注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

彼氏を寝取った姉を許せない

回答12 + お礼4 HIT数 14874 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/06/21 16:38(更新日時)

私には年子の姉がいます。

昔から姉は可愛くて、人懐こくて、要領良くて、明るくて、人気者で友達も多かったです。スタイルも抜群で、166cm、48kg。細いのに胸はあり、くびれてて、モデルさんみたいだねと褒められていました。


私は容姿は並み、人見知りで、内気で、要領悪くて、トロいです。158cm、42kg。胸もなく、胃下垂で、幼児体型です。

年子なので周りから比べられる事も多く、祖父母、親戚、近所の方、同級生などからも「本当に姉妹?姉を見習えば?」「姉ちゃんめっちゃ可愛いじゃん!似てないね」など、色々言われてきました。

姉にも何でそんな要領悪いの?バッカじゃない?トロい、イライラする、幼児体型、あんたと姉妹だと思われたくないなど言われてきました。

昔から自分に自信がありません。

中学の時、姉はかなりモテていて、私が入学した時に姉の妹という事で、先輩達の視線が集まり、「何だ、似てないじゃん」「あの程度か」「たいした事ねーじゃん」とか、姉と比べられ、見知らぬ人にまで否定されました。

姉に近付きたいからと私に近付いてくる男もいて、私は何度も利用されそうになりました。

どこへ行っても姉ちゃん可愛い可愛い。

もううんざりでした。

それでも私にも彼氏が出来て、私の事を好きでいてくれる人がいるという事が嬉しく、付き合いが長くなるにつれて少しだけ自分に自信もついたし、彼氏を信頼していました。

高1の時、3年記念日を直前に控えていた頃、彼氏の裏切りが発覚。

彼氏は姉と浮気していました。

姉に誘われ、誘惑に勝てなかったと。

彼氏とは別れましたが、それからも姉は私と遊んでるただの男友達を誘ってエッチしたり、彼氏だけでなく、友達まで奪おうとしてきて、私と姉は口も聞かない不仲な姉妹になりました。

それから数年、私達は成人しました。

今、同居してる祖母が癌を患い、余命宣告されています。

祖母は、私に姉と仲直りしてほしい、2人しかいない姉妹なんだから仲良くしなきゃダメ、これじゃ安心して死ねないと言ってきます。

私はどうしても姉の裏切りを許せません。

でも祖母のために仲直りするべきなのか。

教えてください。




タグ

No.2107760 14/06/20 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/20 19:20
働く主婦さん1 

仲直りしたふりでも構わないと思います。
二人で一緒にお見舞いに行って、これから少しずつ関係を回復していくから安心してねって言う。

騙してるみたいで嫌なら、遺言だと思って仲直りしましょう。
まさか一生そのままでいくつもりではないでしょう?仲直りするきっかけを作ってくれたと思えませんか??

私の知り合いに同じような状況でお姉さんと不仲の人がいます。母親までが姉のかたをもったために居場所がなく、高校3年で家を出て独り暮らししました。在学中からうつ病を患い、もう20年くらい患ったままです。入退院を繰り返し、リストカットもしょっちゅうです。
恨みの気持ちはわかるけど、恨みつづけても良いことはないかもしれません。

No.2 14/06/20 19:30
通行人 ( r2rWw )

余命幾ばくもない祖母の為なら嘘も方便。

No.3 14/06/20 21:05
通行人3 ( 20代 )

お祖母さんも主さんに辛い思いをして欲しいわけではないので、
お姉さんと接するのが嫌なら無理する必要は全くないと思います。

あと、お姉さんはお姉さんで辛い事を抱えていたのかもしれませんね。

悪い事ですが、主さんと自分(姉)を比べ、自分の方が上だと実感する事でしか心を満たす事が出来なかったのではないでしょうか。
明るく社交的だけど、実は仲間はずれにされる事がよくあったとか、
本当の親友がいないとか、
彼氏が皆自分の外見しか見てないとか、

主さんをみじめにさせる事で自分の幸せを実感していたのかもしれません。

また、外見は普通でも、友達に囲まれて楽しそうな主さんの事が羨ましくて仕方なかったのかもしれません。
だから、彼氏だけじゃなく、友達までとろうとしたのでは?

まぁ憶測でしかありませんが。


No.4 14/06/20 21:37
通行人4 ( ♀ )

言い方悪いですが、口先だけは安心するような事を伝えてはどうですか?
お祖母さんの為に、偽ることでも安心してもらえればそれも1つの今までの恩返しになるのではないでしょうか?
しかし、主さんもそこまでの事をされているのですからお姉さんを許さなくてもいいと思います。
姉妹仲良くと言われるでしょうが、他人でも最低なことをしたのはお姉さんですから許されないのは当たり前だと思います。
今後は、大人の付き合いも出てくるでしょうから親戚の集まりなど他の方がいればとりあえずニコニコと必要最低限のコミュニケーションを。それ以外は無視していいと思いますよ!

No.5 14/06/20 22:01
通行人5 

おばあちゃんだけが、主の味方で庇ってくれていたのなら頑張って表面的にも歩みよりをしようとはおもうけど、そうじゃないよね。
姉賛美して増長させた原因の一人だよね。
それも、主が悪いって感じで仲直りしなさいでしょ。
さすがに無理だわ。
妹のものは私のものって価値観を祖父母親親戚連中誰も諭さなかったから、踏みにじってもお前が悪いみたいな感じになるんだし…。
似てないっていうけど、双子じゃあるまいし、
ただの年子をなにと勘違いしてんのかな。
二卵性でがっかりしたならわかるけど、一個違いの姉妹だもの。

No.6 14/06/21 06:03
悩める人6 

とんでもない女だね。絶縁すべきです。

No.7 14/06/21 06:24
通行人7 ( ♀ )

仲直りして、とは姉に言ってほしいですね。今後二度と裏切るようなことをしないと心から反省し誓いなさいと。
姉が誓えるというのなら少しは歩み寄っておばあさまの手前、表面上でも仲良くするお芝居ができるかも。そうでないのなら、仲良くなんて表面上でもできない。

No.8 14/06/21 09:40
通行人8 ( 20代 ♀ )

形だけでも良いのではないでしょうか。
仲直りなんてしなくても表面上だけでね。
話を聞く限り、あなたはお姉さんにコンプレックスがあるようですがお姉さんからしたら妹であるあなたにコンプレックスがあるような気がします。
そうじゃなきゃそんな固執して彼氏や友達を奪ったりしないでしょう。
自分に自信があり且つ満たされていたらそんなことはしません。
悲しい人ですね。
私からしたらあなたの方が人間的に魅力的で幸せなような気がします。
外しか見れない人間は見た目や表面、うわべにとらわれるけど、真を見れる人間はちゃんとした眼差しで物を見れます。
年を取り見た目なんか関係なくなり人間性で評価される頃がくるのが今から楽しみですね(^-^)
主さんの方が輝いていると思います。

No.9 14/06/21 12:40
テトラ ( 30代 ♂ Gs8NCd )

こんにちは。

優しい嘘が必要な時ではないですか?

自分の家の場合は末期の癌の祖母の時には病状を知らせずに大丈夫、元気になるよと励まし、看護をしていました。

主さんの祖母にわざわざ姉との過去を話す必要もありませんが余命までの間だけでも姉と仲直りをしたと言ってあげるのがいいのではないでしょうか。

人を傷つける嘘ではないので安心させてあげてください。

No.10 14/06/21 14:26
通行人10 

お祖母様はお姉さんが主さんにしてきた事を知らないのだから仲直りして欲しいと思うのは当たり前だと思います。親に何かあった場合、頼れるのは兄弟、姉妹ですから。

私も姉が居ますが幼少期の頃はよく苛められました(笑)
でも社会人になってからは色々な事を知り理解出来る部分もでてきて他人に明かせない悩み事などはお互いに話すようになりました。

主さんも信用できない部分は心に残し、お姉さんの事を理解してあげれば、この先味方になってくれるかもしれませんよ。
年も近いのでライバルより友達のようになった方が楽しそうですね。

No.11 14/06/21 15:25
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

許せないね。私も若い頃、今思うとありえないが、友達の彼氏と関係を持ったりしたことはあったよ、そんな私でも実の姉妹の男に手を出すのは論外だね。外道。

No.12 14/06/21 15:38
お礼

>> 1 仲直りしたふりでも構わないと思います。 二人で一緒にお見舞いに行って、これから少しずつ関係を回復していくから安心してねって言う。 騙… レスありがとうございます。

祖母を安心させるため、仲直りしたフリするべきですよね。
姉とはもう何年もまともに話してないので、この話をどう持ちかけていいのかも悩んでいます。
本当に仲直りするのは一生無理だと思います。私も無理ですし、姉も私と仲直りしたいなんて思ってないと思います。
妹の彼氏と関係を持つなんて、姉妹だからこそ絶対にやってはいけない事です。
彼氏とは別れれば終わりで、一生関わらない事も出来ますが、姉妹は嫌でも顔を合わせないといけませんし...
彼氏と姉、二人から同時に裏切られ、当時はかなり辛く、病みました。
姉から謝罪があればまた違ったかもしれませんが、姉は謝罪どころか、私をバカにしました。
ちゃんと彼氏を見張ってないあんたが悪い、隙がありすぎるからこんな事になる、鈍感、アホ、女の魅力がないなど、散々言われました。
1さんなら許せますか?

No.13 14/06/21 15:40
お礼

>> 2 余命幾ばくもない祖母の為なら嘘も方便。 レスありがとうございます。

仲直りしたフリをしようと思います。
姉にどう持ちかければいいと思いますか?
同じ家に住んでいますが、何年も会話してません。

No.14 14/06/21 15:46
お礼

>> 3 お祖母さんも主さんに辛い思いをして欲しいわけではないので、 お姉さんと接するのが嫌なら無理する必要は全くないと思います。 あと、お姉… レスありがとうございます。

抵抗ありますし、祖母に嘘をつくのは気が引けますが、祖母を安心させるため、仲直りしたフリをしようと思います。
姉にどうやって話を持ちかけたらいいと思いますか?

3さんのレス読んで考えてみると、姉は友達は多いけど、広く浅くという感じで、本当に仲良しな親友っていないかもしれません。
私は交友関係狭いですが、狭い分、深い付き合いがあります。
仲間外れにされた事があるかどうかはわかりませんが、姉は姉で、悩みがあったのかもしれませんね。
だからといって、妹の彼氏を取るなんて到底理解出来ない事ですが....。

No.15 14/06/21 15:54
お礼

>> 4 言い方悪いですが、口先だけは安心するような事を伝えてはどうですか? お祖母さんの為に、偽ることでも安心してもらえればそれも1つの今までの恩… レスありがとうございます。

祖母にも姉と比べられて嫌な思いをしましたが、共働きの両親に代わり、私達の面倒をみてくれた祖母には感謝しています。
今まで恩返しなどなにも出来ていません。
恩返しになるかわかりませんが、表面上だけでも普通に付き合えるようにしていかなきゃいけないですよね。
心の中では一生許せませんけどね...
私だって、仲のいい友達のような姉妹が羨ましいです。
友達でも姉妹の子がいますが、一緒に買い物行ったり、一緒にお風呂入ったり、恋バナしたり、服を貸し借りしたりしているそうです。
そんな姉妹に憧れます。
仲のいい姉妹になりたかったです。
姉があんな事しなければ、自慢の姉になっていたと思います。
今思い出してもイライラします。

No.16 14/06/21 16:38
通行人 ( ♀ BmABw )



いとこの所とは、真逆ですね。

いとこ姉妹は妹さんに取られていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧