注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

息子にイラつく

回答13 + お礼1 HIT数 4746 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/19 09:28(更新日時)

私には小1(♀)、四歳(♂)、二歳(♀)の子供がいますが四歳児についてです。

自営業の為冬から今までろくに息抜きもできず、肉体労働の仕事三昧、禁煙、ダイエットして大分ストレスもたまってるせいもあり、何度怒られても同じ事繰り返す息子に腹が立ち、最近はもっぱら息子に暴言吐いてしまう毎日でした。

例えば仕事終わり、家事、夕食の用意してふと息子を見るとそこらじゅうにクレヨンでお絵描き(何度も注意受けている)

ながら食べして水物こぼす(これもなんっっっかいも注意している)、まだうんちをトイレで出来ずチビチビオムツに漏らしなんっっっかいも取り替え(これは仕方ないですね)その後です!お尻についたうんちをさわり、その手で他の物を触ろうとする(なんっっっかいも注意している)

で私もぶちギレ、あんたなんかいらない!でてけ!とか嫌がらせしてんの?とか。ギリギリまで我慢してるけど手が出る(叩く)こともあります

そんなんで今朝、また牛乳をこぼしました。私が下の子をトイレに連れていってる間に。しかもウロついてた様で、取り込んだばかりの洗濯物の上で。

私はぶちギレましたが、息子は本当に私を恐れ、怯えて泣きました。今まで怯えて泣く事はありませんでした。

ショックです。いや今まで私が息子にしてきたことを考えれば当たり前、体がよろけるほどではないにしろ、結構強く叩いて暴言吐いてきたし…。

下の子もろくに構ってあげられず、構う気持ちになりもしない日もあり、今朝転んでギャン泣きしたむすめを一応抱き上げ、ろくに慰めもせず保育園に連れていったところ、娘も先生に慰めを求めて抱きついていました。

かなりへこみました。でも私が悪いんです。夫は仕事忙しいので子供の世話全般私がやっています。

というか夫も食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなしで家事は全て私がしています。

夫は早朝から夜まで仕事頑張ってくれてるので文句も言えないです。

とりあえず私は母親として向いてるのでしょうか?こんなに弱い自分が情けなくて…。男の子は皆うちみたいなんですか?

いたずらはどうやって諭したらいいんでしょうか?息子や娘にママは必要ないといわれた気がしました。

No.2106948 14/06/18 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/18 13:42
通行人1 

なんだか父親から性格が遺伝した様な風にも見えますけど
躾は怖がられてナンボのものでしょう
いい顔するだけが親の役目じゃないし、
ここからやっと始まる気がします👍

No.2 14/06/18 14:04
働く主婦さん2 

子供も好きでやってるんじゃないと思います。まだまだ小さいですから考えて行動することが出来ないのかも。うちの娘も座って飲みなさいと言っても、何か他に気になるものがあればそっちに意識が行っちゃうから手元がおぼつかなくなったり。イタズラしたときは怒っていいと思いますよ。ただ怒り方に問題があると思います。怒るのはいいけど、暴言は違うから。

No.3 14/06/18 14:42
通行人3 

まだ4歳・・・と思っても、毎日のことだとイライラしてしまいますよね。

怒ると叱るは違うと言われますが、難しい。

でも、叩くことはやはり良くないので他の方法で分かってもらえたらいいですね。

園に行ってるなら園の先生に相談してみたり。

旦那さんに頼れれば1番いいけど、難しいなら他の人に相談するなり育児の愚痴言うなりして自分のイライラを発散させられたらいいんじゃないでしょうか。

No.4 14/06/18 15:29
匿名 ( 30代 ♀ yokKCd )

あぁ…わかるわかる(T^T)

うちも3人が保育園の時は毎日イライラしてました。
ふと最近笑ってないなとか怒ってばかりだなとか立ち止まっては思い返していましたね。

怒るのには原因があるのだけれど
怒る自分に自己嫌悪だったり。
そうやって模索しながら進んでいくしかないんですよね。

旦那までうちとそっくり(--;)

息抜きする時間なんて無かった私の至福の時間は
寝るときにホットアイマスクで五分くらいリラックス☆オススメなので是非試してみて下さい(^o^)


No.5 14/06/18 16:25
通行人5 

主さん、サンドバッグ買いましょう。抱き枕とかでいいと思います。別室で殴ったり蹴ったり暴言吐いたりした方がスッキリしそうです。小さな子供3人に、仕事以外何もしない大きな子供1人では大変でしょう。
4才の子は、もう少しすればマシになると信じ、抱き枕をぶん投げましょう。

No.6 14/06/18 18:19
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

同時進行をしない、させない
自分は時間が無いし、手際を考えれば、せざるを得ない状況だらけだろうが

子供は、複数の事を同時になんて確実に出来ないから
先約としての行動を取らせている中であっても
他の動作に移行しそうな時は、先約として取らせている行動を一旦、中断させる癖を付ける
これを大人になるまで続けたら、合理的な思考力の欠如に繋がってマズいけど
卒園して、小学校に入学するぐらいまでは
ひとつ一つの動作を連続でやらせず、ひとつ一つの成功率を上げてあげるような工夫が必要だと思う
もちろん、成功したことに対する惜しみない賞賛も必要

それと、形がどうあれ、怒られるってのが、構って貰っている感覚として芽生えてしまうと
寂しさが強くなれば強くなるほど、凶悪な事をしでかして、怒られることによって寂しさを埋めるメカニズムになる
歪んだ感覚だが

そういう育て方しか出来ない事を責められるのは誰でもない自分自身しか居ない

それは忘れるな

No.7 14/06/18 19:51
経験者さん7 

懐かしい~そのイライラ、わかりますね~💧
今は高校生なので手がかかる事は無いですが…。
私もひとりで子育てしていましたから、余裕が無くいつも怒ってばかりでした…。
でも、今となってはどうしてあんなに怒ってしまったのか、もっとのんびり育てられなかったのか?って、とても後悔しています。
案の定、娘は親の顔色を伺うようになってしまいました…。
主さんはまだ手遅れではないと思いますよ。
悪い事をしたら怒るのは当然ですが、怒り過ぎには気をつけたほうがいいです…。
たまには息抜きできたらいいですね。旦那様の協力も欲しいですよね😥

No.8 14/06/18 19:53
通行人8 ( 30代 ♀ )

とりあえず、大変だとは思いますが食事中は傍を離れない、下の子のことで食卓を離れなきゃならない時はスープ等は一旦下げる、飲み物は倒れても溢れない蓋付きのコップを使う。
クレヨンやマジック等は主さんが管理し、目の届く範囲で使わせる。模造紙を何枚かくっつけると床一杯に絵が描けて楽しいです。お休みの日に是非やってみて下さい。
毎日の生活を時間時間で減り張りをつけ、動くようにする。遊ぶ時間、食事、入浴、睡眠を平日はなるべく同じ時間に済ませ、子どもに自然な形で時間毎の切り替えが出来る様にする。
洗濯物なんかも、遊びの一貫でお手伝いとして組み込む。多少ヘンテコでも、畳まれていればok。
ありがとうを伝える内に自然にお手伝いしてくれる様になるかも!

旦那さんの脱ぎっぱなしや出しっぱなしは、話し合い、お手本になって欲しいからと伝え、自分の衣類や自分が出した物は最低限片付けて貰える様に出来たら良いのですが。


全てがバタバタとした中で過ぎると、親も子も気が焦ったり落ち着かないと思いますので、1日の流れ、特に夕方から就寝までの時間の割り振りを決めてしまいましょう。

悪戯は、叱ることも必要ですが、まずは「出来ないように」すると叱らなければならない場面が減ります。
すると、ゆっくりしっかり叱ることが可能になり、子どもにも伝わり易くなると思います。

とは言え、育児は簡単には行きませんから、大変ですよね。私も16才を頭に三人子どもがいますが、マニュアル通りにはいかないし、周りのアドバイス通りにならないことも沢山あります。
反省したり、模索したり、そうやって育てていくしかないので、お互い頑張りましょう。

No.9 14/06/19 05:43
悩める人9 ( ♀ )

自分が幼い頃を思い出しました

母親にかまって欲しくてわざと悪さしてました
たとえ怒鳴られても叩かれてもかまってくれることがうれしかったんです

でもある日母親が無言で
何も怒らず何も言わずわたしが落とした料理を黙って掃除していて
わたしが「ごめんなさい」と言ってもシカトされたのがすごく怖くて
それから悪さをしなくなりました

子供にとってシカトされるって叩かれるより怖いことなんです
だから主さんも試しに何も言わずに、後始末をやってみてください
多分効果あると思いますよ

No.10 14/06/19 08:20
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

息子さんの言動(粗相)って、殴ってなおるものじゃないと思う。

牛乳をこぼして、ウロウロしたのは、拭くものを探したんだよ。

≫怯えられてなんぼ
みたいな呆れた意見もあるけど、それは躾とは違う。

息子さんに限らず、お子さん三人とも
主さんが何に怒り狂っているのか理解出来ていないよ。

だから
“何度言っても失敗を繰り返す”のよ。

まず、何をそんなにイライラしてるの?

休みなしの肉体労働?
禁煙?
ダイエット?

それとも、家事育児に協力しない上に
脱いだら脱ぎっぱなし
食べたら食べっぱなしのご主人?

殴るなら、ご主人を殴ったら?

なぜ絶対的に力の弱い、小さいお子さんを殴るの?

ご主人を殴ったら反撃されるから?

卑怯だね。

そりゃ人間だから、イライラしてヒステリックになることはある。

だからと言って暴力をふるっていい理由にはならない。

わたしは、母親から理不尽な暴力を受け続けて育ちました。

イライラのはけ口にされていたのでしょう。

うちも自営業。家庭をかえりみない父親。四人姉妹。

母親の笑顔や抱きしめてもらった記憶が一切ありません。

殴られて痛かった記憶しかない…

それでも、月日を経て、年老いた母親の笑顔を見ると嬉しい。

怖いばっかりの母親
叩いてばかりの母親
痛くて、怖くて…

それでも父親より母親のことが好き。

大好き。

主さんのお子さんもきっとそうだよ。

だからもう、叩かないでね。

痛いから。

No.11 14/06/19 08:41
お礼

まとめてのお礼失礼いたします。

躾と暴力の違いは誰でも難しいですよね…。

私も自分で行き過ぎた言動、暴力はありました。

反省と自己嫌悪でまたストレス抱えてしまっている状態です。

息子に最近、「ママ、今度暇なときブロック壊して遊ぼう?」と言われ、はっとして気付かされました。

保育園休みでも私は家事に終われ、子供の「世話」はしていたけど一緒に楽しむ事はしてませんでした。恥ずかしいし情けないですが。

でもこうしてここの掲示板へ来て自分を振り返る、いろんな人に話を聞いてもらえる事で私も救われた気がして少し元気に なれました。

また迷子になったら来るかもですがよろしくお願いシマス。

皆さんありがとうございました。

No.12 14/06/19 08:53
通行人12 ( 20代 ♀ )

完全にその子はただ甘えたいだけでしょ?

主さんは、その子一人一人を抱き締めたり二人で話をしたり、その子にだけの時間を作ったりしてますか?

時間がない、忙しい、男の子なんだからと言う理由で行ってないと言うことはないですか?

寂しいんですよ。まだまだ甘えたりないんです。

最後にいつ、褒めて、抱き締めたのかおしえてください。

あと、幼稚園や保育園は行かれてますか?

ウンチがトイレでできないのが気になります。

それは仕方ないと書いてましたが果たして、仕方ないことでしょうか?
そこは、きちんとトイレをできるようにやっていかないといけないのでは?
厳しくするのは、自分の手間がかかるストレスからではないのですか。

その子のために厳しく優しくできればきっと変わりますよ。

No.13 14/06/19 09:05
通行人12 ( 20代 ♀ )

今、皆さんへのお礼見ました。

やっぱり遊べてなかったんですね。

子どもの成長は早くて、あっという間に大きくなります。お金や時間なんて長時間かけなくていいんです。手と手を使ってにぎにぎ遊んであげたり、紙とペンがあれば遊べます。
抱き締めるのに時間かかりますか?

前のかたもいうように、あなたの怒りをしずめたいから叩くのは暴力ですよ。
ダイエットや禁煙は子どもには関係ない。
あなたたち夫婦が自分達の考えで産んだんですよ。


あと、最初からずっと思ってましたが、旦那さんに言えないんですか?なんのために一緒にいるのか。。良く話しあった方がいいのでは?頑張ってくれてるからと言う遠慮から我慢して、家庭崩壊、育児ノイローゼなんてなりたいんですかね。

今話したこと全部相談する相手は私たち出はない気がします。愚痴はいくらでもはいていいと思いますが、解決するのはあなたと旦那さんでは?


長々失礼しました。

No.14 14/06/19 09:29
通行人14 

わかります!
うちは息子二人で上が年長です。大雑把だし好奇心が強すぎて落ち着きがないです。叱っても右から左。叱ることが多すぎて可哀想になってくるので、かなり目をつぶってます。
手を洗うだけでも周りがビチャビチャ、適当で泡だらけ、拭くのも適当でベッタベタ。見て注意しても治りません。
下にもいるので張り付いてるわけにもいきません。
躾の問題もあるかもしれませんが、男の子ってそんなもんだと思いますよ。大人しい子もいますけどね。
悪気なく、かなり母親を悩ませます。
主さんのところは上が女の子なので、余計に男の子の悪いところが目に付くんじゃないでしょうか。
構って欲しくてイタズラするって意見もあるけど、うちは専業で毎日本読んだり遊び相手したりしてますけど、水鉄砲を家の中に発射したり何かしら叱られることしてますよ。
上が4歳の時、紙が横にあるのに何故かコタツ板にクレヨンで落書きしてました。書きたくなったんでしょうね(笑)

男の子の育児にぐったりすることもあります。私も愚痴になってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧