注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

頭じらみ(泣)

回答14 + お礼3 HIT数 4659 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/06/21 22:25(更新日時)

小学1年生の娘が頭しらみを学校からもらってきました(泣)

スミスリンシャンプーはあるので駆除しようと思ってますが、今、スミスリンシャンプーについてた専用のクシでといたら7匹も成虫がでまして…

これは酷いですよね…?


卵もすごい数で…スミスリンシャンプーをすれば卵はどうなりますか?

といても卵が取れなくて困っています。


教えて下さい。
お願いします…

No.2106634 14/06/17 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/17 18:52
通行人1 ( ♀ )

うちの子の時は成虫は2匹でした。
卵はスミスリンシャンプー付属のでといて、それ以外にも乾かしたあとでよ~く見て爪でむぎゅ~っと取りました。
あまりに卵が多いのならシラミ駆除専用のクシも売っているようですよ。
大変ですけど頑張って。

No.2 14/06/17 18:58
通行人2 

今後の事も考えて、髪を短くしたほうがいいのでは。水泳などでも感染するようですね。ロッカーなどによくいるようです。学校にも報告したほうがいいですよ。

No.3 14/06/17 21:27
通行人3 ( ♀ )

今まさに、子どもが駆除中です。泣


卵にシャンプーは効果ないので、卵の駆除は爪でとるか、ついている髪の毛を一本づつ切るしかありません。
あと、卵は 熱に弱いので、ドライヤーを10分あてるか、ヘアアイロンを根元から あてるのも効果あります。
ただ、成虫が7匹となると、かなりの卵がついてるはず。

可哀想だけどかなりのショートヘアーにした方がいいかも。

うちは昨日から始めて成虫1匹が髪の毛からおちました(´д`|||)


寝具やタオルは絶対に熱湯消毒して別洗いで。

念のため兄弟がいるならチェックしてください!

同じ保育園のママさんは、お子さん3人がなりとうとうご自分も移ったそうです。
うちも明後日は家族全員スミスリン予定です。


No.4 14/06/17 21:41
通行人4 ( ♀ )

去年だったか一昨年だったか娘がもらってきました。

成虫が一匹いて、鳥肌がたちました。

職場の方からおすすめのクシを教えてもらい、Amazonで購入しました。

二千円ほどだったと思います。

一本一本がスクリュー状になっていて、結構卵取れますよ!

今後のためにも、一本あった方が安心ですね。

ただ、凄く間が狭いので、クシを通してる時に髪の毛が切れたりもします。

娘の友達もよくもらっていて、おすすめしたクシを買ったと言っていました。

シラミ…根性いりますよね。

うちは冬でも貰ってきたことあります…

No.5 14/06/17 22:23
通行人5 ( 40代 ♀ )

髪を短くした方が良いと思います。

No.6 14/06/17 22:31
お礼

経験談などありがとうございました…(泣)


みなさん、夜寝かせるときはどうしてましたか??

とりあえず今日は頭にバンダナさせてバスタオル敷いてねかせたのですが…


あと学校に連絡したら普通に髪の毛縛って登校で良いとか(^-^;

意外に普通な感じなんですね。
プールも大丈夫らしく、明日なんですが娘はちょうど風邪ひいてるので休ませます(^-^;


シラミって私の子供のときあまり聞いたことや流行がなかったような気がするのに、今は自分が昔知らなかっただけなのか保育園や小学生とかで結構あるみたいですね💧


私も今日スミスリンシャンプーしました💧
成虫が夢に出そうで恐怖です💧

No.7 14/06/18 18:15
通行人7 

戦後時代 昭和初期は頭シラミ駆除に男女ともに学校で 白い粉 頭にパンパンされてた事思い出しました

No.8 14/06/19 15:02
通行人8 

うちの子もよくもらってきます。詳しくは最近別スレにも書いたので、省きます。
7さんの言うように、戦後などは一斉に駆除していたらしいです。それで日本では殆んどいなくなった。私が子供の頃は知ってはいるけど、馴染みのない物でした。祖母や母から昔は、と聞いた感じ。で、最近は海外から持ち込まれる→皆、馴染みがないし、まさかそんなわけなかろうと、この現代に。と、意識しないから気付くのに遅れる→あっという間に蔓延 

うちは女の子ですが、常にショートカット、専用櫛で定期的にチェックして予防してます。
あまりにも前よく貰ってきてたんで、卵の見分けには自信があります(笑)

No.9 14/06/19 16:13
通行人9 ( 30代 ♀ )

横レスすいません。私はシラミを見た事がありません。うちの保育園でも一斉にシラミ検査が行われました。結果は公表されていませんが、何も言われなかったので陰性だと思います。
お聞きしたいのですが、シラミの成虫などはすぐに分かりますか?卵なんかはフケと勘違いするんじゃないかと…。シラミを見つけたきっかけって何ですか?
皆さんのレス読んで気になりました。すいません。

No.10 14/06/19 17:04
働く主婦さん10 ( ♀ )

我が家の娘(只今高校生)も保育園時によく貰って来ましたね。

スミスリンシャンプーも何度となく家族全員使いました。(T^T)

確かシャンプーそのものはシラミの卵には効力ないんですよね?これ以上増えないようにするためだったかな~昔のことで忘れましたけど。

フケとの見分け方は手で払ってもおちないのが卵です。

シャンプー前にお風呂場で目の細かいクシで髪の毛とかしてました。

洗濯物は増えますがタオル・シーツは毎日洗濯、乾燥機にかけてました。手間ですけど2週間位の辛抱だと自分に言い聞かせ。(笑)

あと娘が眠ってから夫と二人で可能な限り手で卵を取りました。懐中電灯で娘のあたまを照らして、成虫1匹見つけた時は“ボス発見!”と騒いだことを思い出しました。

大変だとは思いますが、スミスリンシャンプーの説明書通りにやっていれば大丈夫ですよ。

No.11 14/06/19 19:47
通行人1 ( ♀ )

>9さん
成虫は隠れるので見つけるというのはなかなか難しいです。
うちはスミスリンシャンプーで洗って専用櫛ですいたら死骸が下に落ちたので二匹とわかりました。
気づいたきっかけは、子供が頭を異常に痒がったからです。
洗髪・ドライヤーのすぐ後にも関わらず、ボリボリ掻くので髪をよく見ると、地肌から3センチぐらいの位置に白いものがついていて若干ふけより大きく、櫛でといたり、指で触ったぐらいでは取れないので卵とわかりました。
爪でぎゅ~っとこそげないと取れないのです。

>主さん
頭にバンダナなどは巻きませんでしたが、枕にタオルを敷いて毎日交換はしました。

No.12 14/06/20 09:06
通行人9 ( 30代 ♀ )

↑ありがとうございます。うちは子供が二人で、保育園と小学校に行っているので、どっからか貰って来たらどうしようと怖くなりました。昨日、息子の頭を見たらフケが大量に…!指で摘まむと砂でした。娘の方は、もうプールが始まっているので気を付けます。

主さん、横レス失礼しました。

No.13 14/06/20 13:59
お礼

みなさんありがとうございます!!

経過報告させてください。

今日2回目のスミスリンシャンプー日です。

発覚してからは乾燥機通いとアイロンがけです(^^;

まだまだ完全ではないですが見た目ではわからない程になり、コームで毎日とかし、卵取りも初めはショックでできなかったのが開き直って今は手で取れるようになりました。


頭じらみの発信源は近所の遊んでいる子供さんの様です💧
最近まで頭じらみだったと何故か私に言って来たんです💧


9さんが仰ってましたが、うちは保育園へ通ってる時に頭じらみが流行りまして。
私もそれまでは頭じらみは戦争時代の話としか思ってなくて聞いたことありませんでした。


それから、癖のように頭を見るようになって…


私も卵とか成虫は画像検索でしか見たことなかったんですが、見た時に一瞬で頭じらみの卵だって分かりました!!

しかも、たまたま自転車乗ってる時に娘の頭が見えて、そのたまたまで分かりました。


明らかにフケとは違うんですよね💧

元々もっていたコームでといたら成虫が生きたまま取れて、画像通りの形だったので衝撃的で💧


…新型のインフルエンザにしろ、海外から持ち込まれるのばかりですね💧


しらみ=不潔
と偏見があるので正直嫌です💧

あと、お兄ちゃんは感染してないようです、私も自分で見たりコームでとかしてますが何も取れません。


…私は大丈夫なんでしょうか💧
なかなか自分で見るのは難しくて💧

No.14 14/06/21 01:09
通行人8 

そうそう、親の方が移ったら辛いですよね…。私も、髪多いので毎回泣きそうでした、誰かチェックしてくれ~って。子供のは駆除してあげれるし、確認出来るけど自分のはそうもいきませんしね。とにかく、スミスリン、櫛で毎回チェックしてましたよ。で、熱に弱いと聞くのでシャンプー流す時、ギリギリの熱湯かけたり、ドライヤーを念入りにしたりしてました。(^_^;)幸い今まで移った事はないようです。美容院に行くときはドキドキします、いますよと指摘されたらどうしよと。
美容院行く前も櫛でチェックしてから行きます。大人はカラーリングとかパーマとかでも若干違うとか?あと、髪質でも違うのかも。上の子は太くて多いからか、よく貰ってきて、下の子は細くて少ないから住み着きにくい?上の子感染からも移った事ありません。一応スミスリンとか一通りはしますが。

初発見のキッカケは、うちも異常に痒がるでした。その時、風邪こじらせていて、何日も寝込んでいたので、お風呂に入れなかったんで、それかなと久々にお風呂。それでもやたら痒がるので頭皮を見たら、何かがささっと…必死でかき分け探したら、虫!まさか!とよくよくみたら何かキラッと光る小さな粒が結構…鳥肌たったの覚えてます。うちは寝込んでたのも災いして、結構増殖してました…あまりのショックに以後は子供の頭は毎日シャンプー後、乾かす時によく見ます。で、何かついてると、とことんチェックしてます。現在小学4年ですが、まだまだ怖いのでシャンプーはなるべく私がしてます、乾かすのも。早期発見しなきゃと思って(^_^;) 本当に恐怖です。

No.15 14/06/21 14:39
通行人4 ( ♀ )

大人は基本的に移らないとは言われてますが、どうなんでしょうね。

我が家も子供二人がシラミをもらってきましたが、わたしは大丈夫でした。

今日は美容院に行ったのですが、その時に『シラミは卵からかえると、跳ぶから気を付けて』と言われました。

卵を産み付けられる前なら普通のシャンプーでも簡単に流れるから、シラミが流行ったときは、毎日丁寧にシャンプーをとも言われました。

シラミ…成虫になる前って、跳ぶんですね…

シラミの成虫は画像とか見たことないけど、見てすぐに分かりました…

これがシラミの成虫か…と。

No.16 14/06/21 18:17
通行人3 ( ♀ )

頭ジラミ…

大人に移ります・・・(;´Д`)

うちは保育園に行ってますが、元々土壌に生息してて、ピョンととんでつくそうですよ。

今保育園で爆発的に感染してまして…
同じクラスのママさんは、お子さん三人感染し念のため皮膚科で確認してもらったらいたそうです。

男の子は坊主頭
女の子もベリーショートなみにカットし、ママさんはスミスリンで駆除しているそうです。

私も痒くなってきたので…
念のためスミスリンしてますが、今のところ成虫を発見していません。

子どもは明日3回目
私は今日2回目をやります(ToT)

明日、髪の毛バッサリきる予定です。泣

No.17 14/06/21 22:25
お礼

再レス下さってありがとうございます!!

しらみって飛ぶんですか!?羽ないですよね??
という事はジャンプ力が半端ないですね💧

我が家と同じく駆除を頑張っている方もいてちょっと励まされます(^-^;
頑張りましょうね!!


なんかお風呂はいって髪の毛確認してたら気付けば2時間近く経っててビックリするときあります💧


私、実は髪の毛が腰近くまでありまして(泣)
昨日、私は2回目のスミスリンしました。
今のところ卵も見えないしコームでといても何もつかないんです。
でも怖いので私も4回しちゃおうかなって思ってて💧

先週の木曜日に(12日です)しらみ発覚前で美容院に行って毛染めとスチームしてもらった時は何も言われなかったんです。

という事は12日はまだ大丈夫だったとゆうことになるのですかね??(^-^;


次のスミスリンは月曜日です💧
あれ独特な臭いしませんか??
初めビックリしました💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧