関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で

実両親が孫に対する暴言

回答13 + お礼6 HIT数 8413 あ+ あ-

悩める人( QK1MCd )
14/06/16 13:46(更新日時)

実親の孫に対する暴言が酷いです。

今年小学生になった娘に対して
「○○ちゃんが死んだら燃やしてほしい?近くの川に棄てればいい?」
と言ったり、うるさくしたりした時は
「静かに出来んならそこの川に捨てるぞ」
と言います。

片方だけではなく両親とも言います。

私の親なので性格を知っていますから実際にそんな事はやらないと思っていますが、言われている娘が不憫で。

私は親のそういう暴言に対して今のところ何も言ったりしていませんが、かなり限界はきています。

20年位前に某有名宗教に入り、最近はかなり入れ込んでいるみたいです。

次、また暴言があれば私は親にそういう事は言うなと言うつもりですが。

私が子供の頃はそんな暴言を吐かれた覚えはないので宗教が何かしら親に悪い影響を与えているのかと気になります。

かなり信心しているようなので宗教を辞めさせるのは不可能そうです。

この実両親の発言の意図は何だと思いますか?
ただ歳をとり、考えなく発言しているだけか、孫が嫌いなのでしょうか?

電話では「孫も娘(私)も大事で可愛い」と言いますが。

面と向かって会うと毎回暴言を言うので自分の親ながら情けなくなります。

No.2105897 14/06/15 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/15 16:31
通行人1 

主さんが子供👶の頃は言われてなかったのは、
記憶違いという可能性はありませんか?

御兄弟がおられるなら、
昔の会話について聞いて確認できないかな。

No.2 14/06/15 16:34
通行人2 ( ♀ )

言われてるところを目撃したら、すぐ怒鳴って娘さんを守ってあげて欲しい。自分の祖父母に言われた事は、この先ずっと忘れないしトラウマになるよ。
そんな暴言を言うなら今後は会わせない、ってつもりで訴えないと、黙認してる主さんも同罪だよ。

No.3 14/06/15 16:36
お師匠さん3 

暴言というか、なんかしつけの方法が間違っています。
要は、悪いことしたら、言うこと聞かなかったら、地獄行きよーみたいな教え方は最悪です。恐怖心を植え付ける。

No.4 14/06/15 16:36
働く主婦さん4 

静かに出来ないなら~っていうのは、まぁ許せたとして、死んだら燃やしてほしいか捨ててほしいかっていうのはちょっと神経を疑いますね・・・。

No.5 14/06/15 16:46
通行人5 

神様を信仰している人達の言葉ではないですね。どんな宗教か知りませんが、入団している意味が全くないですね。お子さんには、ちゃんと言い聞かせておいた方がいいです。

No.6 14/06/15 16:47
お礼

>> 1 主さんが子供👶の頃は言われてなかったのは、 記憶違いという可能性はありませんか? 御兄弟がおられるなら、 昔の会話について聞いて確… レスありがとうございます。
私は一人っ子なので確認のしようがありません。

親が孫によく言うのは「ママは大人しいいい子だったよ」です。

私の場合は暴言ではなく、今でいうネグレクトだと思っています。
幼稚園児の時、朝起きたら父は仕事でいないのはわかりますが母は友達と喫茶店に行っているとか頻繁にありました。

窓を開けて泣いていたのをよく覚えています。

No.7 14/06/15 16:49
お礼

>> 2 言われてるところを目撃したら、すぐ怒鳴って娘さんを守ってあげて欲しい。自分の祖父母に言われた事は、この先ずっと忘れないしトラウマになるよ。 … レスありがとうございます。

私もすぐに親に言わなければいけなかったと後悔しています。

今更ですが次また暴言があればハッキリ言います。

No.8 14/06/15 16:51
お姉さん8 

何で酷い言葉…
正直ゾッとしました。

何故黙り続けてるんですか?

我が子が『死んだら』とか『棄てる』とか言われてるんですよ。
ましてや、あろうことか自分の両親から。

一度言われたのを見た時点で直ぐに反論してるが普通でしょ。


これ以上、お子さんが傷付けられない為にも、ご両親にしっかりと話つけて下さい。

次回酷い言葉を言ったら孫とは二度と会わせないくらいの気持ちで。

このままではお子さんが可哀想過ぎます。

No.9 14/06/15 16:52
お礼

>> 3 暴言というか、なんかしつけの方法が間違っています。 要は、悪いことしたら、言うこと聞かなかったら、地獄行きよーみたいな教え方は最悪です。恐… レスありがとうございます。

娘は祖父母に暴言を言われると「じいちゃんばあちゃんキライ!」と言い返していますが、それにもまた「キライで結構、あー嬉しい」とか祖父母も言い返していて。

No.10 14/06/15 16:54
お礼

>> 4 静かに出来ないなら~っていうのは、まぁ許せたとして、死んだら燃やしてほしいか捨ててほしいかっていうのはちょっと神経を疑いますね・・・。 レスありがとうございます。
私も驚きました。一年生に言うことかと。
宗教は関係ないのでしょうか?
最近よく宗教の話をしてくるので。

No.11 14/06/15 16:58
お礼

>> 5 神様を信仰している人達の言葉ではないですね。どんな宗教か知りませんが、入団している意味が全くないですね。お子さんには、ちゃんと言い聞かせてお… レスありがとうございます。

宗教の知り合いの話を私にも勉強になるから聞きなさいと最近頻繁に言うようになってきました。

暴言も最近言うようになってきました。

やっぱり宗教が悪影響を与えているのかと。

娘に対してのフォローをしっかりしていこうと思います。

No.12 14/06/15 17:06
お礼

>> 8 何で酷い言葉… 正直ゾッとしました。 何故黙り続けてるんですか? 我が子が『死んだら』とか『棄てる』とか言われてるんですよ。 … レスありがとうございます。

私もはじめは娘があまりにうるさく騒ぐので両親も言ったりしてしまうのかと思っていたのですが、会うたびなので次はハッキリ言うつもりです。

No.13 14/06/15 17:13
お姉さん8 

再です

次はじゃなくて
会う前に先に言っておきましょうよ。
今までの事も含めて。


今まで一度や二度じゃなかったんでしょ?
次言われたら…って事は、また子供さんに対する暴言の回数が増えるって事ですよ。


色々葛藤があるのは分かりますけど、お子さんの為にもしっかりして下さい。

No.14 14/06/15 17:20
通行人14 

そんな親なら、一切会わせなければいいのでは?

なぜおかしい親に会わせるの?

No.15 14/06/15 17:55
通行人15 

>>14に同感。

主さんが子供の頃にネグレクトされたとか、あまり良い記憶がない+宗教信者に引き合わせるっておかしい。一人っ子だからなんなの?
宗教の洗脳されようが暴言吐かれようが、構わないから会わせるんだよね?

娘を守れなくて後悔って本心なのかな?
両親に逆らいたくなくて、宗教だなんだ目をつむって娘を差し出してるだけじゃないかって気がするんだけど…

昔っから酷い親とわかっているんだから、普通の人は自分の二の舞にならないよう子供には会わせないって徹底するもんだけどね。
自分だけは会って防波堤になんの。
防波堤にもならないで、両親に会わせといて娘が~娘が~って馬鹿みたいだ

No.16 14/06/15 19:52
匿名 ( 0lW2w )

今は子供に影響がなくても、数年後 とんでもないことになりますよ。

精神が。

成人以前の人格形成期の事ってとても根強く残ります。

子供が苦労するよ

No.17 14/06/15 20:45
通行人17 ( ♀ )

私もそんな親なら一切会わせないし そんな暴言子供に吐かれたら殴りつけてやります。

親は主さんが自分達が信仰してる宗教に興味を示さないからそんな態度に出るのだと思います。同じ様なケースは多いですよ。きっとろくでもない宗教でしょうから 今後は親子の縁を切るくらいの態度を取っておいた方が賢明です。親に宗教を辞めさせようとするのは 宗教問題に素人の主さんでは無理です。

No.18 14/06/16 12:24
通行人18 

もう会わせない方がいいと思います。
娘さんの心が歪んでしまいます。
娘さんを守れるのは主さんだけですよ。

No.19 14/06/16 13:46
通行人19 ( 40代 ♀ )

娘さん可哀想(涙)読んでいて、涙ぐんでしまいました。
一年生ですよね、祖父母からの愛情はともかく、親からの愛をいっぱい受けて育つ子の時期に、親が暴言を黙認。

娘さん、きっとママに嫌われたくないから、耐えていますよ。子供はどんなことがあっても母親が大好きなんです。ご主人はなんと?失礼ながらシングルさんですか?

子供は周りの大人がしたことを真似します。
貴女のお子さんが友達に「死んだら燃やして欲しい?川に捨てて欲しい?」なんて言っていたらどう思いますか?

ご両親の宗教の問題はまた別に考えて、まずは、お子さんを守る事を第一にしてあげて下さい。

主さん、貴女自身が娘さんからみて母の立場、ご両親にとっての娘の立場がごっちゃになっていますよ!同時に解決することは難しそうですから、一つ一つ出来ることからね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧