注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

2人目出産が怖いです

回答14 + お礼14 HIT数 12263 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
14/06/09 07:20(更新日時)

閲覧ありがとうございます。2人目妊娠8ヶ月を迎えました。上の子は2歳になる女の子です。上の子は妊娠発覚から吐きづわりで点滴を受け、その後胃炎になり胃痛に耐える日々でした。破水から始まった出産も33時間かかり、色々あって陣痛室から分娩室まで姑と義姉に立ち会われ、実母にはそのことで怒りをぶつけられ、今も忘れることの出来ない傷となっています。しかし、上の子は本当に可愛くて、上の子と家事育児に協力的な旦那のお陰で2人目が欲しいと思えるようになり、今日まできました。今回の妊娠でもつわりはひどかったですが、幸い安定期には落ち着いたため、5ヶ月あたりから安産を目指して早朝のウォーキングを続けてきました。(30分程度の早歩きですが…)しかし、今になって後期つわり?と言うのでしょうか、胸やけ・胃痛・嘔吐から食事がとれず、倦怠感も強く朝のウォーキングどころか日中も横になってばかり。上の子の相手も横になりながらする有様です。このままの状態で出産を迎えたら体力が落ちているからまた難産になるのではないかとか、上の子の時の体力的にも精神的にも辛かった出産が鮮明に思い出され、涙がとまりません。旦那は上の子の出産の時のことから今回出産に対する不安など、私の不安定な気持ちをよく聞いてくれますし、上の子出産のときのことをいまだに謝ってくれます。旦那は仕事がとても忙しいのですがいつも家族を優先しようと頑張ってくれます。そんな旦那の前では笑顔でいたいのに、今は不安に押しつぶされてしまいそうです。これから2人の母親になるというのに本当に情けないです。
長い文章を読んでいただきありがとうございます。2人目安産だったお話など、聞かせていただければと思い投稿させていただきました。

14/06/07 08:56 追記
見ず知らずの私にアドバイスや体験談、励ましの言葉を本当にありがとうございました。皆さんのお陰で前向きにその日を待つことが出来そうです。

No.2102571 14/06/06 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/06 14:40
通行人1 ( ♀ )

一人め、主さんとおなじくらいの時間かかってます。
しかも全開から11時間…そのときついてた助産師さんが超新米で、いきませてくれなくて陣痛が遠退いたんですね。今ならおかしいと思うけど、当時は生まれる経緯もよくわからないし必死でした。

で、二人目、5時間で痛みなく(下も傷なく)するっと生まれました。

一度経験してると、息づかいをおぼえてるみたいで気がらくですよ!大丈夫。がんばってくださいね。

No.2 14/06/06 14:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。

全開から11時間…考えただけでも大変です。無事に出産されてよかったです。

2人目のお話ありがとうございます。経産婦はお産の進みが早いということを信じて頑張ります!

No.3 14/06/06 14:55
通行人3 

妊娠してる限り出産は必ず来ます。
産まずに中にとどまってる方が怖いですよ〜破裂しちゃう
私もついこの間出産しましたが、スピード安産でした。陣痛かも?と思いすぐに病院へ。病院ついていろんな処置をする暇もなく産まれました。血管の確保だけはしました。
とにかく妊娠中はウォーキングは一度もしなかったけど出かけたり動きまわり、生まれる前日はスクワットしてました。
赤ちゃんかわいいですよ。2人目だし余裕も少しありますし、一人目よりは早く生まれる!って考えてるとすぐですよ。もうすぐ会えますね。頑張ってください。

No.4 14/06/06 15:07
お礼

>> 3 ありがとうございます。

確かに、ずっと居られる方が困りますね。不安とは裏腹に、早く産んでしまいたい気持ちもあります。
出産おめでとうございます。私も順調に進むよう、イメトレや呼吸法を思い出して頑張ります。

No.5 14/06/06 15:32
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も一人目のあとはもう二度と産みたくない!としばらくトラウマでした

二人目は破水から出産まで五時間、スルッと傷なく産まれて、三人目もほしい!と思いました

主さんも絶対大丈夫!
そう信じて、可愛い赤ちゃん産んで下さいね

No.6 14/06/06 15:45
お礼

>> 5 ありがとうございます。

私も上の子を妊娠してる時から、2人目なんてとてもじゃないけど…と思っていました。それなのに、上の子の可愛さにやられました笑
2人目順調に出産されてよかったです。私も順調なお産になると信じてあとひと息頑張りたいと思います。

No.7 14/06/06 22:39
通行人7 ( 20代 ♀ )

こんばんわ☆
私も妊娠中は怖くて仕方なかったです。考えて一人で夜中に布団で泣いたりしてました(笑)
それだけ死ぬほど痛いし辛いし不安なんですよね…(TT)

2人目からは前回よりも早く進む傾向があるとよくききます。
初産の時20時間ほどなので主さんほど時間はかかりませんでしたが、産む度に時間が短縮され
去年4人目を出産しましたが4時間であっという間に終わりました。

不思議なもので、あれほど嫌で怖かった出産なのに陣痛が来ると自然と覚悟が決まるんですよね(>_<)
大丈夫!!辛いけど頑張った先に可愛い赤ちゃんにあえるし必ず出産は終わります!!

暑くなってきたので体調にはお気をつけて
出産頑張ってくださいね(^^)
応援しています\(*⌒0⌒)b♪

No.8 14/06/06 23:12
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

初めまして。通り影のオンバです。
私は只今10ヶ月を迎える三人目の母です。
一人目は今小学二年の息子は予定日より三日遅れて破水がきて12時半過ぎで陣痛の薬を飲みながら産まれました。
二人目は二歳と6ヶ月の娘は、予定日通りに産まれたが6時間の陣痛を闘い全開してるのに破水壊れなく無理矢理壊し産まれました。

人はそれぞれですが元気に産まれてくれば旦那さんやお子さんは幸せだと思います。私も今不安ですし怖いですがこのサイトで勇気をつけられ今私はいると思います。だから自分を責めないで出来るところからやりましょ。

あっまた余計なお世話したかも。頑張って産んでください。

No.9 14/06/06 23:35
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

分かる!わかる

なまじ、陣痛の苦しみとか知っているから余計に怖いんですよね

私も1人目の時に34時間もかかって、しかも最後は帝王切開になるかも?と言われ最後の望みでバルーン入れられて陣痛促進剤、そしてハッキリとわかる
あそこを切られた感覚。

もう怖いしかなかった。産まれた安心より悲しくて怖くて

歯医者より怖いと感じた総合病院。産んだ後も消毒に来るのは医学生(男)

慣れない手つきで触られて気持ち悪くて1日早く退院したっけ

それが嫌で2人目・3人目は助産院でした。助産師いわれたのは、どんな薬よりパパとママの声だよ

話しかけるんだ!聞いているよ

っと言われてまだ妊娠4カ月の時からするっと産まれてきてね
準備が出来るまで待ってるからねって予定日が近づいたらあと3日でパパがお休みなんだよ。
そろそろ会いたいなっていい出産の時も力むより出ておいで

怖くないよ。みんな待っているよって声をかけていたら2人目が陣痛開始3時間半・3人目も5時間ほどで産まれました

新生児なのに話しかけるとじっと顔を見るし産まれたてなのにしっかりと目をあけてパパやママそして上の子の顔をまじまじと見ていました

不思議な感覚だったなって今でも思います

あと出産可能週数から助産院でラズベリーリーフティーっていう
ハーブティーずっともらって飲んでいました
安産とおっぱいのお守りだそうです★子宮収縮する作用があるので
今の時期は飲めないですが臨月になったら試してみてください

あと廊下のぞうきんがけや窓ふきなどとにかくスクワットや四つん這いでの
掃除を指導されましたよ

No.10 14/06/07 00:21
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

すごく分かる!
3歳と1歳の子がいます。

私も2人目を妊娠中、またあの辛い陣痛を耐えることが、ものすごく怖くて怖くて、望んで2人目を妊娠したのに、後悔した日もありました。

後戻りはできない、出産は必ず来るんだと思うと、すごい恐怖に襲われことも何回もあります。

産んで、赤ちゃんを見たら、痛みや苦しみを忘れるなんて、嘘だと思います。

私は、1人目も2人目も、全く同じタイミングで病院に行き、20分差で産まれました。
2人目だから早いとか、ラクだとか、変わらなかったけど、必ず終わりが来るから、どうかがんばって下さい!

陣痛が始まって、どうしよう、もっともっと痛くなるのが怖い!って恐怖でいっぱいになるかもしれないけど、開き直って、深呼吸で乗り越えて下さい。
なんとかなるから、大丈夫!

ちなみに、また一から新生児を育てることの方が大変で、うちは3人目は絶対に作りません。
毎日毎日、2匹の怪獣が大騒ぎで、もう耐えられません‥。

No.11 14/06/07 06:40
お礼

>> 7 こんばんわ☆ 私も妊娠中は怖くて仕方なかったです。考えて一人で夜中に布団で泣いたりしてました(笑) それだけ死ぬほど痛いし辛いし不安なん… ありがとうございます。

4人出産されたのですね!尊敬します。
経産婦は産道が出来てるから大丈夫とよく聞きますから、その言葉を信じて私も頑張ります。
励ましの言葉もありがとうございました。
とても嬉しいです。

No.12 14/06/07 06:45
お礼

>> 8 初めまして。通り影のオンバです。 私は只今10ヶ月を迎える三人目の母です。 一人目は今小学二年の息子は予定日より三日遅れて破水がきて12… ありがとうございます。

産まれるまでの過程は何があるかわからないですし、人それぞれですよね。
旦那も子供も幸せという言葉に勇気づけられました。赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います。

No.13 14/06/07 06:52
お礼

>> 9 分かる!わかる なまじ、陣痛の苦しみとか知っているから余計に怖いんですよね 私も1人目の時に34時間もかかって、しかも最後は帝王… ありがとうございます。

話しかけると赤ちゃんにもちゃんと伝わると聞いたことがあります。すごいですよね!産まれる前からお母さんの声を聞いてくれるなんて…。赤ちゃんに会いたい気持ちも強くあるので、私もたくさん話しかけてみようと思います。

ラズベリーリーフティーですね!初めて聞きましたが、臨月入ったら飲んでみます。スクワットも。ありがとうございました。

No.14 14/06/07 06:57
通行人14 

うだうだ考えたってどうしようもないじゃん。胎教に悪いよ?

No.15 14/06/07 07:01
お礼

>> 10 すごく分かる! 3歳と1歳の子がいます。 私も2人目を妊娠中、またあの辛い陣痛を耐えることが、ものすごく怖くて怖くて、望んで2人目を妊娠し… ありがとうございます。
2歳差なんですね。うちと同じです。

私も望んだ2人目で妊娠発覚したときはすごく嬉しかったのに、時間が経つにつれて後悔の気持ちも出てきたことがあります。

出産には必ず終わりが来ますよね!1秒1秒耐えれば可愛い赤ちゃんに会えると思って頑張ります。
2人の可愛い怪獣さん、大変だと思いますが体に気をつけて育児なさってください。

No.16 14/06/07 07:55
お礼

>> 14 うだうだ考えたってどうしようもないじゃん。胎教に悪いよ? そうですね。気をつけます。

No.17 14/06/07 08:13
通行人17 ( 20代 ♀ )

二人目の方が安産って人が周りに沢山いました!!
産道が開いてるからとか…。一人目で大変だったけど産めたんだから それを自信にして下さいね!!

No.18 14/06/07 08:35
お礼

>> 17 ありがとうございます。
1人目難産でも2人目は安産だったという方多いみたいですね。
私もそうであるよう頑張ります。
ありがとうございました。

No.19 14/06/07 08:38
経験者さん19 

私は痛みで吐くレベルでしたが帝王切開で別のリスクや輸血等の処置があるので出産については触れませんが…

どれだけ痛くて死にかけても、また産んじゃうんですよね。
私が馬鹿なのか子供が可愛すぎるのが悪いのか(笑)

ただひとつ気になったんですが、後期悪阻ではなくて、逆流性食道炎ではないでしょうか?

症状が似ているせいで、よく勘違いしたまま放置する方が多いです。

一度調べて症状が同じなら、食生活や日常生活を見直してみてください(^^)

私も先週までは苦しみましたが、臨月になると子宮が下がって、ラクになりました(*^_^*)

不安は沢山あると思いますが、来年や再来年に子供達が遊び回っているのを想像してポジティブに考えてください(^^)

ストレスや恐怖心は胎児にもお子さんにも伝わってしまいます(ー ー;)

No.20 14/06/07 08:54
お礼

>> 19 ありがとうございます。
吐きながらの出産だったのですね。本当に大変だったと思います…。

逆流性食道炎!今の症状を自分で調べて後期つわりかと思っていましたが、来週診察があるので相談します。

不安なときは上の子の顔や赤ちゃんが産まれた後のことを考えて前向きにその日を待てるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

No.21 14/06/07 23:15
経験者さん21 ( ♀ )

私は上が破水から始まりました。
子宮口が開いているのに、子供が降りてこなくて、何人もの医師に上に乗られ、お腹押さえられました。
赤ちゃんが産まれても、見る余裕ありませんでした。
3千㌘越えていましたが、弱っていたので、1日保育器に入りました。

2人目は普通に分娩でした。
痛みは下の子供の方が痛かったです。
分娩時に良くある、尾てい骨骨折しました。
今も固い椅子は苦手です。

2人の子供達は今は大学生です。
大丈夫ですよ。
赤ちゃんはお母さんに会う事楽しみにしていますよ。
母は強しです。
安産願っています。(^-^)(^-^)

No.22 14/06/07 23:41
通行人22 ( 30代 ♀ )

私も2人目出産の時思ったよ。陣痛耐えながら「この痛み忘れてるとか、どんだけ馬鹿なんだ私!痛い!痛い!なんでまた出産しようとか思った!私の馬鹿!!」と...(笑)

でも、もう出ちゃってるし、産むしかないんで頑張った。分娩室入ってスポンッ!とスピード出産でした。いきみ逃しは上手になってたし、はるかに安産だったよ。

産んだらまぁ可愛いこと可愛いこと!!子供2人にママの取り合いとかされると、デレるよ。たぶんこの痛みを忘れて、また出産に挑むかも知れない...

主さんも頑張れ!

No.23 14/06/08 06:06
お礼

>> 21 私は上が破水から始まりました。 子宮口が開いているのに、子供が降りてこなくて、何人もの医師に上に乗られ、お腹押さえられました。 赤ちゃん… ありがとうございます。
お腹を押さえられての出産、とても大変だったと思います。出産は何があるかわかりませんよね。


安産祈願ありがとうございます。頑張ります。

No.24 14/06/08 06:10
お礼

>> 22 私も2人目出産の時思ったよ。陣痛耐えながら「この痛み忘れてるとか、どんだけ馬鹿なんだ私!痛い!痛い!なんでまた出産しようとか思った!私の馬鹿… ありがとうございます。
1人目出産の時の痛み、覚えているようではっきり思い出せないです。漠然とつらかったなぁくらいで…。

陣痛きたら覚悟きめて、やるしかない精神で赤ちゃんのためにもしっかり頑張ります。
応援ありがとうございました。

No.25 14/06/08 21:15
通行人25 

私も1人目が32時間でした!
痛すぎて過呼吸になったりもしました(^-^;)
主さんも大変でしたね(>_<)
でも2人目は10分間隔が長かったですが、陣痛から12時間、分娩は5分くらいでした!
2人目の方がわりと楽な人多いと聞きます!
今は3人目妊娠中ですが、やっぱり陣痛は恐怖です。
でも可愛い子供の為に頑張りましょうね!
沢山の方が主さんのお気持ちわかります!
一緒に乗り切りましょう(*^^*)

No.26 14/06/08 23:21
通行人26 

二人目の出産は、一人目を経験してるから、逆くに怖いですよね‼
また、あの苦しみに耐えられるだろうか…って。私も二人のママです。下の子は1歳5ヶ月になりました。
二人目の出産時に40歳ということもあり、
体力面が心配でしたが、ハーブティー(ラズベリーリーフ、良いと聞いたので通販で購入)と妊娠後期になってからのマタニティヨガ(病院が週一でおこなっている)のおかげか、周りも驚くほどの安産でした‼
ヨガの呼吸法は出産時に役に立ったと思います。それと助産師さんから「産まれてくる赤ちゃんの方が、お母さんよりずっと怖いのよ。お母さんが怖がったら赤ちゃんも怖くなってなかなか出てきてくれないよ。だから、お腹の赤ちゃんに、大丈夫怖くないよ。一緒に頑張ろうね。って言ってあげなさい。」と言われ、
そりゃそーだ、赤ちゃんはずっと守られてたお母さんのお腹から、まだ見ぬ世界へ出てくるんだ。怖くないよ。ママと一緒だからね‼って言う気持ちになって、頑張れました。
主さんもあまり気負いせず、新しい命の誕生を迎えてください。
安産を祈っています。

No.27 14/06/09 07:16
お礼

>> 25 私も1人目が32時間でした! 痛すぎて過呼吸になったりもしました(^-^;) 主さんも大変でしたね(>_<) でも2人目は… ありがとうございます。
過呼吸になりながらの出産、とても大変でしたね。
2人目は分娩5分!素晴らしいですね。

ひとつずつ乗り越えたら、可愛い赤ちゃんに会えると思って頑張ります。

3人目を妊娠中とのことですが、どうか体を大切にしてください。
ありがとうございました。

No.28 14/06/09 07:20
お礼

>> 26 二人目の出産は、一人目を経験してるから、逆くに怖いですよね‼ また、あの苦しみに耐えられるだろうか…って。私も二人のママです。下の子は1歳… ありがとうございます。
何もわからない1人目も怖かったのですが、2人目は経験してる分体が強張って難産になってしまったという話を聞いたことがあって…でも、レスをいただいて経験を力に変えて赤ちゃんを応援する側にならないといけないと思いました。

ヨガとか呼吸法とか、今出来ることをして少しでも自信に繋げます。
安産祈願ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧