注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

【待つわ】

回答6 + お礼0 HIT数 1526 あ+ あ-

学生さん( ♂ )
14/06/19 13:10(更新日時)

【待つわ】という曲についてなんですが、私はWユーが歌っていたのを聞いてこの曲を知ったんですが、後になって、実はこれはリバイバルで、原曲は1982年に【あみん】というデュオ歌手が歌ってヒットした曲である事を知りました。

どうりで今時にしては変わった曲?というか、ちょっと歌謡曲っぽい感じがするなとは思っていました。

【待つわ】というフレーズもかなり印象的で、詞を見てみると、結構、悲しい感じがあるというか、例えば【「可愛いふりしてあの子、わりとやるもんだね」と、言われ続けたあの頃、生きるのが辛かった】【哀しいくらいに私いつもあなたの前ではおどけて見せる道化者、涙なんかいらない】など、近年の曲にはあまりない、ちょっと辛辣なフレーズが出てきます。

また、【待つわ、他の誰かにあなたが振られる日まで】など、曲を聞く限りではサラッと歌っていますが、詞をよく見るとかなり強い情念みたいのが感じられ、なかなかインパクトのある曲だと思いました。

この曲が【あみん】のデビュー曲で、ミリオンセラーを記録したようですが、無名の新人がデビュー曲でミリオンセラーを出すのだから、多くの人に受け入れられたという事だと思います。

当時、リアルタイムでこの曲を知っている方に聞きたいのですが、【待つわ】という曲はインパクトがあったんでしょうか?

当時の世相にマッチしていたのか、爆発的なヒットに繋がった要因はやはり【待つわ】という曲がそれだけ優れていたという事でしょうか?


タグ

No.2107288 14/06/19 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/19 12:35
通行人1 

サビが特徴的だからインパクトは当時もあったよ

あの頃演歌もまだ売れていて、

演歌🎤程芝居臭くはないけど、

女の情念🔥を歌謡曲で歌ったという

プリウスみたいなハイブリッド車のイメージかな

No.2 14/06/19 12:40
星のオジ様 ( 40代 ♂ cg32Cd )

当時小学生でしたが、テレビにあまた有った歌番組でしょっちゅう見た記憶が有ります。

そんなにインパクトあるという感じはしませんでしたが、そのせいで昨今の曲の歌詞が大したこと無いように感じられるのかも知れませんね。

No.3 14/06/19 12:42
OLさん3 

結構昭和の歌謡曲って、過激なのもあると思いますよ。森まさこの先生ってやつだって、当時は先生に恋するなんて・・・って言われてたし。

No.4 14/06/19 12:49
働く主婦さん4 

インパクトありましたよ。
歌詞も曲も。
きれいな声でハモって
淡々と歌ってましたね。
好きですよ、この曲。

No.5 14/06/19 12:55
通行人5 ( ♀ )

当時 小学校低学年だったけど
曲が好きでよく歌ってました♪

年頃になり歌詞を読むと
確かに 怖いと思ったけど
歌詞が怖い曲は沢山あるし
そんなに気になりませんでした

参考までに
シュガーの ウェディングベル
聞いてみて下さい(笑)
可愛い曲ですけど
歌詞には恨み節たっぷりで
なかなか笑えます
実際にあったら
怖いだろうと思いますが。

No.6 14/06/19 13:10
働く主婦さん6 ( ♀ )

アラフォーです。
懐かしいなぁ。
とてもハモリがキレイな曲ですよね。
確か『あみん』は当時、現役女子大生じゃなかったかな。
もしかしてご存知かもしれませんが、メンバーの一人はシンガーソングライター岡村孝子として、数々の素晴らしい曲を作りました。
中でも『夢をあきらめないで』は本当に素敵な曲です。
もしよろしければ聴いてみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧