注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

病んでますか❓

回答6 + お礼6 HIT数 1074 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/23 08:13(更新日時)

ただの性悪だと思っていましたが、もしかして精神的な病❓と思える人がいます。
統合失調や、躁鬱などの疾患とは全く違い、人格に異常がありそうですが、調べても、当てはまる人格障害は見つけられませんでした。

その人をAとします。Aは表面上とても、いい人で、好意的で、人気者。私にも良くしてくれる。

ところが
裏では、凄まじい悪口を言っており、ただの悪口ではなく、嘘、作り話も交えて、様々な人に悪口を言いふらす。

しかし私には、Aは、とても優しく好意的なため、私は悪口言われてたなんて、全く知らずに、むしろ仲良くしてしまっていた。

Aも、誰彼かまわず悪口言うのではなく、気に入らない人だけを標的にし、人からの信頼は厚いため、周りは全てAの言葉を信用し、鵜呑みにしてしまう。
しだいに周りからの、私に対する風当たりが強くなり始め、Aが、私を悪く言ってた事を知る事になる。

ここまでなら、ただ性格悪いだけかもしれません。

私が、病気か❓と感じるのは…
その悪口の内容を聞けば、社会的な信頼も失う、名誉毀損に当たるほどのものもあり。全く根拠もない嘘や作話もあり。
事実に基づき、
話が盛られて、悪い話へと拡大していたり、良いことも、悪い話へと作り替えられていたり。
⬆それを自分では嘘だという自覚がないように見えます。

また、そういう人と分かっても周囲は逆らう事も嫌う事もできず、Aを恐れて機嫌を伺い、または、好意的な面に騙されて、翻弄されます。

Aは、人や世の中に対して、良い所に目を向けず、悪い視点でしか見られず、人に話すたび、悪い話へと拡大し、時間がたつと共に『最悪』な記憶へと塗り替えられます。
例えば人から『疲れてない?体は大丈夫❓』と心配されて、そのときは『心配してくれてありがとう❤』と言うくせに、裏では『あの人、私の事を面白がって詮索してきた』と言いふらし、しまいには『私の事を死ねばいいと思ってる』とまで被害意識が膨れ上がります。
歪曲と被害妄想の中間に見えます。

⬆こういうAみたいな性格の人が、今まで2人いましたが、昨日、友達から『職場に病的な性格の人がいて』という話を聞き、聞けば聞くほどAそっくりで驚きました。
さすがに3人ともなると『似た性格』というより『症状が同じ』という表現が的確に感じます。 なにか病気でしょうか❓どんなものが考えられますか❓

No.2107251 14/06/19 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/19 10:20
通行人1 ( ♀ )

自己愛性パーソナリティー障害

じゃないかな?と思います。

うちの姉がソレです。

関わりません。

本気で怖いから。

No.2 14/06/19 10:30
通行人2 

ふーん、私の周りにはそういう人いませんが、
病的にも感じます。
結局、自分だけが可愛い人なんじゃない?
自己中、または利己主義・・・周囲は大変だよね。
病気を理解することより、分かっているなら関わらない方がいいと思う😥

No.3 14/06/19 10:42
通行人3 ( ♂ )

うちの会社にもいるよ。
1さんの言うやつが一番近いのでは。

No.4 14/06/19 11:10
おばかさん4 

😨それだけ被害妄想が激しいと強迫性なんとかとか、
強い強迫観念を持っている様なイメージを持ってしまいます。
病名より重要なのは、接触を避ける事でしょうかね…。

No.5 14/06/19 15:26
お師匠さん5 

人格障害の一種じゃないでしょうか?
たんなる性格上の問題で済ませられることじゃないと思います。
そういう人たくさんいますよ。表向きものすごくいいんです。演技みたい。

No.6 14/06/21 10:27
通行人6 

主さんの知り合いは相当なワルですね

No.7 14/06/22 00:37
お礼

>> 1 自己愛性パーソナリティー障害 じゃないかな?と思います。 うちの姉がソレです。 関わりません。 本気で怖いから。 1さん、
お姉さんが、そうなんですか!
パーソナリティ障害…😭大変ですよね…💧

Aは自己愛性でしょうか…❓自己愛は、こんなにも、被害的なネガティブなものですか❓

No.8 14/06/23 07:52
お礼

>> 2 ふーん、私の周りにはそういう人いませんが、 病的にも感じます。 結局、自分だけが可愛い人なんじゃない? 自己中、または利己主義・・・周… 2さん、ありがとうございます😃

このような珍しい人には、滅多に、お目にかかれませんよね。

やはり病的に感じまよね…


関わりたくはないのですが、
仕事上、どうしても関わらざるを得ないのです。
もしも病名がつくなら、この先、広い心で受け止める事が出来そうで聞いてみました。

No.9 14/06/23 07:55
お礼

>> 3 うちの会社にもいるよ。 1さんの言うやつが一番近いのでは。 3さん、ありがとうございます😃

3さんの職場にもいるんですね!

自己愛性の人格障害でしょうか…
あまりにも被害意識が強すぎる気がします💧

No.10 14/06/23 08:03
お礼

>> 4 😨それだけ被害妄想が激しいと強迫性なんとかとか、 強い強迫観念を持っている様なイメージを持ってしまいます。 病名より重要なのは、接触を避… 4さん、ありがとうございます😃

そうですね…どこか、強迫観念はありそうですね。

ただの、ひねくれ者で、へそ曲がりという印象もありますけど、本当に妄想なんじゃ😨…と思う事が多々あります。


接触は避けたいですが、仕事上、どうしても関わらざるを得ないのです💧

また、今現在、関わっていない人の事ですら、ねちっこく、いつまでも言い続けます。

もしも病名がつくなら、広い心で受け止める事が出来そうですが…

No.11 14/06/23 08:12
お礼

>> 5 人格障害の一種じゃないでしょうか? たんなる性格上の問題で済ませられることじゃないと思います。 そういう人たくさんいますよ。表向きものす… 5さん、ありがとうございます😃

やはり人格障害っぽいですよね…

世の中、
沢山いるようですね💧

No.12 14/06/23 08:13
お礼

>> 6 主さんの知り合いは相当なワルですね 6さん、ありがとうございます😃


はい💧決して善人とは思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧