注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

彼氏の夜遊びが酷い

回答7 + お礼0 HIT数 4619 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/06/12 22:44(更新日時)

眠れないので投下。

現在妊娠6ヶ月の20歳の妊婦です
相手も同い年。
お恥ずかしいですがいわゆるデキ婚で8月に入籍予定。妊娠前はお互い大学生で妊娠を起に私だけ退学。

相手は学校辞めて働くと言ってくれたど、私含め両親、義両親の希望で、ちゃんと大学出て就職をする事を条件に出産に協力してくれる事に。
ちなみに彼はスポーツ推薦で入学したので、部活続けてくのも条件の一つ。うちの親も就職に有利だからってそれに賛成。(監督のコネで色々と)
私も、小さい頃からずっと打ち込んでいた事だったので応援してます。

そんなこんなで、うちの親が私達の為に家を借りてくれました。義両親も、仕事が休みの日は講義や部活で遅い彼に代わって車を出して産院やらスーパーに連れて行ってくれます。
恵まれてるなぁと日々感謝しつつ、毎朝ご飯作ってお弁当作って洗濯、掃除、買い物、夕飯、片付け…と、悪戦苦闘してますが、自分なりに努力しているつもりです。
彼もお風呂を掃除してくれたり、たまにですが洗い物もしてくれたり、感謝しています。
子供に関しても、お腹を触って動くと喜んだり、性別が決まって名前を考えたりと楽しそうです。

でも、妊娠してから凄くイライラする事が…。
大学生で、ましてや運動部だから仕方ないのだろうけど夜遊びが酷すぎる。
ボーリング、飲み、ダーツ、ネットカフェ。←最近ハマってるらしい

彼は週に3日夜勤のバイトをしていて、自分の金で遊ぶから許して〜と言ってきますが、遊ぶ金があるなら生活費に回したらどうだ!と怒ると、「ごめん…でも誘われたのに断ると部活の時空気悪くなるじゃん?」って、本当にイライラします。
私は元々部員とも交流があったので、あ〜確かにノリの悪い奴は何か言われそう…と思いましたが、部員も風の噂で妊娠の事を知っています。
妊婦を夜中一人にしておけない!とか何とか言えば皆わかってくれる!と説得しても、周りの友達が遊んでるんだから遊びたいのは当然ですよね。でも父親になる自覚が足りない…。
私だって周りの友達が遊ぶ計画してるのに参加できなかったり我慢してるのに!って最初はなってましたが、それでも産むと決めたので腹くくって良い母親になろうと努力しています。
なのに父親になる男が平気な顔して遊び行くのが、なんか悲しくてボロボロ涙が出てくる事もあります。それを見て「泣かないで!ごめんね!今度映画行こうね!LINEするから!ガチャッ!バタン!」って流れで毎回逃げられる…

これじゃあ産まれた後も家事+育児を押し付けられそうで絶望的です。
子供ができたんだからもう少し変わるかなって思ったけど、男ってこんなもんなんでしょうか。
それともまだまだ遊びたい年齢なんですかね。

長文、乱文失礼いたしました。
なんだか書いただけでスッキリしました(笑

No.2104682 14/06/12 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/12 04:35
お師匠さん1 ( ♂ )

現実から目を逸らしたいのかな?


主さんだって、「男」で一括りにすることはできないということも、年齢を言い訳にするようなことでもないということもわかってるでしょ?


はっきり言っちゃうと、主さんの彼氏さんはダメ男だよ。


ただ、人って変われるんだよね。


今のうちにちゃんと自覚させて、締めておかないと、いつまでもダラダラしちゃうよ。


義両親に相談してもいいんじゃない?



No.2 14/06/12 05:50
シャーリー ( 40代 ♂ rV5Yw )

男っつーのは自分のおなかふくらまないだろ?
正直、なっかなか自覚できないんだよね。
しかも生活も親に頼ってる状態だから余計だな。彼氏にとっちゃまだおままごとの延長みたいな気分だろう。

大学卒業の手助けするのはいいけど、結局は自立しないまま父親になるっていうおかしな事態が生じてる。

いいか、彼氏によーく伝えとけ
「私の親も、あなたの親も、あなたを遊ばせるために協力してくれてるわけじゃない。
あなたの行為は協力への裏切りだから、もう協力してもらうわけにはいかない。
親に申し訳ない。
そんなに甘えたいなら一時この生活はストップしてあなたは実家に帰りなさい。私は親の気持ちに報いるために一人でやっていきます。」

No.3 14/06/12 07:43
通行人3 

男は所詮自分で産む苦労がありませんから、皆がそうだとは言わないけどこうなりがちだと思います。✏書いてスッキリするならどんどん書き込みましょう。

No.4 14/06/12 09:00
通行人4 

まだふたりとも二十歳。
彼やあなたの周りのお友達は結婚出産を経験してない方ばかりです。
その中で父親になる自覚が彼には芽生えない。
あなたは家庭に入ってお腹もこれからどんどん膨らんでいくから自覚が芽生えてくる。そこがまず彼との考え方の違い。
申し訳ないけど成人してるとはいえ、まだまだ彼は子供なんだと思います。
この違いにどんどんこれから差が出てくるはずなので、その差が縮まらなければ別れという悲しい結果になります。

『今』の最初が肝心で、これから自分の子供が産まれるということを自覚させるためにも、両親から彼への援助は最低限に控えてもらうべきかなと思います。
親に甘えて、あなたにも甘えている状況では彼は人として父親としても成長できません。

赤ちゃんが生まれたら変わってくれるはずというのは賭けのようなものなので、今のうちにきちんと話し合いを。

No.5 14/06/12 09:52
通行人5 ( 20代 ♂ )

二十歳でなんでシッカリしなきゃいけないの?て思うけど。特にあなたに

No.6 14/06/12 17:52
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

子供生むって言っても初めてから親の援助ありきで、父親の自覚なんかある方が珍しい
所詮、ある意味他人事なんじゃない?
だって自分は最低限のおこずかい稼ぎのバイトだけ、家事もしない
付き合いだと遊びほうける
結婚が何かなんてわかるはずもない
そもそもスタートの時点から普通じゃない事は分かってますか?
親が大事にするのは分かるけど、何も本人達の為になっていませんね
簡単に生む事を許可し、住む場所も与え、病院や買い物の送迎?
どんなセレブな家のお子様なの?
親が甘いからこうなる典型的な事例だと思いました
私なら自分達で経済的に自立するまで結婚なんかさせない
援助もしない

No.7 14/06/12 22:44
経験者さん7 ( 30代 ♀ )

自覚なんてあるわけないよ。
30になっても子供が大きくなってもそんなお父さんは世の中腐る程います。
あなたのお父さんもお母さんからしたらそうだったかもよ?
変な期待はせず出産育児に専念するほうが気持ちラクだしイライラしなくなりますよ。頼れるのは自分の親だけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧