注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

母親と喧嘩

回答7 + お礼4 HIT数 1330 あ+ あ-

悩める人
14/06/13 23:18(更新日時)

私は10代のシングルマザーで母と一緒に生活保護を受けています。
生活保護で入るお金も子供の養育費も全部母の財布に入り私には入らない。
母は私のことを高校の時から奴隷扱い(姉も一緒に住んでいたが姉は母のお気に入りだった)
私が妊娠している時も掃除などを押し付けて母は寝ていた。
ここまで前提

先程母親と喧嘩して実家に来ました。母親には嫌気がさしていて今日爆発してしまいました。
母親の生活を箇条書きで書きます。
•一日の大半を寝ている。
•起きてもタバコを吸うかゲームをするかテレビを見る、ご飯を食べるなどしかしない。そしてまたねる。
•たいてい自分のためにしか動かず、人に頼み事を押し付ける。断ると逆ギレ
•子供の前で母親(私)の悪口を言いまくる。例えばバカ、約立たず、知能が低いなど....
•自分が買った犬の世話も姉が買った犬の世話も私に押し付け自分たちはテレビを見る。etc...
母親名義の家に住まわせてもらって居るのはわかっているので家事は全て私がしているので、一々文句を言ってくるのにも耐えましたが三年にもなると我慢できませんでした。
子供の面倒を見ていないのに見ているとか、私は三人育てたとか言いますが私は祖母に育てられた記憶しかありません。なのに威張り散らすのも我慢なりませんでした。実家にも長いこといられませんのでこれからどうしたらいいでしょう....

No.2104537 14/06/11 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/11 20:32
通行人1 ( ♂ )

子供と自活ですね
それが無理なら
居候先(母親宅)にお世話になる

甘えてないで
覚悟すべきです。

No.2 14/06/11 20:48
通行人2 

何故仕事しないの?
今からがむしゃらに仕事すれば、経済的に良い暮らしができますよ。。

No.3 14/06/11 20:50
お師匠さん3 

生活保護もらいながら、母親と同居してるなら、
そこから離れて生活って無理そうですか?家賃がすごく安いトコ探して別居とかはできませんか?ストレスですね。

No.4 14/06/11 21:10
通行人4 

主さんが受給している生活保護や養育費をとられる、て横領みたいなもんですよね?証拠があれば、違法として取り戻せないのでしょうか?

No.5 14/06/11 21:52
通行人5 

批判ではありません。
疑問なので教えてください。

スレには生活保護受給しなければならない理由が書かれてませんが、お母さんも主さんも働くことが出来ないのでしょうか?

この生活が3年との事なので、お子さんも2〜3歳になってますよね。

No.6 14/06/11 21:55
お礼

>> 3 生活保護もらいながら、母親と同居してるなら、 そこから離れて生活って無理そうですか?家賃がすごく安いトコ探して別居とかはできませんか?スト… しごとと子供を預けられるとこを探します

No.7 14/06/11 21:56
お礼

>> 4 主さんが受給している生活保護や養育費をとられる、て横領みたいなもんですよね?証拠があれば、違法として取り戻せないのでしょうか? そうなんですか?知りませんでした。さっき通帳を取られたのでどうしたらいいでしょう

No.8 14/06/11 21:57
お礼

>> 5 批判ではありません。 疑問なので教えてください。 スレには生活保護受給しなければならない理由が書かれてませんが、お母さんも主さんも働… 子供は今一歳です。只今仕事と子供を預けられるとこを探しています

No.9 14/06/11 22:23
通行人4 

すみません。私が書いたことは、憶測なので、定かではありません。ただ、お母様のされていることは、普通に考えると違法かなと思いまして。
弁護士さんに相談するなりされたほうがいいです。

No.10 14/06/12 09:24
お礼

>> 9 わかりました。ありがとうございます

No.11 14/06/13 23:18
通行人11 

十代では、なかなか厳しいかもしれませんが、やってやれないことはないと思います。
先ず、自立する準備としてやらなければならないのは職にありつくこと。
収入はもしかしたら、お母さまに搾取される可能性もありますね。きちんと話し合い、家賃及び生活費一部負担として、いくらかお渡しし、あとはしっかり貯金しましょう。
家事をテキパキこなすのは将来あなたにとっては武器になります。
お母様のようになりたくなければ、彼女と正反対のことをしましょう。
そこはいつまでも立ち止まる場所ではありません。
踏み台にしているつもりで頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧