いてきます。
本当に離婚する気あるの?と疑問に思う方もいらっしゃいますが、私は本気です。
でも、自由になれるかと希望を持つと怖くなります。
やっと解放されるのかと思うと、何故か怖くて怖くて涙が止まりません。
旦那と一緒にいるより離れているほうが怖いのです。
この気持ちは理解してもらえないかもしれませんが、旦那が浮気している証拠を全て揃えても、私の心が勝てるのかはわかりません。
でも、私だって幸せになりたい!
旦那のところに戻ってからは暴力はありません。
でも、いつ殴られるか、いつ拘束されるかわからない恐怖は突然やってきます。
私はもうこの恐怖から解放されたい。
私だって幸せになりたい!
身勝手なことを言っている気もします。
でも旦那とはもう一緒にいたくない。
こんな惨めな生活にピリオドをうつつもりです。
年内、絶対に離婚します。
その為にみなさん知恵を貸してください!
心よりお願いします。
また時間のある時にお返事書かせてもらいます。
申し訳ありません。

No.22 14/06/11 23:15
経験者さん17 

今晩は。ご主人、浮気してらっしゃるんですね?弁護士さんにも入って頂いて証拠をしっかり押さえましょう。一緒にはもう暮らす意思がない旨伝えましょう。取れるものは
微々たる物でも頂きましょう。言い逃れ出来ないくらいにしてやって下さい。結婚生活送れない程ダメージ受けてる
のですから..今は精神的ダメージがキツいかと思います。が
それこそ次の幸せの為に必要な試練です。お気をしっかりと持ってね。くれぐれもお体には気を付けて下さいm(_ _)m

No.23 14/06/12 07:21
専業主婦さん21 

No.16さんへのお返事です。

私、専業主婦でいることや安定した生活が良くて旦那といるわけではありません。
私は働きたい。でも、私が自力できないよう働かせてもらえないのです。
お金は大切です。今の私には弁護士を雇うお金もありません。
でも、お金よりも何よりも離婚してほしい。
解放してほしい。
私が戻ったのは、私以外に迷惑がかかるからです。旦那にそう脅されたからです。
私がもし慰謝料を払う側になっても私だけの問題なら戻っていません。
DVを受ける私にも理由はあると自覚しております。
染まりやすい性格なので。
私が旦那と離婚してまずしなければならないのは自分自身を取り戻すことだと思っています。
でないと、また旦那のところへ戻るかまた別のDV男にひっかかるかもしれません。
自分のことを病的だと思います。
理解していただけないと思います。
知り合いの警察官にも、警察が取り合わないレベルと言われました。
わかっています。
でも、こればっかりは旦那と離れないと自分だけではどうにもなりません。
そんな自分が嫌です。
だから必死に戦ってます。自分自身と。
離婚できた時、なんでもっと早く逃げなかったのかと思うと思います。
それでも行動できないのです。
不快でしたら申し訳ありません。

No.24 14/06/12 07:32
専業主婦さん21 

No.17さんへのお返事です。

レスありがとうございます。
もちろん、離婚して、自分らしい生活をしたいです。
離婚したい意思は確かです。
いつまでもズルズルはもうしたくないけど、今すぐって行動はできません。
旦那を怒らせるのが怖いです。
まだ、戦えるほどの体力が戻っていません。
言い訳に聞こえるでしょうが、旦那と離れることは本当に精神力がいります。
自分が情けないです。

No.25 14/06/12 07:38
専業主婦さん25 

No.18さんへのお返事です。

旦那は×2です。
私は初婚です。

No.26 14/06/12 07:46
専業主婦さん25 

No.19さんへのお返事です。

レスありがとうございます。
その通りです。
私はあなたから離れません…という態度を取ると旦那は穏やかになります。
殴られたり怒らせたりした時は、こちらから歩み寄ったほうが楽なんです。
そうやって今まで私は逃げてばかりきました。
警察へは相談に行きました。
でも、知り合いの刑事さんに聞いてもらっただけなので、今日か明日にはきちんと生活安全課に行ってみます。
ありがとうございます。

No.27 14/06/12 08:32
専業主婦さん25 

No.20さんへのお返事です。

レスありがとうございます。
あなたもDV受けてたんですね。
痛いほど気持ちがわかります。
私の気持ちを理解してくれてありがとうございます。

旦那が弁護士を立てると言っていましたが、私にとって疑問だったのは、離婚するための弁護士なのか離婚しないための弁護士なのかってことです。
本人も曖昧だったんだと思います。
裁判することに関しては負ける覚悟もできていました。
でも、私を助けてくれた人達を直接でなくても傷付けると言われたので戻ってしまいました。
私は今まで旦那といてボロボロでした。だから私は貧しい生活をしようが、地元であるこの土地に住めなくなろうが、旦那と離れられるのであればそれで良かったんです。
その私一人のわがままで周りの人達が傷付けられるのはどうしても耐えられなかった。
自分だけ幸せならいいのかって何度も自問自答しました。
本気で死のうかと思いました。
でも、それこそみんなを裏切ることになると思いました。
だから、今度は自分だけの力でどうにかしようと思いましたが、やはり難しいです。
戻ると決めた日から、戻った今もずっと、どうやったら離婚できるのか悩んで悩んで悩んで…
きっと、あなたも同じなんでしょうね。
辛いですよね。
DVの人と一緒にいると自尊心がなくなります。
本当の自分が見えなくなります。
だから抜け出せないってこともわかっています。
なのに、旦那と話せば何故か自分が悪いんだと思ってしまいます。
ふと、いつの間にこんな自分になってしまったんだろうって思います。
でも私にもやっと希望が見えてきました。
本当はまだまだ怖いです。
これから沢山味方をつけていこうと思います。
弁護士や警察、法律。
旦那より賢く、一歩も二歩も先に動かないと勝てませんから。
あなたの言うように、相手に傷を付けることを覚悟しなくてはなりません。

あなたはお子さんがいるとのことで、私より頭を悩ませているんでしょうね。
いくら別居中といえど、お子さんもいるのに生活費も払わないなんてひどい人です!
お互い、すんなり離婚できなくて辛いですね。
でも、お互い自身持って、頑張りましょうね!

No.28 14/06/12 10:03
専業主婦さん25 

No.22さんへのお返事です。

レスありがとうございます。
今回は徹底的にやるつもりです。
というのも、以前、結婚直前に旦那の浮気が発覚し、1ヶ月調査したのに、旦那との口喧嘩がきっかけで感情まかせに問いただしてしまったからです。
もちろんその時も何故か私がぼっこぼこにされ、逃げられず、助けを呼んだものの、来たのは末期ガンの旦那の母親。どちらの味方をするわけでもなく、怪我だらけ血だらけの私をみても、浮気のことや暴力のことには触れず喧嘩両成敗と言われなだめられたからです。
変に思うかもしれませんが、私は義母がとても好きでした。
でももう亡くなってしまいました。
もう、大声で助けてと叫んでも、来てくれる人は誰もいません。
旦那の暴力を止められる人は誰もいません。
義母がいない今、この家に未練などありません。
今度こそ、絶対に失敗しないようやるつもりです。
相手の女はその時の女です。この人とは確実にプライベートで会っていて、体の関係があります。
もう一人、飲み屋の女の子で旦那が下心をもっている女の子がいます。この人とはまだ関係はないようです。
とりあえず、感情的にならず、どんな小さなことでも証拠を残すつもりです。
ばれないよう、着実確実に動きます。
私達は婚前誓約書を書いてあります。
浮気すれば慰謝料300万。
本当はお金なんかどーでもいいです。
もちろん、もらえるものならもらいますが。
この誓約書を提案したのは私で、もし次に旦那が浮気をすれば確実に離婚できるようにする為でした。
この誓約書を持って、まず弁護士に相談してきます。
あと、どのような証拠を残せばいいか具体的に話を聞いてきます。
もう、絶対に私は負けない。
こんなにも狭い世界の中からやっと抜け出せるチャンスです。
今度こそ、掴んでみせます。
応援してくれてありがとうございます。
絶対に離婚します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧