注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

生命保険受取人

回答12 + お礼3 HIT数 2109 あ+ あ-

働く主婦さん
14/06/24 07:39(更新日時)

再婚同士で、主人は連れ子と両親との同居生活です。
主人の生命保険に関しては全くわからなく、毎月決まった金額を入金している状態。
別に隠してる訳でもありませんが、先日相談なく、プラン変更をしました。
私は気分悪く、一言相談してよと言いましたが後の祭…
書類を預かってくれと言われて内容を確認した所、受取人は連れ子になっていました。
なんだか、寂しい気持ちになりました。

逆に何で、私が書類を持っていなきゃならないのか腹が立ちました。

まだ、子供は小学生ですが
理解出来る年になったら主人から手渡す様に言うべきでしょうか?

子供は特別私にはなついていません。
実際万が一の時は
私が保険の手出しするのも嫌です。

どのように話をしたら良いでしょうか?

タグ

No.2108705 14/06/23 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/23 10:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

≫ご主人と義親が飲食店経営。

≫正社員の主が住宅ローンの名義人。

≫姑が連れ子を溺愛。

≫家事や仕事にまで口出ししてくるなら出ていけ!

≫出ていかないなら、わたしが家を売って出ていく!


の主かな…?

…違うか。

投稿時間から、正社員じゃないもんね。

しかし、状況は似てる。

似てるというか、前スレの続きだとしか思えない。

前スレの続きなら、当然の報い。

離婚準備ですね。

No.2 14/06/23 10:42
通行人2 ( 40代 ♀ )

何を言うのですか⁉
旦那さんがお亡くなりになったら、主さんが始末をするのですから主さんが持って置くのが一番自然です。😄

主さんに相談したら、受取人を主さんにする様に求めると旦那さんは推測した。
主さんと子供が良好な関係ならば、相談していたと思います。

No.3 14/06/23 10:53
お礼

>> 2 受取人を変更してとは言えません。

No.4 14/06/23 10:55
お礼

>> 1 ≫ご主人と義親が飲食店経営。 ≫正社員の主が住宅ローンの名義人。 ≫姑が連れ子を溺愛。 ≫家事や仕事にまで口出ししてくるなら出ていけ!… 人違いですよ?

No.5 14/06/23 11:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

私が死んだら旦那受取なのに、旦那が死んだら母親受取はあんまりじゃないのかといとこに言われて旦那もいとこに非常識呼ばわりされてすぐに名義変更してくれました。結婚3年以上経ってましたが・・・遅っ

主さんも生命保険入っていますか?
入られているなら旦那さん受取にするから旦那さんにもう一つ生命保険も入っておいてくれないと困ると話し合われたらどうでしょうか。
残されて困るのは主さんですからね・・・

No.6 14/06/23 11:29
お礼

>> 5 再婚した時一緒に入ろうと言われましたが、私は難病があるため、審査も厳しいんです。で、旦那も面倒みたくそれっきりで私は一人だった時から加入している掛け捨てで
受取人とかなにも記載していなかったような…誰にもなっていないはずです。スミマセンよく分かっていなくて…

No.7 14/06/23 12:21
お兄さん7 ( 30代 ♂ )

うちの会社の商品だと、受取人は法廷相続人になります。共済で掛け金が安いから、固定になってます。

恐らく主さんの保険の受取人は、配偶者様でしょう。

No.8 14/06/23 14:16
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

旦那さんの、お子さんがあなたになついてないのに、再婚したんですか?

私は、ご主人が以前から掛けている保険なら、受取人が、お子さんでもいいと思うんですが?

子供になつかれていない後妻、血の分けた子供に、自分が死んだ後、お金を残残したいと思うのは、おかしい事のでしょうか?

受取人がお子さんじゃ嫌。書類を預かるのも嫌。ムカつく。
って、よく理解できません。

その保険は、お子さん受取人のままで
あなたも何かあった時、お金が欲しいなら
新たに、あなた受取人の保険に入ればいいんではないですか?

最後に、連れ子でも、再婚したなら、可愛がってあげて下さいね!

No.9 14/06/23 14:21
通行人9 ( 40代 ♀ )

んー書類を持ってるのがなぜいやなんですか?子供はあなたの子供にもなったわけですから母親なら普通のことかと
自分受け取りが欲しいなら新たに旦那さんに入ってもらえばいいですよ

No.10 14/06/23 17:09
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんの保険金はたぶん配偶者の旦那さんに行くかと・・・。

もし子供が成人してない時に旦那さんに何かあれば保険金も受け取れないので、
代わりに配偶者である主さんに代行してもらう事を想定して預けているのかもしれませんね。
旦那さんの真意はきちんと聞いておいた方が良いですよ。

それでも主さんが難病を抱えているのなら尚の事、旦那さんは主さんに少しでも楽に暮らせるようお金を残してあげる気持ちがあっても・・・と思いますね。

No.11 14/06/23 21:57
通行人11 ( 20代 ♀ )

私子連れ再婚して子供もなついてるけど、保険受取人は子供にしてる
子供が未成年のうちは旦那にいくけど、何か残してあげたいから

旦那も承諾してくれてるし、旦那の受取人も子供にしてくれている

No.12 14/06/24 07:11
通行人12 ( 20代 ♀ )

子供だと 受け取り時に税金かかりますよ。配偶者にしておくのが一番いいんですがね。無理そうなら 新たに一本入れば?
入院とかつけなきゃ安いですから

No.13 14/06/24 07:25
通行人13 ( 40代 ♂ )

生保なら
別で入ればよくないですか
貴方受け取りで

No.14 14/06/24 07:29
通行人13 ( 40代 ♂ )

それと
人に年齢を強制するのなら
相談者も名乗りなよ

そも
年齢性別がなんで必要か???
意味あんの

No.15 14/06/24 07:39
専業主婦さん15 ( 50代 ♀ )

旦那さんからの信頼の証し、とは考えられませんか?

もし万が一、お子さんが未成年の間に何かあったら、お子さんには手続きできません。
お子さんが持っていて主さんに手続きしてくれと渡すのも、微妙なものがあるでしょう。
その時には主さんがきちんと手続きしてやってくれる、と信頼してのことではないでしょうか。

また、お子さんにお金を残すことで、その分の主さんへの金銭的負担を軽くしたい
という心遣いも、あるかもしれません。
主さんのお金で、血の繋がらない我が子の面倒を見させることへの遠慮、と
考えられなくもないのでは、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧