注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

しつこい勧誘について…

回答10 + お礼10 HIT数 9212 あ+ あ-

悩む小人( ♀ mdcNCd )
14/06/14 20:29(更新日時)


ここで相談をしていいものかと思いましたが、いろいろ疑問に思うことがあり投稿させて頂きました。

以前、一緒に働いていた友人Aさんという方がおりまして…
いまは別の所で働いており、半年以上連絡も取っていませんでした。
久しぶりに連絡があり、会いたいと言われ2人で食事に行きました。その時に社会人サークルのようなものに入ってること、その仲間たちに料理やヘアアレンジ、化粧を教えてもらったりホームパーティをする、時には旅行に行ったり、BBQをするなどアクティブな活動をしていて今度来て見ないかと誘われました。
サークルには以前から興味がありましたし、友人もいい子なので参加してみようと思い、飲み会に行きました。
その時は本当に楽しくて、新しい友達が増えて喜んでいたのですが…
ホームパーティに誘われて行くと、サプリメントなどで有名なアムウェイの集まりであるとわかりました。
料理道具、調味料は全てアムウェイ。
飲み物はアムウェイの浄水器を使用した飲料水。
ホームパーティ後には市販のシャンプーとアムウェイのシャンプーの違いや、毒素を排出するサプリメントの素晴らしさなどを実験のように見せられました。
化粧品のサンプルやアムウェイのパンフレットなどを渡され、使用した感想を次のホームパーティで聞かせてほしいと言われ、嫌なら無理に加入しなくて良いと言われました。
次のホームパーティに参加すると、また違う商品を実験をして紹介され、私が普段使っている市販のシャンプーや化粧品は使うのが恐ろしいと言われ…呆

勧誘以外は楽しかったのでホームパーティに参加しましたが、それ以外でも勧誘の連絡がしつこくなり…
私は昔、母親が友人に勧誘され断ることに苦労した挙句、その人との縁まで切れてしまったのを見てたことや、宗教的な商売をしているのが苦手なので、加入するつもりは全くありません。「市販の物で間に合ってるし誘ってくれたのはありがたいが、お金も無いし」とAに伝えると「アムウェイの素晴らしさを知らないのにそんなこと言わないで!みんないろんな夢を叶えるために協力しあってるんだ!アムウェイを信じたら夢が叶うんだよ。こんな貴重な機会を逃すなんてもったいない!!私が尊敬する人生を成功した女性がいて、話をしてくれるって言ってるから、予定を教えてほしい。辞めるのはその人の話を聞いてからにして!」と言われ…
正直かなり引いてしまいました。

もう関わるのは辞めようと思ってますが、ホームパーティにもしつこく誘ってきます。

そんなにアムウェイって素晴らしいんですか?こういう勧誘って、はっきりと断るのがいいのでしょうか?

アムウェイを好んで使用されてる方もたくさんいらっしゃると思いますし、アムウェイの商品を否定するつもりはありません>_<

タグ

No.2105203 14/06/13 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/13 15:12
働く主婦さん1 ( ♀ )

せっかく 楽しい時間が増えそうだったのに、残念ですね…(;o;)

アムウェイに関わって行かない限り その友人との関係も切れてしまうのなら、私なら ハッキリ言います
興味が全く無いと。

熱心な人は ある意味怖いものがありますが、勧誘され続ける事を考えたら、
ハッキリ言った方が良さそうです…

No.2 14/06/13 15:20
経験者さん2 

私もなかなかはっきり断れない性格で
ホームパーティに参加した事もあるし
実験も見せられたし、未だにしつこくお茶しようとか言われます(T-T)

はっきり断れないので
用事があるからとかまた今度って
何回も遠回しに断ってるけどしつこいです。

ほんと疲れますよね…。
今まで何回もこんな事あって。

久しぶりの友達と再会楽しみにしてたら
勧誘されて…。
新しい友達できて喜んでホームパーティ行ったら勧誘されて…。

そんなん関係なく仲良くしてくれる友達やったらいいけど嫌な顔したり断った瞬間連絡こなくなる人もいるし悲しいですよね!!!

私みたいにはっきり断れないでいたら
きっと来てくれるまで誘われるから
頑張ってはっきり断りましょう(>_<)

No.3 14/06/13 15:20
OLさん3 

アムウェイ信者はしつこいですよ。そしてはっきりと断るべきだし、必要なら縁を切ることも考えたほうがいいですよ。アムウェイの商品が素晴らしいかどうか、普通だと思います。

No.4 14/06/13 15:20
通行人4 

私も熱心に誘われた経験があります・・・。
SNSの趣味のコミュニティで出会った方で、最初は勧誘とかはなかったんですが。

騙そうとかいう気はないんですよね、多分。
本気でいいと思っていて、だから勧めてくるんだと思う。・・・で、だからこそ性質が悪い。

私は、アムウェイ抜きでの付き合いは無理だと判断したので、断っているのに勧誘してくるのは押し付けがましいし、正直迷惑だと伝えました。
それでもやっぱり、あなたのため・・・を繰り返すので「分かって貰えず残念です。これ以上はお付き合い出来ません。今まで楽しかったです。ありがとう」とメールして、着信拒否にしてSNSも退会にしました。

アムウェイ、確かによい商品だと思います。ですが、どんなによい商品でも必要がないと言っているひとに無理やり勧めるのは違うと思うんですよね、私も・・・。

No.5 14/06/13 15:44
通行人5 

昔はマルチ、今はコミュニケーションビジネスと言うのかな
私もいろいろなルートの知り合いから誘われましたw
みんな必死でコレで成功してお金持ちになるみたいなこと言ってましたけど、結局全員やめたみたいですw
ついでに友人も失ったと言ってました

No.6 14/06/13 17:13
通行人6 ( ♀ )

誘ってきた人って 主さんと友人関係を結びたいのではなく 売り上げが欲しいだけだと思います。きっぱり断って良いと思います。それで壊れる友情なんて友情じゃないですよ。

私自身も今を遡ること○年前の結婚直後 同じ賃貸マンションの人に誘われてアムウェイの住居用洗剤を1~2週間使った事がありますが 簡単マイペットでも汚れは落ちるし安いので "それほど良いと思わない"ときっぱり断りました。かなり驚かれてしまったみたいですが 気になんてしませんでしたよ。

あの頃は洗剤類だけみたいでしたが 今は鍋とか色々な物を売りつけますよね。きっぱり断って良かったと思っています。洗剤もサプリもお鍋も 国内の店頭に並んでる商品やネットで買える物で充分良い物があると思います。

No.7 14/06/13 20:18
通行人 ( d9AMw )

NO.5
その昔はネズミ講

No.8 14/06/13 20:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

私は13年前妹がはまりました。 色んな集まりがあり 洗濯機や鍋を買って毎月ローン抱え 嘘をついて旦那に働く事を許して貰って… でも上手くいかず結局離婚しました。 夜中まで集まりで出かけていたから 旦那さんずっと1人暮らしと同じ状況でした…
私も誘われ1度説明に行き何回か勧誘され妹と喧嘩になりました。 いつになっても自分の手元が1万円代になるまで何年先?と程遠く割りに合わないと思ったのか 妹は結局止めました。商品は良い物ですけど… 市販で十分!

No.9 14/06/13 20:43
通行人9 

10年以上前に、友達との付き合いで一番稼いでる奴とか何とかの講演聞きに行ったことあるわ。

結論として、ハマると友達無くす。

No.10 14/06/14 02:53
通行人 ( d9AMw )

まぁ マルチもカルトも
どちらも金儲けが目的の
ビジネス

だからしつこいよ
とくに人を引きずり込んでボロ儲け経験をした奴は尚更だ

No.11 14/06/14 19:51
お礼

>> 1 せっかく 楽しい時間が増えそうだったのに、残念ですね…(;o;) アムウェイに関わって行かない限り その友人との関係も切れてしまうのな… レスありがとうございます!
そうなんです…熱心すぎて怖いんです。
本人は悪気は全く無いと思うのですが
はっきりと断りたいと思います!
ありがとうございました♪

No.12 14/06/14 19:55
お礼

レスありがとうございます♪
私もはっきりと言えないタイプで…
友だちもいい子だと思ってましたし
みなさん優しい方だったんですが。
アムウェイに勧誘するためだったんだな〜ってわかりました(^^;;
私もいろいろ理由をつけてホームパーティを断ってますが、意味が無いとわかりました。はっきりアムウェイ自体断ってみます。ありがとうございました♪

No.13 14/06/14 19:59
お礼

>> 3 アムウェイ信者はしつこいですよ。そしてはっきりと断るべきだし、必要なら縁を切ることも考えたほうがいいですよ。アムウェイの商品が素晴らしいかど… レスありがとうございます!
熱心に商品を使っている人たちを信者と言うんですね(°_°)
本当にしつこいし怖いです。アムウェイの商品を使えば夢が叶うの意味がわかりません。はっきりと断って、関わりを持たないようにしたいと思います。
ありがとうございました♪

No.14 14/06/14 20:03
お礼

>> 4 私も熱心に誘われた経験があります・・・。 SNSの趣味のコミュニティで出会った方で、最初は勧誘とかはなかったんですが。 騙そうとかい… レスありがとうございます!
そうなんですよ…本当にいいと思っているのはすごい伝わるのですが、夢が叶うや人生が変わったの意味がわからなくて。
友人たちは悪気はないし騙すつもりも無いのがわかるので、はっきりと断りづらくて…
大変な経験をされたんですね>_<
私もはっきりと断ります!
ありがとうございました♪

No.15 14/06/14 20:05
お礼

>> 5 昔はマルチ、今はコミュニケーションビジネスと言うのかな 私もいろいろなルートの知り合いから誘われましたw みんな必死でコレで成功してお金… レスありがとうございます!
マルチ商法なんですね(°_°)それにハマったせいで友人を無くすなんて…
本当に恐ろしいです。はっきりと断ります。
ありがとうございました♪

No.16 14/06/14 20:10
お礼

>> 6 誘ってきた人って 主さんと友人関係を結びたいのではなく 売り上げが欲しいだけだと思います。きっぱり断って良いと思います。それで壊れる友情なん… レスありがとうございます。
そうですよね…みなさん優しい方でしたが私を勧誘して売り上げを上げるためなんだとわかってから、一気に友情に冷めてしまいました。久しぶりに会いたいと言ってきたのもアムウェイに加入させたい気持ちがあるからですし…私がはっきりと断ると関わることは一切無くなると思いますが、それでもいいと思うようになりました(^^;;

市販の商品と大差ないと私も思います…

いろいろ経験を教えてくださり
ありがとうございました♪

No.17 14/06/14 20:14
お礼

>> 7 NO.5 その昔はネズミ講 レスありがとうございます。
そうだったんですね(°_°)
昔からそういうやり方で広まったのかと思うと恐ろしい…気をつけます!
ありがとうございました♪

No.18 14/06/14 20:17
お礼

>> 8 私は13年前妹がはまりました。 色んな集まりがあり 洗濯機や鍋を買って毎月ローン抱え 嘘をついて旦那に働く事を許して貰って… でも上手… レスありがとうございます!
妹さん大変でしたね>_<離婚やらローンなどそんな悪影響があるとは…
辞めたとはいえ、人生を振り回すような力があると知ると、かなり怖くなりました…
いろいろ教えてくださりありがとうございました!

No.19 14/06/14 20:22
お礼

>> 9 10年以上前に、友達との付き合いで一番稼いでる奴とか何とかの講演聞きに行ったことあるわ。 結論として、ハマると友達無くす。 レスありがとうございます!
そうです!講演会も貴重な機会だとか言って誘ってきます>_<
きっと友人が尊敬してる女性が、ホームパーティなどをするグループの中でいちばん稼いでる人だと思います…
私は友人を無くしたくないので、はっきりと断ります。
ありがとうございました♪

No.20 14/06/14 20:29
お礼

>> 10 まぁ マルチもカルトも どちらも金儲けが目的の ビジネス だからしつこいよ とくに人を引きずり込んでボロ儲け経験をした奴は尚更だ レスありがとうございます!儲かるからしつこいんですね(°_°)友人が尊敬する女性はたぶんいろんな人を引き込んで、ぼろ儲けしてると思います。仕事をしなくても余裕があり毎日が休日みたいで、いろんな所へ旅に出てる→夢が叶い人生が成功していて何でも知ってるし尊敬する…という風に友人の頭はなってるみたいです。
友人もですが、その女性も会ったことないのに、私と会う機会を作ろうと必死なのか本当にしつこいんです!

友人を無くす、離婚やローンなど思っていたより悪影響であるとわかりました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧