注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

地震の予知…感覚

回答80 + お礼94 HIT数 12306 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/06/20 23:55(更新日時)

地震を予知できる方いますか?


私は予知できます。
でもなんで予知できるのか自分でもよくわかりません。



予知できる方はその時どんな気持ちになりますか?



今朝の地震も夜中に目が覚めて主人に「地震…地震くる気がする、くるよ」と話しましたが、相手にしてもらえず。


しかし今朝主人が私にむかって「お前気持ち悪い」って言うから何かと思いきや朝方大きめの地震があったと聞かされました。
私は爆睡していたので全く気づきませんでした。


※予知はできても地震の際爆睡してたら意味が無いですけど(笑)



普段も予知の際唯一自覚があるのは、自分の中では揺れている感覚はあるんですよね。でも実際電器の紐などを確認するも全く揺れておらず勘違いかなぁ…って思ってテレビをつけると地震速報。


でも自分の地域とは関係ない場所。
私は都内に住んでますが、
東北や沖縄、海外までも。
勿論都内は表示されず。



本当に不思議でなりません。


予知&前兆がわかる方がいらっしゃいましたら、
予知する感覚など、どんな感じか教えて下さい。



どうしてわかるのか自分を解析したいです。

No.2106275 14/06/16 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/16 18:20
通行人1 

すごいですね!
よく動物は予知できると聞きますが。
もしかしたら、主さんは
第六感がすごく発達しているのかもしれません。

No.2 14/06/16 18:42
通行人2 

ナマズみたいですね。やはり、第六感なんだと感じます。私の周囲でも予知ではないですが不思議なことがありますが、その感覚はどうぞ大切に。

No.3 14/06/16 18:52
お礼

途中ですみません。
たった今予知の時と似たような感覚があります。

何もないとよいですが。

No.4 14/06/16 18:54
通行人4 

私は予知というか、前兆現象(宏観異常現象)の地震雲の存在を信じています。

以前こちらにそれに関するスレをたてたら、ちょっと荒れてしまって・・・オカルトだなんだと(苦笑)。

それでからその手のスレは避けるようにしています。

No.5 14/06/16 18:57
通行人5 

地震って、電磁波だったか、磁場が狂うとか、それによる地震雲の発生とか、なにかしらの前兆があるように言われてはいるけど、未だ、時期や場所を的確に言った人はいない

みんな、なんか感じた、夢にみた、とか不確実な実態で地震がくるようだと言ってると思います

人間や動物など、解明できない能力は持ってると思います

できたら今度から、感じた内容、日付や時間、なんかみえたもの、などメモしておくと、なにかしらきづけるものがわかるかもしれませんよ

No.6 14/06/16 18:58
お礼

>> 1 すごいですね! よく動物は予知できると聞きますが。 もしかしたら、主さんは 第六感がすごく発達しているのかもしれません。 ありがとうございます、


動物はわかるみたいですね😄

私ゴリラ?猿?😅笑

No.7 14/06/16 19:00
お礼

>> 2 ナマズみたいですね。やはり、第六感なんだと感じます。私の周囲でも予知ではないですが不思議なことがありますが、その感覚はどうぞ大切に。 ありがとうございます、


ナマズ~❗❗笑


はい、大事にします😄

No.8 14/06/16 19:03
お礼

>> 4 私は予知というか、前兆現象(宏観異常現象)の地震雲の存在を信じています。 以前こちらにそれに関するスレをたてたら、ちょっと荒れてしまって・… ありがとうございます、


そうでしたか…


私もあまりその手の話は基本信じない方なので余計なぜわかってしまうのか疑問に思ってしまいます。
主人に言われたように、当てた時には鳥肌や気持ち悪いって自分で思います😲

No.9 14/06/16 19:08
お礼

>> 5 地震って、電磁波だったか、磁場が狂うとか、それによる地震雲の発生とか、なにかしらの前兆があるように言われてはいるけど、未だ、時期や場所を的確… ありがとうございます、


そうですね、今後メモっていこうと思います😄


たまに地震の夢を観ますが、その時や近い日には特に地震が起きたりしないので予知夢は見れないようです。夢はただの夢。


予知出来るのは起きている間だけです。

No.10 14/06/16 19:11
通行人10 

予兆を感じてからおよそ何時間後くらいに地震がくるのですか?

それと先ほど感じたという予兆で震度はどのくらいかもわかるのですか?

震度1とか震度2の小さな地震も予兆を感じるのですか?

No.11 14/06/16 19:15
通行人11 

気象庁の発表よると、
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html
(少なくともこの一週間)日本では毎日どこかかしらで地震が起きているようです。
主さんの感覚も、ある部分は正解かもしれないし、恐怖感から敏感になっているところもあるのかなあと。
でも大きなのが来そうなときは大々的にお知らせ欲しいと切に思ってしまいますm(_ _)m

No.12 14/06/16 19:26
お礼

>> 10 予兆を感じてからおよそ何時間後くらいに地震がくるのですか? それと先ほど感じたという予兆で震度はどのくらいかもわかるのですか? 震度1と… ありがとうございます、


自分の地域の地震は数時間前が多いです。


遠方で起きた地震の予知に関しては、ほぼ同時か全く同時な事が多いので、速報には出ない程で少しは私の地域も揺れていたのかな…私が揺れに敏感なだけ…と思うようにはしてますが、さすがに海外になると「え⁉」ってなります。


震度までははっきり言えません。
なんか口にできないような説明がし難い感覚なんですよね。


大きい地震が…
震度は○度…
震源地は…


などの具体的なものは感覚なくて、ただ地震がくるって瞬間的に思いつくといいますか…急に気になり始めるとか、胸騒ぎだけです。



遠方の予知が当たってもあまり口に出して周りにいうこともありません。
地震後に話をしたところで誰も信じないだろうし恥かくだけだって思って。

No.13 14/06/16 19:33
通行人10 

>>12
>震度は○度…

主さんは震度1度 震度2度とか言うんですね

No.14 14/06/16 19:34
お礼

>> 11 気象庁の発表よると、 http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html (少なく… ありがとうございます、


残念ながら大きさや具体的なものはわからないんです。


わかるのは地震がくるってことだけ。


ただ、今朝の地震のことを考えると大きいと胸騒ぎが激しい気がします。
普段夜中に起きることなんて無いのにわざわざ起きて主人に話をしたくらいでしたから。。まぁ、話した後、やはり眠気には勝てず一方的に言い放って爆睡してしましたが…😅笑

No.15 14/06/16 19:39
お礼

>> 13 >>12 >震度は○度… 主さんは震度1度 震度2度とか言うんですね ありがとうございます


12で私言い方へんでしたね。笑


普段は震度○と言います。
マグニチュードが正解か?
ん?ん?(パニックw)

ごめんなさいバカで。
予知はできてもよく地震の単位とか難しいことはわからないです。

No.16 14/06/16 19:44
お礼

先程の感覚は一瞬だったから勘違いかな。


今はなんともない。



特に地震が怖いとか無いんですよね。
なのに何故こんなにも敏感なのか…


証拠に地震の備えゼロです😅

No.17 14/06/16 19:53
通行人17 ( ♂ )

自分は予知・予測は出来ないが
地震発生時間に必ず目が覚めます。

関西住で震度0でも
北海道や東北や九州の地震で目が覚め
TV付けるとテロップ流れてます

なんなんだろうか。。。

  • << 19 因みに、その時胸騒ぎや自分だけが揺れた感じとかありますか? まぁ多分、少なからず胸騒ぎがあるから目が覚めたのだろうけど…目覚めた時の感覚を教えて下さい😌

No.18 14/06/16 20:03
お礼

>> 17 ありがとうございます、


同じ方がいて少し安心しました😄


毎回だとちょっとゾワッとしますよね。


でも、それって地震の起こった後だから周りに話しても信じて貰えないだろうし。
なんでわかってしまうのか自分の中だけで疑問に思って終わりにしています。

No.19 14/06/16 20:11
お礼

>> 17 自分は予知・予測は出来ないが 地震発生時間に必ず目が覚めます。 関西住で震度0でも 北海道や東北や九州の地震で目が覚め TV付け… 因みに、その時胸騒ぎや自分だけが揺れた感じとかありますか?


まぁ多分、少なからず胸騒ぎがあるから目が覚めたのだろうけど…目覚めた時の感覚を教えて下さい😌

No.20 14/06/16 20:11
経験者さん20 

体感者の1人?
今日は地面が揺れてますね。
時々ゴンって感じます。ちょっと活発な様子です。
頭痛、肩凝り、下痢、目が痛い、関節が痛む、等はないですか?

  • << 22 ありがとうございます、 特に体調に変化は無いです😓 とにかく胸騒ぎというか… そして同時に自分だけが揺れてる感じがあります。
  • << 24 今私は何も感じませんが、そちらはどうですか? 何処にお住まいか教えていただけるとありがたいです。 私は東京です。

No.21 14/06/16 20:12
通行人10 

スレ読み直して思ったんですけど
旦那様に相手にしてもらえなかったってことは、地震がくるよって旦那様に伝えたのは今回がはじめてということなの?

地震予知の特殊な能力を持っていることは、今まで一言も言わずに黙っていたわけかな?



No.22 14/06/16 20:15
お礼

>> 20 体感者の1人? 今日は地面が揺れてますね。 時々ゴンって感じます。ちょっと活発な様子です。 頭痛、肩凝り、下痢、目が痛い、関節が痛む、等はな… ありがとうございます、


特に体調に変化は無いです😓

とにかく胸騒ぎというか…
そして同時に自分だけが揺れてる感じがあります。

No.23 14/06/16 20:18
お礼

>> 21 スレ読み直して思ったんですけど 旦那様に相手にしてもらえなかったってことは、地震がくるよって旦那様に伝えたのは今回がはじめてということなの?… ありがとうございます、


はい、始めてです。
今までの予知も話していません。
話しても信じないだろうし。私自身もまさかね…って半信半疑なので言わずにいました。



でも今朝の胸騒ぎはちょっといつもより激しかったし的中したので気になってしまいまして😞

No.24 14/06/16 20:37
お礼

>> 20 体感者の1人? 今日は地面が揺れてますね。 時々ゴンって感じます。ちょっと活発な様子です。 頭痛、肩凝り、下痢、目が痛い、関節が痛む、等はな… 今私は何も感じませんが、そちらはどうですか?


何処にお住まいか教えていただけるとありがたいです。


私は東京です。

No.25 14/06/16 22:06
経験者さん20 

>24

私は西日本です。
でも住んでる場所はあまり関係ないです。
プレートで繋がってますからね。
震源地や震度いくつまでは予想は出来ない点は同じです。

紛らわしいのは噴火です。

最初の頃は主さんと同じような感覚から始まりました。
そのうちに今の地面の揺れ具合が感じとれるようになりました。
海外の時の前触れは波のようなふわ~ふわ~と揺れてます。
国内の時は横揺れで感じます。時々ゴンって縦にもです。

床に寝て、意識を背中や足、腕と床の接着面に集中してみて下さい。
主さんなら地面の揺れを感じ取れるかもしれません。
これを教えて出来るようになった人います。

No.26 14/06/16 22:11
通行人26 

なんだ…、震度とマグニチュードの違いもわからないのか…。
それじゃ、強い揺れが来るのか大きな地震が来るのかわからないじゃありませんか。

「地震が来る!」というだけなら、地球のどこかでかなり頻繁に地震は発生してるから、誰でも予知ごっこができちゃうんですよ。

主さんが本気で予知ができると仰るなら、大学の研究機関に売り込んで。
案外食い付く学者がいるかも知れませんよ。
…地震学よりは社会心理学とか、脳神経関係の学者がオススメです。

No.27 14/06/16 22:26
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

おかしいな。日本の年間地震平均回数、M3~3.9クラスが約3800回
1年は365日、1日ですら全国で10回近い地震が観測されているのに

毎日そんな予知的な感覚にならないと言うことは
地震を予知している感覚ではないと言う証明にななっちまうよな

地震が起きた後に自分の感覚を当てはめている
結果論で舞い上がってる姿で
家屋倒壊、津波で死んでった奴らに顔向けできんのか

No.28 14/06/16 22:29
お礼

>> 25 >24 私は西日本です。 でも住んでる場所はあまり関係ないです。 プレートで繋がってますからね。 震源地や震度いくつまでは予想は出来ない… ありがとうございます


わかりました、やってみます😄


国内と海外では揺れの感じ方が違うんですね。
縦揺れみたいにドンっていうのはありますがフワーはまだ体験したことないです。

No.29 14/06/16 22:42
お礼

>> 26 なんだ…、震度とマグニチュードの違いもわからないのか…。 それじゃ、強い揺れが来るのか大きな地震が来るのかわからないじゃありませんか。 … ありがとうございます、




確かに今回スレを立てたのは自分と同じ経験をしたことがある方とお話がしたかったのと、
地震の予知が科学的、物理的に解明してほしかったからですから学者に聞いた方が早いかもしれませんね。


どちらかというと私は特別な能力とかでない何かちゃんとした説明ができる理由があるのではと考えてますし。


でも私も半信半疑なので学者に…とかは考えてないです😅

No.30 14/06/16 22:42
経験者さん20 

>28

海外または、内陸感知ではなく海が震源地の時もふわ~とする時もあります。

地震フォーラムで体感者の方達が情報を交換してます。
人によって色々な感じ方がありますので、そういうところや個人で体感をブログで発信されてる方、震源地の特定が得意な人、参考になりますよ。

No.31 14/06/16 22:52
お礼

>> 27 おかしいな。日本の年間地震平均回数、M3~3.9クラスが約3800回 1年は365日、1日ですら全国で10回近い地震が観測されているのに … ありがとうございます


全ての地震を予知できたら常に体が揺れている状態で生きられませんよ😅



やはり時と場合によります。人混みの中や煩い環境だと予知しにくいです。
あとは自分が何かに夢中になっているときや友達と遊んでる楽しい時間とかは感じません。



特にわかりやすいのは静かな家で一人横になっている時です。
ブルブルって長い時間(1~3分)地面が小刻みに揺れます。


因みに私は別に特別な能力があるとは思っていません。
ただ、実際にこのような経験が頻繁にある為、なにか理由があるのではと思い気になっています。



逆に特別な能力があるとわかっていれば悩みません。
生まれもった能力ですら仕方のないことです。

No.32 14/06/16 22:58
お礼

>> 30 >28 海外または、内陸感知ではなく海が震源地の時もふわ~とする時もあります。 地震フォーラムで体感者の方達が情報を交換してます。 … 地震フォーラム、早速覗かせていただきました😄


皆さん震源地など具体的で凄いなぁって思いました。
読んでいけば何かわかるかもしれませんね。
すすめて下さってありがとうございます😌

No.33 14/06/16 23:09
お礼

少しでも証明になればと布団に横になって意識を集中してますが……


今は何も感じない…
やけに静かです……



睡魔が襲ってくるまではしばらく横になって集中してみます。


また何かを感じたら念のためお知らせします。


寝てしまったらごめんなさい😅

No.34 14/06/16 23:18
通行人34 ( 30代 ♂ )

そんな気がするだけです。

どうせ役に立たないなら、予知できないのと全く同じなので、気にする必要も解析する意味もありません。

普通の人間であると認めることから始めましょう。

No.35 14/06/16 23:25
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

自分で意識して使えないなら、無いのと同じ
その事実から目を背けて
人が死ぬような事態を予知できるとか言ってしまうのなら

俺は主は

大嫌いな部類の人間だ

消えて欲しいぐらいのな

自分の言葉に責任ぐらい持て、大人なんだろ?

No.36 14/06/16 23:26
お礼

>> 34 そんな気がするだけです。 どうせ役に立たないなら、予知できないのと全く同じなので、気にする必要も解析する意味もありません。 普通… ありがとうございます、


私は普通の人間ですよ😅


特に誰かの役に立ちたいとか、そこまで自分の能力を信じオカルトちっくなことまでは考えてません。

No.37 14/06/16 23:30
お礼

>> 35 自分で意識して使えないなら、無いのと同じ その事実から目を背けて 人が死ぬような事態を予知できるとか言ってしまうのなら 俺は主は 大嫌い… 申し訳ないですがあなた様にはこれ以上のレスはご遠慮願います。


理由は投稿のルールを読んでいただけばわかると思います。


そちらこそもう大人ですから自分が正しいレスをしたかどうかわかりますよね。


ありがとうございました。

No.38 14/06/16 23:38
お礼

一瞬携帯圏外になった。


なんだ?

No.39 14/06/16 23:46
お礼

ん?


なんか揺れてる気がする。


気のせい?

No.40 14/06/16 23:57
経験者さん20 

今の時間、静かに私も思います。
夜中に激しく動き出すこともありますが、寝てますよね?

予知と言うより前兆体感者の部類だと思います。

日本には前兆体感者は沢山いますから気にする必要ありません。

お金貰って地震研究してる人達と違います。

地震予知等放射能が降っても避難させない国では無駄。

体感者の方達と自分の感覚と答え合わせをすると、より精密に分かってきたりします。
家族を守る為に体感があった時はメールで知らせたら良いと思います。
私は一度、兄弟にメールしたけど、場所が別の場所でした。
こんなこともあります

No.41 14/06/17 00:06
お礼

>> 40 先程の感覚は一瞬だから気のせいかもしれません。
普段は短くても1分くらいはブルブルしてますから。


今体制を変え改めて意識を集中しましたが静かです。


隣に子供達が寝てるから分かりにくい😅
ひとが集中してるのに顔面肘うちくらいましたよ(笑)


日本にたくさんいるなら良かったです、安心します😌なんか自分だけって嫌だから😄💦💦

No.42 14/06/17 00:46
通行人34 ( 30代 ♂ )

いえ。
掲示板で自己主張していらっしゃいますから、特別だと思い込んでいらっしゃると思います。

そのような予知能力を少しでもお持ちなら、堂々と世間に出てご自身の能力をお役に立ててください。


軽々しく感覚で分かるなどという戯れ言では何の価値も有りません。
地震が起きることが分かる、でも、役に立てる気がないなら、こんな超能力自己主張は腹立たしいだけです。

沢山の犠牲者に対してなぜ教えてあげなかったのか問いたい。
あの大震災も感じていて見殺しにされたのですか?


はっきり言って、地震予知の超能力者擬きは腹立たしいんです。

No.43 14/06/17 01:03
お礼

>> 42 科学的根拠を知りたいんです。



私と同じような体験が続けば誰だって疑問を持つと思います。
皆もわかるものなのかなぁ…って。
また、誰かこの現象はなにかわかる方、率直に言えば学者さん、もしくは地震に詳しい方に情報をいただきたく問いかけてます。



ただそれだけです。


しかしながら、私の体験自体を気のせいだと頭から否定する方がいらっしゃったので、

じゃぁ、まず普段私はどんな体験をしているのが具体的に知っていただきたく、予知的現象の瞬間にネット上ですが立ち会っていただこうと思い、感覚に気づいたときにはレスをしようと思いました。


別に警告や注意報のつもりで書いてるわけじゃないです。

No.44 14/06/17 01:13
お礼

今夜は何も感じないです。


そろそろ限界なので寝ます。

失礼します。おやすみなさい☆

No.45 14/06/17 01:35
通行人34 ( 30代 ♂ )

43
なら答えましょう。これが正解です。納得して下さい。
言い切っても良いです。

偶然です。

運良く、という言い方は悪いですが、あなたが言った日に体に感じる地震がどこかで偶然(日本なら有感地震は、年間平均約1200回。確率的には1日数回絶対に起きる数です。無感地震も含めると年間約10万回です)起きただけです。

地震は毎日起きているんですよ。
私も言えますよ。
嫌な感覚があります。明日、地震が起きます。

地球に住んでいる以上、確実に起きます。

でも、これは予知ではありません。
地震が毎日起きることは、地質学的にも科学的にも証明されてます。
人間の感覚はいい加減で誤認も多いことも事実で、無根拠に不安感を覚えることなんて、何ら珍しいことではありません。

あなたはこれを予知と言ってるんです。
それだけのことで、それは予知とは言わないのです。

No.46 14/06/17 01:40
経験者さん20 

↑完全にスレチ。
もっともらしいこと言いたいならマナーや投稿ルールから学びなさい。

No.47 14/06/17 01:46
通行人34 ( 30代 ♂ )

46
スレ違いではありません。

ここは悩みカテゴリーです。

主の感覚は、勘違いだと教えてあげることは、一つの解決策です。

予知など出来っこありません。

No.48 14/06/17 01:51
経験者さん20 

通行人34さん
あなたの行為は荒らしですよ。
まずは自分の襟を正してから参加するのが筋です。

それに気付かない愚か者でしょうか?

No.49 14/06/17 02:00
通行人34 ( 30代 ♂ )

48
私は事実のみを言っています。
襟を正さねばならないことは、述べていません。

すみませんが、ご理解いただきたい。


地震は年間1200回起きているんですよ。
人間が不安感を覚えることは珍しいことではありません。

何回でも言います。
主に予知能力はありません。
これが答えです。
誰にでもできることです。

これを予知能力というのなら、誰にでも予知できるということです。




以上です。

No.50 14/06/17 02:19
経験者さん20 

自己弁護が必要になってきたのですか?
みっともないですね。

主さんの主旨に反してる内容です。

同じ体質、体験をしてる人に情報を募っているのに、地震が1200回起きててもそんな情報は関係ありません。

あなたにこの先を話せないでしょう?

その中のマグニチュードが大きい物に反応するようになってます。
小さな揺れに神経を集中なんて出来ません。
生活をして雑音や他のことに気を取られてる時に、少しくらいの体感なんて気付きません。
静かに過ごしてる時には感じるものです。
地面の中で起きてることを感知するのが簡単な訳ないでしょ?発信源と発信のタイミングまで分かるなら研ぎ澄まされた神経ですよ。
悪いけど、そこまで神経を使えないですし、もし使えても神経衰弱になりそうです。

やれるもんならあなたがやってみてから言え。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧