注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

精神的に辛い介護職

回答7 + お礼2 HIT数 11223 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/23 23:27(更新日時)

無資格・未経験で介護の仕事を始めて3カ月半ば。
自分の要領の悪さと力不足で悩みが絶えません。

パットをあて方を失敗。服の着脱が遅い。トイレ介助の仕方が良くない。訪問入浴での手際の悪さ等々。
中でも訪問入浴中のポンプ接続ミスと浴槽接合失敗、トイレ介助中の補助不足でその場にずり落ちさせてしまいました。
幸い、ゆっくりと落ちたので怪我、痛み共になくバイタルも異常なしでしが、一歩間違えれば大事故になっていたところです。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんな失敗が続き、私はこの短い期間で事故報告書を3枚も書きました……。
ただでさえ要領が悪いのに何度も周りの人に迷惑をかけて、罪悪感で押し潰されそうです。
職員の人は「最初は誰だって失敗するんだから。失敗して学んでいけばいいんだよ」と言って下さるのですが、私はあまりにも失敗し過ぎているのでは…と考えてしまいます。
さらに私が失敗する度にある職員さんとの間に壁ができ、関係は悪化する一方です。
平日はほぼ顔を合わせるし、そんなに広くない職場のため休憩中も必ず近くになってしまいます。
その人は私を良く思っておらず、失敗する度にキツい口調で注意され、私のいない時に悪く言われ、とにかく辛いです。

最初は少しずつでも学んでいくんだ!と意気込んでいた仕事が、今では苦しくて仕方ないです。
それでも利用者様に「ありがとう」と言ってもらえると嬉しいし、他愛のない話も楽しいです。朝、「おはよう」と挨拶してもらえるのも励みになっています。
でも、自分はその方々の命を預かっている。ささいな失敗で怪我をさせてしまうかもしれない。
と考えると何をするにも怖いと感じ、喉の奥が気持ち悪く息が詰まりそうになります。

最近、明日の仕事を考えると目が冴えてなかなか寝付けません。背骨付近と肩が何をしていてもだるいです。
布団にもぐって目を閉じると自分の失敗を思い出し涙が流れてきます。
もう、この際いっそのこと辞めてしまおうかとずっと考えています。
でも辞める場合、社長に伝えるのでいいのか。何と言えばいいのか分からなくて行動に移せずにいます。
辞めても、次の仕事が見付かるかどうか不安です。
今の仕事を半年もたたずに辞め、それを聞かれた時にどう答えればいいのか。
いちおうやりたい仕事は見付かっているのですが、受かるかどうか分からないので…。


駄文すみませんでした。
面と向かって相談するのが苦手な為、この掲示板があって助かりました。

No.2108585 14/06/22 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/22 23:32
案内人さん1 

まずは半年頑張ってみてはどうですか?
周りの人もいい人そうだし、少しずつでも仕事慣れてくると、楽になっていくと思いますよ。よそも同じ苦労があるし。

No.2 14/06/22 23:32
通行人2 

じゃあ、まず、次に、やりたい仕事に関する資格を取ってから辞めたら、どうでしょうか?辞めた理由としては『社会経験が全く無く、何の知識や資格に身につけず勉強不足で周りの人の指導に付いていけず、辞めてしまいました。』は、どうでしょうか?まぁ、退職した理由は正直に言うべきですね!

No.3 14/06/22 23:35
通行人3 

私なら、仕事をしながら資格取得の勉強をしますね。その方が理解が早いはず。知識は偉大ですよ。実務経験も大切ですが、解ってやるのとでは違います。

No.4 14/06/22 23:58
お礼

早速のレス、ありがとうございます。

まず、職場の雰囲気は微妙です。
一見良さそうに見えても、その人がいない時に悪口を言うという典型的なパターンです。
ですが、ちゃんと良い人もいます。

次にやりたいと思っている仕事は、未経験者歓迎で前々から興味のあったものです。
タイミング良く求人が来た為、介護を続けるか辞めるかで揺らいでいます。


皆様の言葉に改めて色々と考えております。
親に相談しつつ、もう少し悩んでみようと思います。

No.5 14/06/23 01:25
通行人5 

3ヶ月だとまだまだ見えてこない部分も多いと思いますよ
半年やってみて今のまま辛かったら、辞めてもいいと思います
ですが、現在限界だったらあまり無理もよくないですね😭

No.6 14/06/23 02:49
通行人6 

私なんて介護の仕事1ヶ月でやめてしまいましたよ
ほんと、大人の世界はつらいと実感しました

No.7 14/06/23 07:12
通行人7 ( ♀ )


私はデイサービスで働きだして一年三ヶ月が経とうとしている40代のおばさんです。
ちょうど三ヶ月頃が一番大変でした。
そろそろ何もかも一人でしなきゃならないし、聞いても優しく教えてくれる人もいるけど同じ事を二回聞くと嫌がられますしね。
私も一度入浴時に利用者さんを表皮剥離させてしまって、でも皆励ましてくれて(もちろん陰で悪く言っていた人もいたと思う)今では飲み会などにも誘われて愚痴らせてもらってます。
いい人、嫌な人、この世界は特に別れますね。
苦しかったらしばらく休まれるか、色々考えて転職されるのもいいと思いますよ、理由も「私には向いてない」と言えばいいのでは。

No.8 14/06/23 11:20
通行人8 

いやいやいや、色々失敗こなして覚えようよ。
事故報告書がなんだよ。
だいたい、誰と比較してミスが多いようなカンジがするんだよ
もう少し堂々としていようよ。
辛い辛いばかりでは見えるものも見えないよ。

No.9 14/06/23 23:27
お礼

レス、ありがとうございます。
冷静になってから色々と考え直してみました。

誰だって失敗する、そう思うと心がだいぶ軽くなりました。
その失敗をバネに本当に限界が来るまで頑張ってみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧