関連する話題
ちょっと本気で質問です。 私は、パパ活してるんです。それはいいんですが(パパ活辞めろとか気持ち悪いとかは辞めてくださいお願いします!) いままで15人くらい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自分を抑えたいので助けてください。 母親に「日本が戦争になったらあんたは一番に死ぬね」と言われたので、 「そうだと思う。むしろそうなりたい」と返したらビンタ

教習所を辞めたい

回答10 + お礼1 HIT数 12925 あ+ あ-

学生さん
14/06/21 18:11(更新日時)

はじめまして。現在大学生です。
他のところでも相談したのですが、やっぱりどうしていいか分からず、ここでも相談させていただきました。

教習所に通っているのですが、やめたくて仕方ありません。
AT車ですが、明らかに運転に向いておらず、何より私自身の意欲がどうしてもわきません。
腹痛、頭痛、吐き気などストレス症状も出てきてしまいました。

元々、車や運転にまったく興味もないし必要性も感じていなかったのですが、
一応、周りを見てなんとなく学生のうちに免許とっといた方がいいのかなぁとはボンヤリ思っていて、

そんな時、家にちょうど親戚から何かでいただいたりしたお金の残りがあったらしく、どうせ行くなら4月の増税前に、教習所のキャンペーン中にと、親がそのお金を渡してくれました。

教習所のお金は自分で貯めるつもりで、親にもそう言っていたのですが、せっかくだから…ということで甘えてしまいました。

すごくありがたいことなのですが、本当に後悔しています。
自分のお金だったら辞めないとよく言いますが、私は逆に自分のお金だったら迷うことなく辞めています。

本当に教習が苦痛で、もう「親のお金だから」という義務感しかありません。

免許もほしくないし、二度と運転したくありません。
というか、最近路上に数回出て、自分の注意力、判断力、反射神経、空間認知能力などの欠如を痛感して、運転してはいけないと強く思いました。

仮免も、本来なら不合格だったはずの試験内容でしたが、2回目なのでおまけしてくれたのだと思います。


「慣れ」だと皆言うし、たしかにそれは大きいと思いますが、
私の場合は昔から発達障害らしい傾向を感じていて、それはどんなに慣れている日常生活のことでも、直りませんでした。

もちろん発達障害は免罪符にはならないし、実際免許をとっている人も多いことは知っています。
でも、とにかく私自身の免許をとる意欲が一切なくなってしまっているので、本当に苦痛でたまりません。


数日間技能をお休みすることにして、来週の水曜に一応次の予約が入っています。
それまでに辞めるのか続けるのか、しっかり覚悟を決めたいです。

辞める場合は、当然お金はバイトしながら親に返して行き、
いい機会なのでそのまま家も出るべきかと考えています。
身分証明書には原付免許を取得するつもりです。

自分で決めることですが、皆さんの意見も参考にさせてください。
よろしくお願いします。

No.2107951 14/06/21 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/21 09:16
通行人1 

身分証に原付を取るのは、乗らないなら無駄ですよ。
顔写真つきの身分証なら、役所で住基ネットを作れば十分です。
反射能力がないなら、バイクなんて更にヤバいですよ。
車はアシストが充実しだしたから、バイクより安全ですよ。
今は不必要でも必要になる時期が来るかも知れないから、免許取って乗らなければいいでしょう。
教習所に居れる期間も決まってるんだから、それまでは頑張れば?

No.2 14/06/21 09:21
働く主婦さん2 

通ってみて、実際に自分が感じたことを正直に伝えてみたらどうでしょうか?あまり言いたくないですが、主さんのような方が免許を取って、普通に車を運転するとおもうとちょっと怖いです。

No.3 14/06/21 09:26
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

車よりバイクの方が危ないよ!

ぶつかったら即死の可能性高いし大怪我します

車でグダグダ悩んでる人が原付無理ですよ💧

大丈夫です

あなたは大学行けるぐらい頭がいいし要領さえ掴めれば絶対取れます

車の免許はオール1のドアホでも取れる免許です

それに将来絶対に必要です

No.4 14/06/21 09:30
経験者さん4 

私の方がちょっとだけセンパイかな。

せっかく路上まで出れたんならもう少しやってみたら、と思います

私、仮免何回落ちたやら…主さん2回で合格でしょ
ちなみに今はゴールドです(それまで色々ありましたが)

No.5 14/06/21 11:05
通行人5 

社会人になってから、取るのは結構大変だから、学生のうちに取っといた方が良いと思うよ。
どうしても嫌であれば親を説得する事。
でも、お金を返せば良いとかそういう問題ではないから、それは言わずに説得すべきかな。
バイトをする事は、貴重な学生生活を犠牲にする事だから、そんな事のためにバイトをするのは、時間の無駄になっちゃうから、どうしても返したいのであれば、社会人になってからだよね。

No.6 14/06/21 12:59
通行人6 

そうだね
ま~そこまで必要性が無いと断言して苦痛を感じるなら辞めてもいいんじゃない?
確かにお金は勿体ないけど

そんで将来
本当に必要に成ったら試験場に直接免許取りに行くとか

No.7 14/06/21 13:22
通行人7 

田舎の会社だと免許証がないだけで不採用がほとんど。会社のイベントで車を運転する必要もあるだろうし。絶対に通い続けて免許はとるべき。緊張し過ぎるから下手になる。いざとなれば相手もよける

No.8 14/06/21 13:30
通行人8 ( ♀ )

田舎なら免許はあったほうが良いけど主さんが都会住みならなくてもいいと思う。仮に免許取っても運転しないなら意味ないし、だったら原付で身分証明で十分。

No.9 14/06/21 14:32
通行人9 ( ♀ )

免許あった方が就職も幅が広がるし、結婚して住む場所によっては免許がないと不便だし、子供が産まれたらなにかと車はあった方がいいですよ。
親の介護もあるでしょうし…。

本当…実感します…。

No.10 14/06/21 18:10
お礼

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

No.11 14/06/21 18:11
通行人11 ( ♂ )

就職にせよプライベートにせよ、ここで運転免許の有用性を唱えておられる方々は、現実に運転する能力を有しておられる方々です。

主さんの場合、お話を伺っている範囲では、もし免許取得されても、ほぼ間違いなくペーパードライバーになるでしょう。

免許の有無に関わらず、車の運転を必要とする仕事に就くことは、事実上不可能と思われます。

免許証を身分証明書として以外には使用しないのでしたら、原付よりも小型特殊の方がより簡単です。

学科試験の内容は、原付と殆ど同じです。

違いは、学科試験合格後の技能講習がないことです。

したがって学科試験合格後には、免許証は即日交付されますし、約5000円の技能講習費用がないぶん、費用も格安です。

ただ小型特殊免許は取得希望者が殆どいませんので、原付受験者と一緒に受験します。

この際、試験官同士で「小特が1人」などと人数チェックをしたりしますので、ちょっと気恥ずかしい思いをされるかもしれません。

でも原付技能講習は、教習所が苦痛な人にとっては、やはり苦痛かもしれません。

失礼ですがアルバイトのご経験は、おありでしょうか?

もし発達障害でしたら、アルバイトはかなりキツいかもしれません。

すでに教習所にかかった費用を賄って親御さんにお返しするとのことですが、仮免まで取ってしまっているとなると、その費用は20万円以上に達していると思われます。

これだけの金額をアルバイトで稼ぐのと、あと残り僅かの教習を続けるのと、どっちが楽かというより苦痛かと考えるといささか難しい気がします。

ハッキリ言ってアルバイトは、教習所なんぞよりも遥かにキツい面もあります。

特にアスペルガーなどの発達障害がある方にとっては、かなりキツい場合もあるはずです。

その辺りを考えると、断続的に休みながら少しずつでも構わないので、教習所を卒業された方がむしろ楽かもしれず、その辺りの判断は難しいところです。

1番良いのは、発達障害でしたらキチンと診断を受けて、親御さんに事情を説明して理解してもらうことです。

しかし主さんの親御さん世代ですと、発達障害に対する認識不足の方も多く、いくら説明しても理解が得られない場合もあり、その辺りも難しいかもしれません。






投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧