注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

保険の戻り金は?

回答4 + お礼1 HIT数 828 あ+ あ-

悩める人
14/06/25 10:54(更新日時)

先日生命保険を解約して、新しいものに入りました。解約金が戻り、この保険というのが私が高校生の時に母親が加入したものです。学生時代は親が支払いをしてくれて、社会人になってから私が支払いました。保険を解約することは母親に話して了承済みです。(親が入れてくれたものなので相談しました。)なので、戻り金から3万程母親に渡しました。それはこれまで支払いしてくれた親に感謝の気持ちと親で食事なり何かの足しに少しだけどもしてほしいと思ったからです。ちなみに私は結婚して実家は出ました。そして母親に渡したところ『これだけ?学生時代に何年か払ったんだからもっとちょうだいよ。』と言われました。正直そんなこと言われると思っていなかったので、ショックでした。しかもお金用意してることも言わなかったのですが『お金戻るんでしょ?半分とまでは言わないけど、3割くらい私に戻してね。』と渡す前から言われました。その直後に持ってきてた3万を渡してそう言われました。3万は戻り金の3割以下です。これは渡すのが普通なのでしょうか?まさか親から請求されると思わなかったので、複雑な気持ちです。

No.2109335 14/06/24 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/24 23:57
通行人1 

納めた年数の割合で渡せば?

10年のうち親が3年納めていたなら3割渡すとか

No.2 14/06/25 00:07
通行人2 

そんなにしてまで自分のものにしたいとは思いません。

一番さんが言うように割合で返すのがいいかもしれませんね。

No.3 14/06/25 00:22
通行人3 

がめついお母さんですね。面倒くさいから3割払ったらどうですか?

No.4 14/06/25 00:30
お礼

ありがとうございます!そうですね、もうお金のことだし今後も言われたくないので割合で渡します。ただ正直子供の解約戻り金請求するとか引きました。何が普通なのかわからないですが、これだけ?と更に請求されるとは。。

No.5 14/06/25 10:54
通行人5 

意外とシビアだったんですね。👀💦
そういう考え方のご家庭やご両親もいるとは思いますが、
家族同士だと考え方もある程度近くなるだろうし、
主さんと認識が大きくずれているのは珍しいかも。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧