注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

親友が披露宴の余興をしてくれましたが、内容がショックでした。

回答14 + お礼1 HIT数 12569 あ+ あ-

悩める人
14/06/13 16:38(更新日時)

先月、挙式と披露宴を行いました。
その半年以上前から、高校時代からの親友である女性4人に、披露宴の余興をお願いしていました。
余興の内容は私には秘密で、サプライズにしてくれるという事でとても楽しみにしながら当日を迎えました。

その余興は手作りムービーで、私がどんな人物かを、実話に沿って面白おかしく紹介する物でした。
私の為に大変な時間も労力も費やして、このムービーを作ってくれたのだと思います。

ですが、その内容は主に私の失敗談でした。遊園地でチケットを無くした、旅行中にお財布を落とした、いつもバイトが続かなかった、高校時代の下手なお化粧....等です。そんな事が許されてしまう○○(私のフルネーム)、というフレーズと一緒に、私が水着姿で煙草を吸っている写真も流れました。
新郎の親族や勤務先の上司達、ご友人もたくさん来て下さっていたので、とても恥ずかしかったです。

私は特に高校時代はドジでだらしがなく、彼女達にも迷惑をかけていました。ですが彼女達はそれを笑って許してくれていましたし、笑い話としてよく話にも出ていました。
ですので今回のムービーも、意地悪などではなく、笑い話として、私をいじる様な感覚で作ってくれたのだろうと思います。

ですが、どうしてもモヤモヤしてしまうのです。仲間内だけの披露宴ならまだしも、たくさんの方を招待している事は伝えてあったのに。なぜよりによって失敗談を、そして水着姿&煙草を吸っている姿の写真を使ったのか。。

皆忙しい合間を縫って作ってくれたのに、小さな事でこんな風に思うのは最低でしょうか。こんな考えは全て捨てて、もっと感謝の気持ちを持つべきなのでしょうか。この一ヶ月、葛藤が続き、気持ちの整理がつきません。

実は普段からも些細な事でいじられるのですが、時には度が過ぎている様に感じ、単に馬鹿にされている様に感じる事もありました。

長文、乱文失礼致しました。最後までお読み頂き、ありがとうございました。皆さんはどう思われるか、教えて下さい。

タグ

No.2104547 14/06/11 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/11 20:50
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

なんでよりにもよってマイナスイメージのたばこ使ったんだろう…悪意としか思えない。。

No.2 14/06/11 21:01
通行人2 ( 40代 ♀ )

他に写真なかったんですかね?

相手側の親族ならひきます…

No.3 14/06/11 21:22
専業主婦さん3 ( 50代 ♀ )

ご結婚、おめでとうございます。

主さん、悲しかったですね。
私は、そのお友達たちが非常識だと思います。

彼女たちは、結婚式がどういう場で、どんな人たちが出席しているか、
考えなかったのでしょうか。
主さんや主さんのご両親、彼や彼のご両親、親戚の方々がどう感じるか、
考えなかったのでしょうか。

場所柄をわきまえる、ということは、とても大切なことです。
彼女たちは、いわゆる「空気が読めて」いなかったのですね。
悪ふざけと言うにも、悪質すぎます。
とても残念な人たちだと思います。

今後のお付き合いは、考えた方がいいかもしれませんね。

No.4 14/06/11 21:45
働く主婦さん4 ( 50代 ♀ )

ご結婚おめでとうございます。
結婚式は一生に一度のイベントですのに、そんな形でお披露目されて残念でしたね。

ご友人達に悪意は無かったにしろ流して良い情報、避けた方が良い情報の分別を持っていなかったのでしょう。

レベルが低いと申しましょうか…。

水着や煙草の件は、その内に記憶から薄れると思いますが、恥ずかしい思いをされショックでしょうし、ご友人達とのお付き合いも考えた方が良いかも知れませんね。

お幸せにね。

No.5 14/06/11 22:16
通行人5 ( 30代 ♀ )

高校時代の悪ふざけが大人になっても続いているんだなぁという印象です。
主さんが友人達に感謝しつつも嫌な気持ちになり、葛藤される気持ちがわかります。

本人達は嬉々としてそのムービーを作成したんだと思いますが、自分たちの悪ふざけが非常識として捉えられるとは考えていなかったんでしょう。
誰もそのムービーの内容に対して疑問を持つことなく余興として流してしまった。
そりゃあそうです。高校生の時は許されていたわけですから今でも許されると思っていた。
でも時と場合がありますよね。ここではやっていいこと悪いことの区別がつかないんです。仲良しグループ友達だからある意味、同じ価値観を持った友達だから誰も否定しない。
だから大人になってもその時の考え方のままずっと仲良くしていたからこんな事態になってしまったんだと思います。

もう済んでしまったことだけれども…主さんはやっと今、『気付いた』からこれからその友人達とは疎遠になっていくと思います。

これから主さんはどうすればいいかですが、自分自身で気持ちの整理をつけるか・友達に今の自分の嫌な気持ちを伝えるかどちらかだと思います。
いつも愚痴をいう相手はその仲良しグループだったんでしょうが、今はもうできなくなってしまって苦しいでしょうしどうしていけばいいかもわからないでしょう。
仲良くしようにももう自分の気持ちがついていかない。一気に友達がいなくなってしまった気持ち。様々な葛藤があるから悩んでおられると思います。

この掲示板で自分の気持ちに整理をしてください。
今は辛いかもしれませんが、もしかしたら笑って許せる時期がくるかもしれませんよ。
時間が解決してくれると思います。

No.6 14/06/11 23:01
通行人6 ( 30代 ♀ )

見てる人たちも
『そんな写真使わなくてもいいのに』
と思ってくれてますよ。
後で何か言われたら『あんな写真使われて私も動揺しました💦』とか言えば
大丈夫です。

昔のことより今のことです。
今、ちゃんとしてれば結婚式で流れたムービーなんて関係ないですよ。
大丈夫。

No.7 14/06/12 00:29
お礼

>> 5 高校時代の悪ふざけが大人になっても続いているんだなぁという印象です。 主さんが友人達に感謝しつつも嫌な気持ちになり、葛藤される気持ちがわかり… レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。頂いたレスを何回も読み返し、大袈裟な様ですが、暖かい言葉が嬉しくて涙が出ました。

あの映像を思い出すと、悲しみや怒りに苛まれます。ですが、高校時代から今までの、彼女達との楽しい思い出もたくさんあり...自分がどうしたいのか、本当に答えが出せません。すぐには気持ちの整理がつきそうにありません。

気持ちの整理がつくまでは、今までの関係より少し距離を置いて、彼女達と付き合っていこうと思います。笑って許せる時が来るのかもしれませんし、やはり納得できなければ自然に疎遠になろうかと思います。

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

No.8 14/06/12 00:42
通行人8 ( 20代 ♀ )

最悪でしたね。

悪ふざけが度を越えています。

友人の結婚式の時に、スピーチで『見るからにたくましく、体格のよい』って言ってるバカがいて。。いくら花嫁さんが体格よくても失礼になるとか思わないのか不思議でたまらない。

主さんも、その方々とは付き合い改めた方がいいですよ。

遅くなりましたが。

ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!

No.9 14/06/12 07:59
通行人9 ( 30代 ♀ )

頭の悪い友達ですね

水着だけなら許せてもタバコって…
主さんの結婚に嫉妬してるとしか思えません


見てる人は主さんより作った友達がおかしいってわかってくれてますよ!
私なら主さんに同情しますもん💦


若い時はみんないろいろあるんだから気にすることないですよ
3人もいて誰一人その内容に疑問をもたなかったのが不思議ですね…


元気だしてくださいね!ご結婚おめでとうございます😆

No.10 14/06/12 08:35
シャーリー ( 40代 ♂ rV5Yw )

悪意を感じるな
実は主のおっちょこちょいにうんざりしてて、ちょっとした復讐を企てられたのかとも思ってしまった。
復讐に費やす労力なら惜しまないかもしれないな。

しかし明らかに貶めるならもっと露骨だろうし、なんとか余興で皆を楽しませようとしてるのもあったと思う。

忙しい生活の中、主の結婚式に尽力してくれたのは事実だしな。

さて、その友人たちの結婚式の余興に主が参加するのが楽しみになったね(笑)
もし悪意があったのなら、その友人達は自分の結婚式の余興ではハラハラすることになるだろう。

No.11 14/06/12 09:13
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

全然関係ない第三者の私から見ても悪意感じますよ

普通そんな失敗談あっても結婚式みたいな旦那も親戚も見てる前で流さないよね

私も昔はダメな子で虐められてましたが

大人になっても付き合いのある友達は昔どうだったのなんて言わないし

私も主さんの立場なら泣くし疎遠かな

No.12 14/06/12 09:53
通行人12 ( 30代 ♀ )

ご友人の悪乗りが過ぎましたね。

どこまでが許される範囲なのか、タガが外れてしまったのでしょうか。

ご友人たちと未だに学生時代の失敗談で笑い合っていたとのことなので、そのエピソードをご友人は主さんとのキラキラする思い出だと感じていたり、ドジっ子だけど愛すべき人として主さんをフューチャーしたつもりなのではないでしょうか。

ご友人の中で、結婚式を挙げたのが主さんが初ならば新婦の立場や気持ちを想像できなかったことも考えられます。
今回の事は水に流さず友人たちの労をねぎらいつつ、ただあれはやり過ぎで親戚家族、招待客に対して立場が無い状態ではあったと本音をぶつけた方がいいかと思います。

ここで単に水に流すと、将来的にお子さんの前でも主さんイジリが止まらず、お子さんを悲しませるかも知れません。

ご結婚おめでとうございました。
主さんはとても愛されている人だと思いますよ。

上手く言えなさそうなら、こちらのスレをご友人に見せるのもいいかも知れません。

No.13 14/06/12 12:29
通行人13 ( 30代 ♀ )

水着に煙草は普通に考えたら、誰かが全力で止めると思うんだけど…。

腑に落ちないね。

たぶん

この位なら大丈夫な子!

って思われてたんじゃないかな。

あれは流石にショックだったよ

って伝えた方がいいよ。

その反応次第でこの先の関係が決まるんじゃないかな。

ポジティブに考えたら、親族にありのままが伝わったから、取り繕わないで済むから楽かも!

だめ?💦

No.14 14/06/12 15:02
通行人14 ( 30代 ♂ )

確信犯ですよ。悪意ですよ。
それ以外のなんなのですか?
もう立派な大人で、しかも仲良かった友達の結婚式で。
おふざけで通用しますか?ごまかすんですか?
これは明らかに悪意です。
バカにされたのですよ。
そんな友人(もう友人ではないと思います)を許そうとしている、まだモヤモヤ悩んでいる貴女が信じられません。
私なら即刻サヨナラを言い渡します。
そしてもし自分のパートナーがやられたら、1人ずつ呼び出して謝ってもらいます。

ちなみに身内(母)が式場勤務していたので裏話はよく聞きました。
花嫁を陥れるために、わざとそういうことをする人がたまにいたそうです。男女ともに。
主さん、はめられましたね。

No.15 14/06/13 16:38
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も聞いていて腹が立ちますし非常識ですよね>_<
友達同士なら笑えるけど親族がいる。TPOをわきまえてないですよ。ダバコはシャレになりません。主さんの親族も恥ずかしい思いしするのが分からなかったのかな?

私も似た経験があって、結婚式スピーチ友人代表が面白ろおかしく私の失敗談を語ってドカン!と受けてましたが、ずっとモヤモヤ取れなかったです。
バカ丸出しネタだったので、その夜は悔しくてしょうがなかったです。

おかげで結婚10年経ちますが、結婚式ビデオは一度も見たことありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧