注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

本物の孤独

回答20 + お礼1 HIT数 7661 あ+ あ-

案内人さん
14/06/22 06:35(更新日時)

独身一人暮らし恋人も子供もなしアラフィフ女。
生存はしてても無関心で、完全に赤の他人の親兄弟身内。
友人も一人また一人少しずつ距離が開き、今は完全に音信不通。
仕事で関わる人とは仕事以外ノータッチのドライな関係。
キャリアある仕事でも何でもなく、凡人の一人で無言でやるだけの作業。
人生終わってますよね。本当にとても孤独です。
人がたくさんいる中での孤独。
『自分に本気で関心持ってくれる人がいない』
若いころはまったく思わなかったけど、今は身に染みて孤独がどういうものか実感してます。
仮に家で死んだら確実に腐乱か白骨まで発見されません。
携帯はメルマガなど無機質なものが少しくるだけで一日中鳴りません。
一日中声を出さない日の方が多い。
私を気にする人は誰もいない。
もちろんこんな人生になったのは私自身の責任です。普通にしていてそこまで孤独になるとは信じられないと思う人が多いでしょう。
そのことはひとまず置いておいてもらって、同じような方はいますか?
また、同じような状況から高齢で新しい友人や伴侶を得た方もお話し聞かせてください。

タグ

No.2107566 14/06/20 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/20 06:28
悩める人1 ( 40代 ♂ )

俺も同じです。

No.2 14/06/20 07:41
通行人2 

今はたくさんいるよ。
習い事するとか、地域ボランティア参加とか、近くの独り身だった老人は何かの宗教信者で仲間がかなりいて入院中も
世話人多かったし葬式も何百人も来ていたよ。
子供いても独り身の年寄りなんてたくさん地方にはいるし、都会は独身者だらけだし、心配しても仕方ないよ。

No.3 14/06/20 07:46
通行人3 

病気になりニートになったときは、周りの人と比べて
悲観的になり人との関わりを避けてました。😩

ただやりたいこととか常に何かないか探し資格なども勉強してから
就職が決まり働くようになってからは、余裕が出来、前の友達と
連絡とってたまに会ったりするようになりました。🙋

No.4 14/06/20 10:33
通行人4 

抜け出したいと思ってるなら、行動あるのみですよ。趣味ないから・・・。とか人見知りだから・・・とか、自分なんて・・・とか言って結局動かなかったら変わらないですよ。

No.5 14/06/20 11:34
通行人5 ( ♀ )

叔母がそのような感じでしたが、スポーツジムに通うようになってから友達も出来て、遊んだりするようになり、変わりましたよ!

No.6 14/06/20 12:11
通行人6 

自分を気にかけて欲しい、自分に興味を持って欲しい、欲しい欲しい欲しいばかりですが、主さんは周りの人に興味を持っていますか?待ってるだけではダメだと思います。
多分表情も暗いんだと思います。周りも話し掛けにくいんじゃないでしょうか。私は主さんと年代が違いますが、話し掛けてもいいんですか?同年代じゃなきゃダメですか?誰も寄せ付けない様な暗い表情をしてたら、話し掛けるの躊躇すると思います。
何か趣味や楽しみを見付けて毎日を過ごせば、自然と表情も明るくなりますし、周りに人が集まると思いますよ。

No.7 14/06/20 12:29
悩める人1 ( 40代 ♂ )

4番、6 番さん
孤独になったこと ありますか?

No.8 14/06/20 15:31
悩める人8 

6さん、あなたのおっしゃることは至極もっともなんですが、そんなことは孤独の人はわかりすぎるくらいわかってることなんですよ。

そんなことは何百回と自分に対して投げかけてることで、だからこそ主さんだって自分の責任ですと言ってるわけです。

その頭でわかってることを行動に移せないからこそ、孤独なんであり、自分を責める人生なんですよ。

No.9 14/06/20 15:35
悩める人8 

主さん、四十過ぎると身体にもガタがきたりして、終わりを意識しだしたりして、だからこそ若い頃には意識から遠ざけることができた孤独から逃れられなくなりますよね。私の人生なんだったんだろう、と。

No.10 14/06/20 15:42
通行人10 

孤独を楽しんでいます。
趣味は自転車、バイク、釣りです。
近所にサイクリングロードがあるので休日はよく行きます。誰とも話さずもくもくとw
バイクも釣りも同じです。
体が動くうちは孤独もいいけど老後を考えると憂鬱になりますね。
長生きはしたくないかな

No.11 14/06/20 18:41
お礼

ありがとうございます。
私も若くて動けばそれなりのものが返ってきたころ、4、6番さんと同じ考えをしてました。
動いても頑張っても返ってこないことが続くと、精神が根っこからやられてしまい、力を出せなくなるんだと初めて知りました。
甘えとかやる気がないとかいう次元の話じゃないんですよ。
身体で例えれば、怪我ではなく神経そのものがやられて不随の状態です。
消えそうな気力を、無い気力を、奮い起たせても振り絞っても駄目なことが続き、もう無理なのです。
こうなったときに、せめて一人でも、身内でも、気にかけてくれる存在があるかないかで運命が分かれる気がします。
人間の精神には限界がありますよ…。

No.12 14/06/20 19:59
通行人12 ( 30代 ♀ )

あー、

今の私、主さんみたいな将来が見えます

休みの日はどこへも行かずに家にいたい

病気になってお金なくなったら友達も失いました

だんだん人と接するのが苦痛になり孤独な将来が見えます

今はまだそれも時々しか苦痛に感じませんが

主さんの年令になったら苦しいだろうなって思います

今でさえ仕事を続ける意味、生きてる意味が分からず苦痛なのに

10年後、働き続けていられるかもわかりません

脱け殻のようになってしまうのが目に見えてます

No.13 14/06/21 00:44
通行人13 ( 30代 ♀ )

とても良くわかります。
孤独って同仕様もなくなりますよね。
将来、孤独死が怖いです。
かと言って人に依存しまくる気はないのですが、
主さんみたいな人が近くにいてくれたらよい友達になれるのに。

No.14 14/06/21 03:20
悩める人14 ( 40代 ♀ )

気持ちとてもよくわかります。私も似たようなものです。孤独感を紛らわすために習い事したりしてますが、ただ行って社交辞令の会話して帰ってくるだけで新しい友達もできません。自分の性格に問題有るのは重々承知してますが、今更明るく社交的で活発な性格にもなれないし、ただ何となく毎日が過ぎていく感じです。行動するのはいつも1人だからそれには慣れたけど、孤独だなとはやはり感じます。無感動にもなったし…何故こんなにもしらけて冷めてるのかなと思います。人生楽しまなきゃ損なのにね。これって性格ですよね。

No.15 14/06/21 08:10
通行人15 ( ♀ )

あぁ、分かります。
私も同じですよ。
何とか打破しようと思うんだけど、趣味があっても孤独なんですよね。

支えてくれる、気にかけてくれる人が必要なんですよ。
それがあっての一人の時間や趣味じゃないですか?

No.16 14/06/21 10:46
経験者さん16 ( ♀ )

どうして、そのような人生になったと思いますか?自己責任と書いていますが、原因は何だと思いますか?

そこに変わるポイントがあると思います。

No.17 14/06/21 14:16
通行人17 ( 40代 ♀ )

主さん、こんにちは。私も同じ状況です。年は少し下↘だけど。

お悩みじゃなくてミクルで雑談しませんか?少しは気が紛れるんじゃないかなぁ(^o^)

No.18 14/06/21 16:08
悩める人18 ( ♀ )

主さん、私も同じです。家族は元は4人。幼い頃は家族と祖父母とで暮らしていましたが私が5才の時に家族と祖父母が別居するようになり祖母が他界。中学校の頃に祖父が他界。母の家出を境に父母が離婚。そこからは父と兄と私で3人暮らしになりました。しかし3人で暮らしていた家は祖父(母の父)の家だったので家出をした母から『祖父の家だからその家を出て行け❗』と追い出され父と兄と私は隣町の県住に身ぐるみはがされ引っ越し。この町へ来て8年後に兄が一人立ちをしこの家を出て行き父と2人暮らしに。5年後に父は脳梗塞が原因で他界。父の他界以後は父方の親戚とも疎遠。母方の親戚ともいつのまにか疎遠。何処でいるのか元気なのかもわからず…。私は去年、長年勤めた会社を退職‥それからは会社の仲間とも疎遠。ただの仕事だけの仲間だったようで辞めたら疎遠。それからは孤独との戦いの日々です。去年退職をした職場にこんな年になって生まれて初めて素敵だなぁーって思えた男性がいて生まれて初めて密かに片思いをしましたが花咲かず…😔イヤ、花を咲かすことができない人だった‥ただ遠くからお姿を見ているだけの人。もうあれが私にとって最初で最後の恋。もう二度と男性に心をときめかせることはないと思う。今は寝ても覚めてもその方を思い出しては涙する孤独な一人ぼっちの毎日です。親不孝な私。きっとバチがあたってるのかな…😔

No.19 14/06/21 23:17
通行人19 

家族が居ても孤独を感じる人も居ますよ
私、どうしたら友達出来るか今だにわかりません

きっと同じ人居ます。
周り見て、新しい事始めて、頑張って友達作り今からでもして下さい。
楽しい人生を想像して

No.20 14/06/21 23:17
通行人 

家族が居ても孤独を感じる人も居ますよ
私、どうしたら友達出来るか今だにわかりません

きっと同じ人居ます。
周り見て、新しい事始めて、頑張って友達作り今からでもして下さい。
楽しい人生を想像して

No.21 14/06/22 06:35
悩める人21 

私も同じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧