注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

両足をピンと突っ張らせます

回答5 + お礼1 HIT数 6651 あ+ あ-

通行人
14/06/21 23:55(更新日時)

生後五ヶ月になったばかりの男の子を育児中です。

仰向けで寝かせていると、よく両足をピンと突っ張らせます。
寝てる時や遊んでる時などM字にもなりますが、非常に頻繁に足をピンとするので心配になりネットで調べたりすると股関節脱臼や脳性麻痺などが出てきて、不安になりました。
病院に行ったほうが良いのでしょうか?
三ヶ月検診は終わったので、次は七ヶ月検診になります

みなさんのお子様も足をピンと突っ張らせますか?
また頻繁にそんなことをしますか?
よろしくお願いします

No.2107721 14/06/20 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/20 17:01
通行人1 

遊んでるときはM字になるんですよね。そこまで心配はいらないような気もしますが、ピンと突っ張らせてる時、苦しそうだったり、いたそうだったりしますか?

No.2 14/06/20 18:45
お礼

1さん、ありがとうございます

痛そう、苦しそうというのは今までありません。

ただ突っ張ってるって感じです。
突っ張ったまま手はおもちゃで遊んだりもします。その後M字になっていくって感じです

No.3 14/06/20 22:13
通行人3 ( 30代 ♀ )

心配事は早くに取り除けた方が良いと思うので、足を突っ張る前後の動画(全身)を2、3撮影し小児科に行ってみては如何でしょう?
受診前に電話で相談すると良いと思います。
動画は携帯等でも大丈夫です。

No.4 14/06/21 00:52
通行人4 

心配ですね。次回検診までどんどん不安が大きくなるのも辛いでしょうから診て頂いた方がお気持ちが楽になるでしょうね。

あくまでもうちの場合ですが、子供3人とも物凄く突っ張っていましたが、こちらを拝見するまで脳性麻痺の特徴だと知りませんでした。
ほんとピーンと両足揃えつま先伸ばして突っ張っていました。
三人目は1歳半ですが今でも寝転んで遊んでいるとよく突っ張っています。

ただ、上二人は軽度の発達障害です。
多分三人目もそうだと思います。足の突っ張りが関係あるのかは分かりませんが...
発達障害らしからぬ、三人とも身体能力は優れています。
歩くのも早かったし小学校のリレーでは6年間アンカーでした。
三人目も1歳にはスタスタと歩き、今では走るしジャンプするし高い滑り台の急な階段でも登っていきます。

親として子供の成長は本当に気になりますよね。
何事もなく早くご心配が消えるといいですね。

No.5 14/06/21 20:14
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

心配ですね。うちの子も時々突っ張る様にしていましたが周りの子もそんな感じでしたよ。
私自身が先天性股関節脱臼で、臼蓋形成不全もありたまに痛みます。
骨の形は遺伝するので子供もそうだったらどうしよう?!と凄く悩みました。生まれてすぐに整形のドクターから開きが悪いと言われましたが1か月検診で再診と言われたものの3か月検診では問題なしとなりました。
生まれてすぐや3か月検診で何も言われなかったのであれば心配ないと思いますが、次の検診でじっくり相談されたら良いと思います。

No.6 14/06/21 23:55
専業主婦さん6 

うちの息子も突っ張ってました。
何事もなく育って、中3です。
心配ないと思うけど…
気になるなら、小児科へ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧