注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

妊娠してから下痢をしやすい

回答2 + お礼2 HIT数 1373 あ+ あ-

働く主婦さん( 20 ♀ )
14/06/22 00:26(更新日時)

妊娠してから下痢をすることが多くなりました。妊娠前からお腹下しやすい体質?だったのが、酷くなったかんじで…
現在26週目で、幸い初期のころからツワリで嘔吐することもあまり無く、安心していたんですが、食べても食べても体重が増えていかなくて、妊娠前よりマイナス2のままです
ジーンズなども物によっては履けています。
周りのママ友はみんな体重が増えないように増えないようにと気を付けているのに、どうして私は増えていかないのか心配になりました。
やっぱり下痢をすると必要な栄養も出てしまっているせいでしょうか?
病院で処方していただいた貧血のお薬も毎日服用していますが、あまり数値はよくなりません。貧血が酷いと早産や出産時の出血が止まりにくくなる、など色々耳にしますが本当ですか?
もともと痩せ気味なので、下痢をしやすいことや体重が増えていかないこと、どうしてか教えて下さい

No.2108215 14/06/21 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/21 23:32
通行人1 

妊娠前より太らないといけないなんてことないです。

勿論痩せすぎて、出産に備えての体力がなくなる…
赤ちゃんの体重も全然増えない…
なんてことがあるなら問題です。

でも不思議な事に、どれだけご飯を食べてない人でも赤ちゃんは成長します。
お母さんの身体から栄養を分けてるのではないです。
お母さんがどれだけ痩せようが、お母さんの身体から栄養を取っていってます。

ようするに栄養が足りてないとしても、母体に変化は出ても赤ちゃんには殆ど影響はないです。

心配なのは水分です。
下痢も軟便寄りなのか水下痢なのかわかりませんが、羊水は一日に何リットルも入れ替わります。

母体に水分が足りない場合、羊水が少なくなり赤ちゃんが苦しい思いをしますので、冷たいものではなく常温などの冷えすぎていない水やお茶を飲んでください。

あまりにも下痢であなたが辛いようなら整腸剤を処方してもらってください。

捕足ですが、臨月前ぐらいから赤ちゃんが脂肪を付け出すので2キロぐらい一気に増えますのでご安心を(ー ー;)

No.2 14/06/21 23:55
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

私もつわりで痩せる事も無かったけど増える事も無かったですね

お腹冷えてないですか?あとヨーグルトを1日1回とるなどをしていました

下痢の事は先生には言っておいたほうが良いですね



ちなみに増えるから良い・痩せるから悪いと言うわけではなく

糖分や塩分の取り過ぎに気をつけたり

これから暑い時期、ジュースを飲んだりアイスを食べ過ぎる方があまりよくないです。

夏場だとつい冷たい飲み物や食べ物が欲しくなりますが、妊娠中はあえてあたたかい食べ物を食べる方が良いそうです

とくに臨月になると胃と子宮はかなり近くなるそうで
温度が伝わりやすいと医師に言われました

No.3 14/06/22 00:14
お礼

丁寧に書いていただきありがとうございます。知らないことが多くて…
下痢は水まではいきませんが、軟便や軟便より更にゆるい日もよくあります。ドロドロというかんじで…汚くてすみません
今はママの体重が増えなくてもお腹の子は元気に育つんですね。安心しました。
水分をこまめに摂ること気をつけます

No.4 14/06/22 00:26
お礼

ありがとうございます
ママの体重は増えても増えなくても赤ちゃんは大丈夫なんですね。
もともと冷え性で冷えを感じやすい方で…
お腹から下、下半身がどうしても冷えやすいのかもしれません。
先生にも頻繁に下痢をしていること、ちゃんと相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧