注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自殺未遂後遺症で他人に不快な思い

回答6 + お礼8 HIT数 24703 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
14/06/26 05:03(更新日時)

首つり(ほぼ首絞め)の未遂を1年以上前にしました。
記憶があるところからすると やった翌日くらいから頭の冷たさ、頭と顔(目まで)と半身のしびれ、ろれつがまわらない、頭痛、吐き気 などがありました
現在は 頭のしびれ 頭痛 吐き気 左足のしびれ などがあります。
それでも外に出たり他人と話すことをしなくてはいけないときがあり、
人との会話が下手になり、同じ質問をしたり、内容が全然頭に入らなかったり、人の話をあまり聞いてないと言われます。
脳神経外科にも行きましたが異常が出ず、そこの医者や親から精神科に回され、そこでは心の問題と思われてしまい
その時は説明するにも私の脳の問題だったので私自身がうまく伝えられず
精神科では生い立ちを説明させられたり本当に本当に精神的にも肉体的にもつらかったのに、会話を強いられて
やったあの日から今まで地獄でした



さっき、猫の再診のため月曜(昨日)来てくださいと言われていた動物病院へ今日も行けなくなり、せめて薬や病状の質問をしようと電話してみましたが
「診察時間なので手短にお願いします」「診察しないとわかりません」ときつい口調で言われつらくて泣きました。
初診の時、同じような質問をしたり、もたついたり、的がずれたことを聞いたりしたんだと思います。
先生の不快そうな顔が頭に残っています。
関係ない獣医に脳の後遺症を説明するのは常識がないですよね?
するにしてもなんて言えばいいかわかりません。
自殺という言葉を使わずにわかってもらうにはどうしたらいいですか?


タグ

No.2109199 14/06/24 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/24 18:17
ものわすれ ( 10代 ♀ 9rqMCd )

昔の事故の後遺症で、あまり上手く呂律が回らなくてこ言葉を理解できない部分があります。という説明ではどうでしょうか?

首をつったということは、脳神経のほうがわかると思うのですが…他の病院で検査したほうがよろしいかと思います。
心の方も治療されたほうがよろしいです。原因が心というわけではなく、それ程辛いものがまだ蟠りとして残っている可能性もあります。個人経営の心療内科やカウンセラーの方に過去のことを相談されたりという方法もあるかと思います。

納得行くまで原因突き止めたほうがよろしいと思います。
獣医さんに事情を話すのはおかしなことではないです。
患者さんとのコミュニケーションは必要なものです。自殺ではなく、事故という表現でもよろしいです。
獣医さんに過去を調べられるわけではないので、そこは重要ではないと思います。

No.2 14/06/24 18:25
通行人2 ( ♀ )

後遺症に何かしら病名はついていませんか?

脳神経外科で異常なしなら、自律神経…?

わたしも8年精神科に通っていますが、上手く伝えられない微妙な心や体の状態をメモや箇条書きにしてDr.にお渡しします。

ちなみに精神科(心療内科)で生い立ちから家族構成、学歴…を
ネホリハホリ聞くのは、心を病んだ原因や時期を知るためのもの。

必要不可欠です。

すべてにおいて、なぜか主さんは被害者意識が強いようですが、周りの反応は一般的です。

猫ちゃんの病院なのに、主さんの病症は一切関係ありませんから。

あ!辛いからとまた未遂しないでくださいよ。

寿命をまっとうしなければ、何度未遂しても無駄です。

もし次があっても、今より更に地獄を味わうことになります。

  • << 7 おっしゃっていることはわかるのですが、 私は喋られる状態ではなかったんです 話をきく、考える、理解する、整理する、言葉にする これらができなかったし とにかく障害が残りそうなこの状態をすぐに改善してほしかったのに 医者にはつらさをその時訴えていたはずなんです それなのに趣味は何ですか?とか高校は?とか、それどころじゃなかったんです 黙っていたら次の質問されたり じーっと観察されたり つらいし不愉快だったし忘れられないです すみません2さんの言葉が今の私にはきつくきこえます 未遂しても無駄とか次があるとかないとかききたくなかったです

No.3 14/06/24 18:37
お礼

>> 2 違います 被害者意識とかではありません
動物の病院だから私の病状は関係ないとおっしゃいますが
先生と話さなければいけないのは私です。
だから先生にうまく頭が回らない 常に具合が悪いということを知ってほしいのです
精神科でねほりはほり聞くというのは普通かもしれませんが
それは精神的な問題の人だけにしてほしいです
脳の状態がやばかったあの時の私からしたら本当につらかったんです

No.4 14/06/24 18:37
お礼

すみません
またあとでお礼を書きます

No.5 14/06/24 18:38
お礼

被害者意識というより本当に初診の時の私の態度が悪そうに見えたんだと思います

No.6 14/06/24 19:05
通行人6 ( 20代 ♀ )

1番さんの仰るように、昔の事故の後遺症で、というのが良いと思います。


>関係ない獣医に脳の後遺症を説明するのは常識がないですよね?

むしろするべきだと思います。
同じような質問をしたり、的外れなことを聞いたり…というのは、あなたのことを普通の人(後遺症や病気ではない人)だと思っていたら、同じことを何度も聞いてくる、鈍くさい患者(飼い主)だと思われてもしょうがないです。獣医とはいえ人間なんですから。
しかし、あなたに後遺症があると分かれば、それに合わせて対応してくれるはずです。
自分が嫌な思いをしないために、対策をするのも大事ですよ。

後遺症の症状について、うまく説明する自信がなければ、後遺症について紙に書いていき、「今まで私の態度で不愉快な思いをさせてしまい、すみません。実は昔のケガで後遺症がありまして…」と言って、紙を渡すのはどうでしょうか。
あなたに後遺症があると知っても、相手が態度を改めないようであれば、それは相手が獣医というより人間としてクズなだけです。
自分を責めてしまう前に、転院することをおすすめします。

No.7 14/06/25 00:14
お礼

>> 2 後遺症に何かしら病名はついていませんか? 脳神経外科で異常なしなら、自律神経…? わたしも8年精神科に通っていますが、上手く伝えられない… おっしゃっていることはわかるのですが、
私は喋られる状態ではなかったんです
話をきく、考える、理解する、整理する、言葉にする
これらができなかったし
とにかく障害が残りそうなこの状態をすぐに改善してほしかったのに
医者にはつらさをその時訴えていたはずなんです
それなのに趣味は何ですか?とか高校は?とか、それどころじゃなかったんです
黙っていたら次の質問されたり じーっと観察されたり
つらいし不愉快だったし忘れられないです
すみません2さんの言葉が今の私にはきつくきこえます
未遂しても無駄とか次があるとかないとかききたくなかったです

No.8 14/06/25 00:21
お礼

>> 1 昔の事故の後遺症で、あまり上手く呂律が回らなくてこ言葉を理解できない部分があります。という説明ではどうでしょうか? 首をつったというこ… やさしい言葉ありがとうございます。

私はお金がないし家族頼みなんですが不仲で、その時もすぐに病院には連れて行ってもらえなかったんです。
もう1年数か月たっているし別のことなのですが、他にも治らないと分かっている病状があるのですが、そのこともありもう病院へは行きたくありません。
もう疲れましたし 長く生きてるつもりもありません
動物病院のアドバイス、ありがとうございます。
事故ということにしたいと思います。
先生から分かってもらえると気が楽になり行きやすくなります
この子が新しいお家に行って幸せに暮らすのを見届けます
毎日をやり過ごすため心療内科や精神科にはたまに薬をもらいにいっています。

No.9 14/06/25 00:29
お礼

>> 6 1番さんの仰るように、昔の事故の後遺症で、というのが良いと思います。 >関係ない獣医に脳の後遺症を説明するのは常識がないですよね?… ありがとうございます
事故ということにしたいと思います。
雰囲気がへんとか暗いとか、ズレた人だと思われてると思います。
相手がそのつもりがなくても心身ともにまいってたらものすごく落ち込みます

後遺症はほかにコォーという空調のような音がする耳鳴りとか
体のあちこちがたまにピリッピリッとした感じがしたり(たとえるなら小さい冷たい雨粒が皮膚に落ちた感じです)
文字も下手になった気がします。当時は文字が歪んでた記憶があります
それとあまり生きてるという感覚がありません。
生きてるんだと事実を考えようとするとおかしくなりそうで考えないようにしています

この子猫のためにもう少し頑張ります

No.10 14/06/25 01:00
お礼

未遂当時の様子のメモが残っていました

横に寝てると息苦しくて 頭がどんどんしびれてきて手足もしびれてる
意識して呼吸しないと頭がしびれてきて心臓の鼓動が遅くなってくる
しにそう 障害者になりそう
とても眠れない 浅い呼吸しかできない 息苦しい

と書かれています


誰に訴えても無駄だったので、というか訴える能力も欠けていたので
ただ耐えていました。
息を止めても苦しくならずに頭がどんどんしびれていった感覚を覚えています。
脳の先生からCTしても異常ないといわれて薬渡されて帰りました
でも横に寝かされて待っていた場所では看護師さんたちのおしゃべりや笑い声が聞こえていたのが覚えています悲しかったことも覚えています。
今にも死ぬか障害者になるかという感じだったのに。

なんとなく自覚しているのがぼーっとしていたり、ダラダラ話すことです。

どこの病院、どこの科にいっても精神的異常者のように扱われるのがつらかったです。
私は自殺をしようとしている人が異常だとは思いません。
うまく訴えられなかった、訴えようとしていてもわかってくれなかった

こんな社会に生まれてしまったこの猫だけどせめて幸せになってほしいです

事故の後遺症というにも言い方があると思うので私なりに少し考えたいと思います。

No.11 14/06/25 20:04
経験者さん11 ( ♀ )

私も主さんと同じ自殺願望者でした。
今も精神科に通い入院もしました。
ご自分でされた後遺症ですよね?
事故の後遺症で良いのでは?
獣医さんに分かって貰うなんて無理です。
2さんがキツイとのお礼に、それは違うでしょう、と思いました。
事故の後遺症ならわかりますが、自殺する人は後遺症も考えないと。
ご自分でした行動なんですよ。
誰の責任でもない。
それを選択したのは主さんです。

No.12 14/06/25 21:09
お礼

親からも言われました 自分でやったことだろと
でも行動を起こす前にあらゆることもしました
精神科にも行きましたしここにも相談したし でもいろんなことを言われ世間を突き付けられました
私のせいなんですか?
私のせいでこうなったんですか?
だったら生まれてきた自分が憎いです
父親の言うように働かずクソばかりする人間です
学力もないばかな人間は自分で死ぬことすらできないんですね
確実な方法を探しているので今度するときはうまくいくはずと信じてます
でも関係ない人を巻き込む飛び降りや飛び込みはしません
また失敗でもして最悪の状態になったら今度は家族が殺すでしょうね
自殺は自分で選んでも そうするしかないことだってあると思います
だれかが代わりに生きてくるわけじゃないから

No.13 14/06/25 23:10
経験者さん11 ( ♀ )

私も経験者だから、主さんの気持ち分かるよ。
でもね。
当人、本人にしか、この辛さはわからないの。
いくら親に話しても。
サイトなんて所詮他人だし、現実ではない。
私も今憎い相手に悩まされてる。
死ねばどれたけ楽か。
感情のある人間こそ過酷な人類。
感情ない生き物になりたいです。
他人や親のせいにして、主さんの気持ちは楽になるの?
私は国のせいで病にもなってる。
国相手に訴訟しています。
国が和解しても、一生治らない病。
国の問題でも国のせいでも、病は治らない。
馬鹿な親なら、反面教師になるしかない。
私の親も毒親でした。
だから毒親と絶縁したよ。
人のせいにしても、前には歩けない。
生きていく限り、前を向いて歩くしかない。
後、主さんの見方は自分だけ。

No.14 14/06/26 05:03
通行人14 

主さんがそうなったのはご自身のせいですよ。
主さんは一体何のせいだと思ってるんでしょうか。

ご家族は自殺未遂し仕事もしないあなたをずっと世話してくれてますよね。病院代も動物病院代も全て親任せですよね。

自分の辛さばかり訴えるだけでなく、家族の辛さも理解し感謝しようよ。
それから診察してない猫の病状を電話で聞いても向こうは順番に待っている患畜さんがいますし、実際に再診しないと色々分からないので病状側は困りますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧