注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ナイフでえぐるような言葉

回答38 + お礼4 HIT数 6795 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/10 09:09(更新日時)

私は精神障害で小さい子供が二人います。障害年金を受給していて、診断書にも就労は困難と書かれていました。

今朝、旦那から今日も引きこもりなん?と言われました。他にも昨日寝る前にテレビを見ていて、忘れるので録画予約を1週間分したら、今朝旦那が予約1週間分もするとかよっぽど暇なんやなと言われました。録画し忘れるけまとめてしてるんやろ!と言い返しましたが、凄く悔しくてトイレで声を殺して泣きました。
去年、旦那の名義貸しの借金が発覚し、債務整理して分割払いすることになりました。生活費を5万から3万に減らされ、足りない分は全て障害年金から出しています。子供の保育料や学級費、学資保険料も全て私が出しています。給料日前など遣り繰りが上手くいかなくて足りない時は私の親にお願いして出してもらっています。
引きこもりと言っても、家事やゴミ出し、ちょっとした買い物は全て私がしていました。旦那の借金が発覚する前は調子が良い時など、子供とバスで遠出の買い物に行ったりして気分転換していました。今じゃ、カツカツ生活でどこにも行けず、近所周りも苦手な人ばかりでストレスが溜まり、病気が悪化する一方です。免許もない、貯金するお金もない、仕事もレジなど接客業か遠出しないと行けないものばかり。精神障害者の作業所では逆に利用料がかかると言われました。私は精神年金+子の加算で2ヶ月で20万もらっています。もし無理して仕事して症状が悪化したらすぐに追い出されるの分かってるし、障害年金が止まったら誰が保証するの?って思います。
義親や親戚も、毎日休みだもんね、とかパパは仕事でママはねんねとか平気で嫌味を言います。しかも周りに親戚が住んでいて、どこか出掛けてた、何をしていた逐一報告されます。ここに嫁に来てから、誰も味方がいません。
離婚しても帰る所なんかないので、首吊ったら楽になるのかなとか考えてしまいます。

No.2103662 14/06/09 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/09 12:20
通行人1 

よくわからんけど、旦那も旦那の親もいるのに20万円ももらえるんだ〜

No.2 14/06/09 12:25
通行人2 

お子さんがいらっしゃるんですから、首吊って…なんて簡単に仰らないで。

私も精神疾患者ですが、公的援助は受けていません。申請すれば通りますが。仕事も症状が重いときは休まざるを得ないので、月収は10~18万とばらつきがありますが頑張って生きています。

よくわからないのですが、一生国に頼っていくわけではないですよね?就労困難とはいえ、働くことが不可能ではないですよね?

それこそ死ぬ気になって頑張ってみてもいいのでは?

No.3 14/06/09 12:37
通行人3 

学資保険とか全て私が出していますって…全て税金なんじゃ…

No.4 14/06/09 12:42
お礼

レスありがとうございます。ここも荒んでますね。障害年金に親や旦那は関係ないですよ。結婚前からのものだし、世帯の年収・所得制限があっても、貧乏で関係ないですから。
以前は調子がまあまあ良くて短時間のバイトなどやってみたいなと思いましたが、今は塞ぎこむばかりです。

No.5 14/06/09 12:55
おばかさん5 

離婚すれば?働けないんだから年金+生活保護でウハウハだよ~😁

No.6 14/06/09 13:01
通行人6 

仕方ないでしょ

No.7 14/06/09 13:05
悩める人7 ( ♀ )

20万貰ってて、旦那の給料はいくらなの?
仮に安くても30万?20万だとしても 四人家族で月に40万こえるんだよね。

そんな生活できてんのに たかが 旦那にテレビの事で文句言われるからなに?って思うけど。

みんなもっと厳しい生活してると思うよ?
年金なら 病気になっても何でも必ず入ってくるんだし、税金もかからないし。
それに、夫婦なんだから 自分の収入から生活費を払うのは当然なんじゃない?

主さんは、年金は全部自分のもの!って感じだよね…子供にさえ払いたくないんだから…

No.8 14/06/09 13:15
通行人2 

皆さんがせっかくレスしてくださったのに、荒んでるって…荒んでるのは主さんの心ではないですか?

耳の痛いレスを望まないのであれば、掲示板の利用はやめた方がよいですよ。

今の主さんの立場なら無料ないし格安で精神科受診できますよね?専門家に相談された方がよいのでは?


出過ぎた発言、失礼しました。

No.9 14/06/09 13:17
通行人9 

障害年金は『結婚前から』ってことは『子供を作る前から』精神障害者だったのですよね?

障害があるのをわかってて子供を産んで、子供の世話を満足に出来ない事位は予想出来ませんでしたか?

色々と嘆いてるみたいですけど、一番可哀想なのは子供なのですから自身の事ばかり言ってないで、家族の役に立てることは何かを考えたらいかがでしょう?


結局の所あなたが一番『荒んでる』と言うことに早く気付いて下さいね!!

No.10 14/06/09 13:20
通行人10 

7さん、2ヶ月で20万って書いてあるから月にすると10万ですよ。あと、スレには借金があるとも書いてありますよ。

No.11 14/06/09 13:27
お兄さん11 ( 30代 ♂ )

自分の借金を嫁に払わせておいて何エラソーなこと言ってんだ?この旦那はという感じ。
離婚して養育費を払ってもらうほうがいいですね。
借金をこれだけ肩代わりしたっていう証拠だけきちんとつけておきましょう。
何年何月に何円っていう記録だけでもいいと思います。
生活費も5万から3万に減らされって・・・それも元はあたなたの年金なんじゃないの?

結婚生活を継続することがバカバカしく聞こえます。

もはや旦那にどれだけ養育費の負担を負わせるか
そのためにどれだけ裁判を有利にするかという話ではないんでしょうか。

No.12 14/06/09 13:47
通行人12 

なんか
すごい世界
理解できない(≧∇≦)

No.13 14/06/09 13:48
通行人13 ( ♀ )

お礼見て 思ったけど 被害者意識が凄く強い。
それでは、何もかもがマイナスに向いてしまうし、誰も 手を差しのべようとは思わないかも。

お子さんにも恵まれて 国からきちんと支給もされて それすら 叶わない人も 居ます
旦那の愚痴や なんかは、旦那の言い分もあると思うし お互い様かと。
もう少し 前向きに、感謝して 暮らせば 今よりずっと良いと思うよ

No.14 14/06/09 13:58
通行人14 

ストレスためないように好きなようにしたら?

No.15 14/06/09 14:13
通行人15 

主さんは自分に同情的じゃない人は全ておかしいと思ってるのかな?
医者に働くのは無理って言われても働かなくては生きていけずに頑張って毎日仕事してる人いっぱいいますよ。
お前暇だな~ってのがそれほど悔しいのならスーパーのレジでもいいじゃないですか。パソコン勉強して家で出来る仕事とかもありますよ。
子供いるのに首つるとか馬鹿言う前にやれる事しようよ

No.16 14/06/09 14:18
通行人16 

⬆︎
スーパーのレジでもって馬鹿にしてる❓

No.17 14/06/09 14:21
通行人16 

全世界のレジの仕事をしている人に失礼です

No.18 14/06/09 14:31
通行人18 ( ♀ )

私も障害者になって年金もらいたい。

No.19 14/06/09 14:40
通行人19 

接客業、レジ打ちは嫌だと言うんだね…

文章からも、自我強く被害者意識も強い人と感じた


自殺する気なんかないですよね
黙ってても国から保証されてる年金が入るんだから


恐らく、結婚したら楽出来るとか考えて結婚したが、思ってた生活と違い、周りや味方だと思ってた旦那からもイヤミを言われるようになり、結婚生活は誤算だったのかな…

まぁ、思い通りには行かないのが世の中
頑張って

No.20 14/06/09 16:46
お礼

レスありがとうございます。実際に過去、コンビニやスーパーのレジのバイトをしていましたが、家に帰ると気分悪くてフラフラ状態でした。スーパーのレジ打ちでは病気の悪口を散々言われて辞めました。おまけに、過去に近くのコンビニにバイトの面接に行きましたが断られました。
旦那の給料は20万以下で、おまけに借金があってカツカツ生活です。それを全く考えずにお前の遣り繰りが下手なだけとか、約たたずと言うので腹が立ちます。

No.21 14/06/09 16:54
通行人15 

16さん

それは私にかな?

スレ内容にレジは嫌みたいな文章ありますよね???

それでもいいじゃない、って意味ですが?!

No.22 14/06/09 17:41
通行人22 

結婚前から精神障害者だったということは、結婚生活や子供を産むことに対して、苦難が訪れても自分の力で何とかしていこうという覚悟を持っていたわけではなく、たまたま旦那さんという依存対象者が現れたから結婚し子供を産んだ、そういう事に思えるんですが、違いますか?

だとしたら、いくら精神を病んでいたとしても、あまりにも無責任過ぎると思いますよ。

子供がいるのに首を吊ろうかなんて言えるのは、結局自分のことすら支えきれない人間が無責任に子供を産んだってことになると思いませんか?

子供はもう一度主さんのお腹の中に戻すことはできませんよ。

子供を産み出した以上、母親として一番に守るべきは子供です。
子供さえ守れるなら他人からの嫌味くらい屁でもないわ、そう考え方を変え覚悟を決めて生活していくか、どうしてもそれに堪えられないなら、離婚して今よりましな環境に自分を置いて少しでも精神を安定させるか、先ずは生き続けていく中でできることを考えて行くしかありません。

責任を放棄して安易な道に逃げてはいけませんよ。

道が二つに別れた時、楽な道と苦しい道、常に苦しい道を選ぶことで人は強くなれます。
子供のために強くなって下さい。

No.23 14/06/09 17:47
悩める人23 ( ♀ )

精神的な病気は認められない日本ですから、仕方ないです。

こういう話を周りにしてしまうと、周りは決まってみんな同じ、みんな頑張ってるんだよと言いますね。
日本の被害者意識の強さは異常。
自分も辛いのに、何であいつは何もしないの?
自分が辛いのに、何で誰も理解してくれないの?
なんてほぼ全員いうでしょう。

仕事をせず国から補償されていれば税金使いやがって!と人権も無視したような暴言はかれますから、仕事をしていて損はないです。

家で、在宅ワークとかはできませんか。
家でできることもありますよ。

でも治そうとしなければ治りませんよ。
働きたいからなおそう!という気持ちで闘って欲しいです。

No.24 14/06/09 17:50
通行人24 ( ♀ )

あなたみいな精神病持ちって
言う事だけは偉そうだよね。
普段、動けない~って寝てるだけなのに。

首つるなんて、する気もないじゃない。
言わない方がいいよ(苦笑)

味方がいないのは、そこだからではなく
主さんの性格に難ありだからでは?

No.25 14/06/09 17:53
通行人25 

精神疾患って、名前は心の問題みたいですが、本当は脳の疾患で、脳の一部が正常に機能しなくなることにより心身に症状が出ると証明されたらしいですよ。
早く、理解される時代が来ればいいですね。

No.26 14/06/09 18:22
通行人26 ( ♀ )

主さん芯が強いですね
障害年金もらう勇気があるなんて…
私は体に障害があってこれだけひどいなら障害手当もらえますよ〜って言われたけど断りました
他人ががんばって納めてる税金に簡単に手を出したくないですからね…
主さんのその強さがあれば生きていけますよ
大丈夫です

No.27 14/06/09 18:47
経験者さん27 ( ♀ )

凄く嫌みなレスですね。
私も障害年金受給者です。
私は他に沢山病があります。
内臓元気なだけ羨ましいです。

確かに年金受給者はそれなりの医師の診断書が無ければ、受給出来ません。
精神面でお辛いかと思います。
病んでない方から見たら、怠けてるやら、分かってる反対レス多いですね。

請求出来るのにしないのは勝手だと思います。
何も自慢にならない。
今回主さんに伝えたい事は、旦那さんの言葉、そんなに酷いと思いません。

健常者には主さんの心まで分かりませんし、もし私が言われても、傷つきません。
私は結婚して旦那に散々な言葉言われてきましたから。

こんなスレ立てて意味ないレス者さんの言葉に傷つきませんか?
年金を掛けて来たから、受給出来るのです。
請求しないのは勝手です。
私は年金のお陰で生活しています。
そして子供達がいるから、今も生きています。

No.28 14/06/09 20:00
通行人28 ( ♀ )

精神病はなかなか理解されませんね。
世の中精神病を患ってる人が溢れかえっているというのに何故でしょう。不思議。
実家は帰れないんですか?
離婚とまでいかなくても、しばらくの間休息しに実家に帰られては?
それから旦那のことなど考えた方がいいのではないでしょうか。

離婚を本気でお考えでも
一人で2人のお子さんを育てるというのは、働ける人でもとても大変です。
今の精神状態でそれをやるのは心配です。
やはりご両親の協力を得ることが必要だと思いますよ。
一度相談されてみては?

No.29 14/06/09 20:57
通行人29 ( 30代 ♀ )

2ヶ月で20万、1ヶ月で10万…、これだけ貰って何でカツカツなんでしょうか。借金あったとしても。
旦那さんが仮に給料17万だとしても、合計27万。
借金あってカツカツなら節約はしてますよね。
一番電気代食うの、テレビですよ。

No.30 14/06/09 22:10
通行人30 

旦那さんDVですよ。言葉の暴力。医師に相談してください。環境が悪いと病気の治りが悪くなるでしょ。 親せきとかむかつく。言われたことされたこと、全部日記につけて、後々、本にして発行してやりな。
掲示板は生活保護に対してすごく敏感だから。不正受給するボケがいるから。 障害年金は年金払っていた人の保障だし、医師の診断書がいるし、生活保護とはまったく違う。
主さんはかわいいお子さんから、いっぱい愛をもらったり与えたりして、子育てと、離婚して再出発するための資格をとろう。将来設計をハローワークに行って相談しようね。

No.31 14/06/09 22:15
お礼

レスありがとうございます。子供の世話や学校行事などは私が出ています。いつも端で固まっていますが。
子供の世話なども全くせず、仕事から帰ると家でゴロゴロ。仕事から疲れて帰ってるので、あれこれしろなどは言いませんが、誰のおかげで帰ったらすぐに食事が出てきて、風呂に入れるのか?と少しは考えろと言いたいです。
専業主婦=引きこもりと勝手に決めつけて、家事・育児やってるのにあまりに失礼な言動にはりつめた糸が切れてしまいました。
離婚も考えましたが、離婚して実家に
住んでる甥っ子が不憫でなりません。子供達に同じ思いはさせたくないです。

自殺願望は毎朝あります。無性に死にたくなります。

No.32 14/06/09 22:54
通行人32 ( 40代 ♀ )

死にたいなら勝手に死ねばいい


障がい者年金すら貰えなく、苦慮してる家庭も多い


レス者に散々悪態ついて、言い返す力量がある人間、どこが精神的障がい者なんだか💢


国はムダなお金使ってるな


誰ともわからない人間に話すなら、それなりの解答が有りと心得なさいな


アンタみたいな人間がいるから、医療費が嵩むのよ


No.33 14/06/09 23:00
経験者さん27 ( ♀ )

死ねば子供さんが心に傷つけてしまいますよ。
子供さんが小さいのですか?
私の子供達が大学生なので、助かっています。
多分障害手帳お持ちですよね?
2級なら場合によっては、ヘルパーさんが助けてくれます。

障害年金は国民年金ですか?
私は厚生年金なので若干多いです。
私は血液感染の病気と甲状腺と皮膚病があります。
主さんより病気持ちです。(笑)
頑張らない事。
確かに少し労う言葉欲しいですね。
期待しない事。
これしかありません。

夜明けは必ず来ると信じています。
今が一番辛い時期だと思います。
ボチボチ歩くしかありませんね。
お互いにボチボチ歩きましょう。(^-^)

No.34 14/06/09 23:08
専業主婦さん34 ( ♀ )

皆さんのレス、かなり堪える厳しい内容の回答もありましたね。私も 精神疾患ありますが、今は 障害者年金は受給していません。主人には一人で仕事を頑張ってもらってしまい、私自身情けないのと 申し訳ないな、と言う気持ちが一杯です。今は私も精神科の主治医から、仕事は切り離して 病気を治すことを考えて下さい、と言われていますが この病気は、いつ治るのか、生活もありますし子供も二人います。主治医の先生始め、カウンセラーの方にも御世話になっていますが 私は、いつでも仕事が出来るのなら 仕事をしたいと考えています。そのために、今 何が出来るのか あまり考えがまとまらないですが、少しずつ自分のため 子供のたも 家族のために、少しでも前に進みたいです。私は うつを、何回か再発していて 大分調子が良くなり 働こうと言う時に、ある稀な病にもかかりました。とても辛い毎日で、そのため今 うつを再発してしまったと思っています。 迷惑はかけたくないですが 希望は捨てず、少しずつ行動に移し 人にバカだの 頭悪いだの、誹謗 中傷を言われても負けずに 粘りたいです。 そして いつか、皆に認めてもらえるようになりたいです。やっぱり初めから諦めるのではなく やるだけやって、最後には笑って暮らしたいです。精神疾患って、健常者から見たら 本当に理解できない病です。特に、見た目では 判断できなければ尚更です。私も かつては、解りませんでした。 自分がなってみて、初めて こんなに苦しく、辛い 時にはいなくなった方がましだと考えますが、やっぱりとんちんかんで 端から見たら理解できないかも知れないですが、働くためにできうることをして行くのみだと。生きていくためでもありますし。決して障害者年金を否定している訳ではありません。私も 考えたこともしょっちゅうありましたから。でも 主人も主人の実家も 反対していますし、私は 自分が今出来ることをしていくのみです。主治医の先生方には、申し訳ないですが 生活のために休んでばかりいられないのも現実です。いつか 振り切って立ち直るしかないです。主さんも、旦那さまからの傷付くお言葉や 自分自身も思うように動けず 辛いと察しますが、どうか 悩んでいるのは一人だとは思わず、一緒に今出来ることを頑張って行きましょうね。私も辛いことから 逃げずに 出来ることからがんばります。

No.35 14/06/09 23:30
通行人35 

首吊りしたところで二人の子供はどうするの?
施設に預けるなり、子供の生活をきちんと考えてからにして下さいよ。

No.36 14/06/10 00:36
通行人36 ( 30代 ♀ )

味方がいなくて辛いのは分かるけど、全てを理解して受け入れてもらうのは難しいだろうね

大多数の人からしたら、やっぱり主さんの言動は反感かうかなー

家で寝てるとか、テレビ見てるとかって、完全に休日の過ごし方だもん
暇だねって言われても仕方ない気がする


旦那より早く起きて朝食つくったり、掃除洗濯とかちゃんとやってる?
部屋は片付けないし、ムダな買い物はするし、家で何してるって言ったらだいたいテレビみてるか、携帯いじるかのどっちかってなってるんじゃないかしら?

専業主婦がやる基本的な家事をちゃんとこなせば、イヤミも減ると思うんだけどな〜

主さん的には、やれないなのかもだけど、
旦那さんには、やらないにうつるんだろね
言い訳とか怠けに見えちゃうんだよ
そりゃそうだよ、多くの奥さんはできることだし、やるべきことなんだから


旦那さんが、過去にムリしなくていいよとか優しいコトバかけてきたとしても、主さんはそれを当然のように思ってなかった?

わたしは病気だから、しかたない…

まわりの理解が足りないだけ…

そーゆー感じが、主さんの文章からは伝わる気がする


イヤミを言うやつも悪いけど、イヤミを言わせる側にも問題はあるからね

出来ない言い訳を探すより、やろうとする努力を周りは評価してくれるから、ちゃんと考えて、やれることを少しずつ増やすといいよ

まずは人の意見に対して、聞く耳をもつことからはじめてみたらどう?
人のアドバイスを有難く思うことができないと、何も変われないんじゃないかな

わたしにはムリ
わたしには理解できない
なんでわたしがそこまで言われなきゃ…
わたしはこんなに辛いのに…
なんでわたしのことばかり責めるの?

こう感じてたら、良くなるものも良くならない

周りを変えることは難しいから、自分が変わるしかないんだよ

大多数の意見に柔軟に対応して、いろんなことが割り切れるようになれば、生きるのが少し楽になるはず

きついこと言ったけど、ちゃんと現実と向き合ってがんばってね

No.37 14/06/10 00:58
悩める人7 ( ♀ )

離婚した親の子が不憫って、、。
自殺されるよりいいんじゃないの?

主さん、母親なんだから、借金あっても父親は昼間仕事なんだから、子供の行事出るの当たり前でしょ?

それと主さんは 年金貰えてありがたいって、思わないの?なんていうか、納税者に感謝しろ、とかそう言うんじゃなくて それは制度がそうなっているのだから貰ってもいいと思うよ。

でもさ、旦那に借金あって、奥さんが病気で働けない、なんて人たくさんいるよ。
そういう人から見たら、私の病気が 障害年金もらえるようなものだったらな…って思うんじゃないの?

年金入ってよかったんじゃない?
生活できるんだから。

私なんて結婚した当時 2人とも若くて収入少なくて 凄く節約したよ?
出かけても ペットボトルは買わない 外食しない、新聞はとらない。

私は出産の前まで働いてたけど、切迫早産で早くに退職。
昼間家にいても あんまり動けないし暇だった
でも、テレビは付けなかったですよ。
独身の時買った ジグソーパズルとか、旦那に古本屋の小説100円で買って来て貰ったり。これも100均で毛糸買ってタワシたくさん作ったり。

暑かったけど、リビングでクーラーなんか付けなかった 。北側の廊下とか 一番涼しい場所探して そこにいましたよ。

シチューとか ガスかける時間節約して保温したり、カレー沢山作って ドリア コロッケと使いまわしたり

主さんは あれも嫌、これも面倒。
そういうコマコマした節約とかしなさそうにみえるけど。
これを1ヶ月やると随分違って来るけどね

あー、そうそう。
その頃私、携帯電話 持っていませんでしたよ。。旦那のは会社が支給していました。
でもそれだと 会社のことにしか使えない。だから旦那の会社の人は自分用のも持っていました。旦那にも、持てば?と言ったけど いらないって。

なので、うちは携帯費ゼロでしたが。
主さんちは……おいくらほど?
主さんはどこにも出かけないんだから、思い切って解約されたら?五千円は浮くと思うけど?

No.38 14/06/10 01:19
働く主婦さん38 

通行人32さんに同感‼︎
義務は果たさないけど、権利の主張と不満だけは一人前って人の話を聞くと腹が立って仕方ないわ。
最初から精神障害っていうなら、なんで子供まで生むんだろ。言い方悪いけど、社会のお荷物が増えるだけじゃん。
こんなしょーもない事で私は精神病だから働けませんって携帯ポチポチしてる人間を養う為に、今日も私は働いて税金を納めてるかと思うと、本当に労働意欲がなくなるわ。
納税して貰ってる人に感謝するでもなく、まださらに泣き事言って私って可哀想みたいなスレ立てられた暁には、本当に明日から働くのも馬鹿らしくなる。
家でゴロゴロしてるんだから携帯なんか必要ないでしょ?

No.39 14/06/10 03:45
通行人39 ( ♀ )

精神疾患での年金て何のために出るわけ?
身体障害にくらべて生活動作は完璧だし
排泄障害もない
手足はあるし
就労だってやろうと思えばできないことはないのに

まともにコミュニケーションとれない糖質ならわかるけど

身体の病気でさえ年金はなかなか出ないのに
なんで一般的にうつ病レベルの精神疾患でポンポン年金がおりるわけ?わかる人にざっくり教えてもらいたいな


主さんスレお借りしてすみません
かねてよりちょっと疑問だったもので

No.40 14/06/10 05:32
ももか ( 20代 ♀ lE4NCd )

えー!主さんかわいそう
精神障害の旦那持つと大変ですね その割にテレビ見る余裕あるとか・・・もし私ならブチ切れて離婚してます!!
主さんはよく頑張ってますよ
というかお子さんもそんな父親といたら影響されると思います(実際親に精神障害があると子供も将来的になりやすいそうです)
まだ謙虚な態度なら許せるけどそんな悪態ばっかつく旦那いらなくないですか?お子さんのためにも離婚したほうがいいと思います

No.41 14/06/10 06:41
通行人10 

39さん、主さんの場合は、年金の金額からすると、子供の加算を入れてその額だとすると基礎の2級かな?と思うのですが、2級レベルになると精神疾患でも生活において誰かの援助が結構必要になってくるレベルなんですよ。あと、普通の職場で働く事ができないレベルですね。障害者の作業所なら何とか可能かと思いますが。

No.42 14/06/10 09:09
お礼

スレやお礼もちゃんと読まず、一部のみ取り上げて揚げ足とりや嫌味ばかり。同じ精神疾患持ち同士でも批判・中傷・叩き合いして、健常者に理解がある訳ないですね(笑)

理解してくださった方、励ましてくれた方、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧