注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

物覚えが悪い・物忘れが酷い

回答5 + お礼4 HIT数 3445 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/06/16 23:03(更新日時)

子供の頃から物覚えが悪く、物忘れも酷いです。
親兄弟の誕生日すらやっと覚えたのが中学に入る頃でした。最近疎遠なのでほぼ忘れてしまいましたが…
旦那や子供の誕生日もあやふやです。
勉強も集中力が続かず、テストや問題集なども、直ぐに分かる所だけ(例・漢字の読みだけ)、解くのに時間がかかる物(例・文章を書く物)は、考え始めると言葉の意味すら分からなくなる状態でした。
電話番号も覚えられるのは一つだけ、頼まれた事は忘れるし、メモする事、メモした事すら忘れます。
買い物に行くと必ず買い忘れがあり、棚に並んだ商品を見るだけで、「今見ている物が何だか分からない」状態になります。
考えなければならない事があると、思考停止というか、頭にモヤがかかったようになり、眠くなりボーっとしてしまいます。人の話を聞いていても、長くなると話の内容が飛んでしまい分からなくなります。
検査などで異常はないのですが、耳も昔から悪く会話中は何度か聞き返してしまいますし、電話だと尚更。
それと、子供の頃から漠然とした希死念慮があります。

最近、上記の症状が昔に比べ悪化したように思います。

もしかして、私は発達障害か何か脳に欠陥があるのでしょうか?

No.2105282 14/06/13 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/13 19:59
お師匠さん1 

発達障害の疑いがあるようでしたら、
一度専門機関で検査をしてみられるといいかと思います。
ハッキリすれば対処の仕方も分かるでしょう。

No.2 14/06/13 20:03
先輩2 ( ♂ )

耳があまり良くないという方の中には、鼻も悪い人が多いです。そういう人は物覚えや集中力に影響するので、一度耳鼻科に見てもらうほうが良いと思います。

No.3 14/06/13 20:09
通行人3 

若くても認知症ってありますから。まず、耳が悪いなら補聴器を考えるなど対策が必要だと思います。自分で脳トレなどをやり脳を鍛えることも大切。

No.4 14/06/13 20:29
お礼

>> 1 発達障害の疑いがあるようでしたら、 一度専門機関で検査をしてみられるといいかと思います。 ハッキリすれば対処の仕方も分かるでしょう。 専門というと療育センターとかでしょうか?

No.5 14/06/13 20:30
お礼

>> 2 耳があまり良くないという方の中には、鼻も悪い人が多いです。そういう人は物覚えや集中力に影響するので、一度耳鼻科に見てもらうほうが良いと思いま… 鼻は良い方だと思います。家族内では私が一番良いみたいです。

No.6 14/06/13 20:32
お礼

>> 3 若くても認知症ってありますから。まず、耳が悪いなら補聴器を考えるなど対策が必要だと思います。自分で脳トレなどをやり脳を鍛えることも大切。 子供の頃からの認知症が最近悪化した、という感じでしょうか…😞

脳トレは瞬間的だからか、実年齢以下をキープしてます💧

No.7 14/06/13 20:36
通行人7 ( 30代 ♂ )

ADHD 注意欠陥他動性障害
ADD 注意欠陥障害

で、検索かけてみて。
診断できるページがあるだろうから、怪しいと思ったら怖がらずに専門医へ。

No.8 14/06/16 02:49
お礼

>> 7 ADHDチェックをしてみたところ、ADHD(不注意)との結果が出ました…やはり専門の所へいくべきでしょうか↘

実はこのスレ…というか質問した事も忘れていました↘

No.9 14/06/16 23:03
通行人7 ( 30代 ♂ )

8
行ってみる価値はある。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧