注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

結婚の約束をしている彼が実は

回答16 + お礼5 HIT数 7035 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/06/17 22:02(更新日時)

結婚の約束?をしている恋人のスロット依存性が発覚しました。
もともと50万いかないくらいの借金があり、原因はスロットです。本人も月々頑張って返していると言うし、そんなに多額ではないことから私も油断していたのかもしれません。

嘘ついてまだスロットに行ってました。
今まで借金や家賃を払えない月があって、ご両親に援助を何度かお願いしていたようです。私も、四万ほどですがどうしても突飛気ならない事情でと言われ貸してます。
理由は聞きませんでしたが、スロットのせいでその月の家賃やら借金やらが払えなかったのだと思います。

彼の仕事の手取りを考えると、家賃や生活費、借金の返済をしても手元に余裕があるはずなのにおかしいなと思ってました。
相手のご両親は、彼の借金、スロットを続けていることは知りません。

借金と嘘、この二つのワードですぐ依存性という言葉が頭にうかび、それ専門の相談を受け付けている所にさっき電話しました。

カウンセラー?さんの話によると、

お金の援助は周りの人間は今後絶対しないこと(簡単に言うとスロットをできる環境をなくし、本人に自分の非常にまずい状況を自覚させるため)

周りの人間は、本人にスロットをやめろと言ったり表にあらわしたりして圧力をかけないこと。(これについては、詳しくは本に載ってるためその本を周りの人間が読むのが一番いいと言われさきほどAmazonで注文しました)

本人がカウンセリングや通院など乗り気ではないと相談したら、今やることはこの二つだと言われました。
それと、私は意思が弱いだけだと思っていたけれどもっと深い問題で、本人も苦しんでいて世界中でこれについて悩んでいる人がいることなど、色々聞き考えが変わりました。

カウンセラーさんに、あなたもご両親もお金の援助をしてはいけない。相手のご両親には言えそうですか?と聞かれ、できますと答えたものの今困ってます。

結婚の約束といっても、私が26になったら籍を入れようかという話になりお互いの両親もそれを了承?しているだけで、普通のカップルです。
そして私は、向こうのご両親の連絡先を知りません…。

そんな私が、ご両親にいきなり連絡していいものか…。連絡するにも、彼に内緒にしないといけません。
やめたいけどやめれず、精神的に追い詰められている彼を助けたいです。長年築いてきたこの関係はできるならば崩したくないですが…とりあえずできることをやってみてそれでもダメなら離れることも考えてます。

それまで、少し頑張ってみたいです。最悪借金地獄になって自殺する人も少なくないと知り、手遅れになる前に。

とりあえずなんとか彼の携帯を見て、彼のご両親に事情を説明し、今後なにを言われてもお金の援助をしないことを頼んでみようかと…。
そこで相談なんですが、恋人がいる息子や娘をお持ちのかた、自分の子供の恋人からいきなりこんな連絡きたら引きますか?理解してくれますか??
彼の携帯から勝手に連絡先を見ていきなり連絡したことを謝って、説明しようかと思ってますが…あまりにも図々しいかな(´・_・`)

でもこれしかできることないです…彼は自分からはきっとスロットやめれないです。
どうすればいいですか

14/06/16 11:47 追記
あと本人に自分はマズイと思わせるためにも、ご両親に言ってスロットできる環境をなくさせたいんです。
本人はすごく暗くなって謝ってきますが自分でなおす自信がないと言ってました…
マズイと自覚するきっかけがまだないので、そのきっかけを作るためです(´・_・`)いまの状況だとなんだかんだでお金を借りられるのでスロットができてしまうので、それをなくしてある意味で彼を追い詰めて自覚してもらうためです。

14/06/16 11:54 追記
あとパチンコ依存性で苦しんでいる人の実際の体験談も読みました。それを見て、意思が弱いと最初から突き放すのはあまりにも酷だなと思ったんです。
何度もすみませんどうすればいいかわかりません。どうしよわ

タグ

No.2106185 14/06/16 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/16 11:33
通行人1 

ギャンブルするにもお金を借りてまでするようならもう付き合いは
辞めて別れる選択が一番です。このギャンブル依存症は本人が
このままではまずいと思い辞めるために自ら行動しないと
なおる見込みはないです。🙉

No.2 14/06/16 11:36
働く主婦さん2 

借金してまでスロットにハマってしまう男はダメだよ。彼のご両親には会ったことがあるのですか?
相談する意味でも、連絡取ってみてもいいんじゃないかなと思いますよ。

No.3 14/06/16 11:36
お礼

>> 1 ギャンブルするにもお金を借りてまでするようならもう付き合いは 辞めて別れる選択が一番です。このギャンブル依存症は本人が このままではまず… ありがとうございます、わかってますm(_ _)m
できることやってそれでもダメなら別れます。でもできることだけはやってみたいのです。

No.4 14/06/16 11:39
お礼

>> 2 借金してまでスロットにハマってしまう男はダメだよ。彼のご両親には会ったことがあるのですか? 相談する意味でも、連絡取ってみてもいいんじゃな… 本当ですよね、彼の目を覚まさせたいです。本人も悩んでます。
だけど無理なら別れます。
何もしないで諦めたくないんです(´・_・`)
会ったことあります、数える程ですが(;^_^A
それでも大丈夫でしょうか??

No.5 14/06/16 11:40
専業主婦さん5 

ギャンブルと嘘がダブルなら、将来については考えた方がいいと思います😥
それに親御さんへの連絡も彼に内緒でしない方がいいでしょうね。
その時点で、二人の信頼関係は終わると思います。

No.6 14/06/16 11:43
お礼

>> 5 はいm(_ _)m
将来のことはとりあえず先送りです…
まじですか!!しない方がいいですかね(´・_・`)
信頼関係ですが、彼の嘘が招いたことだし彼のためなので大目に見てくれると思いましたがやはりマズイですか。。

No.7 14/06/16 12:31
お姉さん7 ( ♀ )

本人の自覚の問題。経験上いくら親しくてもギャンブルを止めさせるのは無理です。まして大事な彼女にお金を借りるって病気ですよ💦
彼氏の年はいくつか知らないがギャンブルでマヒしてるから嘘ついてパチスロに行く傾向あります(>_<)
ギャンブルしない方が宜しいかと思う。残酷ですがギャンブル依存症は死ななきゃ直らないです!

No.8 14/06/16 12:35
通行人8 ( 30代 ♂ )

親は、例え近年の様子を知らなくても、赤ん坊から長年育ててきた子供の性根や根っこの部分はわかっているものです。またそういう自負も持っているものです。

そこに家族ではない彼女から、家族の恥部の指摘をされる、それも内緒で。
その時点であまりよろしくはないが、まあ不安事の相談の体なら致し方ないとも思うかもしれません。

しかし貴女は方法のお願いまでしようとしている。
しかもその根拠が、専門家とはいえ息子を全く知りもしない赤の他人からの正しいかどうかも分からないアドバイスとは。

客観的に見ればそれは正しいかもしれない。
でもそれを判断するのは親本人です。

「お願い」までするのは独善的な差し出がましいでしゃばりです。
ひょっとしたら更に、彼がなおらなければ別れるという貴女の計算高さが透けて見えて、これは息子への心配ではないなととられます。


そして勝手に親に相談したとなれば、彼からの信頼は間違いなく失います。
貴女の行為により、親にもその秘密を強いることになります。

冷静に考えてみてください。これは二人で話し合うべきことです。

それが出来ないようじゃ夫婦になんてなれません。

No.9 14/06/16 13:15
お礼

>> 7 本人の自覚の問題。経験上いくら親しくてもギャンブルを止めさせるのは無理です。まして大事な彼女にお金を借りるって病気ですよ💦 彼氏の年はいくつ… ですか…(´・_・`)
でもなおったかたもこの世にはいるのでなおしてあげたいです…

No.10 14/06/16 13:17
お礼

>> 8 親は、例え近年の様子を知らなくても、赤ん坊から長年育ててきた子供の性根や根っこの部分はわかっているものです。またそういう自負も持っているもの… ぐさっときました……
ですよね。ある意味で家族の恥の部分ですもんね…
すぐ行動しないでよかったです。
話し合いか。。話し合いになると逃げるんです(´・_・`)それ以上触れるなオーラを出すので私も気まずくて…。

No.11 14/06/16 13:19
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

まずは、自分では辞めることができないと言う彼氏さんに、辞める努力をしようと説得をする必要があると思います。

そして、主さんがカウンセラーに相談したことも話して彼氏さんも一緒にカウンセリング受けましょう。
ご両親にお金を貸さないようにお願いするのはそれからだと思います。

本人が辞めれないと言っているのに、主さんだけで辞めさせようとしても無理です。
パチンコで借金を繰り返している父は病院のパチンコ依存症の人が集まる会に出席し、色んな体験談を聞いて来たようです。
それから家族は知り合いを周り父に金を貸さないように話して回りました。
それでも、まだ完全に辞めれていないようです。
スロット、パチンコ依存症は病気です。
生半可な行動だけでは解決しません。

このままいつか彼と結婚して、スロット依存症が治らず、
または治ったとしても再発する可能性に怯え、
本当に借金まみれになっても今のままの気持ちでいられると思いますか?

No.12 14/06/16 14:03
働く主婦さん12 ( ♀ )

ごめんなさいね。私は、あなたのしようとしている事は余計なお世話だと思うわ。

正直、彼は、スロット好きだろうけど
カウンセリング行く気も、そこまで深刻にもなってないと思うよ。
騒いでるのは、あなただけ。
自分の結婚や未来の為だけに。

彼に「スロット止めないなら結婚もしないし、付き合いもやめる」
と言って彼が、止めないなら
そうすればいい。
スロット好きな男と結婚なんて出来ないんでしょ?(^_^;)

因みに、私も昔、パチンコで借金作った事あるけど、今は、稀に行くくらい。
別に行かなくても問題ない。
カウンセリングなんて受けてないし
自分の気持ち次第で、実際どうにでもなる。

先程書いたように彼に言って、彼が止めないなら、それは、依存症と言うより
たんに、あなたより、スロットが好きなだけだから。

あなたが、依存症とか、病気扱いして
現実を見ていないだけです。

彼と居たいなら、私みたいに自然にやらなくなるのを期待するか、我慢するかどっちか。

No.13 14/06/16 14:07
お師匠さん13 

貴女が手を打って、例えスロットをやめられたとしても彼は、日常、思い道理にならない事を自分の未熟さを改めることはせず、貴女のせいにするでしょう。
況してや二年後の結婚の約束事など貴女は宛にすることなく頑張って下さい。
期待するほどストレスになります。

No.14 14/06/16 14:12
通行人14 

無理でしょ 借金してもまだやるでしょ 一緒になったら主さん苦労するだけ別れたら?

No.15 14/06/17 03:54
通行人15 

元旦那がスロット依存でした。
なおりません。


借金も、もっとあると思います。


うちは200万×三回、同僚会社まで借り、しまいには同僚の金盗んでました。


貴女が一生懸命なのはわかります。私も必死に彼を治そうとしましたが…。


無理でした。


幸せな結婚したいなら、別れたほうがいいですよ。


しかもそういう人の親は甘いです。

No.16 14/06/17 05:51
経験者さん16 

ギャンブルに興じる彼の姿を見たら冷めるかもしれません。

元カレが、麻雀やパチンコ、競馬やってました。借金こさえるほどじゃなかったけど、何回か雀荘に呼ばれたりパチンコや競馬に付き合いました。部屋にはソレ系の新聞や雑誌が散乱してました。

なんか、賭博してる姿が汚ならしくて見えてしまい、普段の彼と違うんですよね。借金とかはないけど、だから余計に本人に悪気もなくは辞める気もなく。オールで麻雀するとかパチンコ出てるから閉店まで帰らないとかしょっちゅうで、予定や約束も反故にされることもあり…。

結婚話もあったけど、別れましたね。

あ、約束がダメになったときは、一応反省してる素振りは見せてました。でも繰り返しですよ。最低。

No.17 14/06/17 09:19
サラリーマンさん17 ( 40代 ♂ )

はいはい来ました〜
ギャンブル依存の彼氏〜
好きだから別れられない〜
好き、という気持ちが最優先で勝ってるから今後結婚して全ての借金が明るみに出た時は 手遅れ〜
借金まみれクレジットはとっくにブラック入り街金からヤミ金に手を出して首が回らないのに主の腹にはベイビーが〜!
ローンが組めないから車も家も何も買えない、それでも好きだからこのヒトについて行くと、両親にムキになって断絶彼の両親もそんな金は無いと突っぱねられ2人で三畳一間のボロアパートで借金払いなが子育てしてれば近所には子供の泣き声が五月蝿いと怒鳴られ、給料日に赤ちゃんのミルク買って来てと頼んだのに渡したお金でまたスロットやって金が無くなり夫婦喧嘩で旦那はDVに成り、それに怯えながら旦那には自分の身体を売って稼いで来いまで言われ風俗に身を落とす。
そんな人生の筋書きも見え隠れするような男を
好きだから
という一言で片付ける女の心理が分からない!

で、俺の結論は
さっさと捨てちまえ!
意思が弱いからとか関係無いよ
そんなロクデナシは捨てるのが一番手っ取り早いんだよ
向こうのご両親にも貴女からはっきりと
こんなギャンブラーと結婚出来ないのでお返しします!
と言うんだな!

以上だ!

No.18 14/06/17 12:56
経験者さん18 ( ♀ )

スロット依存症は病院に入らない限り一生治らないです。

相手の親に言っても無駄ですね。
お金貸すとあなたが助けてくれるからいいやとまたします。彼の為を思うならお金を貸さないで家賃を滞納しようがほっておくことです。痛い目に合わないとダメです。甘やかし行為は男をダメにしますよ。

No.19 14/06/17 16:06
通行人19 ( ♀ )

12さんに同意します。

余計なお世話。

たぶん、主さんが積極的に働きかければ働きかけるほど、彼は逃げます。

ギャンブルに。

No.20 14/06/17 21:22
通行人20 ( ♂ )

このミクルの相談内容とURLを本人にガチで伝えて、わたしはこれだけ心配しています!と伝えて、それでもスロットを辞めないならば、縁を切ります!と伝えてみて、反応をみてみてください。

スロットやパチンコ中毒患者は、病気ではありません。

ウソをつくとか、すべて意志が弱いだけです。

意志が弱くなった日本人を、韓国や北朝鮮や中国やロシアなどの国々に食い物にされているだけです。

パチンコには日本人を弱体化、狂わそうとしている大きな陰謀があるのです。

以上を彼氏殿に、この文章を読ませてあげてください。

結婚と彼女の幸せより、パチンコ中毒のミチを選択するのならば、地獄の果てまでやるがいい!

No.21 14/06/17 22:02
経験者さん21 ( 40代 ♂ )

ギャンブルで身を崩した経験があります。
若い頃は親兄弟、結婚後はカミサンに迷惑かけ続けました。
今はすっかり足洗ってます。
泣きついて借金精算し、その時はもうしないと思うが、しばらくしてたまにはいいかな、と一度やると必ずまた首が回らなくなるまでやってしまいます。
その繰り返し。
断ち切ったのは自身でのマインドコントロールです。メリット、デメリットをこれでもかくらい頭に叩き込む。
禁煙に似てます。
これには本人にその気がなければ無理ですが。
あと、今思えば以下を管理してくれる人(Aさん)がいればもっと早くやめられたかもと思います。
・クレジットカードやローンカードは全て支払途中のものでもAさんに預ける。
・給料から毎月の支払分をAさんに渡し、毎月の返済はAさんがやる。出来れば給料全額Aさんが管理する。
・Aさんに運転免許証、パスポート、保険証を預ける。

以上ですが、本人が本気で止める気がないならこれは勧めません。犯罪に走りかねないので。

運転できないのは困るなどと言っているようだと本気度が足りてない状態です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧