注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

無料のうつ病診断を受けてみたら…

回答5 + お礼5 HIT数 965 あ+ あ-

沙羅( 21 ♀ DwENCd )
14/06/22 18:28(更新日時)

大学に入ってから、時々とてつもなく身体がだるくなり、バイトの時以外一週間から二週間ほど家に引きこもるように。食欲も多くなりすぎたり、減りすぎたり、パソコンや携帯をちょくちょく弄り、ベッドの上で一日を過ごしたり。学校に行かずに何もしていないことが罪悪感を産み、なかなか外にでられなかったり。自分の甘えなんだろう、と思ってましたが、ふと、ネット上のうつ病診断というものをしましたら、重度のうつ病という診断結果が。正直信じられません。うつ病になるのはよっぽど弱いか追い詰められた人だろう、自分は違うとたかをくくっていたので。ネットのものを信じていいのか。病院に行くべきか、行ったら治るのかと悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。

14/06/22 16:23 追記
少なくても自分は他の重度のうつ病の方のように他人に依存したり、構ってほしいといった行動を積極的に起こしたことはないのですが、このような掲示板にカキコしてる時点で構ってちゃんなんですかね…なんちゃってうつ病な気がして、でも身体は怠いのが治らないしで、とてもモヤモヤしています。

タグ

No.2108433 14/06/22 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/22 16:13
悩める人1 

ネットの診断はある程度、うつ病の可能性がありますという診断結果が出やすいですが、重度・しかも今の状況を聞いてみると、確かに怪しいかなという気がします。安心するためにも、早めに相談に行かれてみては?心療内科などに。

No.2 14/06/22 16:32
お礼

>> 1 自分のだるさはやる気の無さからで、なんだか無意識にうつ病という診断結果になるように選択肢を選んで理由付けしているような気がして悩んでいたんです。やっぱり違ったら違ったでいいから病院に行ってみるべきですかね…御意見ありがとうございます。

No.3 14/06/22 16:39
通行人3 

なんとなくうつ病みたいな症状ですね。ただ、あまり薬を多く出す病院は要注意。精神疾患の薬は副作用と依存性が高いので注意が必要。

No.4 14/06/22 16:53
お礼

>> 3 自分も少し調べましたが、やっぱり症状が近いような気もしつつ自覚としては薄いんですよね。副作用、依存性ですか…ちょっと怖いですね。参考にします。御意見ありがとうございます。

No.5 14/06/22 17:11
通行人5 

私もメンタルで悩んでいた時期があり、セルフチェックしたことがあります。

本当かどうかはわかりませんが
知り合いに「ああいうのは、hit数を上げたり有料サイトにつなげるために、不安を煽るような結果がでるようになってるんだよ」と言われて目が醒めました。

私は病院でいらない病名や薬を処方されるのが心配なので、まずはカウンセリングで受診したほうがいいか相談すると思います。
大学生なら学校に相談室はありませんか。

何か行動をと考え、実行できる主さんなら出口は近いと思います。
お大事になさってください。

No.6 14/06/22 17:20
案内人さん6 

あくまでも自己診断ですから、ハッキリは分かりませんよ。
専門医の診断を仰いでください。
体調不良は別の原因から来ていることもあります。

No.7 14/06/22 18:04
お礼

>> 5 私もメンタルで悩んでいた時期があり、セルフチェックしたことがあります。 本当かどうかはわかりませんが 知り合いに「ああいうのは、hit数を… なるほど、一種の商法でもあるのですね。そういえば学校の掲示板にカウンセラー云々といった張り紙があったような気が…今度きちんと見てみますね。ご意見ありがとうございます。

No.8 14/06/22 18:10
お礼

>> 6 あくまでも自己診断ですから、ハッキリは分かりませんよ。 専門医の診断を仰いでください。 体調不良は別の原因から来ていることもあります。 そうですよね。ずっと1人で悩んでても仕方ないですし、まずは専門家の話を聞くべきですよね。自分で病院に行ってうつ病じゃないか?って聞くことに躊躇いがありますが、原因究明のためにも1度話を聞いてみたいと思います。御意見ありがとうございました。

No.9 14/06/22 18:11
通行人9 ( 30代 ♂ )

うつ病は基本誰でもなりますよ。まあ、ネット診断を100%鵜呑みにするのもどうかと思いますけど、以前の自分と少しでも違うな、と感じるようであればクリニックに受診してもらうのもいいのかもですね。

No.10 14/06/22 18:28
お礼

>> 9 うつ病は基本誰でもなる…ですか。そうかもしれませんね。身体と精神は切っても切り外せない関係でもありますし、悩みが身体に異常をきたす程度が重度か軽度かといった違いで、それが行き過ぎると立派な病気と判断されるだけのことかもしれません。御意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧