注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

原爆投下は必要だった

回答9 + お礼2 HIT数 1993 あ+ あ-

Δανιηλ( 96 ♂ uSqMCd )
14/06/20 08:07(更新日時)

広島、長崎への原爆投下は必要だった。

日本はそれにより、無条件降伏を受け入れた。

ミクロの視点からは、何の罪もない一般市民を何万人も一度に惨殺した戦争犯罪。

しかし、マクロの視点では、大日本帝国の侵略戦争、中国やアジア諸国の植民地化、それを正当化するための欧米との戦争。

本土決戦になってたら、何十倍の死者が出たことは容易に想像がつく。

原爆や、原爆投下したアメリカを非難するのではなく、東條英機や旧陸軍、旧海軍の派閥争い、戦果争いを非難すべき。

原爆を落とされた日本、靖国神道総カルトを阻止出来なかった当時の日本人を非難すべき。


No.2107435 14/06/19 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/19 20:23
専業主婦 ( 30代 ♀ ncpo )

タイトルだけ見たらびっくりするわ。

でもまあ戦争なんだからアメリカを非難しても仕方ない。

No.2 14/06/19 20:34
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

やるかやられるかだからね 原因がどちらにあろうが勝ったほうが正義
そもそも原爆もまだ実験段階だったのを
落として 成果を見たかったけど まさかだったからね

No.3 14/06/19 20:41
遅刻少女 ( 40代 ♂ 3Eqzw )

こういう発言はいろいろところで出てくる。考え方は自由だ。批判するつもりはない。

ただ言えるのは、死んだ人間のほとんどが非戦闘員だったこと。アメリカは意図的に都市部に原爆を投下した事実だ。

戦争に方法論はないが、基本は相手の軍事機能を叩いて戦闘能力をなくす、これが終戦への最短のセオリーのはず。つまりアメリカは、原爆を使って日本人を虐殺したということ。
広島の慰霊碑にある
あやまちは繰り返しませんから

という言葉はアメリカが言うべきだと思う。

沖縄で負けた時点で降伏していれば、原爆で大量の犠牲者は出なかった。
確かにその点では大本営は許されないミスを犯したと思う。
戦争が始まってしまえば、どちらが悪いもないんじゃないかな。ただ無駄に人が死に、ただ無駄に物資が浪費される。

戦争にいいも悪いもないと思うよ。

No.4 14/06/19 21:01
匿名 ( 40代 ♀ YSVn )

1レス制限してる時点で議論の価値ナシ!

No.5 14/06/19 21:11
DALKMAN ( 20代 ♂ cEcpc )

原爆投下の肯定か?広島と長崎で吠えてみな。

原爆が戦争を早く終わらせたなんてのは加害者側の詭弁だよ。

No.6 14/06/19 21:23
お礼

ヒロシマ、ナガサキの後、人類は一度も核兵器を戦争で使っていない。

理由は簡単。

核攻撃すれば、報復で核攻撃されるから。

核兵器を持つことで、逆に核攻撃を防ぐという抑止力が働いているから。

二度と過ちを繰り返さない。。。

日本語で書いている以上、日本人による原爆被害者へのメッセージ。

過ちを繰り返さない為に、核を持ち抑止力によって核攻撃から国民を守る、という理屈も通用すると思います。

ヒロシマ、ナガサキの後に『たった一度も』核兵器が戦争で使われた事がないのですから。

無謀な戦争を仕掛け、廃墟になった去る大戦への反省から憲法9条が盛り込まれた。

しかし、自衛隊は明らかに『軍隊』だし、核を持たない代わりにアメリカの核の傘によって日本は守られているに過ぎない。

米軍の核兵器を積んだ潜水艦、軍艦は日常的に日本に寄航している。非核三原則は単なる表向きのアピール。

侵略しなければ、核攻撃される事はなかった。

無謀な戦争をしなければ、核攻撃される事はなかった。

今後、核を持てば、他国から核攻撃されることはない。

過ちを繰り返さずにすむ。

No.7 14/06/19 21:41
王様 ( 30代 ♂ IPNTw )

はいはい。
年齢設定とか、おもろおもろ。
ワロタワロタ。

No.8 14/06/19 22:02
白い水星 ( 40代 ♂ E1yb )

違います。降伏しそうなので、慌てて原爆を落としたのです。
まぁ~日本が戦争しなかったら、アジアの国は白人の国の奴隷の国になっていたでしょう。

それよりも、硫黄島の闘いと神風特攻隊の恐怖で、日本の国を怒らすと何をするか解らないという事を、世界に知らしめた方が意味ある。

だから、どの国も日本を攻めて来ない。

No.9 14/06/19 23:38
流星群 ( 20代 ♂ LVMMCd )

貴方は間違っています。
というか史実を何も知らずして、いい加減な事を語っています。

米国が日本に原子爆弾を投下したのは戦争終結の為ではありません。

戦争に勝てないと判断した日本政府は、7月12日、ちょうど広島に原子爆弾が投下される一ヶ月前、ソ連の日本大使に、和平の仲介を依頼する特使を派遣する予定であることをソ連に伝えるよう打電しており、その暗号電報は即座に米国に解読され、トルーマンは日本が降伏に向けて動いている事を把握していました。

つまり、トルーマンは、日本は壊滅状態で戦争を続ける力は残っておらず、原子爆弾など投下するまでもなく降伏する事を知りながら、広島・長崎に原爆を投下したのです。

その目的が何かと言うと、米国がソ連に対する抑止として、原子爆弾にどこまで威力があり、被害をもたらすのか、米国の国益に基づく対ソ連工作の為に、日本は実験として使われたのですよ。

貴方は在日か極左派かと思われますが、もう少し史実を勉強して下さい。

No.10 14/06/20 02:31
お礼

>> 9 いや、戦争終結の為です。

日本が降伏間際で、戦う余力がなかったのは米国も承知。

また、事はそう単純ではなく、東南アジアから日本本土に近付くにつれ、米軍の損害が拡大していた。

死傷者の割合(米兵1人の死傷に対する日本軍の死傷者)が、1対23から1対5、硫黄島では1対1。

アメリカの公文書では、硫黄島及び沖縄戦は敗戦と同じように悲観的に扱われている。

勝つには勝ったが、損害と時間がかかりすぎた。

また、戦死者数も負傷後24時間以内に死亡した者だけに限られ、実際よりも少なく見積もられている。

日本が降伏を拒否し続けたのは事実。

ソ連の日本侵攻前に、日本を降伏させる必要に迫られた。

日本本土への上陸は多大な損害をもたらす。

原子爆弾の威力を対外的にアピールする。

このような複雑な情勢の中で、原子爆弾は投下された。

日本が壊滅的で降伏間近だった事とはバカでも解ること。

No.11 14/06/20 08:07
Suu ( 30代 ♀ rdozCd )

今更誰を避難すべきかを問うこと自体に意義があります。
そこになんの意味がある?原因や状況を追求して特定したところで多くの命は帰りません。

正確な情報や認識は教育を以ってして既に操作されている。現在のマスコミの報道もまた然り。

私達が[すべき]事は各々の意識の中に怒りや恨みや妬みを無くし、自然を守り、正義を全うして生きること。愛と正義と非暴力の名の下に自由を追求すること。綺麗事ではなく、美しい魂を育む意味を各個人が追求すれば自然に政治も国も変わるはずです。

避難すべき相手がどうこう議論する。これは負の連鎖であり愚の骨頂です。

勝敗や結果論を語りたがるのは男性にありがちですが子供を産み育てる女からすれば大量虐殺ビジネスの戦争を起こしそれでもまだ何が正しいかなんて、どうでもよすぎてヘソで茶が沸く話。

全ての武器を楽器に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧