注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ベタベタしてくる子(長文です)

回答12 + お礼5 HIT数 9744 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
14/06/19 04:39(更新日時)

小1の息子がいます。
朝息子が学校に行く時間と方向が私が仕事に行く時間と方向と同じなので一緒に家を出ています。

登校班は5月に終わったのですが、それから毎日マンションの下で待っている二年生の女の子がいます。同じマンションの子なんですが、顔馴染みな家庭ではありませんし、別段約束している訳ではないので、家が早い日は走って追い掛けてきます。只、学校の登校班時間が8時10分~20分と決まっているので大幅に時間はずらせません。

始めは登校班でもお世話になっただろうし、と一緒に学校に向かっていたんですが、ここ数週間を経て段々ベタベタしてくるようになり…
水筒飲みたいからランドセルから出してとか、ちょっとこれ持っててとか、手を繋いで来ようとしたり(流石にさらりと避けています)が毎日あります。
息子に話し掛けることはなく、ひたすら自分の話をしてくるし、私が息子に何か話すと割って入ってくるので最近息子と朝の会話も出来ず苛々してしまいます。
同じマンションに他にも二年生、三年生の子もいて普通に会話もしますし、途中まで一緒に学校に向かっていれば他の子にも会いますから会話もします。
只、この女の子だけが毎日毎日ベタベタがエスカレートしていて嫌になります。

一緒に行かなきゃ良い話なんですが(ルートを変えるなりは面倒ですが出来ますし)、息子が「一緒に行こうよ」と言うので甘やかしている私も良くないのは分かっているんですが、他の子と会話したり接したりが嫌な訳ではないんです。

息子が途中で友達に会えば友達と行くから~と別れますが、女の子は私の分岐点まで着いて来ます。とにかくこの女の子が最近苦手で苦手で。

上に中学生の娘もいますが、娘の時にはなかった事で、悩みと言うより愚痴になってしまいましたが。
やはり私の心が狭くなっているんでしょうか?苛々する私は嫌な母親でしょうか?皆さんならどんな対応をしますか?


14/06/18 00:19 追記
すみません、朝の登校班時間が、ではなく朝の登校時間がです。

タグ

No.2106765 14/06/18 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/18 00:22
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

文章を読む限り、小学生の娘が大人の主にベタベタしてくる様に感じるが、そういう事?

No.2 14/06/18 00:29
お礼

土竜さんレスありがとうございます。

ベタベタしてくるのは同じマンションの二年生の女の子で、私の子どもではありません。
長文で分かりづらくてごめんなさい。

私が自分の一年生の息子と学校に向かう際に、同じマンションに住む二年生の女の子がベタベタしてくるのが嫌だ、と言う内容です。

No.3 14/06/18 00:39
通行人3 ( 20代 ♀ )

似たような女の子2年生が近所にいます。
もしかして、同じ女の子?と思えるくらいです。
誰にでも人懐っこいし、誰にでもベタベタしてます。
よその妊婦さんのお腹に耳をつけたり、
よそのお母さんにおんぶしてもらったり。
家に上げてしまうと図々しいし、躾もなってない。嘘ばかりついてるし、自慢ばかりしてきます。

私も今その子の対応に困ってます。愚痴でした。

No.4 14/06/18 00:50
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

確かに…、私は子供は好きなほうだけど、赤ちゃんが一番いいな(笑)小学生でたまに言い方が生意気な子とか、対応に困ってしまうことがありますが、笑顔で答えるも何気に避けてしまったことがあります。
多分主さんと同じ立場になると対応に困るかもしれませんが、たまーにというか、稀?にそういう子っている気がする(笑)

私、まずはその子の家庭環境ってどうなんだろう?って気になるかもしれません。また、何か感じるものがあれば、知能のほう…ちょっと気になるかも。
ただ私は容赦しないこともあるので、毎回毎回ひっきりなしに会話を続けるのなら、一回その口をストップさせてみるかもしれません。
その子のこと(例えば、家族構成など)を質問してみて、答えからまた質問してみる。
案外、自分のことになるとあまり言いたくなくて黙るか話しを反らすなどしたりして。そしたら、家庭環境に何かしらあるのかな?と。この子がこうなったのは何かあったからじゃないかな?なんて視点を変えてみたらさほど苦手にもならないかな、なんて。
また、水筒出してなど要求されたら、私なら出してあげたりもするだろうけど、毎回毎回何かしらお願いしてきたら、待っててあげるから自分で出してごらん?とか声掛けするかもしれません。
もしかしたら親に甘えたくても甘えられない状況なのかもしれませんよね。


No.5 14/06/18 01:01
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

>2

だから、それは分かってる。

ベタベタされるのは主か?って事。

No.6 14/06/18 01:15
お礼

通行人3さんレスありがとうございます。

同じ子ではないと思いますが、下校時はその女の子は学校の学童に通っていて家の息子は民間の学童に通っているので接点もない為詳しいことは分かりません。

でも、休みにはディズニーランドに行ったとか今日は学童には行かないで友達の家に遊びに行くのとか、朝話しているのでそんなに嘘や自慢ばかりではない様には思います。


対応に困りますよね、私も愚痴スレになってしまっているので…
申し訳ないです。

No.7 14/06/18 01:35
お礼

専業主婦4さんレスありがとうございます。

赤ちゃんは無垢で可愛いですよね!
私自身が息子を娘と9才差授かりましたので、息子をまだ赤ちゃん気分で見て甘やかしている自覚はあります、やはり。


その女の子はお母さんも働いていらして、学校にある学童に通っているそうです。たまに今日は学童には行かないでお友達の家に遊びに行くの!とか、昨日(日曜日)ディズニーランドに行ってパレードまで見たから眠い、と月曜日に話したりしていますし、話している限り只の甘えん坊さん?と感じます。
水筒飲みたいから、と言われたのはまだ一回なので、次に言われたら自分で出してみたら?と言ってみます。

息子に、今日は給食○だよ~と言えば、私それキライ!とか今日は○○があるね、と話せば、○○去年は~だったよ!とか、とにかく会話を遮断するので息子も混ぜて、と工夫して給食の○は●(息子)も苦手なんだって、と答えても無視して違う話をしたりで、息子には全く関与しないので苛々してしまっています。
まだ二年生だし、仕方ないのは分かるのですが。

やはりちょっと大人気ないですね、レスを頂いてお礼を書いていたら反省してきました。

ありがとうございます。

No.8 14/06/18 01:42
お礼

土竜さん、はい、ベタベタされるのは私です。
朝マンション下で私達を待ち、私達が先にいれば走って追い掛けてくる。ひたすら私に話し掛け最近は手を繋ごうとする。私が息子に話し掛ければ割って入り息子と会話が成り立たない上に、息子とは関わらない、登校中息子が友達と合流し先に行っても、その女の子は私に着いて来る、等が増え苛々しています。

レスありがとうございました。

No.9 14/06/18 01:50
通行人9 ( 30代 ♀ )

一度その子の親御さんと話してみられるのはどうですか?
息子さんとのスキンシップの時間にしたいので、共に登校は遠慮させて頂きたいので娘さんに言い聞かせて欲しいと。

気の毒な子なのかなと思いますが、図々しくてかわいくない…。
主さんのことが好きなんでしょうが、息子さんと仲良くする気無いなら対応に困りますよね。

No.10 14/06/18 02:03
お礼

通行人9さんレスありがとうございます。

同じマンションに住むご家庭に話してしまって大丈夫だと思われますか?
会う機会がないので、話すなら直接お宅を訪ねなくてはならないのですが、大丈夫でしょうか?
直接その女の子のお宅に話すことは考えていなかったので、アドバイスを頂き大丈夫かな?と言う思いが強くありますが、苛々する位なら「いつもお世話になっています~」なんて挨拶がてら話してみても大丈夫ですかね…

娘の同級生の知り合いは数人いるんですが、息子と同い年の子がいなくて、近い年齢のご家族ともお付き合いが殆どないので。

いきなり訪ねても大丈夫だと思われますか?

すみません、質問ばかりになりました。

No.11 14/06/18 02:04
通行人11 ( 30代 ♀ )

雰囲気に愛情不足で保母さんに甘えるみたいなもんだと思うよ。
親御さんがどんな人かみた方がいいかも。

悲しいけどちょっと上着かどっかめくってアザがないか、ちゃんとごはん食べているかとか確認が必要な子かも知れないね。

No.12 14/06/18 02:10
通行人9 ( 30代 ♀ )

相手方もびっくりされるお話かも知れませんが、下手に出てお話をしたら大丈夫かなと思うのですがいかがでしょうか。

またはその女の子に直接、息子と話しがしたいから一緒の登校はできないんだよと説明。

または息子さんに登校仲間ときちんと約束して、お迎えしあいっこして主さんとの登校を卒業する。

結局息子さんと会話できないなら、一緒の登校は無意味になっちゃってるのかと思いました。

No.13 14/06/18 06:25
通行人13 ( 30代 ♀ )

もう息子さんとの登校は卒業するとかは考えられませんか?
途中でお友達に会うと、友達と登校すると言うのならば、
その友達と待ち合わせて一緒に行くようにするとか。
親子の会話は登校時間じゃなくても出来るし。
その様にグイグイと図々しい子は変わらないと思うし、
相手親に言っても、女の子が悪質な事を故意的にしてきているわけでもないので、
わざわざそんなことを言いに来た(;´∀`)(ー_ー;)と角がたつだけだと思うけど。

No.14 14/06/18 09:16
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

具体的な程度は分からないけど、その子は障害あるね。

間違いない。

昔(ずっ~と若かった頃)その手の児童施設にボランティア行ってた頃あるけど、とにかく怖くなるくらいなついて来るね。

ひろ~い心で接してやらないと、その子は極端に傷つくよ。

どうかひろ~い心でお願いします。

No.15 14/06/18 13:14
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

↑再。うん、私ももう少し広い心でたまには違う視点からその子を見てみてもいいかも?とも思いました。
いるんですよ、たまに。

私は自分の子供時代の記憶や、幼稚園だけど教育実習をしてみて、いろんな性格の子供がいて、大人になって社会人になってからもいろんな人を見てきて思うことがあるんだけど、明るい性格の子供でも、愛情が満たされてないために嘘をついてしまう性格になったり、理由を言わないでただダメダメと怒られるばかりだと、何がダメかわからず怒られることに慣れてしまう子供とか、いろんな人格の人っていますけど、その女の子のこと、甘やかさなくてもいいんだけど、言い聞かせるところは言い聞かせて、息子さんとの会話もスムーズにできるように持っていっていいんじゃないかな。
直接家に行って親に言えますか?言えて、言いたいくらい迷惑してるというなら主さんに任せますけど、女の子は傷つく可能性は大きいですよ。
また、どんな親や家庭環境かもわからず、他人に忠告されれば、家で女の子が怒られたり何かされるかもしれないです。
オーバーかもしれないけど、中にはそういう事件もたくさんありますから。

例えば帰りは、主さんがお休みの日とか息子さんを迎えに行くことはないですか?帰りはさすがに女の子はついて来ないかな?もし着いてきたら、玄関まえまで送って行って見てみるとか。

または、親にもし言うならまだ後でもいいかもしれないし。
その子、ずっと待ってても大変だから、息子さんとの会話ができるとして、明日は〇〇だから少し早く学校行こうか。と言って、女の子が何か言ってきても、私と息子はいつもの時間と違うからね。
など言って時間をずらすとか。女の子も、一人で行くのか誰かを見つけて一緒に行くのかはわからないけど、そういう日を作ってもいいと思うし。


No.16 14/06/18 23:46
通りすがり ( 50代 ♀ u2BNCd )

⚪︎⚪︎ちゃん、ちょっと黙っててくれない?
あなた、すごく、うるさいわね( ̄O ̄;)
おばちゃん、うるさい子嫌いなのよね(^ω^)
ちょっと離れて歩いてくれる?

…って、私ならはっきり言います。
子供にも、礼儀知らずな子とは付き合わない方がイイと教えます。
躾のできていない子に親子でされるがままでどうします?
子供に罪は無いのかもしれないけれど、迷惑してるならはっきり迷惑だと教える方がいいんじゃないでしょうかね?

No.17 14/06/19 04:39
通行人17 ( 30代 ♀ )

4番さんにほぼ同意。
私は自分の子どもだけじゃなく、よその子面倒みるのも嫌じゃないから、何とも思わない。
今は自分の嫌なこと、他人を排除する傾向がある。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧