注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

愚痴らせてください

回答7 + お礼1 HIT数 921 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
14/06/11 09:27(更新日時)

去年のことですが、怒りが込み上げてきたので愚痴らせてください。

私は高校を中退してからパートとして仕事をはじめ、その給料で食費家賃、携帯代など自分のぶんをやりくりしていました。

姉と2人で暮らしていたアパートに、突然無職になった兄が入り、私は部屋をあげ姉と2人狭い部屋で過ごしたり、頼んでもないのに突然お金のやり繰りするようになり、就職してから兄のほうが稼ぎあるのに私と姉から生活費として3万づつ徴収して自分も同じくらいしか出しませんでした。

私の給料は良くて8万円で、そこから兄ヘ3万出したり携帯代払ったりで手元には4~3万ほどあるのでのこりは貯金していました。
貯金したお金は無意味になってしまった学費入学費を親へ返金する目的や行けなかったディズニーランドに家族で行きたくため始めたものでした。
はじめの頃は兄も色々あるのだろうと、何も思いませんでした。
暫くして昔作った借金があることを知りました。
私の渡した3万は借金へ回っていた様ですが、でもそれも仕方ないと思って気にはしていませんでした。
しかし、借金で生活辛いと言う割には休みあれば朝から夜までパチンコに行、一万二万無駄にして帰ってくることが多くなり少し不信感を抱くようになりました。
でもよく考えれば兄にも娯楽がなければ割に合わないからと何も言いませんでした。

それから時間が経つにつれ、姉にお金を貸してほしいと言うようになり、私にも言うようになりました。初めは1万程度でした。
困っていて貸さないのはなんだか気が引けて、娯楽に使うのは我慢したりして貸していました。貸しても返ってきたので。
そしてある日、私は働いてためた貯金が十数万を越えたことが嬉しくてつい、姉に自慢してしまいました。
その話はドアが開いていたことを忘れていて、兄にもしっかり聞こえていました。
私は、ATMの使い方とか存在にまだ慣れていなく、その貯金をATMに預けることまで頭になく、家の見えないところに隠すことしか思いつかない猿頭でした。
それが悲劇のはじまりです。 
ある日突然、兄から5万貸してほしい。
というメールがきました。
手取7~8万の私からすぐ5万が出るはずもなく、仕方無しに貯金から出し、貸したんです。
期限はあちらから付けてきて、3ヶ月後に必ず返すから!と約束してました。
しかし、約束の3ヶ月がどれだけ過ぎようと5万は帰ってくる気配なし。兄は忘れていたのかわざとなのか。あまりに遅い様なら催促しようと決めていました。
その直後です。
いつも通り貯金しようとお金の入った封筒を開けたら、すっぽり1万だけのこして他の貯金が消えていたんです。
姉に話してすぐ家の中を捜し、泥棒じゃないかと窓や扉を調べましたが、なんらかわりも無い。
なんの荒らされた形跡もなく、ワンポイントで狙われました。
姉はお兄ちゃんだろ。と。
姉が言うには私が貯金の話をして隠すときドアが開いていて、そこから見ていたらしいです。
しかし兄がそんな犯罪紛いなことするか!と、私はずっと自分に言い聞かせてきました。
今はもう実家に帰りましたが未だ帰ってこない5万と無くなった貯金。あぁ…

No.2104077 14/06/10 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/10 15:49
通行人1 

お兄さんに弁護士の署名入りの内容証明を送ったら?証拠があれば返済させることもできますよ。給与を差押えしたりできますからね。

No.2 14/06/10 16:42
通行人2 

いくら兄妹でも、それはいけません✋
主さんが、甘やかしたのもいけません✋
これからは、お金の貸し借りは、兄妹でも、きちんとして下さいね✋

No.3 14/06/10 17:20
通行人3 ( ♂ )

もう貸したらだめだよ!主さん優しいというより弱すぎるよ!
その兄さんは、逮捕されてもおかしくないことやったんだよ!
もう絶対に貸したらだめ!!!

No.4 14/06/10 17:21
通行人4 ( 30代 ♀ )

家族に泥棒がいると辛いよね。
うちは父が泥棒だったから実家は地獄だったよ~

No.5 14/06/10 17:37
お礼

レス感謝致します。
そうですよね。
私の弱さによって、兄を泥棒へ変えさせてしまった。
もう諦めて、もう二度と同じことさせないようにお金は貸しません。
ATMに預ける事も守ります。

寧ろ被害者面していた自分が情けないです。反省します。
本当に色々な指摘をしていただきありがとうございます

No.6 14/06/10 18:07
通行人6 

家族ってのが一番やっかいだよね。

私は弟にやられましたよ(涙)。

交通費は会社から支給されるのですが、それは現金として封筒に入れて手元に置いておいたんですが、それを・・・

給料までの半月を会社に通うこともままならなくなっています。

本当に泣けてきますよね。

No.7 14/06/10 18:24
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

そういう兄貴を【寅さんもどき】という。

サクラの様に大きな心で見てやってね。

でも、厳しくする所は厳しくしないとダメだよ。
甘やかし過ぎると本人のためにならないよ。

No.8 14/06/11 09:27
通行人8 

お兄さんが否定した時点で 警察を呼べばよかったのに‥

警察沙汰にするといえば 大抵白状するよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧