注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

もうしんどい。。。

回答7 + お礼7 HIT数 2844 あ+ あ-

匿名( 34 ♂ L35MCd )
14/06/23 23:01(更新日時)

転職しようか迷ってます。

今の職場は8年目(調理関係)で、年収はボーナスでて300ですが、年々経営状況が悪くなってきていて仕事も激変してきていて、最近はボーナスないときもあって平均270くらいです。昇給なんてもう何年もありません。

職場の人間関係もたった1人の上司(いずれおそらく社長になる予定)をのぞいてとても良好なんですが、その上司からは唯一自分が年下の後輩社員になるためか、自分にだけ態度が違って、見下したような人を馬鹿にしたような接し方をしてきます。ネチネチタイプで、他の人には何も言わないことでも、自分にはすぐ言ってきます。
周りもその上司を嫌っていて自分のことを同情してくれますが、表向きは良い顔していて自分のこと助けてくれるわけでもありません。
最近は自分も我慢の限界でイライラやストレスがたまってるのか、何か言われても返事しなかったり、理不尽なこといわれて嫌な顔したり、イライラな感じがでてしまっていて、向こうもそれに気づいてさらにひどくなてるし、もうこのままでは自分が爆発して発狂してしまいそうです。。。包丁もあるしキレたらどうなるかわかりません。

もうやめた方がいいでしょうか。
辞める場合、こんな状況でも辞めてからよりも働きながら職場を探した方がいいですか?
無職になるのはきついですが、辞めてからの方が活動はしやすいし、何よりその上司から解放されるので。
ちなみに、今の職場でもいいところもあって、休日は年間140日くらいあるし、8年働いて働きやすいので気が楽な部分はあります。ただ、モチベーションはないし、やりがいも全く感じられてないですが。。。
どこの職場に行っても、必ず1人は嫌な上司っているものなんでしょうか?
中には尊敬できるようないい上司もいましたが、大概は必ず1人はおかしなのがいて、しかも自分がターゲットにされるんです。
中学校の時はいじめられてたし、社会人になっても人間関係で苦しめられるなんて。。。
ちなみにプライベートの人間関係は良好で、サークルの幹事やるくらい友達は多いし友達には恵まれてる方だと思います。

タグ

No.2108456 14/06/22 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/22 17:32
案内人さん1 

なかなかいい職場なんて見つからないですよ。
たったひとりの上司のために転職して失敗したらと思うと、なんか勿体ない。
主さんの気持ちの切り替え(キレない)ができるといいね。

No.2 14/06/22 17:50
通行人2 ( ♀ )

なかなかしんどい部分あると思いますが、今の時代どこの職場も厳しい部分あると思います! 私は保険営業ですが、給料も上司もとても悪いです。上司は盗聴しようかなと思える人間性です。ちなみに、主人は、調理師で、転職繰り返して、今は、手取り、16万円です。50代です。主さんの年収悪くないと思いますー!

No.3 14/06/22 17:55
OLさん3 

私なら上司の一人くらいなら我慢します。
同僚とゴタゴタがあるほうがどんなにか堪えます(*_*)同僚とうまくやれてるなら勿体無いと思いますよ。
30歳を越えての再就職は厳しいですよね。腕に職があるから一般的な人よりはいいと思うけど、でも自分より歳が若い先輩に頭を下げることになることだけは確実です。

No.4 14/06/22 18:49
通行人4 

いやあ、今不景気で待遇面が満足できるような職場(人間関係と給料、通勤事情含め)は見つかりにくい。
上手く行けば良いが、給与は低い、拘束時間は長い、同僚は上司のような性格の人間が多数だったらとネガティブな想像が...

自分の精神状態と相談しながら、ですね。鬱になっても取り返しがつかないので。
上司の言動を流せませんか?
真正面から真面に受け取るのではなく、柳の如く風の流るるように。[クローバー]

No.5 14/06/22 18:52
通行人5 

働きながらもっと収入のよい会社を探してみてはどうでしょう。一度、色々リサーチしてみると良いと思います。そうすると見えてきますよ。

No.6 14/06/22 18:59
お礼

>> 1 なかなかいい職場なんて見つからないですよ。 たったひとりの上司のために転職して失敗したらと思うと、なんか勿体ない。 主さんの気持ちの切り… ありがとうございます。
確かに、なかなかいい職場なんてないですよね。
ただ、今の職場はかなりひどい部類で、ここよりいいところは探せばあるだろうと思ってたんですが、これでも良い方だと言えるのでしょうか?!
人間関係は入ってみなとわかりませんが。。。

自分は温厚な人間で、怒るところ見たことないと言われるようなタイプなんですが、実は内心かなりイライラすることはあるし、ただただ我慢してるだけなんですが、もう最近は我慢できなくて表に漏れてしまってるような状況です。。。
見えないところで蹴ったり殴ったり物に当たるときも。。。そういうときは、行けないと思い、深呼吸して心を落ち着かせるので精一杯です。
人に対してキレたことなんてないし、ケンカや争い事が嫌いなのですが、キレたらどうなるか想像つきません。
上司に限らず、毎日に電車通勤でも、マナー悪い人がいたら無性にイライラしてしまうし、ぶつかっても何も言わない輩がいたら、後ろから突き落として寄ろうかという衝動にかられてしまいます。
昔はこんなにイライラすることなんてなかったのに、自分どうしてしまったんだろう。。。

No.7 14/06/22 19:01
お礼

>> 2 なかなかしんどい部分あると思いますが、今の時代どこの職場も厳しい部分あると思います! 私は保険営業ですが、給料も上司もとても悪いです。上司は… 結婚して奥さんがいてくれるならうらやましいです。
自分は結婚できるかどうか。。
そんな職場はやめた方が良いって意見が多いと思ってたんですが、こんな職場でもまだ良い方ってことなんでしょうか。。。

No.8 14/06/22 19:08
お礼

>> 3 私なら上司の一人くらいなら我慢します。 同僚とゴタゴタがあるほうがどんなにか堪えます(*_*)同僚とうまくやれてるなら勿体無いと思いますよ… その上司さえいなければ、あと5年はやってると思いますが、その上司がいなかったとしても、会社の将来は危ないと思うので、遅かれ早かれやめることになるかなとは思ってます。
いま34なので、まだ30年以上は働かないといけないことを考えると、今の職場でストレスためながらしがみついてることに意味あるのかなと。
でも、転職してもっとひどいところだったら耐えられるかわからないし、生きるのも嫌になってしまうかも。。。
でも今の職場もつらいです。。。
過去に後輩がいたときもあったんですが、理由は聞いてませんが、1年で鬱になってやめてしまい、それ以来人件費削減で人は増やさないことになって、必然的に自分が1番下の立場です。と言っても社員はその上司と社長以外に3人で、あと5年もしたらその2人は定年でいなくなり、自分が料理長という立場にはなりますが、その上司がいる限り副料理長みたいなものでしょうか。

No.9 14/06/22 19:16
お礼

>> 4 いやあ、今不景気で待遇面が満足できるような職場(人間関係と給料、通勤事情含め)は見つかりにくい。 上手く行けば良いが、給与は低い、拘束時間… ありがとうございます。
この状況なら、他にもっといいところあるよって言われるかと思ってたんですが、決して悪い方ではないということですか?!
婚活もしてるんですが、300以下なんて相手にされないし、会社の将来も危ないので、10年後にはなくなってる可能性もあると思います。その上司が社長になったら、誰もいなくなるでしょうし。
今の社長の娘の旦那で、社長ともうまくいってないようで専務の任を自ら降りたんですが、退職はせず平社員??として居座ってます。おそらく、社長がやめていなくなったら自分がと思ってるのでしょう。

過去に後輩がいたんですが、彼は1年で鬱で退職しました。自分が入る前にも若い社員がいたようですが、キレてしまってたみたいで数カ月で解雇されたと聞きました。そんな中で自分は8年つづけたので、よくもったなとは思いますが、そろそろ限界かなと。。。
でも、転職して今より良い職場(状況)を望むのは難しいでしょうか。慣れるまではきついと思いますが。。。自分の場合は仕事より人間関係ですが、こういう上司はどこにでもいますかね。。。

No.10 14/06/22 19:24
お礼

>> 5 働きながらもっと収入のよい会社を探してみてはどうでしょう。一度、色々リサーチしてみると良いと思います。そうすると見えてきますよ。 ありがとうございます。
ネットからではありますが、軽く調べたりはしてます。
実際、いまのところより給料良いところはたくさんありますが、休日が少ないとか、責任者経験してる方とか、内容が希望のものではないなど、ここ!という職場はいまのところ1,2社くらいでしょうか。1番心配な人間関係はわからないですけど。。。
実際、転職する場合は働きながらしたほうがいいでしょうか?
土日休みで平日は休めないし、有給も使えないし人も少ないので休めないんです。。。仮病でも使うしかないですが、翌日元気に出社ってのも不自然ですからね。。。
でも過去に転職を3回したことがあって、そのときはすべてやめてから活動してました。そのときは実家暮らしだったり昔のバイト先で少し働いてたので、金銭的には問題なかったんですが、半年見つからなかったときは、世間体もあるし見つからない焦りもあったし、精神的にかなり不安定にはなってしまいましたけど。結局、半年かけてやっと決まった職場もブラックで悲惨な思いしたんですが。

No.11 14/06/23 08:46
通行人11 

包丁もあるし!!って所に全ての答えがあるような!


そんなに嫌なら、再就職も大変な御時世だけど辞めたら?


殺人よりは良いだろうし。

No.12 14/06/23 12:40
お助け人12 

ぶっちゃけ辞めても😔
ようやく見つけた職場も良いとは限らないし?
たった一人の上司のために辞めるよりも我慢してください!
自ら辞めても失業保険もなかなか出ないし😔
倒産や解雇の方がすぐ出ます!
34歳から転職は厳しいと思う

No.13 14/06/23 22:58
お礼

>> 11 包丁もあるし!!って所に全ての答えがあるような! そんなに嫌なら、再就職も大変な御時世だけど辞めたら? 殺人よりは良いだ… 包丁はオーバーかもしれませんが、キレたら自分でもわからないです。
電車通勤で割り込みやぶつかっても何もいわない人なんかいると、殴ってやろうかという衝動にはかられます。なので、その上司に限らず、嫌な人に対してはものすごくイライラしていまう自分がおかしいのかもしれないですね。。。

No.14 14/06/23 23:01
お礼

>> 12 ぶっちゃけ辞めても😔 ようやく見つけた職場も良いとは限らないし? たった一人の上司のために辞めるよりも我慢してください! 自ら辞めても失業保… 上司の問題もありますが、経済面でも転職はやめたほうがいいですかね?
30代で転職したことないのでわかりませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧