注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

DQNネームのせいでからかわれます

回答5 + お礼0 HIT数 8937 あ+ あ-

にっち( 17 ♀ CDENCd )
14/06/26 12:02(更新日時)


私の名前はDQNネームなんです。

誰が聞いても「え?!」と聞き返すし、名前だけでも最悪なのに、苗字も珍しい苗字で、一発じゃ読めない字なんです。

自分が30、40台〜になった時のことを想像するとすごく辛いです…。

チビでデブでブスなのに、こんなキラキラな名前で生きてるのがすごく恥ずかしくて…

しかも一番嫌なのは、今流行ってるアニメ(?)に私と同じ名前のキャラクターがいるそうで、そのせいでアニメが好きな人達にからかわれるんです。
そのキャラクターはアイドルで可愛いらしく、クラスのアニメが好きな子達に
「あいつ(私)と○○(キャラ)が同じ名前とか最悪…」
と陰口を言われ放題なんです。

クラスだけじゃなくてバイトでも、
3月から始めたバイトで、先輩に下の名前を聞かれて答えた時
「○○(アニメのタイトル)じゃん笑」
と言われて
「それとは違います…」
と返事をしたら
「いや○○(私)さんには別に何も思ってねーし、つか何、混じるからその名前やめてくれる?同じに見てないから。」
と吐き捨てられて、まさか名前のことでここまで罵倒されるなんて思ってなくて、トイレでこっそり泣いてしまいました。

特に酷いのは兄で、
なんと、兄はそのアニメの大ファンで、ライブとかも行ってフィギュアも飾ってあるオタクです。
兄はよく友達と電話してるんですが、家が狭くて内容が全部筒抜けて聞こえてきます。
私が一番ショックを受けたのが
「お前妹いるんでしょ?名前は?」
「えー…あやこだよ」
「普通だね、可愛い?」
「いや見ない方がいい笑」
こういう会話が、何度も聞こえます
私はあやこじゃない。兄は私のこの名前を言うのが嫌なんです。
兄はずっと前まで私を名前で呼んでいたのに、今じゃ「おまえ」としか呼びません。

家族にさえこの名前を否定されるんだと思って、最近ずっと泣いてます。

母はいい名前じゃんと言って何も聞いてくれなくて、すごく悲しいです。
「いつも笑っててほしいって理由が、ちゃんとあるんだよ。」
と何度も聞かされますが、その理由なら別の名前がまだあるじゃん!と思ってしまいます。

このアニメのブームが去るまで、私はこうやって否定され続けるのでしょうか…
もう嫌で嫌で、本当に死にたいです。
どうすればいいでしょうか。
改名したくても理由が見つかりません…

どうかこの状況を切り抜けて、堂々と名前を言えるようになる方法を教えてください…

No.2108609 14/06/23 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/23 07:05
専業主婦 ( 30代 ♀ ncpo )

アドバイスとか簡単じゃないけど同情しますm(_ _)m あっけらかんと そうなの 可愛い名前でしょ 顔と違って~(^_^)v 位に返せる性格なら良かったんだけどね。

この先 いや今も他に主さんみたいな悩み持った人沢山居るんだろうな。

No.2 14/06/23 21:00
sigure ( ♀ wOeBCd )

私には高校生の息子がおりまして、ちょっとこのスレ読ませたらすぐ「あ~○○だ。それはかわいそうだな・・・」と答えられました。
息子いわく随分と流行っているし、メディアミックス展開していて、まだまだはやりは終わらないと思うと・・・。

改名は15歳以上なら親の同意が必要ないそうですし、理由もこのアニメにして学校で言われた陰口を主さんのお友達に紙で証明してもらうことも有効なようです、その辺をもうすこし調べてみてはどうでしょう。
精神的苦痛で裁判所に言ってみるのもできるのでは。

あとは通り名を自分で作ることですね。
名刺や年賀状、それに正式な文書以外のものを通名で通せばある程度の年数が過ぎればそちらに変更しやすくなると聞いたことがあります。
実は私の母(かなり年です)は通り名がありました。
古い話ですが「華」の字が入っており、戦争を生き抜いた姑から縁起でもないといちゃもんつけられ、まったく別の名前を使っていました。
なので私は大きくなるまで母の戸籍の名前が違うと知りませんでした。
即効性のないアドバイスで申し訳ないです。
自分に責任のないことでお辛いですね、いい方法が見つかることをお祈りします。

No.3 14/06/23 21:21
いるか ( 30代 ♀ Lvg1w )

私はアニメには詳しくないですが、そんな人が聞いてもキラキラネームって感じるのでしょうか?

いったいどんなお名前なんでしょう…

No.4 14/06/23 21:28
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

そんな名前がアニメと同じだから からかうとかどんだけ主の周りはしょ~もない奴ばかりなんだ?
そいつらは現実と仮想を区別出来ないのか(笑)
そいつらはアニメのキャラの名前と同姓同名の人が現実に居たらアニメと同じだと思うのか⁉
そりゃ名前でDBのブルマとかチチはどうしようも出来ないけどさ

No.5 14/06/26 12:02
セリナ ( 40代 ♀ HdNnCd )

私の知人にあだ名が「姫」ってのが居て、その由来は、
明らかにディズニーのあるプリンセスに近い名前だったから。

彼女は体育会系で日焼けしてたくましく、
あんまりか弱い姫キャラとは言えなかったんだけど、
明るいし、人好きがするから笑われても
「うるさいね~、親と神様がくれた名前だよ(笑)」

と笑って自慢してました。主さんも、暗くなったりしないで、

「そうよ、私は…よ✨😄✨」
と言ってやりなさい。
主さんは悪くない。
苦しむ事なんかないです。あと、兄弟姉妹なんて、
どんな顔の身内でも

「えー可愛くないよ」

くらい言いますから。
主さんがアニメの通りの顔でも言いますから、ほっときましょう。
今は若いから気になるんだろうけど、だんだん他人の言葉って、他人事になっていきますよ😆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧