注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

車を売りたいけど‥‥

回答5 + お礼1 HIT数 1393 あ+ あ-

匿名希望( ♀ A3fKCd )
14/06/19 11:20(更新日時)

みなさん、ご意見下さい。

旦那が4月に転職しました。
以前の職場には、車通勤をしていました。
現在はバス通勤です。

結婚してすぐ、旦那の愛車を売り、2年半程前、通勤用に安い軽自動車を購入しました。 私達の住んでいる地域は車がないと不便な地域なので、ほとんどの人が1人1台車を所有しています。私も結婚前から軽自動車を持っていたので現在、軽自動車2台所有しています。

現在旦那はバス通勤なので、車1台はほとんど使用していない状態です。
新車で購入したのでまだ購入から3年もたっておらず、今ならまだ高く買い取ってもらえる可能性があるので、出来れば売ってしまいたいと考えています。が、旦那の職場は3年ごとに部署移動があり、通勤する場所が違う事もあるそうです。その場合は車が必要になる可能性もあるんですが、どうなるか分からないのに車をこのままにしておくのも、もったい気がします。
でも、売る勇気もなく‥‥迷っています。

みなさんならどうしますか?

•車のローンは残っていません。
•駐車場2台付のアパートなので、駐車料金もかかっていません。
•任意保険で月2500円程払っています。
後は年1回の車の税金と、車検、オイル、タイヤ、バッテリー交換、洗車など、車の維持費がかかります。
•車が小さいので、家族で出掛ける時は私が使っている車で、旦那の通勤用はほとんど使いません。
•バイクに買い替えも考えたのですが、旦那は免許は持っていますが、教習所以外でバイクに乗った事がなく、事故等が心配です。

皆様のご意見、お待ちしています。


タグ

No.2107257 14/06/19 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/19 10:40
通行人1 

旦那さんの仕事が部署移動などで安定していないとしても
2台あると負担になります。ここは1台売り車での通勤時には
旦那さんに車をしようさせて主さんは電動アシスト自転車
やバスなどを利用すると無駄がないと思います。

No.2 14/06/19 10:49
働く主婦さん2 

乗っても乗らなくても、車検は2年に1度来るし、自動車税や保険料も取られます。
主さんの車がもし古いなら、主さんの車を二束三文かもしれませんが売ります。3年後、もし車が必要となったらその時は激安の車を買うのはどうでしょうか?

No.3 14/06/19 10:58
通行人3 

一度売ってしまうかな私だったら。
必要になればその時また買います。
買うといっても、
中古の軽自動車で安く⬇済ませるでしょうね。
新車はとても買いたくない。

No.4 14/06/19 11:00
お礼

>> 1 旦那さんの仕事が部署移動などで安定していないとしても 2台あると負担になります。ここは1台売り車での通勤時には 旦那さんに車をしようさせ… レスありがとうございます。

それも考えたのですが、
子供が1人、現在2人目妊娠中です。
子供が産まれたら私も仕事をするので、通勤と子供の迎えで、車がないと厳しいですね‥‥

あと、私達の住んでいる地域では自転車を使う人はあまりいないので、自転車用道路は整備されておらず、車道を通らなければいけないんです。
歩道を通ると警察に注意されるんですよね。
交通量もかなり多いので、子供2人乗せて車道を走るのは怖いですね‥‥

No.5 14/06/19 11:13
通行人5 ( 40代 ♂ )

おれなら軽ならば車検とって維持する。

車検や税金や保険浮かすなら、車検あるうちはそのまま置いといて、車検切れと同時に抹消し、バッテリーがあがらない程度に数日に一度エンジンかけとく。

売るなら新しいほうを残して古いほうを売り、必要になったら中古車を買う。

No.6 14/06/19 11:20
通行人5 ( 40代 ♂ )

いや、やっぱ売らないな。また中古買うとなると損だ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧