注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

昨夜(深夜)の出来事

回答34 + お礼2 HIT数 14461 あ+ あ-

専業主婦さん
14/06/22 17:58(更新日時)

結婚2年目、子無し夫婦です(主31・旦那27)

昨夜なんですが、夜中12半頃でしょうか…

ピンポンとチャイムが鳴り、(こんな夜中に誰だろう)と思いながらも、執拗に「ピンポンピンポン」鳴り続け、旦那は熟睡中で、私も布団の中にいました。

もちろん、誰か来る予定などありませんし、こんな夜中に勧誘セールスや配達があるわけもないし、不審に思った私は怖くなり、旦那を起こしました。

旦那は「ん、何だ…?」と言いながら寝ぼけ眼で、「誰か来てるんだよ!ピンポンピンポン鳴り続けて気味が悪い」と言うと、異変に気付いてくれました。

インターホンで出ても返事はなく、旦那が玄関に行く後を私も着いて行くと、何を思ったのか、旦那は木刀を持ち出しました。

木刀は旦那が子供の時に修学旅行で買ったものみたいで、邪魔・要らないと言ったのに、結婚した時に実家から持って来たんです。

「そんなもの持ち出して何をする気なのよ!」と小声で旦那に言ったところ、「もし刃物でも持ってたらヤバいだろ」と…

玄関に行くと、ドアの郵便受けから両手の指先を出して、こちらをおちょくるかのように指先をピロピロ動かしていて、私はゾッとしたのですが、旦那は頭に来たみたいで「誰だっ!」とドアを開けようとしました。

私は咄嗟に「止めなよ!危ないよ!もし包丁でも持ってたらどうするの!」と注意したのに、旦那はドアをガバッと開けてしまいました。

その間に相手は逃げたようで、ドアの前には誰もいませんでした。

私はホッとしましたが、旦那が「ったく、一体誰だ、こんな夜中に悪ふざけをしやがって」と怒っており、取り合えず事なきを得たのですが、私は旦那の野蛮な行為に納得が行かず、木刀を持ち出す必要はなかったのではないか、下手に自分達で対処するより警察に通報した方が良かったのではないかなど、旦那を問い詰めました。

しかし旦那は私の話も途中のままに、「もう寝るぞ」と布団に入って寝てしまいました。

私はすっかり神経が冴えて眠れなくなったのに、旦那はものの数秒でグーグー寝てしまい、私は呆れました。

こういう場合は余計な事をしないで警察に通報した方が良いですよね?

たまたま今回は相手が逃げていなくなっていたから良かったものの、もし刃物でも持っていて、ドアを開けたとたん刺し殺されでもしたらどうする気だったのかと、旦那に不信感を持ってしまいました。

今朝も、何事もなかったかのように旦那は出勤して行きましたが、私は今、一人悶々として府に落ちません。

旦那の行動についてどう思いますか!?

お願いします。



タグ

No.2106535 14/06/17 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/17 12:13
通行人1 ( 40代 ♂ )

ご主人の行動は妥当かと。
木刀は護身具ですし。
そういうのが必要な世の中だと思います。

No.2 14/06/17 12:15
チビママ ( 40代 ♀ Niio )

旦那さんの行動って野蛮ですか?私にはそうは思えませんでした。確かに危ないけど、相手がもし襲ってきた場合、防御したり家族を守らなくてはいけないと思ったんじゃないかな?野蛮という言葉はあわないかな😔

No.3 14/06/17 12:27
お兄さん3 ( ♂ )

万が一を考えてない行動ですけどここは旦那の勇気ある行動に感謝する方が良い。襲われる危険は街中でも潜んでいます。褒め称える必要はないが勇気あるすばらしい旦那さんですね。

No.4 14/06/17 12:35
通行人4 

それって通り魔的な犯行とは思えないですね。何か御主人など心当たりはないのでしょうか?確信犯のような気がしてならないのですが。女のカンですけど。

No.5 14/06/17 12:40
通行人5 ( 30代 ♀ )

今からでも警察に言ってもいい思います。

そして旦那様の行動ですが、怯えてお前いけよと妻の後ろに隠れて背中を押してくる旦那より全然いいと思いますよ。

No.6 14/06/17 12:44
専業主婦 ( SDBuCd )

普通の行動だと思う、それで🆗です。

No.7 14/06/17 12:47
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは。
 旦那さんも心の中では冷静ではなかったのか、興奮しすぎてしまったのかと思いますので、攻めないであげてくださいね。

 それはともかく、自分も主さんの言うように通報が良いと思います。
 全国で検挙例はまだ京都の一件だけですが、ピンポンダッシュでの検挙例もあり犯罪行為ではありますので(ただしこれは条例違反で、県ごとに違いますので、主さんの県で違法かはわかりません)

 あと、万が一侵入されたときのことまで考えると通報した後、警察が来るまでの間は室内で臨戦態勢は取っておいても良いのかなとも思います。
 法律上日本の家屋は外部からの侵入が可能な部分がなければいけませんので、力技でこられると入られてしまう構造になっていますので。
 応戦技術がないのであれば盾のような防御・時間稼ぎのできるものが有効なので盾や座面の広い椅子等の方が良いと思います。
 応戦技術があるのなら、木刀よりも警杖や警棒の方が室内使用には向いています。
 ちなみにこの場合の応戦技術は個人的には逮捕術、古武術、杖術くらいしか思い浮かびません。
 柔道、空手、剣道、柔術辺りはニュースなどで強盗犯を捕まえた師範代みたいなものをたまに見かけますが、その方法や手際などを見る限り、5段くらいでも素人に毛が生えた程度なのであまり有効ではないと思いますので、このケースでは応戦技術はないと判断した方が良いと思います。

 時間をかけた準備や、侵入防犯のことまで言い出すとキリがなくなるので省略しますので、しっかりとした防犯知識を身に付けたいのであれば、防犯協会や都道府県の生涯学習センターなどから指導してくれる人を見つけて指導を受けてみて下さい。。

 参考程度で。お邪魔しました。

No.8 14/06/17 12:50
通行人8 

野蛮じゃない。警察呼んだってすぐ来るか分からないし、他の窓のガラス割られて侵入されたら?
夜中にピンポンするような非常識な輩が話し合いなんか通用すると思えない。
私だって木刀あったら持ち出します。

No.9 14/06/17 12:55
通行人9 ( 30代 ♂ )

警察に通報はしてもよかったかもしれません。
旦那さんは別に野蛮だとは思いません。
木刀持ったのは身の回りのあるもので何かあった時のためと思えばよいのでは?
刃物持ってるのがわかってからでは遅いですよね?

No.10 14/06/17 13:08
専業主婦さん10 ( 20代 ♀ )

そこまで考えすぎなことかな?と思ったけど、警察に連絡を入れて繋ぎ止めても良かったとは思います。
何事もなく良かったけど、過去にね、外国の話しだけど、当時まだ16歳だったかの日本人学生の留学生が、ハロウィンイベントのため変装して招待されたお宅に行ったんだけど、家を間違えて家の敷地内に入ってしまったんです。
気付いた家の奥さんが、警察ではなく旦那さんに誰かがいると伝えました。旦那さんはなぜだか咄嗟に拳銃を持ち玄関を開けました。
日本人学生は不運にもメガネを掛けていなくピストルに気付かず、撃たれて死んだんです。
その事件がキッカケでピストル国を無くそうって集団も出てきたくらいなんだけど、その事件の内容からの結果論としては、まず警察に連絡していれば良かった。ということでした。

たまたまその旦那さんもお酒を飲んでいたし、ペットをいじめた動物を容赦なく撃ち殺すという性格の持ち主だったから余計に叩かれたんだけどね。

私も過去、朝3時に一人暮らししていた家のチャイムが30分ほどなり続いたことがあって怖くて、私は一人だったから警察に電話しました。
警察がきたときには居なくなってたんだけど、なんだか酔っ払い?みたいな人が間違えたのか?とも思ったけどね、ずっと眠れず怖かったです。

咄嗟なことなら正当防衛は仕方ないと思うけど、警察に連絡入れといても良かったかもしれませんね。
またイタズラされたらその時は警察に言いましょう。


No.11 14/06/17 13:22
通行人11 

木刀は別にいいですが、ドアを開けるのは良くないですね。

主さんが仰るように刃物持った不審者が向かって来る可能性もありますし。

管理人に相談しました?防犯カメラに不審者が写ってないか見てもらってはどうですか?

何もなくて良かったですね。

No.12 14/06/17 13:45
通行人12 

野蛮だなんて旦那さんかわいそうに…
確かに危険かもしれません
ドアを開けたのはよくない
警察に通報するべきでしたね

家族を守ろうとしたんですよ
心配からのスレでしょうが
野蛮は言い過ぎ

No.13 14/06/17 14:47
通行人13 

頼もしいご主人!

もしかすると、近所のひとが、酔っ払い、帰宅して、自分の家と間違えたとか?

集合住宅の時たまーにあって、「なんで、他人が俺んちに居るんだ!」って、大騒ぎしてたら、隣の奥さんが平謝りで、翌日お菓子を持ってきてくれたよー

No.14 14/06/17 16:40
経験者さん14 

旦那さんの行動は普通ですよ
主を守る為にとった行動です

No.15 14/06/17 18:07
通行人15 ( ♀ )

野蛮な行動とか、旦那様に不信感とか、
全然思いません。
ベストは木刀構えながらもドアを開けずに警察に通報した方が良かったのも知れないけど。
旦那様に『開けるのは危ないから止めて』と忠告するのは分かるけど、
旦那様がそんなに責められる意味が分からない。
今度同じ事があったら旦那様をわざわざ起こさずに主が速やかに通報すればいいですね。

No.16 14/06/17 18:37
通行人16 

私も帰宅した際、部屋の中から嫌な雰囲気を感じた時なんかはゴルフクラブ取り出して構えますから、旦那さんの行動がおかしいとは思わないです。

夜中にしつこくピンポンされたって警察なんか呼びません。
どうせ警察なんて口先だけで「パトロール強化します」とか言って、事件が起きなきゃ何もしやしないんですから呼ぶだけ時間の無駄です。

ポストの穴から指とか出してたなら、安全ピンでもぶっ刺してやりますよ。

No.17 14/06/17 18:42
通行人17 

ほんとに人だったの?
足音聞こえた?
またあるかもしれないよ。
気をつけてね

No.18 14/06/17 18:51
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

深夜のピンポン音…貴方が考える可能性はどんなものだったのでしょうか?。そして、旦那さんの考えた可能性はどのようなものだったと思いますか?。
…常識的に考えたなら、非常識な行為ですから、警戒心は持つべきだと思います。おそらく相手はただの非常識な人、もしくは非常識な行為をせねばならないほど緊急時な人。
今回の場面をみるなら前者でしょうね。警戒心は十分に持つべきだったかと思います。

問題は武器を持つべきだったか?よりはドアを開けるべきだったか?だと思います。武器があるなら持つべきだし、防具があるならつけるべき。不審者に対しては当然ではないでしょうか?。

可能性として考えれるのは、イタズラでしょうが、極端なものなら、相手はブザーを鳴らし家が留守、または寝静まったのを見計らって、鍵を不正に開け(プロの鍵師は簡単な鍵なら、ものの数分で開けてしまうらしいです)、家内に侵入する!ってのが最悪ですよね。
今回の奴は盗みを働く場所の探りをいれていた可能性もある。

ドアを開けずにいる、ってのは身を守るために必要かもしれません。しかし、ガスのようなものを玄関から部屋に入れられたら(オウムの拉致監禁事件を私は思い出します)…最悪な妄想はいくらでも出来ますよね。だから奥さまの不安もよく理解出来ます。用心にこしたことはありませんよね。

旦那さんの行為は確かに蛮勇という感じにも見えます。でも、最悪の可能性も考えるなら、戦う姿勢をみせた!つまり威嚇した!という面もあったのではないでしょうか?。もちろんリスクはあるでしょうが、戦いにリスクはつきものでしょう。

結果的に相手は逃げた所をみると、緊急時における旦那さんの危険に対する本能的な嗅覚は今回にかぎり正しかった…のかも知れませんよね。
経過はどうあれ結果的に最悪の可能性は防げたのだから。今回は旦那さんの功労を労って感謝してあげてはいかがですか?。心配や不安の気持ちも伝えるべきでしょう。

ただ、毎回上手くいくとは限らないのだから、夫婦でいがみ合うまえに、警察とよく相談する事は必要に思います。まだ不審者はいると考えるならば。
夫婦なかよく家を、家族を守って下さいね。

No.19 14/06/17 18:54
通行人19 ( 40代 ♂ )

確かに、万が一を考えたらドアを開けるという旦那さんの行為は軽はずみだったかもしれません。
しかし、それで「野蛮」とか「不信感」とか「問い詰める」とか …。
木刀だって、護身用のためにと手に取った訳だし。
旦那さんの行動にあれこれ難癖つけるなら、主さんがすぐ警察に電話すれば良かったのでは?結果論ですけど。

No.20 14/06/17 20:59
通行人20 ( 30代 ♀ )

蒸し返すようなこと?
ていうか、ここで聞いても何の役にも立たないでしょうよ。

No.21 14/06/17 21:01
通行人21 ( ♀ )

主さんの言うように刃物でも持っていたら怖いですし
ドアを開けてしまって主さんも驚いて怖くて心配だったのはわかります

旦那さんも多少無謀なところはあったかもしれないですが

野蛮ではなく
護身です
頼もしいですよ

そしてその後また何事もなかったかのように寝てしまうなんて素晴らしいじゃないですか
それともビクビクして朝まで眠れない旦那さんが良かったですか?


何かの時に主さんを守ってくれる行動力と神経の太さを持った旦那さんです

良かったですね


私なら惚れ直しますよ
旦那さんに不信感など持たず怒ったりしないであげて下さいね




手を出したなら手を掴んで引き抜けないように縛り付けて警察を呼んだら良かったかなと思いました

No.22 14/06/17 21:09
みんみん ( 40代 ♂ t066w )

旦那は正常。主は異常。以上

No.23 14/06/17 21:58
通行人23 

怖いね😨今夜は大丈夫?

どなたか言ってるように、護身用に木刀構えながら、ドアは開けずに警察呼べば良かったよね。

No.24 14/06/17 22:42
通行人24 

旦那さんの行動は普通だと思います度胸がありますね、そんなの気にしないでまた直ぐ寝てしまうスッキリしていて男らしいですね夜中の変な人は酔っ払いだと思いますが何回もあるようでしたら警察に連絡したほうが良いですね。

No.25 14/06/17 23:01
通行人25 ( 30代 ♀ )

ドアを開けたのも、すぐに寝れたのも、旦那は、きっと心当たりがあったからなのでは?
と、私は思いました。

それにしても怖いですね。
防犯カメラつけてみては?

No.26 14/06/17 23:47
通行人26 

どう考えても主さんが異常だわ。

警察を呼ぶか旦那さんの行動が正しいかはどちらもアリだし、どっちが正解という事はない。
問題はそこではなくて、自分の考えと違うからといって、特に常識外れな行動をしたわけでもない (むしろ大黒柱として頼もしい) 旦那さんの事を感謝するどころか
野蛮
不信感
呆れる
問い詰める
などとボロクソに批判する主さんの思考回路が怖い。

子ナシなのに専業やってるところも含め、なんだか旦那さんを自分の生活のための物扱いしている様に見えます。

No.27 14/06/18 00:50
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

私は昨夜の事で悶々としたまま納得がいってなかった為、旦那が仕事から帰宅して、昨日の事なんだけど…と話し掛けました。

すると旦那は、「ん?昨日の事?」と、忘れてるというか、気にも止めてなかったんです。

その態度にムッときて、「ん?じゃないよ、昨日、夜中にピンポンピンポン鳴らされて、郵便受けから手を出されたじゃん!」と言ったら思い出したようで、「あ〜、昨日のな〜」と、まるで「それがどうかしたん?」と言わんばかりの口調でした。

しかも、「風呂沸いてるー?先風呂入るわ」と言って、浴室に行ってしまい、話すタイミングをくじかれました。

何だかそれで私も話す気がなくなってしまい、結局、今夜もまた悶々としていて、今、このお礼レスを打っています。

皆さんから、旦那は普通だと言われ、私は気にしすぎなのかも知れないと思いました。

確かに、もし旦那が出張などで家にいなかったら、私は一人でパニクっていたと思うし、旦那がいて助かったんだとは思います。

木刀も護身だった事を考えれば、文句を言うものではなかったと、ちょっと反省しています。

No.28 14/06/18 04:50
案内人さん28 

主うざい!旦那よく我慢してんなぁ

No.29 14/06/18 06:07
経験者さん14 

20の方、警察よりは役にたつでしょう間違いなく♪

No.30 14/06/18 06:27
おばかさん30 ( ♀ )

木刀アリだと思います。

No.31 14/06/18 14:24
お礼

>> 28 主うざい!旦那よく我慢してんなぁ 人に対して「うざい!」なんて失礼です。

旦那に言われるならまだしも、あなたに「うざい」と言われる筋合いはありません。

だいたい友達でもないのに何で見ず知らずの、しかも年齢性別を伏せた素性の全く分からない人にタメ口を使われなきゃならないんですか?

私はきちんと敬語で話していますしね。

ちょっと無礼だと思いますが…

No.32 14/06/18 16:49
通行人32 ( 20代 ♀ )

私も旦那さんの行動は疑問です。
木刀持って、誰だと威圧するのは良いですけど、普段圧倒的に家にいることが多いのは主さんですよね。

深夜にインターホン鳴らし続けて郵便受けから手をいれるなんて普通はしない。つまり異常者に住所を突き止められてるわけですし、旦那さんの行動を根に持たれて家にくるかもしれない。
旦那さんはカッとなって後先考えずにそんな行動を取ったんだと思いますが、本当に主さんを守りたかったのなら賢いやり方ではないでしょ。
木刀で仕留めて警察に突き出したとしても逆恨みされて家に来られるかもしれない。何があるかわからないんだから、下手なことせずにプロに任せるほうが良い。
旦那さんがやることとすれば、警察の生活安全課に相談してパトロールしてくれと頼む、仕事をさっさと切り上げてしばらくは早めに帰宅するのが妥当。
警察は何もしてくれないとか言うけど、そーでもないですよ。
言わなきゃ何もしてくれないけどね。

No.33 14/06/19 13:23
通行人33 ( 40代 ♀ )

んー なんだか、旦那さんが犯人を知っていそうな気がするのは私だけ?‥

No.35 14/06/22 16:12
通行人35 ( 30代 ♀ )

その後は大丈夫ですか?

主さん、集合住宅ですか?
隣りの家とか一階上のお宅のご主人が酔っぱらって帰宅して、自宅と間違えた、ということありませんか?

集合住宅で住民以外が出入りできる造りかどうかにもよりますが・・・。

集合住宅にしても一戸建てにしても、ご近所でその深夜のしつこいピンポンの連打が聞こえていたお家もあるかも。
騒音を詫びつつ、こちらも被害者であることを伝え、周囲に同様の事件が起きていないかの情報収集をされてみては?

No.36 14/06/22 17:58
サラリーマンさん36 ( 40代 ♂ )

護身は必要。
当然の行動だと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧