関連する話題
私が、ケチなのか正直に診断して下さい。 旦那の元嫁との息子さんに、25歳の誕生日プレゼントを買いに行くのですが、上限5万円はケチですか? 私的には、かなり頻
夫とは不倫の末の略奪婚です。 これは仕方ないことですが、義両親との関係性も良くありません。 6月に子供が生まれました。 子供ができたら変わるかなと思ってい
これらの事って普通なんですか? 結婚してる夫婦が定期的に夫婦で遠くに遊びに行く事 結婚してるのに奥さんが友達と遊びに行く事。その中には夜遅くの帰宅や

中絶する決断が出来ません…

回答57 + お礼14 HIT数 44321 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/22 09:32(更新日時)


明日、中絶手術をする予定の者です。
あと数時間後には、子宮を柔らかくする処置をしに病院へ行く予定です。
なかなか決断出来なくて皆様の意見を聞きたいと思い、投稿しました。
実は今でも中絶するか迷ってます。一生懸命生きようとしている我が子を殺めてしまっていいのだろうか…
こんなにツラいなら産んで育てようか…
ただ、お腹に居る子は旦那や彼氏の子ではありません。
実の弟の子供です。
一見、近親相姦のようですが違います。 無理矢理そのような行為になったって言葉が…近いです。
ですが死に物狂いで抵抗出来たはずなのに最終的には諦めて抵抗しなかった為、レイプ等ではないとわかっています…今回の件を全て弟のせいにするつもりはありません。

私と弟は親の離婚により、赤ちゃんの時から17年間、海外と日本で離れて暮らしていました。親の都合で数年前に海外に居た弟を日本へ呼びました。
だからお互いに姉、弟って感じはありません。
私は、弟だと思ってるしあくまで家族として仲良くしてたし異性の対象には入りません。
でも、弟は私を姉だとは思わず異性として見ていた、だから性的興奮もある、また母親の事も異性よりの目で見てたとの事です。

そしてその出来事から1ヶ月…妊娠が発覚しました。
最初は、戸惑いと不安と恐怖で現実を受け入れられず、出産する方向でも考えられませんでした。
でも、日に日に母性本能が芽生え、父親が誰だろうと私の子って気持ちになり愛おしさもあります。なので産みたい気持ちもあります。病院の先生には全て伝えました。先生の意見は『血が濃すぎるな…従兄弟ならまだいいけど弟となると残念だけど諦めたほうがいい』と言われました。障害のリスクも説明されました。 両親にも真実を話しました。
両親は酷く悲しみ、鬱に近い状態で弟を海外へ帰すと言ってますが、お腹の子は障害などを受け入れる覚悟があるなら産めばいいが、無いなら諦めろと言いました。
今日まで悩みに悩んで迷いましたが…夕方には病院へ行かなければいけません。 実の弟の子ですが、小さな命を殺めるのはツラいです…。

皆様なら中絶しますか?
いろいろな事を覚悟して出産しますか?
こんな私に意見を頂けたら幸いです。


14/06/16 23:55 追記
誤解させてしまったようなので追加で書きます。私は現在未婚で旦那も居ないですし、彼氏も居ません。つまり妊娠した子供はそのような関係者の子供ではなく、私の弟の子供だと言う事です。
紛らわしい内容で申し訳ありません。

No.2104819 14/06/12 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/12 13:47
通行人1 

最終的に決めるのは主さんですが、私なら迷わず中絶します

障害があってもなくても

もし自分が子供の立場で大人になったとき、自分の父親がおじさんと知ったらショックです




No.2 14/06/12 13:49
働く主婦さん2 

私なら…、供養させてもらいます。生まれてきても、実弟の子としての周りの反応。絶えられない…

No.3 14/06/12 13:59
通行人3 ( ♀ )


その行為自体防げなかったんですか?

血の繋がった兄弟の子供…?

冷静に考えたらわかると思います。

No.4 14/06/12 13:59
通行人4 

お子さんの為と思う他有りませんね。
いくら主さんに覚悟があろうと、一生苦しむのはそのお子さんです。

心からごめんねと......辛くてもお子さんの幸せを祈りましょう。

No.5 14/06/12 14:01
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も、悲しいですが中絶を選びます。

離婚した元旦那の子とかならいいですが、実弟の子供というのが 忘れられず頭の中に残ると思います。
その時に、何とも言えない気持ちになるかと…

産んだ場合、もし、この先 主さんがどなたかと結婚する時に、この子供は誰の子?って相手の方は思いますよね?

その時、事実を話すのですか?

No.6 14/06/12 14:08
通行人6 ( 30代 ♀ )

出産した場合、主さんがよくても生まれてくる子供はもっと可哀想ですよ。
きっと障害がある可能性は大ですからなおさらです。
今回は辛いでしょうが主さんの為、子供の為にも中絶するべきだと思います。

生んであげるのが子供の一番の幸せとはかぎりませんから…

No.7 14/06/12 14:30
お礼

>> 1 最終的に決めるのは主さんですが、私なら迷わず中絶します 障害があってもなくても もし自分が子供の立場で大人になったとき、自分の父親が… ご意見ありがとうございます。

そうですよね…
私自身、弟に対していろいろな感情が込み上げて来て…悲しみや恐怖や憎しみが増してます…こんな状態で産んでも子供が一番ツラいし幸せになれないですよね…。

No.8 14/06/12 14:35
お礼

>> 2 私なら…、供養させてもらいます。生まれてきても、実弟の子としての周りの反応。絶えられない… ご意見ありがとうございます。

確かに私もそれは考えました。
母親は実の母ですが、父親は義理の父です。父親は本当の子供のように私を愛してくれました。今回の事も経緯が経緯なだけに、私を責めたりせずに体をいたわってくれます。
ですが、父親の方の親戚は、私に血の繋がりがない事から冷たいので…子供を産んで真実を知ったら白い目で見られそうです。

No.9 14/06/12 14:38
通行人9 ( 30代 ♀ )

私なら100%堕ろします。

医者の言う通り、兄弟では血が濃すぎる。
いくら離れて暮らしていて実感は無くても、実の弟の子を産むなんて絶対出来ません。

主さん、よくご両親に話せましたね。かなり勇気がいったと思います。
生まれた子を見るたび、弟からレイプされた事を思い出し、親御さんは息子を家に受け入れたために主さんにそんな目に合わせてしまった事を悔やみ続け、そして正直必ず近所にもばれるでしょう。
誰のためでもない、自分のために、選択して下さい。

No.10 14/06/12 14:41
お礼

>> 3 その行為自体防げなかったんですか? 血の繋がった兄弟の子供…? 冷静に考えたらわかると思います。 ご意見ありがとうございます。

ごもっともなお言葉です。

防げたはずなのに防げなかった私にも非があります。

両親が実の姉弟なんて子供が知ったらショックだし不幸になるだけですよね…。

No.11 14/06/12 14:45
お礼

>> 4 お子さんの為と思う他有りませんね。 いくら主さんに覚悟があろうと、一生苦しむのはそのお子さんです。 心からごめんねと......辛く…
ご意見ありがとうございます。
子供に罪はないし、私のお腹に宿ってくれたから産んであげたいですが、私一人では子供を守りきれないし不幸にさせてしまいそうなのでツラいですが…中絶しようと思います…。
一生、罪を背負いそして供養していきます。

No.12 14/06/12 14:50
お礼

>> 5 私も、悲しいですが中絶を選びます。 離婚した元旦那の子とかならいいですが、実弟の子供というのが 忘れられず頭の中に残ると思います。 …
ご意見ありがとうございます。

胸が引きちぎられそうですが、もう少ししたら病院へ向かおうと思います…。

そうですよね…
もしこの子を産んで、いつか結婚する機会があった時に相手にとても自分の弟の子供ですなんて説明出来ないですね…
相手も相当ショックを受け傷つくし、理由はどうであれ実の弟とそのような行為になり、実の弟の子供を産むなんて理解出来ないですよね…。

No.13 14/06/12 14:58
はじめ ( ♂ yuX2w )

子供が不幸になるとはかぎりません。どっちみち人それぞれ何かを背負って生きていく宿命なので、生まれた方が赤ちゃんにとっていいに決まっています。事実、中絶の時赤ちゃんは逃げるのだそうです。逃げた末抵抗できずにかき出されるのです。これをもって如何に本人は生まれたがっているか分かります。最初に相談するのが病院だとどうしてもそうなりますね。世の中いろいろ手があります。自分で育てるのもいいですが、養子に出すかどこかの施設に入れる方法があります。弟さんに預けて過去を消し、アメリカで過ごす方法もあります。

No.14 14/06/12 14:59
お礼

>> 6 出産した場合、主さんがよくても生まれてくる子供はもっと可哀想ですよ。 きっと障害がある可能性は大ですからなおさらです。 今回は辛いでしょ… ご意見ありがとうございます。

妊娠してからずっと、ネットでいろいろ調べてましたが血が濃いと障害のリスクがかなり高いみたいですね…

私は実の弟の子供を産んだ後の覚悟もないくせに、宿ってくれた事には意味があると感じ、小さな命を殺める事がツラくて怖くて…血が濃くても健康に産まれてくれるか、もしくは奇形以外の障害である事に賭けて産もうと思ってました。

でもそれは浅はかな考えで、子供の将来を考えてませんでした…。

お別れなんて辛すぎるけど、子供がこれ以上ツラい思いをしないように…痛い思いをさせてしまうけど天国で幸せになってもらおうと思います…。

No.15 14/06/12 15:09
お礼

>> 9 私なら100%堕ろします。 医者の言う通り、兄弟では血が濃すぎる。 いくら離れて暮らしていて実感は無くても、実の弟の子を産むなんて絶対出来…
ご意見ありがとうございます。

レスを見て涙が止まりません…。
1ヶ月…誰にも言えずに普段通り過ごす事がつらかったんです。
やっと手に入れた家族を壊したくなかった。
自分すら我慢すれば今まで通り平和だろうと。

でも妊娠をして、余計にツラくなりました。
小さい頃、虐待を受けて、母親はいつも彼氏ばっかりで孤独で寂しかったです。いじめに耐えられず自殺未遂をした時も母親にはツラさをわかってもらえずツラい日々でした。

でも母親が再婚して、ずっと一人ぼっちで兄弟が欲しかった私に実の弟がやって来た。
やっと幸せになれると思いました。
優しくなった母親、愛してくれる父親、懐いてくれる弟、まだ幼い妹…
そんなやっと掴んだ家族がまた壊れました。

誰にも言えず苦しかったですが、今は少し気が楽です。

優しいお言葉、本当にありがとうございます。

No.16 14/06/12 15:14
はじめ ( ♂ yuX2w )

いとこ結婚なんてざらにあります。姉と弟でも障害の可能性が若干高まる程度です。親子でできたなんて例もありますが、隠れていたものが出やすいだけです。結局赤ちゃんが障害を持っている可能性は実際には低いのです。海外のある小さな島で近親交配がなされていますが、代々続いて出てくる程度で、その障害も大したことはありません。医師はどうしてもそういう判断をしがちです。主さんは数ある中絶の中の一つに過ぎないのですから。

No.17 14/06/12 15:19
お礼

>> 13 子供が不幸になるとはかぎりません。どっちみち人それぞれ何かを背負って生きていく宿命なので、生まれた方が赤ちゃんにとっていいに決まっています。…
ご意見ありがとうございます。

そうですね…不幸になるかはわかりませんね。
でも一つ言える事は、産みたい気持ちがある私でも、もし産んで子供が障害を持って誕生した時…きっと我が子だけども障害を持っているって事を受け入れる自信がありません。
産んだら私はその子の人生に責任があります。
万が一、我が子が障害者であれば一生苦労するだろうし、子供自身もツラいと思います。

実の弟の子供って事でさえ、世間からしたら批判を浴びるのに、障害を持って産まれてきてもし私が死んだら子供を見てくれる人は誰もいません。子供に障害があれば養子で引き取って下さる方は少ないと思います…。
家族ですら見てくれないと思います。

血が濃いってだけでリスクが高すぎるのに安易に産んで途中で放棄する事も出来ない…。

皆様の意見を見てて今はツラいですが…子供の幸せを考えると産む選択だけが子供の幸せではないとわかりました。

No.18 14/06/12 15:32
はじめ ( ♂ yuX2w )

実は障害者は意外と暮らしやすいのです。知り合いで障害者がいますが、各種補助金などがあり、結婚など人並みの幸せはないにしても結構楽しみもあります。それでも本人は結婚相手を見つけましたが。しかし障害は極めて可能性が少なく、これから80年の人生を0歳で諦めるほどではありません。

No.19 14/06/12 15:40
通行人19 ( 30代 ♀ )

辛い決断でしたね、どちらを選んでも後悔はあるでしょうが、私も貴女なら同じ決断をしました。私には三人兄がいるのですが、兄の一人が私を異性としてみていてよく覗き等はありました、性的被害はありませんでしたが、主さんの気持ちがよく分かります。私が同じ立場なら中絶します。中には子供を産んであげた方が幸せと言う人もいるでしょうが、私は産まれてはいけない運命の子供もいると思います。

No.20 14/06/12 15:54
はじめ ( ♂ yuX2w )

逆に素晴らしい能力を持って生まれてくることもあり得ます。うまれてはいけない運命の子ですか。本人は生まれたくて必死、或いはいずれ生まれると思い込んでスヤスヤと寝ているかもしれません。そこをいきなり何かでつつかれて、逃げ回る。本人は地球が破裂でもしたかと訳分からず。もしその子が口を利けたら何て言うでしょうか。

No.21 14/06/12 15:54
通行人6 ( 30代 ♀ )

横レス失礼します…。
血が濃いとかなり障害の可能性は高いのが現実ですよ。

近親相姦の島…私も知ってますが みんな重度の知的障害・奇形らしいです。

No.22 14/06/12 16:22
通行人22 ( ♀ )

妊娠に至った経緯はどうあれ

責任もてそうにないなら、仕方ないでしょ。

No.23 14/06/12 17:21
お礼

>> 19 辛い決断でしたね、どちらを選んでも後悔はあるでしょうが、私も貴女なら同じ決断をしました。私には三人兄がいるのですが、兄の一人が私を異性として…
ご意見ありがとうございます。

似た境遇におられたとの事でお辛かったでしょう…。

今、病院に来ました。
さっきまでボロボロに泣いてましたが、もう決意を固めて我が子を見送りたいと思います。
痛い思いをさせるのが凄く可哀想ですが…天国で幸せになってくれる事を祈るばかりです。
この子の命を無駄にしないように二度と同じ過ちを犯さないようにします。

No.24 14/06/12 17:24
お礼

>> 22 妊娠に至った経緯はどうあれ 責任もてそうにないなら、仕方ないでしょ。
ご意見ありがとうございます。

はい。この子の人生の責任が取れないので…中絶して、一生この罪を背負って生きていきます。

No.25 14/06/13 07:12
お助け人25 

そんな、あなたの「生みたい」という気持ちだけでは、どうにもならないと思います。血が濃すぎですから、何らかの障害、精神的にも普通の子が産まれるとは限りません。あなたも、せっかく宿った命を中絶するのは可哀相ですが、中絶を勧めます。子供が生まれてから可哀相になります。

No.26 14/06/13 09:13
通行人26 

なぜ行為のあとにピルを飲まなかったのか…という疑問はありますが…。

一生子供に嘘をついて生きて行かないとダメはうえに障害のリスクの高さ。

私なら中絶します。
赤の他人にレイプされたなら産んで養子にだした経験はありますが、近親相姦でできた子供は染色体異常を起こすリスクが本当に高いです。

産んで育てるにしてもあなたの年齢や経済力も関係してくるので、それこそ赤の他人の私にはなんとも言えません。

No.27 14/06/13 09:15
経験者さん27 

迷う決断だとは思いますが、自分のためにも、弟さん、子供のためにも中絶すべきだと思います。
私は子供に何て説明すればいいのか、わかりません。周りの目も怖いです

No.28 14/06/13 09:45
通行人28 ( 20代 ♀ )

無脳症とか産んでも死産になるってわかりきった障害でない限り医者は諦めたほうが良いなんて言わないと思いますけどね。

障害があったら産まれる権利ないわけ?
お腹にいる時から障害があるってわかった上で産むって決断してる母親はたくさんいるよ?

障害があるから諦めろとか差別も甚だしいし、そんなに離れて暮らした弟を呼んだら姉と母親は異性として見てた〜とか釣りとしか思えないんだけど。漫画の読み過ぎ?

No.29 14/06/13 10:16
通行人29 ( ♀ )

中絶しますね私なら
子供を無事に育てるのって簡単に見えるけどそうはいかない
離婚した親子でさえいざこざがあるのに弟の子供なんて
何にしても子供が大きくなればなるほど厄介になりますよ
弟はなんて言ってるの!?

No.30 14/06/13 12:14
専業主婦さん30 

あまり思い悩まないでください。
あなたの赤ちゃんのことずっと大事に心の奥に思っていてあげてください。
表に出して何かしなきゃいけないなんてことはありません。
気持ちはちゃんとつた伝わっているはずです!
中絶はとても身体に負担をかけます。
今は自分の身体を大切に!
これから先あなたの幸せを願っています。

No.31 14/06/13 12:37
通行人31 ( ♀ )

私なら中絶します!


辛い決断ですよね


私の言いたい事は皆さんと一緒です!


難しいですよね!


でも!生まれる前から不幸な人生と知りながら出産は出来ない。


主さんは、今後 このような間違いを起こさないですよね?


自分は姉だと思っていても弟さんが違う考えなら距離をとって下さい。


今後ですが、会わなくて良いのかは、安易に言えません!


No.32 14/06/13 13:59
お姉さん32 ( 40代 ♀ )

主さん それは かなり悲しい思いでしたね。 私でも産めないと思います。仕方ないと思います。世の中にどうしようもない事ってありますから。
あまり 思い詰めずにしてください。 あなたの様な母性を持った女性なら また神様が 授けてくれるはずだから。

No.33 14/06/13 16:15
通行人33 

アフターピルもあったはずなのに。
なぜすぐに産婦人科に行かなかったのか。

No.34 14/06/13 21:36
働く主婦さん34 ( 30代 ♀ )

体調は大丈夫でしょうか?
主さんが心配です。

頑張って下さい!

No.35 14/06/14 16:14
お礼


皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
1人1人にお礼が出来ず、一括のお礼で申し訳ありません。
昨日、中絶してきました。
前日の処置の時点で先生や看護師の前で本当は中絶したくないと号泣してしまい、中絶を延期するか、障害の有無を確かめる検査を受けるか話し合いました。
ですが、すでに子供は成長していて検査を受けるなら急がないといけない事、費用が莫大にかかる事を説明され、そんな大金がある訳もなく…看護師に抱きしめられてる中、悩みに悩んで処置しました。
昨日、中絶手術を受け、麻酔で意識が朦朧とする中、ずっとずっと赤ちゃんはどこか探していました。
たくさん痛い思いをさせてしまった事、ただただそれだけがツラくてツラくて病室で泣き明かしました。
とてもとても痛かったと思います。
せめて楽に天国へ送ってあげれたらどれだけ良かったか…私が体中を引きちぎられれば良かったか。 今でもまだお腹にいる感じで現実を受け止められません。
何をしても涙が出てつわりがなくなり、食事が普通に取れる不思議さ、どれだけ寝ても眠かった眠りつわりもない…
本当に赤ちゃんはいなくなったんだと思ったらまた泣けてきます…
超音波には赤ちゃんも何も映ってない…泣いても泣いても我が子が感じた痛み、悲しみには変わってあげられません…。
きっとこんな弱いママじゃ我が子を幸せにする事は出来なかった。
でも小さな命を殺めてしまった事で生きる希望も薄れてきました。
我が子の命を無駄にしてはいけない、我が子の分まで償いながら生きなければいけないとわかっていても、前を向く事は出来なそうです。

短い期間だけど幸せな時間をくれた、私をママに選んでくれた我が子をこの先も絶対に忘れません。心の中で我が子がずっと生き続けてくれると信じてます。

皆様、いろいろなご意見や、心配して下さりありがとうございました。

No.37 14/06/14 17:56
お姉さん32 ( 40代 ♀ )

36さん。あなたには心がないの? 主さんの立場でそんな事いわれたら どう思うの? いくら 顔の見えないスレットとは言え おかしくないですか?

No.38 14/06/14 18:23
はじめ ( ♂ yuX2w )

私は主さんの最終レスを読んでから神社へ行きました。自分が主さんには直接接触できないことから、中絶を止めることが出来なかったことに対して、赤ちゃんへのお詫びをしたかったからです。でも神社の前で迷いました。しばらく考えた末、何もお祓いせずに帰りました。なぜか。お祓いがいいことなのか分からなくなったからです。また後日神社へ行きたくなりましたが、多分同じことの繰り返しでしょう。私は今までの人生において女性にそのような迷惑はかけない信念で過ごしてきました。今思うに、自分の信念は正しかったと実感する次第です。赤ちゃんは私を恨まないでしょう。主さんもそう祈ってください。実は私も苦しいのです。

No.39 14/06/14 21:08
専業主婦さん39 

あまり中絶を薦めるレスはしませんが今回は中絶を薦めます。
あなたのためというより、子のためです。
私が子の立場なら自殺したくなるほどの事実ですね。
子も生めば良い訳じゃない。
母親が実の弟からの強姦によって生を受けた?
何かの間違いであってほしいと気が狂いますよ。
そこまでして産んで子供は幸せですか?
罪悪感による一時的な迷いで一生を決めないで。
あなたにも子供に幸せになる権利がある。
一生を投げ捨て子供から恨まれたりしてもよい覚悟があるなら生んでください。
厳しいですが私があなたのお腹の子ならどうして産んだのか恨むレベルの話です。

No.40 14/06/14 21:42
通行人40 


人として侵してはいけない領域を犯しました。罪深き事を悔いて神に許しを乞うのが筋道です。

新道では〔子が子を犯す罪〕と大祓の中に明記してあります。

中絶する事で益々罪が加算されますが、現実的かつ常識的に物事を判断するのならば中絶する事が最大級の罪滅ぼしになると思います。


No.41 14/06/14 21:50
お助け人 ( VsAMw )


主さん、これからは、二度とそんなバカな行為をしないでください。

現実にそんな世界あるのは、おかしい。

No.42 14/06/14 22:36
お姉さん32 ( 40代 ♀ )

主さん色々な人居ますね。だけど、今回の事は 仕方ない事だと思います。 自分をあまり責めず、前を見て歩いてください。一番の供養になると思います。

No.43 14/06/14 22:45
通行人5 ( 20代 ♀ )

悲しかったと思いますが、いつまでも心の中でクヨクヨ思っていると、
亡くなった方は成仏出来ないといいます。

早く天国へ行かせてあげたくないですか?

いつまでも、この世にとどまらせておきたいですか?

赤ちゃんの事は忘れず、でも 前向きに生きてください。

No.44 14/06/14 22:59
通行人44 

たまたま受精したから妊娠しただけです。
運が悪かったんですよ。

今回のことは、赤ちゃんが可哀相とか思って産んでしまうよりは何も分からないうちに中絶してあげた方がいい。
その子供が生まれてきて事実を知って死にたくなっても、その頃には死への苦痛や恐怖が分かるから相当苦悩しますよ。
それに弟とはもう縁を切るという意味でも産まない方がいいと思います。

No.45 14/06/15 01:17
通行人45 

聞きかじりですが、
幼少期を一緒に過ごすことによって、お互い異性として認識しなくなるらしいです。
アメリカで、幼少期に離婚し離れ離れになった父と娘が数十年後に出会い、恋に落ちて結婚しようとして親子とわかったというケースがあります。結婚はできないので、リハビリとして一緒に生活する時間を増やし、異性ではなく親子としてお互いになれていこうとしているらしいです。

No.46 14/06/15 02:23
通行人46 ( ♂ )

『子供は親を選べない』

無事に産まれたとしても お子さんも主さんも今後 苦悩が待ち受けてる(;_;)

噂は広まるから 誰の子供というかんじでイジメの対象になるでしょう!

ただ産んで育てればいいんじゃないよ! アメリカで育てる覚悟があるなら🆗だけど Japanでは苦悩しかない!

No.49 14/06/15 11:40
通行人49 ( ♀ )

48 何言ってんの?意味わからん

No.50 14/06/15 16:37
専業主婦さん50 ( ♀ )

旦那さんの子供でもなく、彼氏の子供でもなく、
実の弟の子供。
大変良く出来ました。
はなまる差し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧